はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

鳥見のシーズン ⑥



ン ⑥



 モズ 冬羽 ♀

全長(翼開長)20cm位で冬季には雌雄ともに1羽ずつ縄張りを持って生活しているようで、
捕らえた小動物の一部を枝などに刺していわゆる「はやにえ}にするようですが、私はまだ
この状況を見たことはありません。


モズ1a

                   画像の上でクリックすると拡大表示します
モズ2a モズ3a

モズ4a


 ジョウビタキ ♀

雌雄共に1羽ずつ縄張りを持ち、主として昆虫類やさまざまな草木の実も食べる。
成長♀は全体に灰褐色で翼には白班がある(我が家の庭に遊びに来たときの画像)


ジョウビタキ♀1a
ジョウビタキ♀2a

ジョウビタキ♀3a


 アオジ

薄暗い林道や竹やぶ、潅木の茂みなどに生息していて、時には明るいところにも
出てきて、地上を跳ね歩き昆虫類やクモ、草木の実などを採食するようです。


アオジja

アオジha



  1. 2010/01/18(月) 09:56:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<野鳥見シリーズ ⑨ | ホーム | 鳥見のシーズン ⑤>>

コメント

お早うございます

毎日寒い日が続きます。
今週は暖かくなるという予報ですが~
モズはこんなに可愛い顔をしていてはやにえの様な
事をするのですね。
モズは高いところから見ていて自分のテリトリーに
他のモズも入れないそうですね。
私ははやにえを見たことがあります。本当に枝に突き刺してありました。
ジョウビタキの雌も本当にかわいらしい顔をしていますね。

アオジは近くの林で見つけたことがありますが、
とても暗い場所が好きみたいで、私が見つけるとすぐさま飛んで行ってしまいました。
美しい鳥さんですね。
有難うございました。


  1. 2010/01/18(月) 10:23:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

百舌鳥

はたやんさん、こんにちは~
はい、早速百舌鳥さまの写真を見せていただきありがとうございます!
感激ですね。
4枚目の写真を見ると、はやにえをする百舌鳥の感じを勝手に感じます。
体長も結構大きいのですね。
息子は小学校の校庭で、バッタがはやにえにされているのを見たことがあると話していました。
私はまだありません。

それに比べ、ジョウビタキちゃんの可愛らしいこと!
この鳥、かなりいけてますネ。益々ファンになりそうです。
めっちゃくっちゃ可愛らしいですe-266

アオジくん、何かを考えながら歩いていますね。
昆虫類や蜘蛛を、木の実を食べているのですね~
そうそう、ぴよんぴよんと飛び跳ねながら歩いています。

鳥たちの晴れの日は結構行動範囲が広いのか?
家では、雨降りの翌日の方が鳥のパノラマショウを見れそうです。

ちょっと興奮気味になりました。
感謝、感謝です。


  1. 2010/01/18(月) 13:58:19 |
  2. URL |
  3. はなこ #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキ♀

こんばんわ~
モズ、一度だけ撮影できました。
可愛らしいと思っていましたが
飛んでる時の目は結構鋭いですね。
ハヤニエにしてるのを見てみたい気もしますが・・・

ジョウビタキの♀教えていただき有難うございました。
ほんとに可愛らしいです~!
お目通りできたときは感動しました。

アオジは見つけるのが難しそうですね。
竹藪等も気をつけてみるようにします。
用心深そうですから撮影も大変でしたでしょ!

素敵な画像をありがとうございました。







  1. 2010/01/18(月) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

モズ、・・・・・・。
ジョウビタキの雌、・・・・・・。
アオジ、・・・・・・。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

眺めて、心癒されました。

昨日も、コメント及び応援ポチに、深謝です。
  1. 2010/01/19(火) 06:04:16 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

はたやんさん、
もずのはやにえ、これが見たいです。
やはり生き抜くために考えたのでしょう。
頭が良いですね。
ジョウビタキ,こんな可愛い野鳥がお庭にやってくるなんて、いいですね。
じっとしていてくれたらよいのにすぐに飛んでいくのが困りますね。
  1. 2010/01/19(火) 08:39:12 |
  2. URL |
  3. チーコ #VJSuStZ.
  4. [ 編集 ]

可愛い鳥さん

はたやんさん こんばんわ!
今日は一転、春のような陽気になりましたね。
里山散策で汗をかきました。今日もアオサギに遭遇しました。

小鳥さんの可愛い姿を美しく撮られましたね。まずはモズさんですが、枝にちょこんと止まっている姿は本当に可愛いですね。
この可愛い表情から“はやにえ”の行為が信じられません。でもよく見ると目は鋭い様な気がします。
飛び立つ瞬間を上手く撮りましたね。羽の動きがはっきりと分かります。
ジョウビタキも目がとても可愛いですね。こんなにはっきり見たのは初めてです。一度実物を見たいです。双眼鏡が無ければ無理でしょうね。
アオジもまだ実物を見たことがありません。ツグミに似ていますね。
木の葉が無い今の季節、双眼鏡を手に、鳥さんを見て楽しむには絶好ですね。
有難うございました。


  1. 2010/01/20(水) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
以前、主人が畑で耕していると
何時も傍に来て虫をくわえてゆく鳥がいるが
名前がわからず調べたことがあります
モズだと孫が教えてくれた時のことをおもいだしました
私には皆同じ鳥にみえますが
それぞれに特徴がありよくみると違うのですね
  1. 2010/01/21(木) 06:36:15 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

暖かい日が続いていましたが、本日、都内に出かけていて、
帰りの夜には冷たい風が吹いて寒くなって来ましたね。

モズの「はやにえ」はまだ見たことがなくて、一度見たいものだと思っています。
可愛い感じのする小鳥姿ですが、目つきは鋭いですね~

このジョウビタキ雌はまだ幼鳥のようですが、
可愛い姿を見せてくれていました。
落ちていたミカンやポンカンの実を食べにきていたようでした。

アオジは薄暗いところが好きなので、撮影はなかなか難しかったですよ。
姿を現した瞬間をとらえて撮影しました。
もう少し綺麗に撮れたら良かったのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 19:52:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

モズは可愛い鳥姿に反して、鋭い嘴や鋭い目つきを
していますね~
息子さんの見られたのはバッタの「はやにえ」ですか、
私もまだ「はやにえ」の状況を見たことがなくて
探しているのですが見つかりません。
4枚目の飛び出したモズの姿画像は2枚目・3枚目の続きでして、
飛び出した瞬間を撮影しました。偶然撮れて良かったです。

ジョウビタキの雌はまだ幼鳥のようですね、怖いもの知らず?で
私がカメラを取りに家に入っていた間中、待っていてくれましたよ。
しかも至近距離からの撮影が出来てラッキーでした。

このジョウビタキをはなこさんに瓶絵で描いてもらえると
ジョウビタキともどもに私も嬉しいですよ。

アオジは薄暗いところが好きな小鳥なので、撮影には毎年苦労します。
草陰から出てきた瞬間を待ち構えてシャッター切りました、
もう少し綺麗に撮りたかったのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 20:07:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

モズは可愛い鳥姿に反して鋭い嘴と鋭い目つきを
していますよね、「はやにえ」するのがわかるような気もしています、
私もまだこの「はやにえ」は見たことがなくて、
探していますが未だに見つかりません。

ジョウビタキ雌はmagamikさんも撮影されたものと同じでしたね、
可愛い感じがしています。
このジョウビタキはまだ幼鳥のようでして、
至近距離から撮影しましたが逃げずにカメラに収まってくれましたよ。

アオジは薄暗いところで鳴いていますが、姿はなかなか見せてくれなくて、
草陰から出て来た瞬間を撮影しました、
もう少し綺麗に撮れたら良かったのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 20:17:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

siawasekunさま

こんばんは~

siawasekunさんのブログを何時も拝見していて、
心癒されていますよ~

いつもながらのステキな画像を有り難うございます。

ブログランキング応援ポチしてます
引き続いて頑張ってください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

チーコ さま

こんばんは~

モズの「はやにえ」(捕らえた小動物や昆虫などを枝に刺す)は
まだ、私も見たことが有りません。
一度見てみたいものです。

このジョウビタキ雌はまだ幼鳥のようですね、
しばらくの間は逃げないで私のカメラに収まってくれましたよ。
しかも至近距離でのことで運が良かったです。

この後に成長雄が来たのですが、
すぐに逃げられてしまいました、残念でした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 21:12:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

この時期にしては暖かかった数日でしたが、
今晩からは冬本来の寒さに戻るようですね。

里山散策ではアオサギが見られたようですが、私が行く野鳥フイールドでは、
アオサギはこのところ見てませんね。

モズの鳥姿は可愛く見えてますが、嘴や目つきは
さすがに鋭いですよね。
飛び立つ瞬間の画像は2・3枚目の画像から飛び出したところを
連写で撮影しました、偶然に写っていて良かったです。

このジョウビタキ雌はまだ幼鳥のようでした、
至近距離からの撮影でしたが、カメラ目線でしばらくの間は逃げないで
ポーズをとってくれました、感謝でした。

アオジは草薮の中で鳴いてるのはよく耳にしますが、
なかなか姿は見せてくれませんね、
草陰から出てきたところを狙って撮影しました。
もう少し綺麗に撮れると良かったのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

モズは昆虫や小動物を餌にしていて、枝に刺す
いわゆる「はやにえ」をしますが、
私はまだこの状況を見たことが有りません。

モズは畑などでも餌を探して、捕らえますから、
野畑で見られる機会も有りますね。

野鳥は姿形、鳴き声、羽の色や斑紋、嘴などでいろいろ区分されていて、
よく見れば違いが判別出来ますよ。
種類も花の種類よりは少ないので、私には容易に判別できます。
それでも、まだ撮ったことがない野鳥も多くあって
探してますが・・・なかなか見つかりませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/01/21(木) 21:34:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/93-dfcba700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード