はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

天空の野草園 華麗に舞うアサギマダラ




花の宝庫ともいわれている信州・富士見町の
入笠山へ行って来ました。
麓から一気にゴンドラリフトに乗って、山頂駅(1780m)へ

そこはまさに天空の野草園らしく、
沢山の野草花々(春・夏・秋にかけて約150種)が咲き誇り、

1000km以上も海を越えて渡りをするので有名な
大型の蝶アサギマダラ蝶などもひらひら舞っていて、
気温20℃(この日は下界31℃)を切る涼しさに
いつまでもこの花園こ居たい気分でした。


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


★ すずらんゴンドラリフト
ゴンドラa_1

★ 八ケ岳連峰
八ケ岳連峰b_1
この日は残念ながら雲がかかっていて・・・

★ 花咲き乱れる野草園から
野草園からf_1

野草園からd_1

★ シモツケソウ
シモツケソウa_1

★ ヒヨドリバナでアサギマダラ吸蜜中
ヒヨドリバナとアサギマダラa_1

★ ヒヨドリバナでウラギンヒョウモン吸蜜中
ヒヨドリバナとウラギンヒョウモンb_1

★ マツムシソウにクジャクチョウ
マツムシソウとクジャクチョウa_1

★ ヤナギラン
ヤナギランb_1

★ ヨツバヒヨドリでアサギマダラ吸蜜中
ヨツバヒヨドリとアサギマダラ_1

ヨツバヒヨドリとアサギマダラ_2_1

ヨツバヒヨドリトアサギマダラb_1

★ クガイソウにヒメキマダラヒカゲ
クガイソウとヒメキマダラヒカゲb_1

★ コオニユリ
コオニユリ_1

★ ひらひら舞ってる大型の蝶
アサギマダラ飛翔中

飛翔中のアサギマダラa_1

飛翔中のアサギマダラb_1

飛翔中のアサギマダラd_1


爽やか天空の野草園
入笠山に舞うアサギマダラの
詳細は下記のデジブックをクリックして
ご覧ください。





☆ なお、 スマホ・タブレットから デジブックを見るには
ここをクリックして  見て下さい
スポンサーサイト
  1. 2017/08/11(金) 12:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<萬城の滝(ばんじょうのたき) | ホーム | 伊豆の我が家から >>

コメント

こんにちは。

八ヶ岳連峰のお写真は青空に白い雲がもくもくしていて、むこうのお山まで見えるんですね。はたやんさんが雲がかかていてとおっしゃっていますが、素晴らしい景色が感じられます(^_^)
野草は趣があってステキですよね。
アサギマダラにも出会えたんですね~。ハネを広げている姿もあって、素晴らしいハネに模様が見えます。
今年の夏はお出かけできそうにないので、はたやんさんのお写真でたっぷり楽しませていただきました ヾ(。>v<。)ノ゙*。


  1. 2017/08/11(金) 16:06:42 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

天空に舞うアサギマダラ

おはようございます
このところ涼しくてそのうえ雨が降ってまるで梅雨時のような天候です
空梅雨だったので今頃その分の雨が降っているように思います

ヤナギランがいっぱい咲き乱れ、マツムシソウも咲き始めた入笠山に秋の風情を感じます

天空に舞うアサギマダラがとても優雅で何度も見せて頂きました
クガイソウやエゾスズラン、ヤマオダマキ。センジュガンビなど可愛い花が咲きそろっていますね

ヒメキマダラは初めて見ました
初秋の趣を感じる入笠山、素敵な画像を有難うございました
  1. 2017/08/12(土) 07:50:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

夏の入笠山

はたやんさん こんにちは!
このところ梅雨のような天気が続いていますが、もう雨は十分ですね。カラッとした夏空になって欲しいです。

夏の入笠山の花々をアップくださり有難うございました。6月に訪れた時の様子を思い出しながらDBでじっくり見ています。
この日は八ヶ岳連峰が雲に隠れていたようですが、それでも入道雲が沸き立つ様は夏山の感じが出ています。
野草園では沢山の夏の花が咲き、華やかになっていますね。ピンクのシモツケソウ、黄色のニッコウキスゲ、ウツボグサ、エゾスズラン、クガイソウ、ヤナギラン、さらに秋の花マツムシソウまで見られたのですね。エゾスズランは初見ですが、
普通のスズランのイメージとは違っているような気がしますね。
6月に訪れた時はまだ丈の小さかったヤナギランが豪華に咲き誇っていますね。
いろんな蝶々さんも次の世代に備え、盛んに花々で吸蜜に勤しんでいますね。マツムシソウに吸蜜するクジャクチョウ、ヒヨドリバナで吸蜜するアサギマダラの写真が素晴らしいですね。

さらに、ヨツバヒヨドリの上でホバリングするアサギマダラの写真は本当に素敵で、高度の技能がないと撮影できないですね。
大好きな入笠山の数々の写真をありがとうございました。
  1. 2017/08/12(土) 10:48:07 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

秋の気配も・・・

こんにちは。今年の夏は猛暑日があるかと思うと、いきなり9月の気温になったり、本当に不安定です。ついつい出不精になってしまう陽気ですが、はたやんさんは、さすが!今年も色々な所にお出かけですね。おかげで私は、家の中にいて、素敵な景色を楽しませて頂いています。

 入笠山も本当に素敵な景色の連続で、とっても涼しげに感じられました。ゴンドラが気持ちよさそうです。ムシムシしたお天気の今日ですが、写真の野草1枚1枚が本当に綺麗で、涼しさを届けてくれるようでした。
 デジブックでじっくり楽しませて頂きましたが、BGMの曲に鳥のさえずりが聞こえて、思わず洒落てる!!と声を上げてしまいました。ニッコウキスゲもオダマキも綺麗で、ヤナギランの紫色が眼に残ります。ヤナギランの1枚目の写真、木々の緑と空の色が本当に綺麗で、私のお気に入りの1枚(勝手ですが・・・)です。アサギマダラの写真も、きっと時間をかけて撮られたんだろうな、と大切に拝見させていただきました。とても素敵なデジブックでした。
  1. 2017/08/12(土) 14:53:06 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

入笠山にも初秋の気配が

いつも思うのですが、はたやんさんは入笠山には、日帰りで行かれるのですか。
我が家からも中央高速には圏央道を通って行きやすくなったので、入笠山の日帰りが可能かな
と思ったものですから。
ヤナギランの群生、この季節長野の高原でもよく見られますね。入笠山でもこんなにたくさんのヤナギランが。
こんなに小さな体のアサギマダラ、どこにそんな大海を渡ってくる力を秘めているのでしょう。
ゆっくり羽を休めてと声をかけたくなりますね。
デジブックの小鳥のさえずりが効果的ですね。
  1. 2017/08/14(月) 11:09:06 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

優雅で美しい…

はたやんさん こんにちは。
最近ぐずついた天気が続いており、気分もスッキリしません。
夏はやっぱり暑くてもスカッとした天気がいいですね。
と、思いながら、爽やかな天空の野草園、見せていただきました。
1780mの入笠山、野草が咲き乱れ蝶が舞う、下界とは違い
さすがに爽やかですね。沢山の野草や蝶を見ていると、気分が
スカッとしてきます。
ヤナギランの群生は見事ですね。一本一本は小さな花なのに
まとまってくると紫色の花がひきたってきて、とてもきれいです。
ひらひらと飛翔するアサギマダラは、優雅でとても美しいですね。
羽根を広げた姿は、模様がとても綺麗で、1000kmを飛ぶという
力強さが感じられます。この蝶は、一度写真に撮ってみたいですね。
この時期、はたやんさんのDBを見るたびに、今度こそは入笠山
に行ってみようと思うのですが、なかなか実現できずにいるダメな
私です。アサギマダラは1000km以上も移動するというのに・・・。
来年こそは・・・と思っています。

素晴らしいDBをありがとうございました。

  1. 2017/08/15(火) 16:44:25 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんにちは~

暑い夏が続いていましたが、今日は雨降りで
戸外は21℃しかありません
涼しくてしのぎやすいのは嬉しいことですが
農作物に影響するのが心配ですね。

八ヶ岳連峰に雲がかかってスッキリとは見えてませんでしたが
仰るように、これまた趣きあって、いいかもしれませんね。
アサギマダラ蝶にあいたくて、入笠山に行きました、
幸いにもたくさんのアサギマダラにあえて嬉しかったです。

早速に見てくださって、コメントを有難うございました。
  1. 2017/08/16(水) 14:19:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんにちは~

今日も朝から雨降りでして、戸外は21℃しかありません、
涼しいことは結構ですが、農作物に影響あるのが心配ですね~

入笠山へは今回、優雅に舞うアサギマダラ蝶を
見たくて、出かけて来ました。
ヒヨドリソウやヨツバヒヨドリがたくさん咲いていて、
吸蜜にアサギマダラが数多く飛来していましたよ。
ちょうどこの時期に見に行ってラッキーでした。

野草園でもこれまでになく
たくさんの山野草が咲いていてヤナギラン群生、マツムシソウ、ニッコウキスゲ
クガイソウやエゾスズラン、ヤマオダマキ、
センジュガンビなど・・
涼しい風が吹く、美しい花々中でいつまでも居たい気分でした。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/08/16(水) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんにちは~

もう2週間以上も雨降りで、
スカッとした太陽を拝めていませんね、
今日も戸外は21℃しかなくて涼しいのは結構ですが、
農作物に悪影響するのが心配ですね。

今回はアサギマダラ蝶を見たくて、入笠山まで行って来ました、
天空の野草園ではヒヨドリソウやヨツバヒヨドリがたくさん咲いていて、
この花が大好きなアサギマダラも数多く見られてラッキーでした。
吸蜜中はもちろんの事、ひらひら舞ってるところも何枚か撮れて嬉しかったです。
舞ってるところの撮影は難しくてピンボケも結構ありましたがね・・・

ヤナギラン群生はじめシモツケソウ、ニッコウキスゲ
マツムシソウ、エゾスズラン、クガイソウなども
美しく咲き誇ってました。
アサギマダラ蝶以外の蝶クジャクチョウ、ヒメキマダラヒカゲなども
ゲットできて良かったです。
ここでは、これまでになく多種類の山野草も見られて、
ちょうどよい時期に見に行ったものだと思ってます。

デジブックも見て下さって
暖かいコメントも有難うございます・
  1. 2017/08/16(水) 14:59:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

こんにちは~

夏らしい安定した天気が続きませんね~
今日も朝から雨降りで、戸外では21℃しかなくて
涼しいのは嬉しいのですが、
このままだと、農作物に悪影響が出るのではと心配ですね。

入笠山の麓は気温31℃ありましたが、
ゴンドラに乗って着いた駅では20℃を切った涼しさでしたよ。

天空の野草園ではヤナギランの群生、ニッコウキスゲの群生、
クガイソウの群生、マツムシソウやキバナノヤマオダマキなど
美しい花々が咲き乱れていて、
いつまでもこの野草園の中に居たい気分でしたよ。

期待して行ったとおりに、
たくさんのアサギマダラ蝶が飛来していて、
美しくひらひららと舞いながら飛んでいました。
思う存分に撮影出来て嬉しかったです。

野草園でも実際に小鳥の声さえずりが聞こえていましたので、
BGMもこれに併せて設定いたしました。
気にっ入ってもらえて超嬉しいですよ!

暖かいコメントに感謝申し上げます。


  1. 2017/08/16(水) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さん

こんにちは~

圏央道開通以前は横浜から中央道に乗るまでは
大変な時間がかかってましたが、
今は海老名ジャンクションから圏央道~中央道へ
短時間で乗れますから、もちろん日帰りでも楽ちんですね。

野草園ではヤンギランの群生やニッコウキスゲ群生
クガイソウの群生、シモツケソウ、マツムシソウなど・・
多種類の美しい花々が咲き乱れていて
涼しい風が吹く中で、いつまでも長居したい気分でしたよ。

ひらひらと美しく舞う大型の蝶:アサギマダラに
沢山あえてラッキーでした。

遠くまで渡りをする蝶で有名ですが、
どこにこのようなパワーがあるのか不思議ですよね~

デジブックのBGM気に入ってもらえて嬉しいです、
野草園でも同じく小鳥のさえずりが聞こえてましたので・・・

暖かいコメントを有難うございました。


  1. 2017/08/16(水) 15:34:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

天空の野草園

こんにちわ~。
こちらも朝夕少し涼しくなりましたが日中は30℃を超えていますよ。

FC2ブログの管理画面が全く作動しなくなり、お邪魔することもできませんでした。
専門家の方に来てもらいグーグルから入ればスムーズに作動することが分かりましたのでグーグルから入ってFC2ブログを続けることにしました。

入笠山の野草園はまさに天空の野草園ですね。
気温も20℃とは伏見から見れば夢のようですよ。
アサギマダラの食草、ヒヨドリバナやヨツバヒヨドリもたくさん咲いてますね。
優雅なアサギマダラを十分に楽しませていただきました。
クジャクチョウはまだお目にかかったことがありませんのでこちらで見られて嬉しいです。
ヤナギランやシモツケソウの群生も見事ですね。
このような素敵なところにはいつまでもおりたくなりますよね。
DBも好きなお花と蝶ですので全く飽きることなく再度見せていただきました。

ありがとうございました。
  1. 2017/08/16(水) 15:42:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんにちは~

毎日のように雨降りで、
なかなか戸外での撮影もままなりませんね~

薬師池公園の蓮の花見事に撮られていますね、
美しい作品を写真館で拝見しましたよ。
私は残念ながら今年は蓮の花は撮影出来ませんでした。

今回もひらひらと舞う大型の蝶:アサギマダラが見たくて
入笠山まで行って来ました。

気温20℃を切ていて、涼しい風が吹き抜ける
天空の野草園ではヤナギランの群生や
ニッコウキスゲ群生、クガイソウ群生、
シモツケソウ群生やマツムシソウ、キバナノヤマオダマキなど
可憐で美しい花々が咲き誇ってましたよ。

アサギマダラが大好きなヒヨドリソウや
ヨツバヒヨドリが満開に咲いていて、
アサギマダラが多数飛来していました。
思う存分に撮影出来て嬉しかったです、
飛翔中のアサギマダラも何枚か撮れて良かったです。

美しい花々が咲き、華麗に舞うアサギマダラ蝶を眺めながら
いつまでも涼しいこの地に居たい気分でしたよ。

この時期に入笠山へ行けば大概にアサギマダラにあえますので、
来年には挑戦してみてください。

何時も見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/08/16(水) 15:53:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんにちは~

このところ2週間近く、すっきりとした太陽を拝めていません、
今日も朝から雨降りで、気温21℃と
とても涼しい日になってます、
このままでは農作物に悪影響が出るのが心配です。

FC2ブログの管理画面が全く作動しなかったようで大変でしたね、
何とか解決されて、FC2ブログで継続できるようになって
本当に良かったですね~
これからも宜しくお願い致します。

今回もアサギマダラ蝶を見たくて入笠山へ行って来ました。
ラッキーにも食草ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリが満開に咲いていて、
美しいアサギマダラが多数飛来していました。
ひらひらと優雅に舞うその姿に惚れ惚れしていつまでも眺めていました。

クジャク蝶、ヒメキマダラヒカゲ、キアゲハも見られて良かったです。

野草園ではヤナギランの群生、ニッコウキスゲ群生、シモツケソウ群生
やマツムシソウ、クガイソウ、キバナノヤマオダマキ・・・
など多種類の山野草も咲き乱れていました。
涼しい風が吹き抜ける花園でいつまでも長居したい気分でしたよ。

デジブックも見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/08/16(水) 16:30:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/16(水) 21:50:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/388-229ea433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード