はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆の我が家から



以下の画像はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


〇 我が家の3階の居間から眺めた景色
★ 朝陽 雲が少し出ていてすっきりとは撮れてません
大島朝日a_1
右端は伊豆大島の島影

★ 伊豆大島  夜間には街灯かりが見えてます
伊豆大島d_1

★ 利島(左)・新島(右)
利島・新島a_1
天気が良い時はさらにこの奥に噴煙上げる三宅島が見えてます

★山の端に沈む真っ赤な夕陽
夕陽1_1

〇 我が家の庭に咲く花々
★ ハマユウ(鉢植え)遅れていたのがようやく開花しました
ハマユウaa_1 ハマユウb_1

★ 百日紅(白花)
サルスベリa_1 サルスベリb_1

★ 石垣から垂れ下がって咲くデュランタ  熱帯 性花木で
冬季は短く剪定してビニール・紙袋などで保護しています
 
デュランタの花a_1 デュランタの花b_2

★ ランタナ  通年開花していて花付は極めて良好
ランタナ3_1 ランタナd_1

★ ハゼラン(サンジソウ)
ハゼラン3a_1 ハゼラン1a_1

★ 我が家の前の空き地に咲くヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギズイセン1_1 ヒメヒオウギズイセン3_1

★ お隣の庭に飛来した蝶・小鳥
ジャコウアゲハa_1 ジャコウアゲハ吸蜜d_1
ジャコウアゲハ蝶

★ アオスジアゲハ吸蜜中
アオスジアゲハb_1 アオスジアゲハa_2

★ イソヒヨドリ(雄)
イソヒヨドリ 雄a_1 イソヒヨドリ 雄b_1

〇 今年も花が咲きました「サンスベリア」

幸せを呼ぶ観葉植物ともいわれていて
横浜の我が家にて、2鉢にそれぞれ開花
夕方から夜にかけて開花して、
ジャスミンのような香りを発散しています
花の命は短命で3日ぐらいです。

サンセベリア2017a_1     サンセベリア2017c_1
サンセベリア3_1 サンセベリア2017b_1

次回は 爽やかな天空の野草園
信州入笠山に舞うアサギマダラをUPします。





  1. 2017/08/04(金) 10:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<天空の野草園 華麗に舞うアサギマダラ | ホーム | イルミネーション イン サマー >>

コメント

うらやましいです・・・

こんにちは。ここ数日涼しくて楽ですね。先日の激しい雨にあわれたようですが、風邪などひかれませんでしたか?今年は気を抜くことができない天候の夏ですね。

 はたやんさんの伊豆のお宅からの眺め!うらやましい限りです。こんなにくっきりと伊豆大島が見られるんですか。夕日の写真も素敵でした。こんな風景を見ながらお食事をしたら、お酒がすすんでしまうのでは?
 お庭の草花たまにいらっしゃるとお手入れが大変だと思いますが、楽しい作業ですね。ハマユウが綺麗です。

 横浜のお宅の「サンスペリア」、幸せを呼ぶ観葉植物なんですね。本当にいいことが起こりそうなお花に見えます。香りもいいなんて、見事!大切に育てることで、さらに幸せが舞い込みそう。じっくりと見て、楽しませていただきました。
 次回の信州入笠山も楽しみにしています。

 

 
  1. 2017/08/04(金) 11:00:09 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

デュランタ タカラヅカ

こんにちは~
伊豆のお宅に咲く花たち、みんな元気ですね
私の所は雨が全く降らないので毎日水やりです
今月は水道代が嵩むことでしょう

私の大好きなデュランタ タカラヅカは家では冬は家の中でないと育たないのでいつの間にかやめてしまいました
伊豆だと暖かいので暖房しなくとも大丈夫なのでしょう

サンスベリアの花もいつもきれいに咲かせられます
私の家では葉っぱだけでまだ咲いたことはありません
ランタナもいろいろ変化する色が可愛いですね

ハゼランはあまりにも増えすぎるので最近は見つけ次第抜いています
2~3本あればいい、と思っているのですが~

そういえば伊豆に行った時にイソヒヨドリに出会えました
その名の通り海岸べりに多いようですね

ハマユウも豪華に咲いています
白い色が美しいですね
いろいろなお花を見せて頂き有難うございます
  1. 2017/08/04(金) 16:21:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

手入れの行き届いていますね。

伊豆のお宅は、ご自宅とはまた離れていらっしゃるのに
よく手入れが行き届いていますね。
我が家にもデュランタもランタナもあるのですが、こんなに見事には咲いていません。
伊豆のように暖かくても、デュランタに冬は霜よけもしていらっしゃると読んで
なるほどと思いました。枯れることはないにしてもこれでは咲き方が違ってくるわけですね。反省です。
サンスベリアは何年ぐらいの株から花が咲きますか。咲かせてみたいです。
  1. 2017/08/06(日) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

今年もサンスベリアが開花しましたね

こんにちは~
サンスベリアにお花が咲くことをはたやんさんの
ブログで知りました。
今年も咲いていい香りがしているのですね。
ジュランタライムの冬越はビニールで囲むと
いいのですね。
白花のサルスベリは9月位まで咲くのでしょう?
何気なく見ていたサルスベリ、紅葉の時期も
楽しめるのですね。
通勤路に今から咲きだすサルスベリのお家が
たくさんありますよ。
ほんと、はたやんさんのブログでお勉強に
なります。

  1. 2017/08/06(日) 14:39:44 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

満開ですね!

伊豆のお家の花、よ~く咲いていますね!
どの花もはたやんさんちの花は印象が残っています。
毎年のことだからでしょうかね?
何があるか覚えていますよ。

お隣の家に来た蝶は、珍しい蝶ですね~
綺麗ですね。
イソヒヨドリ知っていますが見たことがありません。
海辺に居るのですかね?

サンスベリアの花も、繊細で美しいですね。
私新婚旅行へ行った時、何かで、このサンスベリアを記念で頂いて帰って来たのですが、割に早くダメになったような記憶です。
こんな風な花が咲くとは・・・・もったいなかったなぁ。
  1. 2017/08/06(日) 22:56:59 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい景観

はたやんさん こんばんは!
今キーボードを叩いている部屋の外は台風5号の影響か激しい雨が降っています。久しぶりの雨は歓迎ですが風は遠慮したいです。

はたやんさんの伊豆のお家は立地に恵まれていて羨ましいですよ。天気が良ければ伊豆大島がすぐ近くに、少し目を遠くに向ければ伊豆七島の島々が見えるのですね。
今は朝陽は大島の左側から出てくるのですね。雲の間から覗く朝日も素敵ですよ。山の端に沈み夕陽も見られ、終日移り行く景色が楽しめるのですね。
お庭には今は夏の花が元気に咲いていますね。
浜辺で見られるハマユウは暖かい伊豆ならではの花ですね。白花百日紅は珍しく滅多に見られないですね。
ランタナで吸蜜するナミアゲハ、後ろをぼかしたサンジソウの花の画像が気に入りましたね。
サンスベリアの花は初見です。わが家の室内にもありますが花は見たことがないですよ。
イソヒヨドリもやってくるのですね。私も数年前の伊豆旅行で見たことがあります。

素晴らしい写真の数々を見せtくださり有難うございました。
  1. 2017/08/07(月) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花は正直

はたやんさん こんばんは。
伊豆のお宅からの風景、素晴らしいですね。
伊豆七島を居ながらにして見れるなんて羨ましい限りです。

庭に花々も手入れが行き届いているせいか、とてもきれいに咲いて
います。白花の百日紅は珍しいですね。我が家はピンク色ですが、
鉢植えのせいか少ししか花をつけません。紫色のデュランタは目の
覚めるような美しさですね。私の大好きな色です。ランタナもたく
さん花をつけていますね。花は正直で、手を掛ければかけるほど
美しく咲いてくれるようです。
花の種類が多いせいか、蝶もたくさん寄ってくるのですね。ジャコウ
アゲハは高原に生息している蝶なのでしょうか。我が家の近くでは
見たことがありません。平地にはいないのかな? 吸蜜中のアオスジ
アゲハも美しい。
幸せを呼ぶサンスペリア、花の命が3日とはあまりにも短すぎますね。

  1. 2017/08/08(火) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

あや さん

こんばんは~

川奈ゴルフ場のすぐ上にあって
3階の居間からは伊豆大島はもとより
利島・新島を眺めることが出来ます。
天候が良ければ、
遠くに噴煙を上げる三宅島も見えたりしますよ。

たまにしか行けないので、
水枯れが心配でしたが、何とかみんな頑張ってくれていたようです。
ハマユウは冬季は家の中に入れていたので
開花が遅くなってようやく咲いてくれました。

横浜にあうサンスベリアは毎年花が咲いてますが
今年は3鉢あるうちの2鉢に花が咲きました。
夕方から夜にかけて満開に開花して
香りを発散しています。
3~4日間くらいで散ってしまうのが残念ですがね~

早速に見て下さって
暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/08/10(木) 17:11:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんは~

デュランタの花は石垣から垂れ下がって咲かせていますが
熱帯 性花木なので、あたたかい伊豆とはいえ、
冬季は短く剪定してビニール・紙袋などで保護しています。
おかげで毎年開花してくれています。

横浜にあるサンスベリアは毎年花がが見られますが
今年は2鉢に開花してくれて嬉しかったです
年中、南側の窓際に置いてカーテン越しに陽を当てています。

ハマユウも寒さに弱いので冬季は玄関の中に置いていましたので、
開花が遅れてしまって・・・
ようやく見ごろを迎えています。

イソヒヨドリはここではよく見られます
先日などは雌雄仲良くお隣さんの屋根の上に来てましたよ。

何時も見て下さって暖かいコメントも有難うございます。 
  1. 2017/08/10(木) 17:26:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さん

こんばんは~

ランタナは特に保護はしてませんが
寒さには強いようで年間を通して開花しています。

デュランタは熱帯性花木なので、冬季はやはり
暖かい伊豆とは言えども、
木全体を保護してやらないと
枯れたり開花しなかったりするようですよ。

サンスベリアはもう15年以上になりますが
大きくなりすぎるので3年くらいで株分けしています。
横浜の我が家の南側の窓辺に置いていて
カーテン越しになるべく陽をあてていますよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/08/10(木) 17:37:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

こんばんは~

今年もサンスベリアの木に花が開花しました~
しかも2本咲いて夕方から夜にかけて
ジャスミンのような香りを発散しています。
花の命は短くてほんの数日間ですがね・・・

デュランタは冬越しが大変で、短く剪定して
ビニール袋と紙袋でスッポリ覆って寒さから保護してやってます。

暖かい春になれば新芽が出て花をさ咲かせてくれますよ。

我が家の白花のサルスベリは野鳥からの
贈り物で、植えた記憶はないのですよ。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/08/10(木) 17:48:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

お隣の庭に飛来した蝶はジャコウアゲハでして
特に亜熱帯地域で多く見られる蝶ですね、」
伊豆では時折わが庭にも飛来していますよ。

イソヒヨドリは海岸の岩場などに巣を作っていて
伊豆地方ではよく見られる鳥さんですよ。

サンスベリアの花は花期は数日間と非常に短いです、
夕方から夜にかけて満開になり
ジャスミンのような香りを発散していますよ。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/08/10(木) 17:59:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

我が家は川奈ゴルフ場の近くの高台にあって
相模湾を一望に眺められます、
伊豆大島や利島・新島が眺められて
天候の良い時は遠くに噴煙を上げる三宅島も見ることが出来ますよ。

朝陽も素晴らしいのですが、
何時も地平線上に雲がかかっていて
残念ですが、すッキリとは撮れません。

ハマユウの花は鉢植えでして、
今年は開花が遅れていて、やっと今綺麗に咲いてくれました。

白花百日紅は数は少ないかも知れませんね。
野鳥が運んできてくれたもので、植栽した記憶はありません。

サンスベリアの花は毎年開花してくれていて
今年は2鉢に開花しました。
夕方から夜にかけてジャスミンのような香りを発散していますよ。
開花時期が短いのが残念ですけどもね~

何時も見て下さって
暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/08/10(木) 18:14:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんばんは~

我が家は川奈ゴルフ場の近くにあって眼下には
川奈大島コースや伊豆大島が手に取るように眺められます。
また利島・新島、さらには天候の良い日には
遠くに噴煙上げる三宅島も見ることが出来ます。

白花の百日紅は植えた記憶がなくて、
たぶん野鳥が運んできたものと思われます。
今では大樹に育ってきていて、剪定にも苦労しています。

ジャコウアゲハは特に亜熱帯地域で多く見られる蝶ですね、
伊豆では時折わが庭にも飛来していますよ。

アオスジアゲハはヤブカラシの花が好きなようで
吸蜜に良く飛来してましたね。

サンスベリアの花は毎年我が家では開花してくれています。
夕方から夜にかけてジャスミンのような香りを発散していますよ。
開花時期が短いのが誠に残念ですけどもね~

何時も見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/08/10(木) 18:29:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/387-22e873cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード