はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

横須賀 しょうぶ園まつり

ハナショブa手書き
7000平米の田に全国屈指の規模を誇る
412品種・14万株のハナショウブ
6月1日から始まった「花しょうぶ祭り」を見てきました。

ハナショウブは江戸時代に栽培が盛んになり、
多くの品種が生み出されました。

ここでは江戸系・肥後系・伊勢系・米国系などに
分類されていて、次々と開花した花しょうぶを
見ることが出来ました。

伝統的な菅笠に紺絣の衣装で花柄を摘む
素敵な女性の姿も見ることが出来ました。


★ 園内のマップ

以下の画像はすべて、画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


園内マップ_1

★ 水車とはなしょうぶ
水車と花菖蒲a_1

★ 菅笠に紺絣姿の花柄摘む女性
菅笠に紺絣花柄つみa_1
菅笠に紺絣花柄つみd_1

★ スイレン池にて
すいれんa_1
アマサギb_1
アマサギ 飛来

★ しょうぶ園 概要
しょうぶ苑a_1
しょうぶ苑d_1

★ 江戸系のはなしょうぶ
春の海
e春の海枠
桃 霞
E 桃 霞枠
清少納言
E 清少納言枠

★ 肥後系のはなしょうぶ
山路錦
H 山路錦枠
玉 堂
H 玉 堂枠
麗 月
H 麗 月2枠

★ 伊勢系のはなしょうぶ
神路のほまれ
I 神路の誉枠
美好野
I 美吉野枠
雲 井
I 雲 井枠

★ 米国系 他
ゲイギャラン
米国 ゲイギャラン枠
オーシャンミスト
米国 オーシャンミスト枠
金 鶏
金 鶏枠

横須賀 しょうぶ園祭りの詳細は
下記のデジブックをクリックして
ご覧ください。



☆ なお、 スマホ・タブレットから デジブックを見るには
ここをクリックして  見てください





  1. 2017/06/21(水) 17:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<小田原城あじさい・花菖蒲まつり 2017 | ホーム | 花菜ガーデン ローズフェスティバル >>

コメント

横須賀しょうぶ園まつり

こんにちわ~
久しぶりの恵みの雨でしたが散歩道のタチアオイの花は傷んで倒れかかってしまってます~。

7000平米の田に412品種、14万株とは凄い規模ですね~。
江戸時代から大切に育てられてきた花は現在も大人気の花ですよね~。
DBも再度見せていただきました。
一輪一輪見ましても色合いが落ち着いていてほっこりします。

スイレン、アジサイ、タチアオイと季節の花をたっぷり見せていただきました。
アマサギ、こちらの田んぼにも来てるかもしれませんので機会を見つけて行ってみたいと思います。

ありがとうございました。






  1. 2017/06/22(木) 15:55:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花菖蒲

こんばんは
いろいろな用事が多すぎてなかなかしっかりと
花菖蒲を見ることもできませんが、私もつい先日は近くの佐倉城跡の公園の花菖蒲を見てまいりました
こんなに広くはないのですが、それでもいっぱい咲いていましたが、もうblogは過去のものとなってしまいました
横須賀の花菖蒲園はすごい数で圧倒されそうですね

花菖蒲には江戸系や伊勢系や肥後系や米国系まであるんですね~
あまりにも沢山あってなかなか名前まではチェックできませんが、菅笠に紺絣の衣装をまとってお花の世話をする方が暑いのに大変だなあって思いました
花菖蒲は花がら摘みが大変ですものね

タチアオイや紫陽花それにスイレンも皆美しいです
アマサギさんもやってきいてスイレン見物?実は…その向こうの水面を眺めているのでしょうか~いろいろな花菖蒲を見せて頂き有難うございました
  1. 2017/06/22(木) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

菖蒲園

横須賀の菖蒲園は結構広いですね~。
見渡す限り菖蒲が咲いて種類も多く、綺麗に咲いていますね。
花弁がひらひらときれいですねー。

スイレン池もあるのですね。
アマサギっていう水辺の鳥は始めてみました!あまり大型では無い様子ですね?

菖蒲の花は、歴史の中の一こまを見ているようですね。

薬師池公園も咲いているだろうなぁ・・・・
  1. 2017/06/22(木) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花菖蒲

こんにちは。昨日はかなりの雨でしたが、今日は一転、夏のようなお天気です。暑さにすでに身体がついていけません。今年の夏は頑張らないと夏負けしそうです。はたやんさんもお出かけが多そうですから、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 横須賀の菖蒲園、楽しませて頂きました。412品種、14万株ってすごいですね。マップも大きくして見せて頂いたんですけど、かなり広そうですね。1枚目の、水車と花菖蒲の写真が素敵で、のんびりと散策したい!と思ってしまいました。菅笠の女性も可愛いです。

 アマサギ、初めて見せて頂いたかも・・。毛並が綺麗ですね。運よく飛んできたんですか?それともしばらく待っていらっしゃったんでしょうか?可愛いなぁ、としばし見入っていました。

 デジブックもシンプルな作りが一層、花の美しさを引き立てていて、素敵なデジブックでした。次から次に現れる菖蒲はどれも素敵ですが、特に気に入ったのは「雲井」、「白竜の爪」でしょうか。米国系のオーシャンミスともそういわれれば、名前のとおり、と思ったり、それぞれ楽しく拝見させていただきました。
 この所バタバタしていたので、はたやんさんのブログで季節の花を楽しませて頂いています。家に居ながら、贅沢です。
  1. 2017/06/23(金) 16:13:14 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

菅笠に紺絣姿が一番!

はたやんさん こんにちは!
梅雨の晴れ間ということで、今日はいい天気でした。かなり暑かった
ですが…。

満開に咲いた横須賀の菖蒲園、素晴らしいですね。全国屈指の規模と
いうだけあってその広さもさることながら、ここは菖蒲だけでなく
睡蓮やあじさいも楽しむことができるのですね。いずれも満開で
ちょうど見ごろ、素晴らしい初夏の風景です。
菅笠に紺絣姿の花柄を摘む女性は、絵になりますね。先日、東京都の
水元公園に行ってきましたが、ここは麦わら帽子?だったので、
ちょっとがっかりして帰ってきました。やはり、菅笠に紺絣姿が一番
似合いますね。
軽やかな軽音楽に乗せて展開する花菖蒲の数々、今回もコーヒーを
飲みながら楽しませていただきましたよ。美味しさも増したような気が
しています…。ありがとうございました。
  1. 2017/06/23(金) 18:00:59 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

横須賀花しょうぶ園まつり

はたやんさん こんばんは!
今日は梅雨の中休みで日中はかなり蒸し暑かったですね。明日から今九州辺りにいる梅雨前線が関東にもやってきそうです。強い雨は利根川水系のダムに欲しいですね。

横須賀菖蒲園には412種14万株の花菖蒲が咲いているのですか。満開に咲き誇る様子は圧巻ですね。先日訪れた佐倉城址公園の菖蒲園では9千株でしたが、見ごたえがありました。ここではその10数倍の株数ですから圧倒されますね。

水車小屋と花菖蒲のコラボはどこか懐かしい風景ですね。満開に咲く花菖蒲園では菅笠に紺絣、赤いたすきの女性が花柄摘みをしている光景は絵になりますね。夜目、遠目、傘のうち、と言いますが、顔も見たくなりますよ(笑い)。

スイレン池のピンクと黄色の睡蓮のコラボが良いですね。黄色のスイレンをうっとり見ているのはアマサギですか。初見ですよ。ゴイサギの仲間でしょうかね。
さて、花菖蒲園ではいろんな系統の菖蒲が咲き誇っているのですね。
江戸系の花では、春の海、桃霞、白竜爪、蛇の目笠が、肥後系では山路錦、玉堂、摩周湖、紅小町が、伊勢系では美吉野、雲井が、米国系ではゲイギャラン、オーシャンミスト、が大いに気に入りましたね。
どれも素敵に撮られた写真をDBでも堪能しました。
有難うございました。
  1. 2017/06/24(土) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

横須賀の花菖蒲やスイレン

こんばんは~
江戸時代から栽培された花菖蒲は、大切に
育てられてきたのですね。
花菖蒲が上品でとっても美しいです。
米国の花菖蒲の名が一部横文字なのが
不思議な気がしました。
スイレンが咲く場所に行ってきたのですが
まだ早くて残念な思いをしていたので
はたやんさんのブログでアップしていらっしゃったので嬉しかったです。
アマサギという野鳥を初めて知りましたけれど
スイレンの美しさにみとれちゃったのでしょうね。
横須賀の花菖蒲は、来年はもっと数がふえているでしょうね。
はたやんさん、暑い日に花菖蒲を見に行かれたのでしょうが、お疲れになられていませんか。。。

  1. 2017/06/24(土) 23:06:44 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

日本人の心

今朝は、シトシトと梅雨らしい雨が降っています。
大地を潤す雨、恵みの雨ですね。
横須賀の菖蒲園、見事ですね。この雨でさらにイキイキと咲いていることでしょうね。
その種類の多さと端正な姿に、やはり菖蒲は日本人の心なんだなと思います。
また、編み笠をかぶり紺絣の女性の花柄摘みの姿に、手入れの行き届いたおもてなしを感じます。
DBの菖蒲に癒されますね。
  1. 2017/06/25(日) 09:29:51 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん

こんばんは~

今日、こちらは雨こそ降ってまませんが
蒸し暑い日になってます。

横須賀しょうぶ園は全国屈指の規模を誇っていて、
ちょうど見ごろの時期に見に行けて
良かったです。

画像数も多いDBも再度見て下さって、
本当に有難うございました。

アジサイ、タチアオイや池ではスイレンも
見られました、突然現れたアマサギも
撮影出来て嬉しかったです。

何時も見て下さって、暖かいコメントを
有難うございます。
  1. 2017/06/27(火) 17:30:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんばんは~

7000平米の田に全国屈指の規模を誇る
ハナショウブにはすべて名札がついていて
江戸系・伊勢系・肥後系・米国系などと一緒に
花菖蒲の名前がついていました。
花の名前はとても覚えにくいのですが、
おかげで少しは名前を覚えることが出来ましたよ。

伝統的な菅笠に紺絣の衣装をまとって
花柄摘みをする女性は
菖蒲園の中で目立っていて、多くのカメラマンが
盛んにシャッター切ってましたね

睡蓮の花を撮影していたら
そこへ突然飛来したアマサギ、
急いで撮影しました~撮れて良かったです。

何時も見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/06/27(火) 17:46:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

横須賀しょうぶ園は全国屈指の規模を誇っていて
見に行ったときは花菖蒲が一斉に咲き揃っていて
ちょうど見ごろを迎えていました~

花菖蒲の美しさに心癒された一時でしたね。

睡蓮の池に飛来したアマサギは
頭が亜麻色をしたサギの仲間で
コサギくらいの大きさの野鳥ですね。
私も今回初めて撮影出来て嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
  1. 2017/06/27(火) 17:57:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

こんばんは~

きょうも雨は降らないまでも、
なんだかとっても蒸し暑い一日でしたね~
お互いに体調崩さないように
十分気を付けたいものです。

全国屈指の規模を誇る菖蒲園では
見事に咲きそろってるハナショウブが見られましたが
やはり水車小屋と紫陽花・花菖蒲のシーンと
しょうぶ田の中で伝統的な菅笠に紺絣の衣装をまとって
花柄摘みをする女性の姿が一番の撮影スポット
だったかも知れませんね~

スイレンの池で撮影していたら、
突然そこへ頭が亜麻色をしたアマサギが飛来しました、
私も初めて見る野鳥なので緊張しながら
急いでシャッター切ったしだいです。

沢山の画像のデジブック最後まで見て下さって
有難うございます。
「白竜の爪」はとても珍しい花菖蒲で
ほとんどが花弁が開かず、
閉じたまま咲き終わるのが特徴のようです。

何時も見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/06/27(火) 18:16:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんばんは~

今日もなんだか蒸し暑い日になりましたね
体調管理には十分注意したいものですね~

横須賀しょうぶ園に咲くハナショウブは
ちょうど見ごろを迎えていて、
咲き揃うさまは見応えありましたよ。

伝統的な菅笠に紺絣の衣装をまとって
花柄摘みをする女性は
菖蒲園の中で目立っていて、風情がありました。

デジブックの画像数が多いのにも関わらず、
最後まで見て下さって本当に有難うございました。

何時も早速に見て下さって
心温まるコメントも下さって感謝申し上げます。

  1. 2017/06/27(火) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

今日も蒸し暑かったですね、
お互いに体調管理には充分に気を付けたいものですね。

とても広い敷地に咲き揃う花菖蒲は満開状態で
さすがに全国屈指の規模を誇るだけの事はありましたね。

伝統的な菅笠に紺絣の衣装をまとって
花柄摘みをする女性は2~3人グループで
各しょうぶ田に入って花柄摘みをしてましたよ。
顔は菅笠とスッポリ覆った手拭で全く判別できませんでした。

スイレン池で撮影していたら、
そこへアマサギが飛来しました、
私も見るのも撮影するのも今回が初めてで
緊張しながら撮った次第です。
頭が亜麻色をしたアマサギはサギの仲間で
コサギくらいの大きさですね~

多数の画像を載せたデジブックを最後まで
見て下さって、有難うございます。
心温まるコメントにも感謝申し上げます。
  1. 2017/06/27(火) 19:42:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

こんばんは~

ここ横須賀しょうぶ園では各花菖蒲に
江戸系・伊勢系・肥後系・米国系などと一緒に
花菖蒲の名前がついていました。

沢山咲いていて、なかなか花の名前は覚えられませんが
おかげで少しは名前を覚えることが出来ましたよ。

スイレン池では黄色やピンク色のスイレンが咲いていて
そこへ突然にアマサギが飛来して・・・
私は初めて見る野鳥だったので緊張しながら
撮影した次第です。
あたかも綺麗に咲いてるスイレンン花を
眺めてるようにも感じましたよ。

コメントを有難うございました。
  1. 2017/06/27(火) 19:52:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さん

こんばんは~

こちらは今日も蒸し暑い日になってます、
体調管理には充分注意したいと思ってます。

広い敷田に咲き競う花菖蒲は
とても見応えありましたよ。

花柄摘みも伝統的な菅笠に紺絣の衣装をまとった女性
がしょうぶ田に入ってしてました、
風情もあって良かったです、
心にくい演出にも感謝ですね~

画像数も多いデジブックを最後まで見て下さって

コメントも有難うございました。
  1. 2017/06/27(火) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/382-27ce5335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード