はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

里山ガーデン 花を楽しむ

 


(愛称はガーデンネックレス横浜2017)

以下の画像はすべて 画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


10万平米の花畑b_1
国民一人ひとりが緑の大切さを認識するとともに、花や緑を守り
楽しみながら知識を広め、緑のもたらす快適で豊かな
暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業として
国土交通省提唱のもと、S58年から毎年全国各地で開催
されている花と緑の祭典です。


里山ガーデンの魅力は楽しみ方を身近に実感、
体験できる空間、市内で最大級となる花の景観
自然の樹林を使ったアスレチックなど
子供から大人まで楽しめるガーデン施設です。


 里山ガーデン 会場マップ図
里山ガーデン案内図_1_1

 正面入り口広場から
ガーデンベアー(シンボルキャラクター)と
花壇のフォトスポット

ガーデンベアーb_1

 横浜の花で彩る大花壇
ゲートをくぐり林の中を抜けると市内巨大花のキャンパス
横浜市内産のパンジー、ビオラ、ペチュニアなど
素敵な花々が出迎えます
パッチワークのような色鮮やかさに目を奪われます
花の見晴らしデッキから眺めたり、花壇の中を散歩したり
ここでしかできない体験です。

10万平米の花畑
10万平米の花畑a_1

10万平米の花畑c_1
鮮やかに咲き競う花々
咲き競う花畑b_1

咲き競う花畑e_1

咲き競う花畑h_1

 森の小道 蝶の木工アート
森の中の散策路では市内の中学生が製作した
樹木を飾る様々な蝶の木工アートが楽しめます
蝶の木工アートa_1

蝶の木工アートc_1

 谷戸のカキツバタ園 500匹の鯉のぼりも・・・
谷戸の湿地地域を生かした県内唯一のカキツバタ園
鯉のぼりが谷戸の上空を泳いでいました。

カキツバタ園と500匹の鯉のぼりa_1
風に揺らぐ鯉のぼり_1

カキツバタ園a_1

カキツバタ園c_1

 谷戸の名残の菜の花
菜の花畑_1

カキツバタ園と500匹の鯉のぼりc_1

 動物プランター
市内の児童・小学生がデザイン絵付けした
7種類のどうぶつプランターが周遊路脇で出迎え

どうぶつプランターb_1

 パークトレイン
随時、園内を周遊してました~
パークトレイン_1

里山ガーデン 花を楽しむ
第33回全国都市緑化よこはまフェア の
詳細は下記デジブックをクリックして
ご覧ください。



☆ なお、 スマホ・タブレットから デジブックを見るには
ここをクリックして  見てください













  1. 2017/05/21(日) 18:56:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<横浜イングリッシュガーデン | ホーム | 萬葉草花苑に咲く花々 >>

コメント

お花がいっぱい!

全国都市緑化よこはまフェアが始まりましたね
毎年全国各地で催されている都市緑化フェアは
今年は横浜なんですね
先ごろNHKでもやっていました

花と緑の採点はどこへ行っても楽しいですね
お宅から近い所で催されるといいですね~

沢山のお花や可愛い蝶まで作って会って最近のアートはとても手が込んでいます
動物さんまでお出迎えで大人から子供まで楽しめるようになっていますね
いろいろなお花を植えてあって、入れ替えはいつするのでしょうね
夜になって朝までの間に手早くするのでしょうか~
私はいつもそう思っています
沢山のお花を見せて頂いてありがとうございます
  1. 2017/05/22(月) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

たくさんのお花、ステキですね~。
ガーデンベアの髪型(?)お花でできていてかわいらしいです。ネットで見てみたらこのガーデンベアーは年齢が推定200歳だそうで(*^_^*) 妖精さんなんでしょうかね。

かきつばた園にはこいのぼりもたくさん♡
デジブックの中で見られるアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方は私の保存版にしたいくらいでしたわ(^_^)

10万平米の花畑はあっちを見てもこっちを見てもお花がいっぱいですね。素敵なフェアですね。


  1. 2017/05/23(火) 18:32:04 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

横浜緑化フェアー

今横浜で開催中ですね。
6月10日?まででしたっけね。
港に見える丘公園のほうも見てみたいですね。
小学生が作った動物のプランターが気に入りました。
超可愛らしい、こんなの作ってみたいなぁ・・・・

緑は本当、癒されますね。
  1. 2017/05/24(水) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

緑化よこはまフェア

はたやんさん お早うございます。昨晩から今日の午前にかけての雨、少しでしたが草木に恵みの雨になりましたね。

第33回全国都市緑化よこはまフェアの様子をアップくださり、居ながらにして楽しむことができました。
10万平米の広さの園に、まるでパッチワークのように植えられた大花壇は見ごたえがありますね。ポピー、パンジーなどが競うように咲き誇る様はフェアーに相応しいですね。
森の小路のツリーハウス、蝶の木工アートは中学生ならではの、なかなかユニークな発想ですね。
広いカキツバタ園では500匹の鯉のぼりが元気に泳ぐ景観は素晴らしいですね。もうカキツバタもかなり開花しているようで、来園者も楽しまれたでしょうね。いずれ菖蒲か杜若と言われるように見分けがつかないですね。見分け方の看板があるのですね。
園内を走るパークトレインは子供たちに大人気のようですね。
DB共々楽しく拝見しました。有難うございました。
  1. 2017/05/25(木) 10:39:16 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

里山ガーデン

こんにちは。今年の緑化フェァは横浜ですね。里山は我が家からもそう遠くないので、周りにもいらした方が何人かいらっしゃいました。私も行こう!と思っていたんですが、逃しそうです・・・。はたやんさんに見せていただいてよかったです。

 入口のガーデンベア、可愛い!これだけでも気分が盛り上がってしまいそうです。大花壇は話には聞いていたんですが、やっぱり素敵です。見晴らしデッキからは全体が眺められるんですね。デザインが洒落ていて、見応えがありそうです。やっぱり行こうかな・・・。

 デジブックも楽しく見せていただきました。やっぱり花の写真と音楽はいいです。ただ写真を見せて頂くのと、BGMがある中で見せていただくのと、何か感じが違うんですよね。どちらも素敵ですが、私はデジブックが大好きです。

 そういえばしょうぶとカキツバタの見分け方、私は、はたやんさんのブログで教えていただいたんだなと思い出しながら、見せて頂きました。私の知識もちょっとは増えているようです。気まま写真館のおかげです!
  1. 2017/05/25(木) 13:49:25 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

第33回全国都市緑化よこはまフェア

こんにちわ~
一昨日からの雨の影響でしょうか、今日も比較的凌ぎやすい日となっております。

第33回全国都市緑化よこはまフェアは子供から大人まで楽しめるように設定されていますね。
横浜市内産のお花で造られた10万平米の広大なる花畑はグリーンの芝の上にパッチワークのようにデザインされた花壇が本当に艶やかで美しいです。
蝶の木工アートもいろんなカラフルな蝶さんがいて森の散策が一段と楽しくなりますね!
こいのぼりさんも元気よく泳いでますね~。

可愛いパークトレインに乗って園内を一周したいです~。
DB共々楽しく見せていただきました!
ありがとうございました。





  1. 2017/05/26(金) 15:35:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

違った美しさ…

はたやんさん こんばんは。
里山ガーデンの花々、素晴らしいですね。
私も4/21に行ってきました。私は初めて行ったのですが、その広さと
たくさんの花、特に手入れの行き届いた美しいガーデンに驚いたものでした。
私が行ったときはチューリップが満開でした。DBを見ていると大花壇は
ポピーなどに変わっていてチューリップとはまた違う美しさですね。
カキツバタ園は、沢山の鯉のぼりが泳いでいましたが、カキツバタはまだ
小さくて花は全くありませんでした。いつか見たいと思っていましたので、
今回見ることができてよかったです。
ここは、市内最大級と詠うだけあって、その広さといい、花の数といい、
大変見ごたえのある素晴らしいガーデンですね。これからは毎年行って
みようと思っています。
今回のDBを見て少し時期を遅らせれば、違った美しい花々を見ることが
できるということも知りましたよ。
美しいガーデンを見せていただいてありがとうございました。
  1. 2017/05/26(金) 23:31:46 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

大花壇のポピー

私も行ってきましたよ!
ただ、四季の森公園でウォーキングした後、里山公園の東口から入りました。
ちょうどこいのぼりが泳ぎ、カキツバタが少し咲いていました。
疲れていたので、そのまま大花壇の直行したのですが
はたやんさんのお写真を見ていると、随分見どころをショートカットしてしまったようです。
緑も深く、いろいろなイベントが開かれていたのですね。
ただ、ポピーが真っ赤でした。ピンク色のパッチワークは芝桜かと思ったら、ナデシコだったのですね。
来年はゆっくりみようと思いました。
  1. 2017/05/28(日) 17:11:57 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんにちは~

全国都市緑化よこはまフェアはこの里山ガーデン以外にも
「港ガーデン横浜公園」「日本大通り」
「像の鼻パーク」「山下公園」「港の見える丘公園」・・などでも
一斉に開催されてます。

私が見に行ったときは菜の花やチューリップなど
春の花はすでに終わっていて
画像にもありますようにポピー、ナデシコ、ペチュニア、
サルビアなどに植え替えられていて、
大歌壇では彩豊かに咲き揃い
パッチワークのような色鮮やかさに目を奪われましたね。

広大な敷地の中には自然の樹林を使った
アスレチィックなど、
子供から大人まで楽しめるようになっていました。

コメントを有難うございました。
  1. 2017/05/30(火) 16:05:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん 

こんにちは~

横浜フェアーのシンボルキャラクター「ガーデンベア」は
グリーンの身体に天然花アフロヘアーが自慢の
元気いっぱいの熊ですね。

谷戸のカキツバタ園では500匹の鯉のぼりが
元気に泳いでいましたが
カキツバタの花の開花は遅れていたようでした。

アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け方、
ご参考になれば嬉しいです。

見て下さってコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/30(火) 16:14:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんにちは~

今、開催中の全国都市緑化よこはまフェアは
6月4日までとなっています。
「港の見える丘公園」「山下公園」
「日本大通り」 などでも同時に開催されてますね~

先日、同じくパートナとして開催の
「横浜イングリッシュガーデン」へも行って来ました
バラの花が満開で素晴らしかったですよ。

小学生が作った手つくりの動物のプランター
ずらりと散策路に置かれていて、見事なものでした。

見て下って、コメントも有難うございました。
  1. 2017/05/30(火) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんにちは~

今日も暑くなってますね~
先ほど病院から帰って来ましたが
汗びっしょりでしたよ。

横浜市内産のポピー、パンジー、ビオラ、
ペチュニアなどの市内最大級の大歌壇、
見晴らしデッキから眺めたその様子は
まさにパッチワークのような美しさでしたね。

森林浴を兼ねた森の小径には中学生が作った
蝶の木工アートが樹木を彩っていて、素敵でしたよ。

谷戸のカキツバタ園では
500匹の鯉のぼりが元気よく泳いでましたが、
肝心のカキツバタの花の開花は遅れていたようでしたね。

園内をめぐるパークトレインは子供達には人気で
沢山の人が楽しんでいたようです。

デジブックも見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/30(火) 16:38:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

こんにちは~

第33回全国都市緑化よこはまフェアは
「里山ガーデン」の他にも
「港の見える丘公園」「山下公園」
「日本大通り」 などでも同時に開催されてますね~
いずれも6月4日までの開催となっています。

入口のガーデンベアは横浜フェアーのシンボルキャラクターで
グリーンの身体に天然花アフロヘアーが自慢の
元気いっぱいの熊ですね。
この場所はフォトスポットにもなっていて
お子さんたちが次次と写真撮影してましたよ。

デジブックをいつも見て下さって、とても嬉しいです、
BGMの挿入もなかなか選ぶのに苦労しますが
気に入っていただけるとやり甲斐が出てきます。

そういえば、アヤメ、ハナショウブと
カキツバタの見分け方をUPしたことが有りましたね、
お役に立って良かったです。

拙いデジブックを見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/30(火) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんにちは~

ここ横浜は今日は真夏のような陽気になりました
先ほど病院から汗だくで帰って来ました。

第33回全国都市緑化よこはまフェアは
「里山ガーデン」の他にも
「港の見える丘公園」「山下公園」
「日本大通り」 などでも同時に開催されてますね~
中でもこの里山ガーデンは里山の魅力、
楽しみ方を身近に体感できる空間、
市内で最大級の花の景観や、自然の樹林を使った
アスレチィックなど子供から大人ま出楽しめるる施設になっています。

谷戸ののカキツバタ園では500匹の鯉のぼりが
元気よく泳いでましたが
カキツバタの花の開花は未だ少なかったです。

DBともどもに見て下さって
コメントも有難うございます。
  1. 2017/05/30(火) 17:06:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんにちは~

かんちゃんさんが見に行かれた時は
チューリップや菜の花などが咲いていたのではないのでしょうかね~
チューリップを期待して行ったのですが
残念ながらすでに終わっていて、ポピー、ナデシコ、ペチュニア、
サルビアなどに植え替えられていましたね。

花の見晴らしデッキから眺めた大歌壇はまさしく
パッチワークのような美しさでしたね。

谷戸のカキツバタ園では鯉のぼりは元気に泳いでましたが、
カキツバタの花の開花はほんの少しで、
チョット残念でした~

何かとお忙しい中を
何時もデジブックを見て下さって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/30(火) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さん

こんにちは~

四季の森公園でウォーキングした後、
里山公園の東口から入られたのですね、
東口からだとすると
最初に見られたのは谷戸のカキツバタ園だったのしょうかね~

私が行った時もカキツバタの花はほんの少し咲いてただけで、
チョット残念な気がしています。
500匹の鯉のぼりは見事なものでしたがね。

それでも大歌壇に咲くポピーやナデシコなどの
花の彩は素晴らしかったですよね。
さすがに市内最大級だけのことはありましたね。

デジブックも見て下さって
コメントも有難うございます。
  1. 2017/05/30(火) 17:30:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/378-a1b5feaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (30)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード