はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

大船フラワーセンターへ

 


所属している写真クラブの今年春の撮影会は
鎌倉にある神奈川県立 大船フラワーセンター(FC)
で行われました。
撮影当日は天候も良くて、仲間たちはそれぞれに
被写体を見つけて精力的に撮影をしてました。

ソメイヨシノや紅枝垂れ桜など
まだ、満開に開花中で間に合ってよかったです。
わたくしの拙い作品ごく一部ですが
ここに登載しますのでご覧くだされば嬉しいです。


 八重紅枝垂れさくら

下記画像はすべて、画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

八重紅枝垂れ桜ab_1

八重紅枝垂れ桜b_1

八重紅枝垂れ桜c_1

 ソメイヨシノ満開
ソメイヨシノa_1

ソメイヨシノb_1

ソメイヨシノc_1

 オオシマザクラ
オオシマザクラa_1

オオシマザクラb_1

 チューリップ&さくらのコラボ
チューリップ&桜のコラボa_1

 ミツバツツジ
ミツバツツジ_1

シャクナゲ
シャクナゲa_1

 桜いろいろ
さくらコラージュa
     さくら白妙          さくら手弱女(たおやめ) 
 さくら桐ケ谷             さくら嵐山 


 熱帯性スイレン
熱帯性スイレンa

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ_1


大船フラワーセンターの詳細は下記の
デジブックからご覧ください




スマートフォン、タブレットからデジブックを見るには
下記をクリックすることでご覧いただけます。

こちらから どうぞ!

スポンサーサイト
  1. 2017/04/28(金) 17:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<丘陵敷地に咲くエビネの花 | ホーム | 引地川千本桜まつり >>

コメント

大船フラワーセンターでの撮影会

こんにちは~
シジミバナをぱっと見た時ユキヤナギかと
思っちゃいました。
検索してみるとかわいらしいお花ですね~
熱帯性スイレンのブルー色?でしょうか
みてみたいですね。
バイモユリもデジブックで見せていただきました。

9月に咲くコガラシギボウシを連れてきましたが
はたやんさんは、どのお花もお詳しいので
育て方を教えていただくと嬉しいです。

連休は道路が混雑するのでお出かけされないそうですが、はたやんさんのお庭に咲く花々を見せて下さいね。
  1. 2017/04/29(土) 13:58:00 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

いい季節になりました

こんにちは。いよいよゴールデンウィークですね。とはいっても特に何があるわけではないんですが、何となく嬉しいです。はたやんさんはお近くでお楽しみでしょうか?

 大船フラワーセンターは1年中花々が楽しめる所ですね。写真クラブの撮影会は季節ごとに行われるんですか?皆さん、切磋琢磨で、どんどん素敵な写真を撮るようになられるんでしょうね。今回もどれも素敵な写真で見応えがありました。

 デジブックも清々しい感じがして、とっても素敵でした。見事な枝垂桜もやっぱりBGMがあるとさらにバージョンアップした感じで、本当に綺麗です。満開のソメイヨシノにもうっとりです。なかなかちょうど満開の桜に出会うのは難しいですが、さすがはたやんさん!綺麗だなぁ、とじっくり見せていただきました。チューリップと桜のコラボ写真も、こうやって撮るのか・・・、と勉強させていただきました。
 今回も豪華なデジブックでした。毎回、毎回、構成が大変だろうなと思いながらも、楽しみにしています。
  1. 2017/04/29(土) 17:49:48 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。


写真クラブの皆さんと素敵なお写真を撮ってこられたのですね。
撮ったお写真を皆さんと見せ合って楽しむのかしら(*^_^*) そういうのも楽しそう~。

ソメイヨシノのようなお花も美しいですが、しだれ桜の姿も繊細で大好きです。

はたやんさんが以前見せてくださった菜の花の黄色と佐浦のコラボも美しかったですが、赤や白のチューリップとのコラボもステキです。

デジブックにありましたオウゴンマサキの黄金色、見事です♡


  1. 2017/04/29(土) 19:12:07 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

スマホではデジブックは見られないのですね
昨日は出かけた先で見ていましたが~

大船フラワーセンターには同好会の皆さんとご一緒だったんですね
私は行ったことはありませんが、いろいろな桜の木が競り合って咲いている感じがしました
矢張りやエビに枝垂れは美しいですね

私の大好きなイチゲに出会えてよかったです
バイモユリも楚楚として咲いている感じですね

チューリップと桜のコラボも美しく楽しく見せて頂きました
  1. 2017/04/29(土) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お天気も良くて何よりでしたね

こんにちは。
サクラは日本の最北端まで今は咲いたようですね。
こうして咲いて行った花でも、今見ると、ワ~ッって歓声が出ますから
サクラはまた特別ですね。

チューリップもスイレンも見事に咲き誇って、とても綺麗です。
大船観音は、昨今外国人の方に人気のスポットらしいですね。
サクラとコラボの観音様がとても綺麗です。
ムサシアブミも咲いていましたか・・どの写真も明るく撮れていて、とても素敵な花姿です。
素晴らしい~
いい一日になりましたね!

  1. 2017/04/30(日) 18:08:11 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

楽しい一日

はたやんさん こんにちは。

撮影会ではお世話になりました。観音食堂での昼食はとても
美味しかったです。さすが魚屋さんですね。次回からフラワー
センターに行ったときは、ここで食べるようにしたいと思います。

撮影会は天気に恵まれて、ソメイヨシノや紅枝垂れ桜も満開、
チューリップやその他の花もたくさんきれいに咲いていて、とても
いい撮影会でした。
私はいつものように風景ばかり撮っていましたが、はたやんさんの
ように桜の木全体と花をマクロで撮ると、とてもわかりやすくて
いいですね。今度から私もそうゆう風な撮り方をしたいと思います。
「桜いろいろ」や「熱帯性スイレン」などのように4枚を並べた写真は、
花の特徴や違いが一目でわかり、見ていても楽しいです。
みんな同じ場所で撮影をしているのですが、人によって選ぶ被写体や
撮り方が全く違っています。作品を見ていると、こんな撮り方がある
んだな…と大変参考になりますね。撮影会の良さはきっとこれなのだと
思います。
楽しい一日をありがとうございました。
  1. 2017/04/30(日) 18:08:21 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

大船フラワーセンター

はたやんさん こんにちは!
今日は午前中の晴天が嘘のように午後になると一転にわかにかきくもり雷雨になりましたね。天気予報通りになりました。最近の天気予報は良く当たりますね(笑い)。

大船フラワーセンターには名前の通り多種類の春の花々が咲いているのですね。写真クラブの皆さん大いに楽しみ、傑作をものにされたのではないでしょうか。
最初の八重紅枝垂れも満開でしたね。木全体もさることながらアップの写真が素晴らしいです。満開のソメイヨシノ、オオシマザクラも同様にアップのものに感嘆しました。
チューリップと桜のコラボも大いに気に入りましたよ。お互いに美を競っているように見えます。
プラタナスの若葉とまん丸い実のコラボはとても面白いですね。新旧の競演でしょうか?
桜いろいろでアップされた白妙、加賀の曙が素敵です。
有難うございました。
  1. 2017/05/01(月) 16:18:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

今、大船フラワーセンターは

大船フラワーセンターは、我が家の近くなのに、年に数回しか行かなくて、いつも花の見ごろを逸しています。
玉縄桜は、いらしたときにはすでに終わっていたのですね。確か河津桜と同じころでしたから。
しだれ桜は、ソメイヨシノとまた違って、可愛いピンク色で華やかですね。
フラワーセンターのシャクナゲは、特に大きいですね。
この季節、お花の種類も多く、写真クラブのみなさんもたくさんの被写体にすばらしい写真が撮れたことでしょう。
  1. 2017/05/02(火) 19:38:54 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #RLc/wafk
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん 

おはようございます

そうなんですね~シジミバナは遠目には
ユキヤナギに見えちゃいますよね~
近づいてみると、とっても小さい花の群生でした、
私も好きになりましたよ。

ここの温室の池には鮮やかな色のブルーやピンク色などの
熱帯性スイレンが12種類以上も咲いてました。
綺麗で見応えありましたよ。

コガラシギボウシはギボウシの中では一番小さく、
背丈が20cmほどなので、
園芸用として人気があるそうですね、
残念ながらその育て方はよく存じてませんが
上手く育ってくれると良いですよね。

早速に見てくださって
有難うございました。
  1. 2017/05/03(水) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

おはようございます

GW真っ最中ですね、
TVでは高速道路の大渋滞を報じてますよ、
天候も良さそうなので
近くの自然公園へでも散策に行こうかなと思ってます。

写真クラブの撮影会はやはり四季ごとに開催していて、
年に1回は泊りがけで撮影旅行に行ってます。
大船フラワーセンターでは花々の撮影が目的で出かけましたが、
幸いにも紅枝垂れ、オオシマザクラ、ソメイヨシノなどが
満開に咲いていて、
ちょっと遅いかなと思いましたが、
ラッキーでしたがまだ間に合って良かったです。

広場では目にも鮮やかな赤・白・黄色などの
チューリップや大輪のシャクナゲ咲いていて、
大いに楽しませてくれました。

デジブックも見てくださって、BGMも含めて
構成などもお褒めくださって、とっても嬉しいです。

暖かいコメントに何時も感謝いたしています
有難うございました。
  1. 2017/05/03(水) 09:17:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん

おはようございます

今回は大船フラワーセンターでの撮影会で
撮影した作品は後日、毎月開催の定例会で
発表され相互研鑽されます。

現在は3か所の写真展示場で作品展示を行っていて
多くの皆さんに見てもらってますよ。

この日は紅枝垂れ桜やソメイヨシノも満開で
今回の撮影会に間に合ってよかったです。

広場では紅白や黄色のチューリップも満開で
さくらとのコラボも撮れて嬉しかったです。

オウゴンマサキはまさに黄金色で陽に映えて
輝いてましたよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/03(水) 09:28:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

おはようございます

これまではスマホ、タブレットでは
デジブックを見られなかったので、
今回、見られるように設定いたしましたので
今後とも、よろしくお願いいたします。

大船フラワーセンターでは四季折々に
いろんな花々が咲き
カメラマンにとっては絶好の被写体になっていて
いつも賑わってますよ。

紅枝垂れ桜、オオシマザクラ、ソメイヨシノなどの桜も満開で
また可愛い山野草のユキワリイイチゲやバイモ、
エビネなどの花も楚々として咲いてましたよ。

満開の桜と赤白黄色のチューリップとのコラボも
撮影出来て嬉しかったです。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/03(水) 09:42:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん 

おはようございます

所属の写真クラブの撮影会でしたが
この日もラッキーにも
天候が良くて助かりました。

大船観音はJR大船駅からも
良く目立っていて、眺めることが出来、
仰るように外国人にも人気があるようですね。

この日はさくらの開花ははもう遅いのではないかと思われましたが
幸いにもソメイヨシノ、オオシマザクラ、
紅枝垂れ桜などが満開で本当に良かったです。

色鮮やかな熱帯性スイレンもたくさん咲いていて
広場では赤白黄色のチューリップも満開で
さくらとのコラボも撮れて嬉しかったですよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントにも感謝申し上げます。
  1. 2017/05/03(水) 09:52:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

おはようございます

撮影会当日は、こちらこそ大変お世話になりまして
厚く御礼を申し上げます、
撮影後みなさんと行った観音食堂での昼食
新鮮なお魚は本当に美味しかったですよね。

この日は天候にも恵まれて、皆さんそれぞれに
被写体求めて積極的に殺意をされてましたね。
きっと素敵な作品が出来たのではないでしょうかね。

心配していた桜も満開でまだ間に合ってよかったですね
ソメイヨシノ、オオシマザクラ、紅枝垂れ桜、
その他の桜も満開で良い時に撮影会が出来たと思ってます。

何時も写楽会の件では大変お世話になり
また早速にデジブックも見てくださって
暖かいコメントも賜り厚く御礼を申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2017/05/03(水) 10:02:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋 さん

おはようございます

GW真っただ中で、
TVでは高速道路の大渋滞を報じてますね、
私は混雑を避けて
近くの自然公園へ散策に行く予定をしてますがね~

さくらはもう散ったのではないかと心配してましたが、
ソメイヨシノ、オオシマザクラ、紅枝垂れ桜
さらには白妙、加賀の曙なども満開で、
この日の撮影会にまだ間に合ってよかったです。

満開のサクラと赤白黄色のチューリップコラボも
気に入っていただけてとても嬉しいです。

プラタナスの大きな木に実がなっていて、
青空に映えて目立ってましたよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/03(水) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

おはようございます

玉縄桜は大船フラワーセンターでは特に有名ですね、
この日はもうすでに開花は終わってましたが、
ラッキーにも、まだソメイヨシノ、オオシマザクラ、
八重紅枝垂れさくらなども満開状態で
この日の撮影会に間に合ってくれて良かったです。

豪華なシャクナゲの花も大輪咲きで、
赤色や桃色がとっても素敵でしたよ。

なお、大船FCでは改修工事に伴い、
平成29年7月3日(月曜)から
平成30年3月31日(土曜)までの期間一時閉されますね、
新装開園が待たれます。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/05/03(水) 10:27:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

撮影会

こんにちわ~
GWに入りましたが私は普段通りの生活です。
撮影会はさぞやみなさん張り切って撮影されたことと思います。
美しいお花たちがいっぱいのDBまたまた見せていただきました。
春は樹木のお花も可憐な草花もみんな一斉に咲いて本当に賑やかですね。
熱帯性スイレンは屋外で咲いていたのでしょうか?
オウゴンマサキは本当に黄金色ですね~。
シラユキゲシも好きなお花です。
はたやんさんならではの素敵な画像、飽きることなく見せていただきました。
ありがとうございました。

DBスマホで見られるように設定されてますがどうすれば良いのでしょうか?
教えていただけませんか。


  1. 2017/05/03(水) 15:42:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん

こんばんは~

写真クラブの撮影会の日はラッキーにも好天で
仲間たちはみな元気で
それぞれに被写体を求めて歩き回っていましたよ。
さぞかし傑作が撮れたものと思われます。

ソメイヨシノ、オオシマザクラ、八重の紅枝垂れ桜
などまだ桜も満期で本当に良かったです。

可憐な山野草などもみられて、嬉しかったです。

熱帯性スイレンの数々はすべて温室内の
小さな池で咲いていたものです
それぞれに鮮やかな色合いが素敵でした~

スマホ・タブレットでデジブックを見る設定は
別途お知らせいたしますので、ご参考にしてください。

ブログ、デジブックを何回も見てくださって
有難うございました。
  1. 2017/05/03(水) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/374-c253506e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード