はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

★ カタクリに魅せられて ☆

  

神奈川県相模原市緑区にある「城山カタクリの里」へ行って来ました

この日は快晴であたたかな陽を浴びて咲きそろい、
山の斜面3000平方メートルほどに約30万株のカタクリが自生しています。
南関東随一の群生地として知られていて特に有名ですね
神奈川県の花の名所100選の一つにもなっています

カタクリの株と株の間隔が狭く密生して咲くことから
愛好家から人気が高くなっています。


・・・・・・・・・・ ☆ カタクリの群生の模様 ☆ ・・・・・・・・・・
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

(群生A)
カタクリ群生c_1
(群生B)
カタクリ群生a_1
(群生C)
カタクリ群生b_1
(群生D)
カタクリ群生f_1
(群生E)
カタクリ群生h_1

・・・・ ☆ カタクリの花そのもにも個性が光っていて、
それぞれが自己主張していました~ ☆ ・・・・


カタクリ3輪c_1

カタクリ2輪ab

カタクリ2輪c_1

カタクリ1輪db

カタクリ1輪a_1

・・・・ ☆ 白花のカタクリ ☆ ・・・・
カタクリには何万分の一の確立で、
つまり突然 変異で白花が咲くそうですが
この日は幸いにも何株かの白花のカタクリが見られてラッキーでした

白花カタクリb_1

・・・・ ☆ 黄花カタクリ ☆ ・・・・
黄花のカタクリは開花が遅れるようですが
この日は早くも2輪の開花が見られました。

黄花カタクリa_1

・・・・ ☆ カタクリの花以外でも可愛い春の花々が咲き、
  訪れる人々の目を楽しませてくれていました ☆ ・・・・

キバナセツブンソウ           コシノコバイモ
キバナセツブンソウa_1   コシノコバイモ草aa_1

ショウジョウバカマ          チャルメルソウ
ショウジョウバカマa_1   チャルメルソウa_1

ヒメコブシ              ヒュウガミズキ 
ヒメコブシa_1   ヒュガミズキa_1

リュウキンカ           ユキワリイチゲ
リュウキンカ_1   ユキワリイチゲ_1

キクザキイチゲ(白)         キクザキイチゲ(青紫)
キクザキイチゲa_1   キクザキイチゲ青紫色花b_1

ユキワリソウ         ユキワリソウ
ユキワリソウb_1   ユキワリソウf_1

ユキワリソウk_1   ユキワリソウm_1


カタクリ、その他園内で咲く可憐な花々の詳細は
下記のデジブックからご覧ください。




スポンサーサイト
  1. 2017/04/06(木) 19:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三ツ池公園に咲く桜 | ホーム | 白い妖精水芭蕉と可憐な花々のポエム>>

コメント

群生するカタクリ

こんにちわ~

こちらは雨模様の鬱陶しい一日でした。
30万株もの可憐なカタクリの花がこれだけ蜜に咲いてるところは少ないでしょうね。
お手入れが行き届いて大切に保護されているのでしょう。
この花を食草とするギフチョウは見られませんでしたか?

他にも大好きな山野草が色々見られて「城山カタクリの里」は近くなれば是非訪れてみたいところです。
可憐な花たちは何度見ても飽きませんね。
DBもまたまた見てしまいました!

美しい画像で見せていただきありがとうございました。

  1. 2017/04/07(金) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花の図鑑を見ているよう

はたやんさん おはようございます。
桜もようやく見ごろを迎えましたが、あいにくの天気ですね。
真っ青な青空がほしいです。

カタクリの群生、見事ですね…。山の斜面に光を浴びて輝く
カタクリの花、紫色がひきたってとても綺麗です。
城山カタクリの里は6年程前に行ったことがあります。
ここは当時からカタクリの群生地として有名だったと思いますが、
これほどではなかったように思います。画像を見て驚きましたが、
だいぶ増えてきたのですね。
カタクリは紫色という印象が強いのですが、白色や黄色もあるの
ですね。突然変異ということですから、めったに見ることのない
珍しい色の花なのですね。
ここはカタクリの他にもたくさんの花々が咲いていて、楽しみが
多いですね。DBは花の図鑑を見ているようで楽しくなってきます。
DBを見ていると花の名前がついているので、花の名前が良く分か
らない私には助かります。花の名前はなかなか覚えられません…。
BGMも心地よいですね。
ありがとうございました。


  1. 2017/04/08(土) 10:58:57 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

群生するカタクリ

こんにちは。せっかく桜が満開になったと思ったら、お天気が悪くてがっかりです。桜と青空の写真がなかなか撮れない今年の春です。

 うっとおしいお天気だなぁ、と思いながらお邪魔してみたら、まぁ、見事なカタクリの群生!その素晴らしさにうっとおしい気分もどこかに行ってしまいました。
 30万株ですか。すごいですね。でも、そのすごさを写真に撮るのは難しいだろうなぁ、と思いながら拝見させていただきました。白いカタクリって本当に綺麗ですね。一度見てみたいです。

 デジブックは軽快な音楽がさらにカタクリの美しさを引き立てているようです。今回も素敵なデジブックですね。私も草花に弱いので、次から次に現れる草花を一つずつ名前を確認しながら見せていただきました。先日新宿御苑で見た陽光桜があって、やっと名前を覚えたところでしたので、何だかうれしくなってしまいました。
 これだけの写真をデジブックに制作なさるのは大変だと思いますが、今回もとっても楽しく拝見させて頂きました。春はいいですね。

 
  1. 2017/04/08(土) 14:17:00 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

城山公園のカタクリの里

以前に城山公園の場所(行き方)を教えて頂きましたよね。
3000株とはすごいですね~
黄花っていうのもあるのですね。

・・・・ ☆ カタクリの花そのもにも個性が光っていて、
それぞれが自己主張していました~
というところ、感性が豊かな証拠ですね。

この時期ならではの妖精たちもきれいに咲いていますね。
とても清らかなカタクリの写真に出来上がっていますね。
参考になります。
  1. 2017/04/08(土) 18:10:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年はいろいろと忙しくてなかなかブログを見ていられませんでした。やっと時間ができて、何とかパソコンの前に座っています

城山カタクリの里は他のブロガーさんが掲載されているのを一足早く見ていますが、カタクリの花をはじめとしていろいろな山野草があって楽しめるところですね
家からは首都高を抜けなくてはいけないので車では無理です、電車だとどれくらいかかるか~ちょっとわかりません
でも一度は行ってみたい所です

家のキバナカタクリは毎年葉っぱだけが出てきますが、花は見たことがありません
キバナセツブンソウは沢山咲いて増えています

ショウジョウバカマも家のはピンクですが、白いのも美しいですね

白いカタクリは突然変異とか、沢山ある中で目立っていますね
皆様の人気の的でしょう

雪割草やユキワリイチゲ、そしてアカバナミツマタ等々いろいろなお花を見せて頂いてありがとうございます
今年は三毳山には行ってませんのでたくさん見せて頂いて行った気分になれました
有難うございました
  1. 2017/04/08(土) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの里

こんばんは~
何万分の一の確率で白色のカタクリが見れて
ラッキーでしたね。
やはりカタクリの群生は素敵です。
突然変異、どこかに白花の因があるカタクリなのでしょうか。
チャルメルソウは、初めて見たと思うのですが
ユキノシタ属なのですね。
バイモユリも久しぶりにみました。

  1. 2017/04/08(土) 23:47:17 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

山野草がいっぱぁ~い(*^_^*)
カタクリのお花は、花びらが反り返るのが美しいですね。また光を浴びた色合いもとっても美しいです。
チャルメルソウ、初めてです。
一瞬、ラーメンのチャルメラと読み違えてしまいました(^^;)
チャルメルソウって、小さなお花を咲かせるんですね。しかもユニークな花姿のようで、どこかで出会ってみたいです。
  1. 2017/04/09(日) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん

こんばんは~

城山カタクリの里へはほぼ毎年見にっ行ってますが
今年も見ごろの時期に行けてラッキーでした。
たくさんのカタクリも暖かい陽を浴びて楽しそうに開花してました。

ここではカタクリの株と株の間隔が狭く密生して咲くことから
愛好家から特に人気が高くなっています。

ギフチョウはこれまでにも見たことがなかったです、
カタクリにとまってるところを撮ってみたいものですがね~

可憐な山野草も数多く見られて
カタクリの花以外でも楽しみ多いですね。

デジブックも再度見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。

  1. 2017/04/10(月) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さん 

こんばんは~

別途、写楽会の写真館で新宿御苑に咲く
さくらを拝見しましたよ、
美しく撮られていてさすがですね~
相変わらず人出も多くて賑わっていたようですね。
私は三ッ池公園に行って来ました、桜の満開には程遠くても
やはり人出だけはすごかったです。

私はこの城山カタクリの里へはほぼ毎年行ってますが
仰るようにその数は増え続けてるように思います。

白花のカタクリは突然変異で出来てきたもので
ほんの数輪しか見られませんね。
黄色いカタクリは開花が遅くてこれから咲き始めるものと思われます。
一面に数多く咲く姿はまたきれいなものですね。

カタクリの花以外でも可愛いい山野草が沢山見られますので、
愉しみもまた多いですね~

デジブック、BGMも含めてお褒めくださって
嬉しいです、
暖かいコメントにも感謝申し上げます。
有難うございました。
  1. 2017/04/10(月) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あや さん

こんばんは~

雨降りが続いたりしていて
なかなか桜を見に行く機会がなくて・・・
本日やっと晴れたので近くの引地川千本桜を
見てきました。
満開状態で見事なものでしたよ。

何時もながら早速にデジブックを見てくださって有難うございました。
この日は快晴で、カタクリの花も暖かい陽を浴びて
上に向かって強く反り返る姿が見られて良かったです。
反り返るのは日中の陽射しがあるときだけですからね 、ラッキーでした。

白花のカタクリはこの広い敷地でもほんの2輪しか見られなくて、
撮影は順番待ちでしたよ(笑い)
突然変異で出来るものなので当然ながら咲く数は少ないですよ。

ここではカタクリ以外でも可憐な山野草や木々の花々が咲いていて、
これらを見るのも楽しみの一つでしょうかね~

新宿御苑でも陽光桜が咲いていましたか
濃い目のピンク色が鮮やかで美しい花ですよね。

デジブック、BGMも含めて気に入っていただけて
とっても嬉しいですよ。

暖かいコメントに感謝申し上げます
有難うございました。

  1. 2017/04/10(月) 17:31:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

このカタクリの里へは私は毎年見に行ってますが、
年々その数も増えていて、美しく咲くその姿に
何時も感激しています。

白花のかタクリは突然変異で出来るものなので
数はほんの1~2輪とかで極端にに少ないですよ。

黄色いカタクリは次期的に遅れて咲くもので
この時はたった2輪が早咲きしてましたね。

2本、または3本寄り添って咲くカタクリや
大輪で咲くカタクリ、山野草が咲く中でポツンと
1輪咲いて自己主張してるカタクリなど
様々な姿が特徴的でしたよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。

  1. 2017/04/10(月) 17:44:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんばんは~

ここでは山の斜面3000平方メートルほどに
約30万株のカタクリが自生しています。
南関東随一の群生地として知られていて特に有名ですね。
神奈川県の花の名所100選の一つにもなっています。
お住いのところからはちょっと遠いかも知れませんが
機会があったら是非見に来てくださいね。

突然変異で咲く白花のカタクリは
この日はたった2本だけでした
撮影には順番待ちが出るほどで人気ありましたね。

黄色いカタクリはこれから咲き始めるもので
この日は早咲きで2本のみが開花してましたね。
他はすべて蕾状態でしたよ。

三毳山のカタクリ群生も有名ですよね、
私は見に行ったことがありませんが、
何時だか見せていただいたのを思い出しています。

カタクリの里ではカタクリの花以外でも可憐な花々が
見られますので、また違った楽しみが有りますね。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/04/10(月) 17:56:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

こんばんは~

城山カタクリの里へは毎年見に行ってますが
白花のカタクリはいつもほんの数輪しか見られませんね。
見られただけでもラッキーでして、
撮影にはいつも順番待ちが出来て大変ですよ。
今回はたくさん咲くカタクリの中で、
たった2輪のみでした。

チャルメルソウは珍しい花ですよね、
夜泣き蕎麦屋のラッパのチャルメラに似てるので
この名前があるようですね。
この花は私も今年初めて見ましたよ。

何時も見てくださって
暖かいあコメントも有難うございます。
  1. 2017/04/10(月) 18:06:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんばんは~

カタクリの花は日中陽が当たらないと
このようには反りかえらないので、
その意味ではこの日は快晴だったので
まさにラッキーでした。

チャルメルソウは珍しい花ですよね、
夜泣き蕎麦屋のラッパのチャルメラに似てるので
この名前があるようですね。

この花は私も今年初めて見ましたよ。
一度見たら忘れられない花姿ですよね~
ちぃちぃ さんもどこかでで出会えると良いですよね。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/04/10(月) 18:13:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カタクリ華やかに

はたやんさん お早うございます。昨日はつかの間の晴れ、満開を過ぎてもきれいな桜が見られました。今日と明日の雨は花散らし雨になるのでしょうか。

「城山カタクリの里」には30万株のカタクリがあるのですか。斜面いっぱいに咲くカタクリは見事な景観を呈していますね。陽を受けて輝くカタクリを見事に撮影されましたね。前ボケで撮られたカタクリが素敵です。三姉妹、二姉妹が仲良く並んでいる写真は私の大好きな構図です。凛として一咲く一輪のカタクリにも愛おしさを感じますね。

ここには白花、黄花カタクリもあるのですね。両方とも希少種でなかなか見る事ができませんね。カタクリで有名な三毳山でも園芸店でしか見ませんでしたね。

この里にはカタクリ以外にも沢山の春の花が見られるのですね。チャルメルソウは初めて見ました。ゲンカイツツジ、バイモ、ミツマタは先日訪れた天龍寺で見ましたね。
素敵な春の花を有難うございました。
  1. 2017/04/11(火) 08:26:18 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

待ち焦がれていた桜の開花、
見頃もあっという間に過ぎ去りましたね~
今年は開花が遅れ、散るのも早いようですね。

城山カタクリの里でのカタクリは毎年見に行ってましたが、
年を追うごとに本数も増えていて
斜面いっぱいに咲く姿は感動的でしたね。

2本、または3本寄り添って咲くカタクリや
大輪で咲くカタクリ、山野草が咲く中でポツンと
1輪咲いて自己主張してるカタクリなど
様々な姿が特徴的でしたよ。

ここではユキワリソウやキクザキイチゲなどの
小さくて可憐な春の花々も見られて
大いに楽しめた一日でした~

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/04/12(水) 17:42:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/371-48e457ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード