はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

小室山公園 つばき園から

 

伊豆伊東市にある小室山公園 つばき園には
約1.5 haの園内に1000種:4000本の椿が
植栽されていて、早咲品種が咲き始める9月から
翌年の5月頃までいろんな椿の花が楽しめます。
つばきの種類や花の咲く時期の長さは日本有数の
つばき園になっています。


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

つばき園表示_1

椿園案内図_1

そんな中、12月以降伊豆へ行ったときに訪れて、
折々に撮影した椿の花のいろいろです
さすがに大きなつばき園だけあって開花してる椿の花も
結構あって楽しませてくれました。

すべての椿の木には名札がつけられていて
容易に判別できるのが嬉しかったです。
晴れた日には小室山公園から富士山も眺められました。

小室山からの富士山1_1

◎ ト伴
ト伴2_1

◎ 白ト伴
白卜伴2_1

◎ 乙女つばき
乙女椿2_1

◎ 孔雀つばき
孔雀椿2_1

◎ 白花侘助
椿:白花 侘助1_1

◎ 日の丸
日の丸_1

◎ 白金魚葉つばき
白錦魚葉椿3_1

◎ 天ケ下
天ケ下_1

◎ 王将
王将1

◎ 吾妻紋
吾妻紋_1


上記以外のつばきの花は
下記のデジブック
からご覧ください










  1. 2017/03/15(水) 18:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<白い妖精水芭蕉と可憐な花々のポエム | ホーム | 泉の森公園散策から その2 >>

コメント

椿の花

こんにちは。今日の日差しは暖かく、やっと春の陽気に向いてくるようです。あともう少しで桜が柵なんて信じられない寒さでしたね。

 小室山公園、初めて知りました。大室山には行ったことがあっても、こちらは初めてなので、楽しく拝見しました。こんなに椿って色々種類があるんですね。びっくりです。椿は冬の花だと思っていたので、長い期間楽しめるのも驚きました。

 今回のデジブックはまるでアルバムをめくってみているようで、新鮮な感じがしました。椿の花ばかりなのに、形や色が様々で、飽きないものですね。私のお気に入りは、乙女つばきと、伊豆羽衣、紅車などです。
 ネーミングも面白いです。「王将」って、どこからこの名前になったんだろう?と考えてしまいました。都鳥や細雪など、どれも素敵な名前ですね。

 はたやんさんは何回くらいお出かけになったんですか?こんなにたくさんの椿の花を見せて頂いて、ホント贅沢なデジブックでした。横で覗き込んできた娘が「写真が上手すぎる・・・」と驚いていました。
  1. 2017/03/16(木) 15:58:43 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

小室山園の椿

こんばんは
小室山園には、1,000種の椿が咲いているんですね。
それぞれにつけられた椿の名には
いろんな思いがありつけられたのでしょうね。
デジブックを何度も見せていただきました。
その中で、乙女椿はとってもかわいらしく
美人さんですね。
孔雀椿も珍しい形だと思いました。

  1. 2017/03/16(木) 22:23:49 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

何方がつけたか、この椿の名前

こんにちは~
椿にはいろいろな名前がありすぎて到底覚えきれません
いろいろな椿があった中で私は他のブロガーさんのページでト伴を見ていました、花芯が大きくて複雑な感じでよい花だなあと思っていました
こんなに沢山名前を~
私には無理なことで最後の方にあった孔雀椿が面白いなあと思いました
孔雀が羽を広げたような感じでなかなか見事な椿です

家では白侘助、紅侘助も咲き、ピンクの侘助も咲きました

椿はまだこれからも咲きそうですが、家のは小さくいつも背丈より出ないように切りつめていますので自然に花も少なくなります

小室山のいろいろな椿を見せて頂き有難うございました
  1. 2017/03/17(金) 15:39:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

つばき園

はたやんさん こんばんは。
今日はぽかぽかと暖かくて過ごしやすかったですね。春はもうそこまで
来ているようです。

1000種、4000本の椿、すごいですね。椿が1000種類もあるなんて
初めて知りました。私は、椿といえば「赤」しかないと思っていました
から、この種類の多さには驚きです。
孔雀つばきはとても変わっていて、とても椿の花には見えないですね。
全く別の種類の花のようです。乙女つばきはバラの花に似ていて、
一瞬バラではないかと勘違いしそうです。
このつばき園では、9月から5月迄いろいろな椿が咲くということですから、
長期間にわたり花を楽しむことができていいですね。私も機会を見つけて
行ってみたいと思います。
  1. 2017/03/18(土) 00:13:42 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

多彩なつばき

おはようございます。
ソメイヨシノのつぼみが膨らんできましたね。
いよいよ春本番になります。

富士山もみられる小室山のつばき園、色とりどりのつばきを
愛でながら散策、楽しいでしょうね。

椿の花の種類の多さには驚きます。
花期も長くてゆっくり楽しめますね。
花の名前も面白いです~。

椿の花はもちろん、光沢のある葉も美しいですし、
落ち椿も風情があって好きです~。

DB改めて見せていただきました。
沢山のつばきを見せていただきありがとうございました。


  1. 2017/03/19(日) 09:43:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

小室山の椿園・・・

伊東の小室山のつばき園の椿は、期間が長く咲いているのですね。
ト伴という椿の赤、白、とも抜き出て素敵ですね。
シべがたくさん・・・
がと思えばシべがほんのすこしの椿もあるのですね。

日の丸もいいですね。絞りもいいわ~
椿は絵になる花ですね。
ひょんな名前も付いていたりして面白いですよね。
種類も多い。
この日も富士山がきれいに見えて、幸せの風景です。

薬師池公園の椿園も咲いているか、気になります。
  1. 2017/03/19(日) 17:41:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

あやさん

おはようございます

今日は春分の日、そろそろ暖かくなってもいいですよね~

伊豆伊東市には大室山と小室山があって
小室山はこのつばき園と5月開催のつつじ祭りが有名ですね。
このつばき園の椿は種類によっては
早咲品種が咲き始める9月頃から
翌年の5月頃までいろんな椿の花が楽しめます。

伊豆の我が家からとても近くなので
よく見に行ってました、
今回UPしなかったものも含めて5~6回は見に行ってましたよ、
花びらのできるだけ綺麗なもののみUPした次第です。

今回のデジブックスタイルはピクチャーボードと言って、
作品を机の上に散りばめて、
一枚一枚スライドし、作品全体を俯瞰して
見ることが出来るようになってます。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

お気に入りの、乙女つばきと、伊豆羽衣、紅車は
私も大好きな椿の花ですよ。

「王将」は成木では花径15cmにもなる雄大な花
姿で巨大輪代表種と言われてます
名前もここからつけられたものと思われます。

名前も素敵な名前も多くあって、
広いつばき園を見て歩くだけでも楽しかったです。

何時も見てくださって、あたたかいコメントも
有難うございました。
  1. 2017/03/20(月) 08:43:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタン さん

おはようございます

椿の名前には花姿や花輪の大きさなど
ぴったりのものもあり、
また、この名前はどこからつけられたのかな~・・なんてのもあって
見て歩くだけでも楽しかったです。

乙女つばきは、ピンク色の花びらを重ねた
八重咲きの中輪ですが、好まれる方が多いようですよ。

孔雀椿は紅地白斑入り八重細長弁咲中輪で
品種名の通り孔雀を想像させますよね。
とても珍しい椿の花だと思います。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/03/20(月) 08:56:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

おはようございます

ここの椿園に咲く椿の花はとてつもなく多くあって
私も名前などはごく一部を除いて覚えていませんね。
幸いなことにすべての椿の樹木には
名前札がつけられていて、
鑑賞するのはとても参考になりますね。

孔雀椿は紅地白斑入り八重細長弁咲中輪で
品種名の通り孔雀を想像させますよね。
とても珍しい椿の花だと思います。
私も大好きな椿です。

紅白やピンク色の侘助も
ちっちゃい花が可愛くてとても魅力的ですよね~

何時も見てくださって暖かいコメントも
有難うございます。
  1. 2017/03/20(月) 09:04:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

おはようございます

今日はもう春分の日、
暖かい日が続いても良さそうですよね~

小室山はこのつばき園と5月に開催のツツジ祭りが有名ですよ。
広大な敷地に1000種:4000本の椿が
植栽されていて、早咲品種が咲き始める9月から
翌年の5月頃までいろんな椿の花が楽しめます。

伊豆の我が家から至極近いので、
この時期にはつばきを見に良く行ってました。

沢山ある椿の中でも「孔雀椿」はとても珍しく
他ではあまり見られませんね、
紅地白斑入り八重細長弁咲中輪で
品種名の通り孔雀を想像させますよね。

「乙女つばき」は確かにバラの花に似ていますが
れっきとした椿の花で
淡いピンク色の花びらを重ねた 八重咲きの中輪ですが、
このつばきを好まれる方が多いようですよ。
私も大好きです。

4月末~5月に開催のツツジ祭りは
ここ数年は見に行ってなかったので
今年はぜひとも見に行きたいものと思ってます。

何時も見てくださって
暖かいコメントもありがとうございます。
  1. 2017/03/20(月) 09:21:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさん

おはようございます

今日は春分の日、
もう暖かい日が続いても良さそうですよね~

そうなんです、この時期晴れた日には小室山公園からは
冠雪の富士山も眺められて、
つばき園ともどもに楽しめます。

孔雀を連想させる「孔雀椿」や
葉っぱが金魚に似てる形の「白金魚葉つばき」は
特に珍しくて
あまり他では見られない椿でしょうかね~

ここ小室公園では4~5月にかけて
真っ赤に色つくツツジ祭りが盛大に開催され
多くの人々で賑わいます。
私も見に行こうかと思ってます。

デジブックも再度にわたって見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/03/20(月) 09:32:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

おはようございます

小室山公園の椿祭りは2月下旬から 3月上旬に開催されますが、
早咲きのつばきは9月ごろからすでに咲き始めていて、
5月頃までいろんな種類の椿を見ることが出来ます
開花時期が長いので
それだけたくさんの開花状況を楽しむことが出来ますね。

シベがたくさんあるト伴、 白ト伴は素敵な椿の花ですよね~
椿の名前には花姿や花輪の大きさなど
ぴったりのものもあり、
また、この名前はどこからつけられたのかな~・・なんてのもあって
見て歩くだけでも楽しかったです。

この時期には同公園から
冠雪の美しいい富士山も眺められて
椿ともどもに楽しませていただきました。

見てくださって暖かいコメントも有難うございました。

  1. 2017/03/20(月) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小室山公園の椿

はたやんさん お早うございます。
このところ日中は春本番でしたね。明日また寒波襲来とのこと心配です。
伊東市小室山公園のつばき園には1000種、4000本のツバキが植えられているのですね。
今回アップされたのは早咲きのツバキだそうですが、見事に撮影されましたね。DBでも拝見しましたがどれも美しく、感嘆しました。

最初の梅と富士山の写真は見事なイントロになっていますね。
ツバキでは特に気に入ったのは、花芯が豪華で迫力のある卜伴と白卜伴、八重の花びらの形が素敵な乙女ツバキ、広がったな花びらの孔雀ツバキ、ピンクの美しい三浦乙女、などですね。

それにしてもDBでの画像表現が素晴らしいですね。初めに全体をぼかした後、鮮明な画像を表示する、技法はより画像が映えますね。
大分前に小室山公園に桜の季節に行ったことがありますが、ツバキの季節にも訪れてみたいです。
  1. 2017/03/20(月) 11:11:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり日本人

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので・・・この3連休は、ほっとするような暖かさでしたね。
1000種、4000本の椿の咲く小室山。それにしても見事ですね。
園内も広そうですね。これだけの椿を手入れをするのもたいへんでしょうね。
とてもよく手入れがされているようで、どの椿も美人さんですね。
真っ赤な椿も椿らしくて好きですが、乙女椿や王将のように柔らかな椿も素敵ですね。
それにクジャク椿、珍しいですね。
侘助のシンプルさも、好きです。ほんとにいろいろな種類があり、やっぱり日本人は椿の花に魅せられます。
  1. 2017/03/20(月) 17:32:12 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どの椿も魅力的です。
ト伴、白ト伴は蕊が面白いですね。
ふわふわ、モコモコしていて触れてみたくなります。

乙女ツバキの形もとってもステキで素晴らしいですわ。
丸みを帯びたフォルムで、色合いといいまさに乙女という印象です。
そしてまるでツバキではないように見えます。

クジャクツバキの形も面白いですね。
また日の丸の蕊はまるで花火のようです(^_^)

  1. 2017/03/20(月) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

今日は終日冷たい雨になりましたね、
本日、東京では桜の開花宣言が出ましたが
見頃はまだ先のようですね。

広い敷地内に咲く椿の花は数多くありあしたが
風雨などで花びらの傷んだものも結構あって・・・
ここでは比較的きれいなもののみUPしました。

この日は晴れていて冠雪の富士山も見られて
椿ともどもに楽しませていただきました。

卜伴と白卜伴、八重の花びらの形が素敵な淡いピンク色の乙女ツバキ、
広がったな花びらの孔雀ツバキ、
ピンクの美しい三浦乙女などは
訪れた多くの方々の人気を集めていました。

今回のデジブックは今までと違ったスタイルで
搭載いたしました、お褒めくださって有難うございます。

見てくださって、あたたかいコメントを有難うございました。
  1. 2017/03/21(火) 19:11:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さん

こんばんは~

本日東京では桜の開花宣言が出ましたね~
さくらの見ごろまではもう少し先でしょうが
満開の桜の期待が大いに膨らみましたね。

椿園内で沢山咲いていた中でも、特に乙女椿や王将は
多くの方の人気を集めてましたね。

孔雀椿は紅地白斑入り八重細長弁咲中輪で
品種名の通り孔雀を想像させますよね。
とても珍しい椿の花だと思います。
私も大好きな椿です。

可愛く素敵に咲く侘助は紅白ともどもに
私も以前から大好きでしたよ。

見てくださって暖かいコメントを
有難うございます。
  1. 2017/03/21(火) 19:22:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんばんは~

仰るように「ト伴」、「白ト伴」のシベには
大きな特徴があって、
お好きな方が多いようですよ。

「乙女つばき」も確かに美しい椿ですよね
このつばきもお気に入りの方々が多くいて
自宅の庭に植栽されてるようですよ。

「孔雀椿」は珍しいい椿ですね、
ほかではあまり見たことがありませんね。
紅地白斑入り八重細長弁咲中輪で
品種名の通り孔雀を想像させますよね。

見てくださって、暖かいコメントも有難うございます。

  1. 2017/03/21(火) 19:30:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/369-406d6d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード