はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

泉の森公園散策から その1

 

美しい水の湧き出る引地川の源流、
大和水源地一帯の樹林地が泉の森公園です。
北側の旧国道246号線から南側の東名高速道路までの、
42ヘクタールの区域です。

自然林や水源を巧みに生かした「湿性植物園」や
「せせらぎ広場」のほか、
「野鳥観察デッキ」、「郷土民家園」、
「ふれあいキャンプ場」などがあり、
これらを散策道が結んでいます。
日本最初の木製の斜張橋「緑のかけ橋」と
「自然観察センター・しらかしのいえ」は
公園のシンボル的存在です。

又、泉の森~ふれあいの森では、年間を通して
カワセミをはじめとして沢山の野鳥と出会うことができます。
特にこの時期はヒドリガモなどの水鳥他、
いろんな野鳥の飛来も多く、バードウオッチィングが楽しめます。

数日間にわたって散策した泉の森の景色と花々、
ゲットした野鳥などを2回に分けて搭載いたします
ご覧くだされば、嬉しいです。


以下の画像はすべ 画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


★ 泉の森散策路  木製の斜張橋:緑のかけはし
泉の森散策路a_1

★ 自然観察センター・しらかしのいえ
しらかしの家_1

★ 水車小屋
水車小屋_1

★ しらかしの池  カワセミ、水鳥の飛来が多い
しらかしの池a_1のコピー

しらかしの池b_1

★ 泉の森公園 花園
泉の森公園花園a_1

★ 花園に咲くクリスマスローズ&ミスミソウ
クリスマスローズ2_1

クリスマスローズ4_1

ミスミソウ1_1

ミスミソウ3_1

◎ カワラヒワ
カワラヒワa_1

カワラヒワb_1

◎ ツグミ
ツグミa_1

◎ アオサギ
アオサギd_1

◎ カワウ&オオバン
カワウ&オオバン_1

◎ カイツブリ
カイツブリa_1

◎ トラツグミ
トラツグミd_1

泉の森公園散策から その1
詳細については下記のデジブックを
クリックしてご覧くさい。




・・・・・ 次回は泉の森公園散策から その2を掲載いたします。 ・・・・・




スポンサーサイト
  1. 2017/03/01(水) 17:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<泉の森公園散策から その2 | ホーム | まつだ桜まつり>>

コメント

泉の森公園散策

広くて散策するにはもってこいの公園ですね。
確か一度は行ったことがあるのですが、どこも初めてみるようなところです。
もう、20年くらい前の頃ですから・・・記憶も定かではありませんが。

沢山の野鳥の姿が見られるのですね。
アオサギの飛翔姿が美しいですね。
そして今日のツグミは堂々としていますね。
トラツグミとやらは、この鳥ですね。
ライチョウのようでもあり、コジュケイのようでもあり・・・(笑われんますね)
初めて見ますが、大きさはツグミくらいですか?

春の妖精のミスミソウはこの時期らしいはなですね。
可憐で、清楚で・・・・

静かに散策も楽しからやが伝わってきます。

  1. 2017/03/01(水) 23:35:37 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

泉の森公園

こんにちは~
今日は雨が降ると思っていたのにそれほど降らずに寒いだけです

大和市に位置する引地川の水源になっている泉の森公園、緑の架け橋が印象的です
42haというと、我が花の丘公園よりちょっと小さい位で水車小屋などがあって素敵なところですね

いろいろなお花が見られて今では雪割草が最盛期のようです
私のところの雪割草は今年はお休みです
昨夏の渇水期に水やりできなかったからでしょう

その点クリスマスローズは地植えなので大丈夫でした
今、クリスマスローズはどんどん拡大しています

トラツグミさんのつぶらな瞳、そしてアオサギさんの飛翔など素敵に撮られました

カワラヒワもやってきてそしてカワウとオオバンはひそひそ話をしているようですね

3月になると鳥もお花も活発になります
きっとはたやんさんのカメラもいろいろな方面に進出なさることでしょう
有難うございました
  1. 2017/03/02(木) 13:20:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

泉の森公園

こんにちは。泉の森公園、初めて知りました。散策には抜群にいい所ですね。散策路の写真がとっても素敵で、こんな所をのんびり散策できるなんて羨ましい・・、と思いながら拝見させていただきました。

 こんな時のデジブックはやっぱり最高です。実際に自分が歩いているような気分になれて、さらにBGMが楽しめて、豪華な気分です。
 アオサギの飛翔の写真が綺麗で、きっとはたやんさん、時間をかけて撮られたのかしら、と勝手に思いながら見せていただきました。薄紫や白い色のミスミソウもかわいらしくて、素敵でした。枝にとまったカワラヒワをやや後ろから撮った写真になぜか惹かれて、じっと見入ってしまいました。
 次回のデジブックも楽しみに待っています。有難うございました。
  1. 2017/03/02(木) 14:47:29 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

素敵な公園へ行かれたのですね(^^)
池には鳥さんがいっぱい~。
こんなに集まるとはえさも豊富なんでしょうね。

花園に咲くクリスマスローズも雪割草もかわいらしいです。白いお花はニゲルかしら。
雪割草はどちらの花色もかわいくってステキです。
私も昨年だったか雪割草を買ったのですが、すぐに枯らしてしまいました(^^;)

トラツグミって、虎模様に似ているからそうに呼ばれているんでしょうね。
この鳥さん、自分の目では一度も見たことがありませんわ。

  1. 2017/03/02(木) 15:33:40 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん こんばんは。
泉の森公園は初めて知りました。森と水と花と鳥とすべてが
そろっているようで素晴らしい公園ですね。
新緑の季節にカメラをもって歩いてみたくなりました。
クリスマスローズやミスミソウは、今の季節目立ちますね。
特にミスミソウは美しく乙女チックでかわいい花だと思います。
DBにたくさんの野鳥が紹介されていますが、どの写真も
とても素晴らしいですね。中でもアオサギの飛翔は、
とても美しく撮られていて驚きました。
私も最近「鳥」に興味がわいてきて、何とかカメラに収めようと
しているのですがなかなかうまくいきません。
特に動きのある野鳥は、ピントを合わすのが難しいですね。
先日カワセミに挑戦してみたのですか、ビントどころか姿が
写っていませんでした。鳥は想像以上にすばしこいですね。
私も早くはたやんさんのような写真が撮れるようにしたいと思います。
素晴らしい写真をありがとうございました。


  1. 2017/03/02(木) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

ミスミソウの愛らしさ

泉の森公園は、引地川の源流だったのですね。
園内の池も大きく、水鳥の種類が多いにも驚きました。
数年前の夏に、孫を連れて水遊びをさせたのを覚えていますが
早春の公園はまた違った感じで、いっそう公園の大きさを感じますね。
ミスミソウ、春の訪れを感じる山野草ですね。愛らしく、とても可愛いですね。
  1. 2017/03/03(金) 17:07:52 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

泉の森公園

はたやんさん こんばんは!
広さが40ヘクタールもある「泉の森公園」はデジブラのもってこいの場所ですね。散策路には風情ある小路と、それを辿って進めば立派な斜張橋、しらかし池、昔懐かしい日本の農村にあった水車、などが見られるのですね。桜の季節に、はたやんさんがアップされる引地川はこの森の下流になるのですね。

しらかし池には、写真家が憧れる、空飛ぶ青い宝石のカワセミが飛来するのですね。
花園には色とりどりのクリスマスローズや可憐なカスミソウも咲いているのですね。
ここは鳥たちの天国のようですね。嘴のゴツイのはカワラヒワ、地上をとことこ歩いて餌を探しているツグミ、さらに希少種のトラツグミなどがいるのですね。
アオサギの飛翔写真は素晴らしいですね。大きな羽を動かし飛翔する様子は絵になりますね。
DBもじっくり拝見しました。このような公園が近くにあるなんて羨ましいですよ。わが家の近くの「北総花の丘公園」は歴史が浅いので植物、生物がまだ少ないです。
素敵な写真の数々をありがとうございました。
  1. 2017/03/03(金) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

おはようございます

我が家から比較的に近いので
デジカメもってよく散歩する自然公園です。
特にここの池にはカワセミが良く飛来するので
多くのカメラマンで賑わってますよ。

トラツグミを今回見ましたが、この泉の森で
見たのはこれで2回目でした、
毎年見られるわけではなくてなかなか見られませんですね。

ヒヨドリも大きく日本最大の大型ツグミ類でしょうかね。

泉の森公園ではミスミソウをはじめとして、
これからいろんな花々が見られて
散策もとっても楽しいですね~

早々に見てくださって
暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/03/06(月) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

おはようございます

昨日まで伊豆伊東の別荘へ行ってました~
吹く風は冷たく結構寒かったです
そんな中、わが庭でもクリスマスローズが
たくさん花開いていて、楽しませてくれてました。

トラツグミはこの泉の森で見たのはこれが2回目で、
毎年見られるわけではなくて、
ラッキーにも出会えてとても嬉しかったです。

池でカワセミを狙って待ってたら、
アオサギが飛んできたので急遽カメラを向けて撮影しました
その分ちょっとピンボケが気になりますがね~

カワラヒワ、昨年は見られなかっただけに
今回は集団飛来が撮影出来て良かったです。

野鳥冬鳥が見られるのももう少しの期間だけですから、
足しげく通って撮影したいものと思ってます。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。


  1. 2017/03/06(月) 09:56:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

おはようございます

この泉の森は我が家から比較的に近いので
よくデジカメ持って散策するところです。

この時期にはカワセミをはじめとして野鳥冬鳥が
見られるので、多くのカメラマンで賑わってますね。

デジブックも見てくださって有難うございます
アオサギの飛翔画像は池の近くでカワセミを狙って待っていたら、
突然アオサギが飛んできたので
慌ててカメラを向けて撮影しました~


急いだ分だけちょっとピンボケが気になりましたがね~

カワラヒワは昨年は見られませんでしたが
今年は見られて嬉しかったですよ。

これからはたくさんのミスミソウや春咲きの花々が
見られますので散策もより一層楽しくなりますね。

何時も見てくださって
暖かいコメントにも感謝申し上げます。
  1. 2017/03/06(月) 10:08:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん

おはようございます

大和市内有るこの泉の森公園は
我が家から近いので良くデジカメもって
散策しています。

泉の森公園ではこの時期には咲く花々は少ないです、
クリスマスローズ、雪割草は咲いてましたが
これからさらに暖かくなってくると、
また違った花々が見られるものと思われます。

反面、水鳥などの冬鳥がたくさん見られるので
大きなレンズを付けた📷を持ったカメラマンで賑わってますよ。

トラツグミはなかなか出会えない野鳥でして
この泉の森で見たのはこれが2回目でした。
全身が黄褐色で体色に黒い斑点が
「トラ」に似ていること からこの名がついたようですね。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/03/06(月) 10:29:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

おはようございます

別途写真館で披露された
カワセミ、ジョウビタキの写真を拝見しました~
とてもうまく撮られていて、
野鳥を撮る仲間が増えて嬉しく思ってます。
これからもいろんな野鳥を狙われて
撮って見せて下さい、楽しみにしています。

特にカワセミの飛翔などの動きのある被写体は
難しいですよね、
私もピンボケや被写体が
フレームに入ってなかったことなどは何時もの事ですね。
それだけにうまく撮れた時の喜びは
とっても大きくて感激しますよね。

アオサギの飛翔は池の近くでカワセミを
狙っていた時に突然現れて、
慌ててカメラを向けてシャッター切りました、
その分ややピンボケになりましたのが気になってますよ。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/03/06(月) 10:42:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

おはようございます

大和市にある泉の森自然公園の中には
引地川水源地があって、
そこから清流が引地川へと流れて行ってます。

この公園の中では水遊びが出来る
じゃぶじゃぶ公園もあって夏には子供さんたちで賑わってますね。

この時期にはクリスマスローズ、ミスミソウなどは見られましたが
これから暖かくなるにつれ、
いろんな花々が見れれて散策も楽しくなってきますね~

何時も見てくださって
コメントも有難うございました。
  1. 2017/03/06(月) 10:54:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

泉の森公園

いつもはたやんさんが行かれる所は
興味津々の所が多いです。

まだ冬の景色が多い中で、クリスマスローズ等のお花を見つけると春がきたのだなーと
感じますね。
カワセミを撮られたのですね。
はたヤンさんに写真を撮ってほしくて待っていたのでしょう。
アオサギがじっとしている姿はみた事がありますが、飛ぶ所を撮った事はありません。(>_<)
美しいです~。


  1. 2017/03/06(月) 10:58:43 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

おはようございます

この泉の森自然公園は我が家から比較的近くにあるので、
良くデジカメもって散策しています。

そうなんですよ、引地川沿いの千本さくらは有名ですが、
その源流はこの泉の森の中にあって、
清水がたえず湧き出てますよ。

しらかしの池ではこの時期、
いろんな水鳥カモたちが飛来していて池は賑わっていましたね。

又この池へはカワセミが良く飛来して、
私もここでカワセミを撮ることが多いですよ。

花園では色とりどりのクリスマスローズや
可憐なミスミソウも咲いていましたが
これから暖かくなってくると他のいろんな花々も開花して
より散策も楽しくなりますね。

トラツグミは数年ぶりに見られてとても嬉しかったです、
なかなか見られない野鳥だけに感激しましたよ。

アオサギの飛翔写真は池の近くでカワセミを
狙っていた時に突然現れて、
慌ててカメラを向けてシャッター切りました、
その分、ややピンボケになりましたのが気になってますよ。

何時も暖かいコメントを賜り
厚く感謝申し上げます。
有難うございました。
  1. 2017/03/06(月) 11:11:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

おはようございます

大和市にあるこの泉の森自然公園は
横浜の我が家から比較的に近くにあって
良く📷をもって散策しています。

1度行くとにんびり散策して
ほぼ6~7000歩の歩行にもなって
運動にも良いかなと思ってます。

ここの池では良くカワセミが飛来していて
私も大概ここで狙っていますよ。
これまでもここでたくさんのカワセミを撮影してました。

今回も📷を構えていたら突然アオサギが飛んできました
慌ててそちらへカメラを向けて撮影したものです。

確かにアオサギがじ~っと立ってる姿はよく見ますが
飛んでるところは見る機会が少なくて
今回はまさにラッキーでしたね。

クリスマスローズやミスミソウが咲くと
春を感じますよね~

何時も見てくださって
暖かいコメントにも感謝申し上げます。
  1. 2017/03/06(月) 11:24:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

泉の森公園

こんにちわ~
42㌶にも及ぶ泉の森公園四季折々の楽しみが
いっぱいありそうですね。
木製の斜張橋はとても良い感じです。
ここを歩けば景色もまた変わって見えるでしょうね。

クリスマスローズや可憐なミスミソウも咲いていますね。
鳥たちも種類が多くて何度でもでかけたくなりますね。
DBも再度見させていただき自然を堪能させていただきました。

ありがとうございました。
  1. 2017/03/07(火) 16:06:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/367-dab7d9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード