はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

神奈川県立四季の森公園散策



昭和63年に開園された公園で里山の自然を
そのまま残した森の中の、
広さ45.3haほどの広大な自然公園です。
水遊びのできる池や水車小屋、炭焼き小屋など
体験学習施設が整っているのが特徴です。

四季折々の自然に出会えることなどから
家族連れなど多くの人が訪れています。


◎ 展望台がど~んと構える芝生広場
展望台_1_1

◎ 散策路
散策路a_1
散策路b_1

◎ 水車小屋 杉皮屋根で東屋になってる
水車小屋_1_1

◎ 炭焼き小屋
炭焼き小屋アニメ画

★ マンサク
マンサクアニメ画像

★ アカバナマンサク
アカバナマンサクアニメ画
★ 紅白梅
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


紅梅a_1   白梅a_1

★ ミツマタ 咲き始め
ミツマタa_1_1   ミツマタb_1

★ 椿の花
椿の花Collage


★ セツブンソウ

セツブンソウアニメ画

★ フクジュソウ
フクジュソウアニメ画

〇 カワウ この日は珍しくカワウが飛来していた
カワウa_1

〇 ハクセキレイ  キセキレイ
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


ハクセキレイc_1   キセキレイf_1

〇 シロハラ
シロハラe_1

〇 シメ  樹上を見上げたらこのシメが・・・
シメ93_2

〇 エナガ 長い尾羽とま~るい目が可愛い
エナガb_3

〇 ルリビタキ 雌
ルリビタキ♀5a_1
  1. 2017/02/15(水) 11:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<まつだ桜まつり | ホーム | 甘酸っぱい梅花の香りに包まれて>>

コメント

近くの公園

自然の姿が融合する公園ですね。
里の公園にも春が・・・訪つれていますね。
ふわっと、雪のようなセツブンソウは今を代表するような触れたら溶けてしまうような儚さがありますね。

エナガはとても小さく軽い鳥だそうですね。
昔家のフェンスにも止まったことがあったのですが、それ一度だけで、最近はあっていません。
鳥たち、可愛いですね。
  1. 2017/02/15(水) 16:51:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

四季の森公園

こんにちは。明日明後日は随分暖かくなるようです。春も近づいてきているんですね。。はたやんさん、花粉症は大丈夫ですか?

 四季の森公園はわりと近いんですが、この所足を踏み入れていません・・・。写真を拝見したら、懐かしく感じるほど・・・。私も今度お散歩に出かけてみようと思いました。
 
 セツブンソウも可愛いし、何より福寿草がいいですね。福寿草を見ると春が近いなぁ、と思えます。
 私は本当に鳥にも疎いので、はたやんさん、よく鳥の名前がわかるなぁ、と感心しています。キセキレイも素敵ですね。でも、シロハラの嘴と眼が印象的です。ルリビタキも可愛い・・・。

 かなり長い時間、撮影していらしたんですか?今回も素敵な写真の数々、楽しかったです。春が待ち遠しくなりました。
  1. 2017/02/15(水) 19:22:21 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

春がきた

はたやんさん こんばんは。
天気予報では、明日あたり「春一番」が吹きそうだと報じています。
もうすぐ春ですね。
四季の森公園は何年か前に行ったことがありますが、けっこう花が
咲き始めているのですね。寒さがやわらいできて、マンサクや
フクジュソウの花が咲き始めると春がきたなぁと思います。
この公園は里山の自然をそのまま残したということですが、
今の時期、野鳥もたくさんいるのですね。イケメンのシロハラ、
賢そうなルリビタキ、とてもかわいいですね…。
水車小屋に炭焼き窯…、なぜか「故郷」という歌が浮かんできます。
 兎追いしかのやま、小鮒釣りし…。
素晴らしい写真をありがとうございました。
  1. 2017/02/16(木) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

春の兆し

こんにちは
春一番が吹き荒れていて、しかも暖かいですね
お久しぶりです
四季の森公園は昭和63年にオープンしたのですか、大体花の丘公園が50haですから同じ程度ですね
炭焼き小屋や、水車小屋などがあって散策にはもってこいの場所ですね

セツブンソウやフクジュソウ、そして可愛いルリビタキの雌もこんにちは~と挨拶ですね
ハクセキレイやキセキレイエナガやシメなどたくさんの鳥さんたちも春を謳歌し始めたようですね
鳥の合唱が聞こえてきそうです♪♪♪
  1. 2017/02/17(金) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

神奈川県立四季の森

こんにちわ~
こちらは暖かですが一日雨になってます。

神奈川県立四季の森公園は里山の自然がそのまま残されているなんて素晴らしいですね。
四季折々の散策が十二分に楽しめますね。

そんな中マンサク・ミツマタも咲きはじめ、大好きなセツブンソウや福寿草も咲いているのですね。
シメ、エナガ、キセキレイ、ルリビタキ、シロハラと愛らしい野鳥にも出会えて嬉しくなりますね。
ルリビタキは今年はまだお目にかかっていないです。
シロハラは落ち葉をかき分けて虫を探しているのをよく見かけます。
カワウはそちらでは珍しいのですか?
こちらでは年々数を増やしているそうです。
石の上で羽を広げて乾かしてる姿をよく見かけますよ。

もうすぐ冬鳥さんは旅立つでしょうから今のうちにたくさんあっておきたいです~。

素晴らしい画像をたくさん見せていただきありがとうございました。







  1. 2017/02/17(金) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

森の中の公園、ステキですね。
もう少しすれば、この公園を散策しながら新芽を発見できたりするでしょうし、若葉の季節も美しいでしょうね。黄緑色や淡い緑色~緑色のグラデーションなんかも楽しめそう(^^) そして秋の紅葉もステキなんじゃないかしら。

セツブンソウ、美しいです。
真っ白な花びらの中に、青と黄色の蘂がとってもステキです。それに枯れ葉からニョキッと顔を出しているところがまた良い感じ。

いつの間にか福寿草が咲く頃になっていたんですね。こちらも枯れ葉の中からの黄色い花姿がかわいらしいですこと。

今回も鳥さんがアップされていますね(^^)
シメという鳥さんは、とっても凜々しいお顔なんですね。
ルリビタキは以前にもはたやんさんのブログで拝見させていただきました。かわいいおめめが印象的ですわ。


  1. 2017/02/17(金) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

四季の森公園

はたやんさん こんばんは!
太陽がどんどん高くなり、日の入りが遅くなってきましたが、寒暖の差が激しいですね。

神奈川県立四季の森公園の散策では沢山の春の花や鳥さんを見る事ができたのですね。
散策路に当たる日の光も明るく、春の到来を感じさせますね。展望台からは富士山、丹沢の峰々、さらに太平洋まで眺めることができるのでしょうか。散策路を歩いていると懐かしい日本の農村の原風景である水車小屋、炭焼き釜なども見られるのですね。
公園の中では春の花、黄色のマンサク、アカバナマンサク、紅白梅、ミツマタ、大地を華やかにするセツブンソウ、フクジュソウが咲いているのですね。
さらには、種々の鳥さん、珍しいカワウ、清流を好むキセキレイ、可愛い目をしたシロハラ、ルリビタキ、エナガ、ハクセキレイ、くちばしが頑丈そうなシメなどにも出会えたのですね。耳をすませば鳥たちの鳴き声も聞こえて心和みますね。
素敵な写真の数々を見せてくださりありがとうございました。


  1. 2017/02/18(土) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

こんにちは~

県立四季の森公園は里山の自然を
そのまま残した森の中の、
広大な敷地の自然公園です。
我が家からは近くにあるので、
よくデジカメもって散策に行ってます。

この日はカワセミ狙いで出かけましたが
半日粘っても残念ながら現れてくれませんでした。

仕方なく公園内の散策路をほかの野鳥を探して
歩き回りました。
やっとの事見つけたのこれらの野鳥でした。

エナガは尾羽が長くてま~るい目の小さめの鳥ですね、
主に集団で移動していて、
動きがとても早くて撮影には苦労しました。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/02/19(日) 14:46:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん 

こんにちは~

今日も陽射しがあって好天気なので、
またまた野鳥を探して、
大和市にある泉の森自然公園へ出かけてきました。
四季の森公園で見た野鳥とはまた違った
何種類かの小鳥の撮影に成功しました。

春を告げる花のセツブンソウや
フクジュソウが咲いていて春近しを感じさせてくれましたね。

野鳥の撮影はもう20数年以上続いていて
日本にいるほとんどの野鳥の名前は知ってますよ。

この時期は野鳥がたくさん見られるので
(最近は極めて少ないですがね)
長時間待つことは少ないです、
カワセミの撮影では半日以上待つこともしばしばですがね~

何時も見てくださって、心温まるコメントも
有難うございます。

  1. 2017/02/19(日) 14:59:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんにちは~

写真館で薬師池公園での作品、
旧永井家住宅 や薬師池、古民家そして白梅、
フクジュソウ、ベニバナアセビなどの画像を拝見しました。
いずれも素敵に撮影されてますね~

四季の森公園はまさに里山の自然をそのまま残した自然公園で、
我が家から近いのでよく散策に行っています。

この時期はここでは野鳥がたくさん見られるのですが
最近ここ2-3年は極端に少なくなってきてますね。

今回はこれだけ見つけるのに丸1日かかりました。
池ではカワセミも狙って半日待ちましたが
ついに現れませんでした~残念でした。

何時も見てくださって暖かいコメントを
有難うございました。

  1. 2017/02/19(日) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんにちは~

県立四季の森公園は我が家から近いので
よくデジカメもって散策に行っています。
この時期は花々は少ないですが、
野鳥が見られるので期待して出かけるのですが・・・
なかなか容易には現れてくれませんね~

今回はカワセミ狙いでもありましたが、
半日待ってもついに現れませんでしたよ。

野鳥を探し求めて、歩きまわり、シロハラなどの
これらの7種類の野鳥を撮るのが精いっぱいでしたね。

又機会を見て野鳥探しに出かけたいものと思ってます。

何時も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/19(日) 15:27:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさん

こんにちは~

春近しを感じさせるこの頃ですが、
日によってはまだ寒暖の差が激しくて
体調管理に気を使いますね。

毎年ここの自然公園では
たくさんの野鳥を撮影してきてましたが、
ここ数年は見られる数が極端に少なくなっています。

今回はカワセミ狙いだったのですが
半日待っても現れずカラブリに終わりました。
止む無く園内をくまなく歩きまわって
ようやくこのシロハラ他7種類をゲットした次第です。

そうですね~まもなく野鳥たちは北へ帰ってゆくので、
今のうちにたくさん撮影しておきたいものですね。
近いうちにまた野鳥を求めて出かけたいと思っています。

何時も心温まるコメントを下さって
有難うございました。

  1. 2017/02/19(日) 15:42:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさん

こんにちは~

四季の森公園はその名前のごとくに
広い敷地内で四季折々に花々が咲き、
散策にはもっとこいの自然公園になってますね。
我が家から近いのでよく出かけています。

春を告げる花のセツブンソウ、
福寿草はことの他美しくて私も大好きな花ですよ。

この時期には花々は少ないですが
野鳥が見られるので、散策していても楽しいですね。
ルリビタキは今回は雌しか見つけられませんでしたが
雄のブルー系の羽色は
とても美しくて大好きですよ。

いつも見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。

  1. 2017/02/19(日) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんにちは~

今日は比較的に暖かいですが、
まだまだ寒い日もあって、体調管理には気を使いますよね~

この公園は里山の自然をそのまま残した
森の中の広大な敷地の自然豊かな公園になってます。

四季折々には美しい花々が咲き、この時期には
野鳥が見られますからデジカメもっての散策は
ことの他楽しいですね。

今回はカワセミ狙いで出かけましたが
半日待っても現れてくれませんでした。

止む無く園内をくまなく歩きまわって、やっと
シロハラなど7種類をゲットできた次第です。

近々にはまた別の公園へ野鳥を求めて
出かけて行きたいものと思ってます。

何時も見てくださって
心温まるコメントを下さり有難うございました。
  1. 2017/02/19(日) 16:10:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

四季の森公園

こんばんは
体験施設が整っている自然公園なのですね。
お写真をみせていただくと何か作りたくなる
素材がありそうです。
福寿草は寒くても冷たい地面から蕾を出す姿を
みせてもらうと元気をもらいますね。
毎年、蕾の時にしかみた事がないミツマタなのですが、今年は開花した所をみてみたいと思います。

シメは初めて見る鳥でしょうか?
力強いお顔をしていますね。
山の近くを通った時に姿は見えませんでしたが鳥の声を聴きました。
春が近づいてきましたね。

  1. 2017/02/19(日) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

こんばんは~

そうなんです、この公園は里山の自然を残していて、
さらに炭焼き小屋や水車、水田などがあって、
体験施設になってますね~

ミツマタはまだ蕾状態でしたが
間もなく満開になるものと思われます。

シメはこの時期に見られる野鳥ですが、
暖かくなる春にはもう見られなくなるものと思われます。

鮮やかな黄色の花、春を告げるフクジュソウ、
暖かい春が待ち遠しいですよね~

何時も見てくださって暖かいコメントを
有難うございます。
  1. 2017/02/20(月) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

四季の森公園

四季の森公園、横浜には自然公園が点在していますが、
この公園はとても広いのですね。アップダウンも多いと聞いています。一度行ってみたいと思っていますが。
まだ芽吹きにも早く、公園は早春の趣がありますね。
セツブンソウ、フクジュソウなど育ててみたい花です。
野鳥も種類が多く、きっと豊かな自然に小鳥たちにとっても憩いの場所なのでしょう。
これからの季節も楽しみですね。
  1. 2017/02/21(火) 16:25:03 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんばんは~

四季の森公園は結構アップダウンがあったりして
足腰の鍛錬にはもってこいの場所ですね、
四季折々の花々もながめられて、
最近は少なくなってきましたが野鳥も見られますので
デジカメもってよく散策に出かけています。

ここの池には以前はよくカワセミが飛来してましたが、
この頃はさっぱり来てませんね。

何時も見てくださって、暖かいコメントを
有難うございます。
  1. 2017/02/21(火) 20:16:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/365-8f504652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード