はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

可愛い野鳥を探し続けて・・・



この時期、野鳥を探し求めて、横浜にあるいくつかの
自然公園へ行って来ました
「県立 四季の森公園」
「やまと泉の森自然公園」
「舞岡自然公園」です

これらの自然公園は四季折々いろんな花々が咲き
散策するのに私の大好きな自然公園です。
毎年この時期になるとこれらの自然公園では
結構野鳥が見られるのですが
最近はなぜだか種類も数も少なくて
全く見られない日もあったりして、
出会えずにガッカリすることも多いです。

そんな中ごく最近まで
撮りためた可愛い野鳥たちです。


★ ミソサザイ
声量のある美声でさえずる小鳥
体調11cmの日本で最も小さい鳥の一つ

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ミソサザイb_1
ミソサザイd_1

★ ルリビタキ
「幸せの青い鳥」として憧れる人の多い鳥〈オス)
メスは尾だけ わずかに青色

ルリビタキ♂a_1
ルリビタキ♂b_1
ルリビタキ♀c_1
ルリビタキ メス

★ モズ
鋭いくちばしと精悍な目が特徴かな~

モズc_2

★ コサギ
全身が真っ白で美しいサギの仲間
くちばしと足は年中黒い

コサギd_2

★ アオジ
地上で草の実をついばむ
近くまで寄ってきてくれた

アオジf_2
アオジg_2

★ キセキレイ
渓流の石の上で活発に尾を振っている
黄色い鳥でセキレイの仲間

キセキレイd_2

★ カワセミ 枝とまり~飛翔~魚ゲット
カワセミ枝とまりa_1_1
カワセミ飛翔a_1_1
カワセミ飛翔b_1_1
カワセミ魚ゲットa_1

★ コゲラ
ギーッと泣きながら雑木林を飛び回る
小型のキツツキの仲間

コゲラha1

★ タシギ
冬の湿地で長いくちばしを
泥の中に差し込んで採餌する

タシギa_1
タシギb_2
タシギc2

★ ヤマシギ
キジバト大でくちばしは太くて長く、足は短い
草むらの中で遠くにいるこの鳥は
保護色になってるので見つけにくい

ヤマシギa_2
ヤマシギb_1
ヤマシギc_2
ヤマシギd_2
ヤマシギの撮影は
フィールドスコープ+デジタル一眼レフカメラで撮影


★ 冠雪の富士山 撮影日時 2017/01/25
我が家の近くの高台から

冠雪の富士山a_1
冠雪の富士山b_1


  1. 2017/01/28(土) 18:44:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<甘酸っぱい梅花の香りに包まれて | ホーム | 鳥取砂丘 砂の美術館 >>

コメント

かわいい野鳥たち

こんばんは~
美しい鳴声だとおききしてミソサザイの声を
YouTubeで聞いてきました。
鳴いている時、口の中がオレンジ色で
とってもかわいらしいミソサザイでした。

滅多に撮れることがない鳥ですが
はたやんさんから教えていただいた
キセキレイに名前はわかるようになりました。

今年こそは、カワセミに出会いたいと思います。

積雪の富士山を見られたのが、25日だったのですね。
確か、1月25日は、日本中で一番寒い日だと
きいていましたが、こちら地方は、暖かい日でしたよ。

  1. 2017/01/28(土) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな鳥さんたち

こんにちは~
昨日、今日はとても暖かく何となく早春の訪れを感じます
これから木々の芽が出始めると鳥さんたちの子育てが始まるんでしょう
そんな中、確か5円玉ほどの体重だと聞いていますミソサザイが可愛く撮られました
この鳥さんは私も見たことがあるのですが暗い所にいつもいるようで写し辛いのではないでしょうか
ルリビタキは私の一番のお気に入りの鳥です
雌雄両方よく撮られましたね

カワセミさんの飛んでいる写真、私は何度トライしても無理なんですが、スピード感があって素敵です

モズ君はいつも木の天辺で下を見ながら~ここは私の地盤だからねと、侵入者を警戒しているのでしょうね
いろいろな鳥さんと出会えて有難うございました
  1. 2017/01/29(日) 13:54:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

可愛らしい野鳥たち

さしずめ、野鳥図鑑になっていますね。
可愛らしくて健気で美しいというところですね。
最後の、タシギ、ヤマシギは出会ったことが無いかもしれませんね。

やはりこの辺りの公園でも野鳥がなんとなく少なくなっている感じがするのですね?
私もなんとなくそういう感じを覚えます・・・・

相変わらずのカワセミの飛翔姿がお見事です。
勇々しいですね~

  1. 2017/01/29(日) 15:16:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

お見事!です

昨日、今日は陽射しが暖かく、春が少しだけ感じられるようになりました。嬉しいですね。

 野鳥の撮影は寒くありませんでしたか?こんなにたくさんの写真、お見事です。私には珍しい鳥ばかりで、楽しく見せて頂きました。

 やっぱりルリビタキは綺麗・・・。「幸せの青い鳥」だと思うとさらに惹かれます。キセキレイも綺麗ですね。直に目の前で見てみると、もっと素敵なんでしょうね。

 それでもやっぱりすごいのはカワセミの飛翔姿!本当によく撮れていて、はたやんさん、さすが!!です。何だか今年もいい年になりそうな気分になれました。この写真、何度見てもほれぼれしちゃいます。素敵な写真、有難うございました。
  1. 2017/01/29(日) 15:52:03 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

素敵な写真の数々

昨日、今日は陽射しが暖かく、春が少しだけ感じられるようになりました。嬉しいですね。

 野鳥の撮影は寒くありませんでしたか?こんなにたくさんの写真、お見事です。私には珍しい鳥ばかりで、楽しく見せて頂きました。

 やっぱりルリビタキは綺麗・・・。「幸せの青い鳥」だと思うとさらに惹かれます。キセキレイも綺麗ですね。直に目の前で見てみると、もっと素敵なんでしょうね。

 それでもやっぱりすごいのはカワセミの飛翔姿!本当によく撮れていて、はたやんさん、さすが!!です。何だか今年もいい年になりそうな気分になれました。この写真、何度見てもほれぼれしちゃいます。素敵な写真、有難うございました。
  1. 2017/01/29(日) 15:54:17 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

すみません・・・

すみません・・・。投稿がうまくいかなくて、タイトルを変えたりして何度かチャレンジしていたら2回入ってしまいました・・。失礼しました。
  1. 2017/01/29(日) 15:56:59 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今回はかわいらしい鳥さんのアップですね。
ミノサザイもルリビタキの鳥さんも目がクリっとしていて、かわいらしいです。
カワセミの羽根のブルーも良いですが、キセキレイのおなかの黄色も美しい色合いですわ(^_^)

  1. 2017/01/29(日) 22:42:06 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

冬の鳥たち

おはようございます。
こちらは雨の朝を迎えております~。

こちらでも鳥さんが少なくなったと言われてますよ。
ヒレンジャクは今年も来てくれませんでした。(泣)

小さな鳥さんミソサザイはまだお目にかかったことがありませんし、
ルリビタキも女の子は出会えるのですが男の子は出会えてないのですよ。

カワセミさん、お見事!!流石です~。
このような写真が撮れることを夢見てます。

今年はコゲラにまだ出会えていないのですよ。
タシギ、ヤマシギは保護色になっていて見分けるのが大変そうですね。

モズはよく出会えますので毎回撮っております~。(笑)

大好きな鳥さんたち、やっぱり何度見ても可愛いです!

富士山とヘリコプター、飛行機とのコラボ、良いですね!!

ありがとうございました。
風邪くれぐれもお大事になさってくださいね。







  1. 2017/01/30(月) 10:25:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛い野鳥と富士山

はたやんさん こんにちは!
このところの気温の激変には驚かされますね。昨日は初夏並みの気温、本日はこの時期の気温、温度差は10℃もあり体調がおかしくなります。
横浜にある3つの公園を散策しながら可愛い鳥さんを綺麗に撮影されましたね。
空飛ぶ青い宝石の東の横綱のルリビタキ、倒木の上で辺りを見回してる姿が可愛い。メスはやはり地味ですね。目立たない分天敵に襲われることが少ないでしょうね。
モズは目元がとても可愛いですね。嘴が鋭く、ハヤニエをする、小さな猛禽ですね。里山散策していると田んぼの傍の木に止まっているのを見ます。
動きの早いアオジヲ良く撮りましたね。散策の折に見かけますが、すぐ草むらに隠れてしまい、なかなか出てきません。
清流が大好きなキセキレイ、我が北総地方では見かけません。横浜の公園には清流があるのですね。
空飛ぶ青い宝石、西の横綱のカワセミの枝止まり、飛翔、獲物ゲット、を見事に撮りましたね。私も近くの公園の池で、何度も水中に飛び込むカワセミの姿を撮りましたが、シャッターチャンスを逸して上手く撮れません。
お家の近くから冠雪の富士山が見られて羨ましいですよ。今回は、ヘリコプター、飛行機とのコラボを撮りましたね。拍手です!!
素晴らしい写真をありがとうございました。
  1. 2017/01/31(火) 14:44:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

野鳥も可愛いですね。

舞岡公園は我が家からも近くです。
たくさんのカメラマンが、池の周りを陣取っています。野鳥たちがやってくるのをとても辛抱強く待っているように見えますが
はたやんさんのお写真を見ていると、ほんとにたくさんの種類の野鳥たちがやってくるのですね。
カワセミの撮影はやはり水辺でしょうか。あの姿からは、あんなに大きな獲物をゲットするように見えませんが。
タシギの口ばしは、長いですね。きっと獲物も撮りやすいのでしょうね。
  1. 2017/01/31(火) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

ノンタン さん

こんにちは~

YouTubeでミソサザイの声を聴かれたそうですが、
とっても小さな身体に似合わず
とても大きな声を出して鳴きますよね~

黄色いお腹のキセキレイは澄んだ渓流などで
よく見られますから、ぜひ見つけてみてください。

カワセミに出会えたら、
その美しさにきっとこの鳥の虜になることでしょう。

1月25日はとても寒くて空が澄み渡ってました
こんな日には富士山もとても綺麗に見えてました。

コメントを有難うございました。
  1. 2017/02/01(水) 15:39:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

こんにちは~

ミソサザイはとっても小さい小鳥で
くらい雑木林の中に入ったり出たりで
動きが激しくて、撮影は難しかったですね。

ルリビタキオスは青色が美しく
て私も大好きな小鳥の一種ですね~
花ぐるまさんも以前撮られてましたよね。

カワセミの飛翔は私もいつも何回も失敗してますよ、
たまたま、きれいに撮れた時の喜びは大きいですがね。

この時期にはモズにはよく出会いますよね。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/01(水) 15:48:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

タシギ、ヤマシギは舞岡公園に飛来してるのを
見ることができますよ、
遠くにいて保護色なので見つけるのは容易では
ありませんがね~
私はフィールドスコープにデジカメをセットして
撮影しています。

何時ものことながらカワセミの
飛翔画像を撮るのはとても難しいですね。

野鳥は少なくなってきてるので、
これからの撮影はますま苦労することでしょうね~

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/01(水) 15:57:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あや さん

こんばんは~

野鳥の撮影には防寒対策十分にして
出かけてますから、大丈夫ですよ。

倖せの青い鳥:ルリビタキは
私も大好きな小鳥ですが
今回は持ってたカメラガ小さくて
青色が綺麗なオスの画像があまりきれいに撮影出来なくて・・・
悔しい思いをしています。

カワセミも大好きな小鳥ですが
超スピ-ドで飛んでるところの撮影は
やはり難しくて、この画像が撮れるまでは
何回何回も失敗していますよ。
それだけに何とか撮れることが出来れば、
嬉しさは倍増ですね。

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/02/01(水) 16:11:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

こんばんは~

そうですよね~ミソサザイもルリビタキも
ま~るい目が可愛くて、
私も大好きな小鳥ですよ。

カワセミの羽のブルー色が魅力的ですね、
薄暗い渓流の岩場でいる
キセキレイのお腹の黄色はとても目立ってましたね。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/01(水) 16:20:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #IIpLcZF.
  4. [ 編集 ]

magamikさん

こんばんは~

今日から早くも2月、暖かい春の到来が待たれますね~

ヒレンジャクの飛来はありませんでしたか、
magamikさんがUPされるのを期待してたのですがね~

ミソサザイはとっても小さい鳥で、
ルリビタキの雄はブルーが特徴的ですね、
いずれも出会えるといいいですね。

カワセミの飛翔画像はやはりとっても難しくて
私も何回も何回も失敗してますよ。
magamikさんも撮影に成功すること祈ってますよ。

タシギ、ヤマシギは保護色になっていて
しかもずいぶん遠くにいるので、
見つけにくいですね、
撮影は野鳥を見るフィールドスコープに
カメラをくっつけて撮影しました。

我が家の近くの高台から富士山が綺麗に見えていて、
たまたまヘリコプター、飛行機が飛んできてくれたのがラッキーでした。

暖かいコメントを有難うございました。

  1. 2017/02/01(水) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

年が明けたと思ったら、もう今日から2月
月日の経つのは本当に早くて驚きますね~

倖せを呼ぶ青い鳥の別名を持つルリビタキ(オス)は
私も大好きな小鳥で
今回はたまたま雌雄が撮れて嬉しかったです。

アオジは草陰にすぐに隠れてしまいますが
今回は何故だか、近くまで出てきてくれて撮影出来ました。

キセイレイは公園の中の渓流沿いの岩の上で
よく目にすることが出来ますね、
お腹の黄色が目立っていて美しいですね。

カワセミの飛翔や飛び込むシーンの撮影は
何回も何回も失敗しています、
タイミングが合わずに悔しい思いをいつもしてますよ。

富士山は我が家のベランダからも少しだけ見えてますが、
近くの高台からは晴れた日には、
このようにきれいに見ることが出来ますよ、
この日はヘリコプターと飛行機が飛んできてくれてラッキーでした。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/01(水) 16:56:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんばんは~

この時期には舞岡公園へはいろんな野鳥が飛来していて、
これらを狙ってカメラマンも
多く来ていて、賑わってますね~
今回は撮影にあたって2回出かけてました。

カワセミは小魚などを狙って、池にやって来ますね
たまには、ビックリするような
大きな魚をゲットしたりしますね。

タシギはとても長いくちばしを
泥の中に差し込んで採餌してますね。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2017/02/01(水) 17:07:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

変化・・・・

なぜ、野鳥は少なくなってきているのでしょうか?
気象状況の変化で、今まで来ていた鳥が別のところへ行ってしまっているのでしょうか?
気象状況の変化が大きな原因なのでしょうか?

はたやんさんはどう、考えていますか?
教えて下さい。
  1. 2017/02/02(木) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

こんばんは~

こちらの自然公園の池でも毎年たくさん見られる
キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、
オナガガモなどの水鳥も極端に少ないですよ。

又例年だとよく見られるツグミやシロハラ、アカハラ、
ジョウビタキ、シメなども今年はまだ一回も見てません。

考えられるのは、気象状況(温暖化)の変化で
どこか違うところへ行ってしまったのかもね~

また機会を見て探してみようと思ってます。
見つかったらまたUPしますね。

  1. 2017/02/04(土) 17:41:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/363-3992d0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード