はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

愉快な羅漢さんとその仲間達



川崎市麻生区にある浄土宗寺院:浄慶寺へ参拝してきました

浄土宗寺院の浄慶寺は、瀧澤山春林院と号し
上麻生村の地頭法名壽光院清譽浄慶居士
(元和元年1615年卒)が開基となり、
證蓮社誠譽順阿長應(元和元年寂)が開山したといいます。
秋葉祠は本堂に向かって右の丘上にあります。

この境内には、たくさんの「羅漢像」が置かれており、
それぞれ好きな遊びに興じたり、酒を酌み交わしたり、
楽器を奏でたり、驚いたことにパソコンを操作している
新時代の頭脳派もいたり・・・なんとも楽しそうな様子にさそわれて、
ついつい笑みがこぼれてしまう…そんな空間が創出されていました。

ここはまた、「あじさい寺」という愛称で
地元の人々に親しまれている麻生区の紫陽花の名所でもあり
ガクアジサイ・ヤマアジサイ・西洋アジサイの花々が、
参道、境内、裏山へと広がり群生している様は圧巻との評判


以下の画像はすべて、画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


浄慶寺参道 と 境内案内図
浄慶寺a_1   浄慶寺b_1

浄慶寺本堂 と 秋葉権現
浄慶寺c_1   浄慶寺秋葉権現_1

★ 境内で迎えてくれた愉快でユニークな羅漢さんたち

腕相撲_1
 のこった~のこった~ 力はいるね、 腕相撲

尺八特訓中_1
 尺八猛特訓中

ひそひそ話_1
 ひそひそ話?

パソコンに熱中_1
 パソコン操作に夢中

心静かにお抹茶を_1
 心静かにお抹茶を味わう

ウオークマン持ってる_1
 な なんと~ウオークマン 何聞いてるのかな?

携帯電話使ってるb_1
 携帯電話使用中

うまいお酒だよ_1_1
 美味しい~銘酒にこの笑顔!

愉快で 楽しくて 思わず笑ってしまう・・・羅漢さんの仲間達
合計30体は下記のデジブックからご覧ください。
皆さんの一番のお気に入りをお知らせくだされば嬉しいです。





  1. 2017/01/08(日) 12:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<鳥取砂丘 砂の美術館 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

羅漢さま

こんばんは。
浄慶寺の羅漢さま ほのぼのしてますね。
デジブックを数回見せていただきました。
見せていただき想像しました。

パソコンを打つ羅漢さま・・・難しいのかな?

携帯でお話ししている羅漢さま・・・読書中に
電話がかかってきたのかな?

本に顔をくっつけている羅漢さま・・・本を読んでいる時に眠くなっちゃったのかな?
その他いろいろです。

銘酒を飲んでいる羅漢さまの恵比須顔に
なられていますね。
その姿を見て、亡くなった父を思い出しました。

はたやんさんは、写真を撮っている羅漢さまを
見られて微笑られたのではないでしょうか。

お抹茶を飲まれている羅漢さまもこころ落ち着きました。
全ての羅漢さまの表情がよかったです。

  1. 2017/01/08(日) 18:32:37 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

浄慶寺にある羅漢さま、たっぷりと見せていただきました(^_^)
でも驚きました。こんなにユニークな羅漢さまが置かれているなんて。

腕相撲、尺八特訓、ひそひそ話を見て、その次のパソコンをしている姿には笑ってしまいましたよ。ウォークマンを聴いている姿も面白く、しかも苔むしているところがずっとずっと昔からそこにあるように思わせてくれています。
不思議な気持ちになります(^_^)

お団子を食べる歯のつくりもすごいし、蛙をあしのうえに置いている羅漢さまもほほえましいです。アニメの一休さんポーズもかわいらしかったです。
なんといってもカメラマンの姿、気に入りました(^_^)

素晴らしい羅漢さま、見せていただきありがとうございます。
  1. 2017/01/09(月) 08:13:34 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

何だか懐かしく・・・

お早うございます。だんだん本格的な寒さになってきました。風邪などひきませんようお気を付け下さいね。

お邪魔してみたらびっくり! こんなに色々な姿の羅漢様、初めて見ました。腕相撲に尺八までは、ふんふん、可愛い・・・、と思っていたら、パソコンに携帯、さらにはウォークマン!思わず吹き出してしまいました。楽しいです!

 デジブックもじっくり拝見させて頂きました。次から次に現れるユニークな羅漢様。どれも楽しく拝見しましたが、何だか懐かしい感じがしました。お顔が私の祖父に似た羅漢様がいらしたり、ほんわかしたお顔が昔を思い出させたり。

 しんみり、楽しく見せて頂き、さて、1番は?というと、やっぱり12番!お酒を酌み交わすお顔はいいですね。今年も笑顔を忘れずに、この羅漢様たちのように、ゆっくり余裕をもって過ごしていきたいと思わせてくれました。素敵な写真の数々、有難うございました。
  1. 2017/01/09(月) 11:16:35 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

笑う門には…

はたやんさん こんにちは。

笑う門には福来る…ですね。
今日は、朝からユニークな羅漢様を見てほっこりとした気持ちになり、
あまりのおかしさに一人でニタニタしています。
浄慶寺は我が家からも近く、紫陽花の季節には何回か訪れていますが、
ここの羅漢様はいつ見てもおかしくておもわず噴き出してしまいますね。
どの羅漢様も素晴らしいものばかりですが、中でも私の好きなものは、
ブログでは➀の腕相撲、DBでは⑫のお酒の酌み交わしと⑮の将棋の
羅漢様です。姿・形や表情がとても良く表現されていて素晴らしいな
と思います。
「福」を呼び寄せる羅漢様、新年早々いい写真を見ることができて
よかったです。ありがとうございました。
近くですから、私もまた行ってみたいと思います。
  1. 2017/01/09(月) 11:47:09 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

浄慶寺の羅漢様

浄土宗の大本山は京都の知恩院と聞いていますが、浄土夕の中でもいろいろにわかれているのでしょうね
川崎にあるという、羅漢様がいっぱい出演なさっている羅漢劇場のようなお寺ですね

比較的新しい羅漢様ももう、苔むして、何年も経っているようですね
パソコンをしている羅漢様や携帯電話をしている羅漢様、そしてお団子を食べていたり、内緒話をしていたり、お祈りしたり~いろいろな羅漢様がいらっしゃって面白いですね~
お酒を酌み交わしてまた今年もよろしくって言っているようでした
素敵な羅漢様を思い出して今年も愉快に過ごしたいです
有難うございました
  1. 2017/01/09(月) 16:03:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

羅漢さん

傑作揃いで、笑ってしまいましたよ。
どの羅漢様も表情豊かで、いい表情していますね。
後ろ向きの表情が無いところがとてもいいです。

優劣つけがたいなー
どれがいいだろうか・・・と、迷います。
①かな~?
でも、今風のPC、携帯、ウォークマンの羅漢さんも超面白いです。
新年に、ぴったりの画像揃いで、さすが、はたやんさん!ですね。

新年にいい写真が揃いましたね!
  1. 2017/01/09(月) 17:38:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

羅漢さま

こんにちわ
羅漢様もげんだいてきになりましたね。
パソコン・携帯電話など最近の動作になりましたね。驚きです。デジブックも見せて頂きました。
今年もよろしくお願いします
  1. 2017/01/09(月) 17:42:58 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん

おはようございます

浄慶寺の境内にある愉快な観音様には
見ていて私も思わず笑ってしまいましたよ。

パソコン操作する観音様、携帯持ってる観音様
さらにはウオークマンまで持ってる観音様など
これまでは見られなかった観音様が多く設置されていて、
そのほかにも思わず笑ってしまうポーズの観音も
見られて楽しくなってしまいましたね。

このお寺はアジサイが有名らしいですが
この時期花はなくても愉快な観音様だけでも
十分見応えありましたね。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2017/01/13(金) 08:56:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さん

おはようございます

このお寺には今まで見たことがなかったような
ユニークで愉快な観音様が多数設置されていて
思わず微笑んでしまいましたよ。

パソコン操作してる観音様はじめ携帯電話中の観音様や
ウオークマン聞いてる観音様、お酒を酌み交わしてる観音様、
カメラを構えてる観音様などどれも皆楽しくて
思わずほほが緩んでしまいましたね。

中でも私もハイポーズ!と言ってカメラ構える羅漢様が
好きですよ。

見てくださって暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2017/01/13(金) 09:06:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あやさん

おはようございます

新年早々に笑いが提供出来て良かったです

このお寺にはこれまでとは違って
パソコン操作したり尺八鳴らしたり、ウオークマン聞いてたり、
笑顔で銘酒飲み交わしたりなどの
思わず笑ってしまう楽しい姿の観音様が設置されていて
訪れる参詣者にくつろいでもらうために、
この境内を安らぎの場とするために・・・
住職の心遣いが、
多くの人々を招き寄せているのでしょうかね~。

12番のお酒を酌み交わす羅漢さんのお顔はいいですね。
私も同じように笑顔を忘れずに、この羅漢様たちのように、
ゆっくり余裕をもって過ごしていきたいと思っています。
美味しい銘酒もほどほどにしてね~

デジブック見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2017/01/13(金) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

おはようございます

新年早々に笑ってもらえるブログ・デジブックが
出来て良かったです。

この寺の観音様は一味違っていて我々が日常
してる姿、楽器を鳴らしたり音楽聞いたり
、そば食べていたり、携帯電話中だったり、
パソコン操作中だったりで、
なんとも愉快な観音様でしたね。

①の腕相撲は確かに力が入ってるところがいいいですね~
⑫のお酒の酌み交わししてる観音様の笑顔がいいですね~
⑮の将棋中の 羅漢様・・よく見られる光景でしょうかね~
お気に入り知らせてくださって有難うございました。

紫陽花としても有名らしいので
その時期が良いかも知れませんね。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントも有難うございました。

  1. 2017/01/13(金) 09:38:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さん

おはようございます

浄慶寺の境内には思わず笑ってしまう
楽しい姿の観音様が設置されていて
他のお寺の観音様とはずいぶん違ってましたね。

パソコン操作中だったり、尺八鳴らしてたり、
笑顔でお酒飲み交わしてたりして、
見ていて楽しい羅漢様が多かったですね。

訪れる参詣者にくつろいでもらうために、
この境内を安らぎの場とするために・・・
住職の優しい心遣いが、
多くの人々を招き寄せているのでしょうかね~。

紫陽花寺としても有名らしいので
その時期にはまた参拝しようかなと思ってます。

見てくださって、あたたかいコメントを有難うございました。
  1. 2017/01/13(金) 09:48:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さん

おはようございます

新しい年の一番に笑ってもらえる
ブログ、デジブックが出来て良かったです。

浄慶寺の境内では、
住職の訪れる参詣者にくつろいでもらうために、
この境内を安らぎの場とするためにとの思いから
愉快で楽しくて思わず笑ってしまう羅漢さんが
多数設置されてましたよ。

①の力の入った腕相撲は私も好きですね~
パソコン操作中、携帯電話話中、
ウオークマン聞いてるなどの観音様も
面白くて今風でしょうかね~

この寺は紫陽花の隠れた名所らしくて
開花時期にまた出かけてみようと思ってます。

見てくださって、暖かいコメント有難うございます。
  1. 2017/01/13(金) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさん

おはようございます

浄慶寺の愉快な羅漢さんとその仲間達
ブログ・デジブックを見てくださって
有難うございます。

このお寺の羅漢様は他のものと違って
私たちの日常生活を現した
お姿のものがほとんどで
思わず笑ってしまう羅漢さんが多かったですね。

今年も宜しくお願い致します。
コメント有難うございました。
  1. 2017/01/13(金) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

本当にユニークな羅漢様です

はたやんさん こんにちは!
朝はかなり冷え込みましたが、日中は日向は暖かさを感じましたね。週末に寒波襲来との予報心配です。
川崎市の浄慶寺には本当にユニークな羅漢様が沢山ありますね。こんなに、どちらかと言うと世俗的な羅漢様のあるお寺は珍しいのではないしょうか。しかも最近の世相を表現したものが多いですね。特に、パソコン操作の羅漢様、携帯電話中の羅漢様、ウオークマンの羅漢様などは最近の20-30年の世相を表現していますよね。ということはほとんどが最近彫られたものなのですね。これはこの寺の和尚さんか檀家の皆さんのアイデアでしょうか。
他に面白いのは渾身の力を込めて互いに譲らない腕相撲の羅漢様、カメラマンの羅漢様、将棋指しの羅漢様、などですね。
羅漢様の表情を巧みに撮られたはたやんさんの技量と解説文に拍手を送ります。
大いに笑わさせていただきました。ありがとうございました。
  1. 2017/01/13(金) 14:09:22 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

寒波襲来で明日から天候が荒れるようですね、
関東で雪が降らないこと祈ってます。

このお寺では他では見られないような
姿、形の羅漢様がたくさん見られましたよ。

訪れる参詣者にくつろいでもらうために、
この境内を安らぎの場とするためにとの思いから
住職は愉快で楽しくて
思わず笑ってしまう羅漢さんを多数設置されたと聞いています。
パソコン操作中やウオークマン聞いてる羅漢様、
尺八練習中や携帯電話中のものなど・・・
現代風な愉快な羅漢様に出会えてとても楽しかったです。
それぞれの羅漢様への解説も
私が勝手につけましたが、お褒めくださって
有難うございます。

この寺はアジサイ寺としても有名らしくて
隠れた名所になってるようです。
開花時期に再度訪れたいものと思ってます。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございました。


  1. 2017/01/13(金) 20:40:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

羅漢様

こんばんわ~

川崎市淨慶寺の羅漢様、DBも再度見せていただきましたが楽しいです~。

パソコン、ウオークマン、カメラを使いこなす羅漢様は完全に現代人ですよね。
思わず笑ってしまうポーズの羅漢様、気が滅入ってるときには大いに救われます~。
こんな楽しさを提供していただけるお寺さん、近くなれば絶対に訪れますね。

元気の出る羅漢様を紹介くださり有難うございました。
大寒波が来ております。御身くれぐれもご自愛くださいね~!

  1. 2017/01/14(土) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん 

こんにちは~

寒い日が続いていますね、
油断からついに風邪ひいて
寝込んでいました、
ようやく少しずつ良くなってきていて、ほっとしています。


川崎市淨慶寺の羅漢様、DBも再度見てくださって有難うございます。
新年早々に笑いが貰えるDBを作れてよかったかな~と思っています。

このお寺は紫陽花の花でも隠れた名所らしくて
開花時期にまた行ってみようかなと思ってますよ。

暖かいコメントに感謝申し上げます。
  1. 2017/01/16(月) 16:21:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お気に入りは

楽しい羅漢さまですね。
いろいろなところで、羅漢様はみますが、一体は自分に似た羅漢様がいると言われていますね。
私も、浄慶寺の羅漢様をじっくり見させていただきました。
どれもユーモラスで幸せそうです。こんな姿はとてもほっこりします。
どれもお気に入りですが、やはりパソコンつながりの、パソコンを操作する羅漢さまでしょうか。
  1. 2017/01/16(月) 16:29:03 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさん

こんばんは~

寒い日が続いていますね、ちょっとした油断から
風邪をひいてしまって数日間寝込んでいました、
ようやく少しは良くなってきていて、ほっとしています。

ここの羅漢様は現代風なものががほとんで
思わず笑ってしまうものが多くありましたね。
カメラマン、尺八吹いてるもの、
携帯電中のものや、美味しいお酒を飲みかわしてるもの・・・

お気にリはパソコン操作してる羅漢様がいいですかね~
私も大好きですよ、お知らせくださって有難うございました。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

  1. 2017/01/17(火) 19:14:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/361-2e857440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード