はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

箱根 長安寺の紅葉と五百羅漢

 

箱根町仙石原にある曹洞宗「長安寺(ちょうあんじ)」は創建1356年と
かなり昔で自然に囲まれた静かな佇まいのお寺です

秋の紅葉時、境内や取り囲む山々のモミジの赤や黄色の美しいコントラストは
目を見張るほどに素晴らしくて、多くの参拝客でにぎわっていました。

また、このお寺は五百羅漢で有名で東国花の百寺にも指定されています
境内に点在するユニークなお姿の五百羅漢はまさに圧巻です


目を見張る美しい紅葉の数々 
以下の画像は画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


 仙石原へ向かう途中の乙女峠から眺めた冠雪の富士山
富士山a_1_1

長安寺紅葉bb_1のコピー

長安寺紅葉cc_1

長安寺紅葉i_1

長安寺紅葉k_1

長安寺紅葉m_1

長安寺紅葉o3_1


☆☆ 表情豊かな五百羅漢 ☆☆

長安寺の裏山に集う五百羅漢、喜怒哀楽の表情をうかべた
実に人間味あふれるお姿で迎えてくれました~
これらの羅漢さんは昭和60年より建立がはじまり
今も建て続けられているそうです

★五百羅漢とは仏道修行をして「阿羅漢」という人間として
最高の位を得たお釈迦様の弟子を500人集めたものだそうです


長安寺五百羅漢h_1

長安寺五百羅漢j_1

長安寺五百羅漢p_1

長安寺五百羅漢g_1

長安寺五百羅漢u_1

長安寺五百羅漢v_1

その他長安寺の紅葉と五百羅漢の詳細については
下記のデジブックから、クリックしてご覧ください。



  1. 2016/12/03(土) 16:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<タイトルなし | ホーム | 八ケ岳中信高原国定公園ドライヴ >>

コメント

長安寺の五百羅漢様

今晩は。
はたやんさん、秋を満喫していますね。
仙石原のこのお寺は・・・知りませんでしたね。

紅葉と落ち葉と五百羅漢さまがユーモラスな表情で、風景と一体になって遊ばれているようです。
にこやかないい風景ですね。
  1. 2016/12/03(土) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

行く予定でした・・・

こんにちは。本当にはたやんさん、今年は紅葉を満喫していらっしゃいますね。うらやましいです。おかげで私も素敵な写真をたくさん見せて頂いて、楽しませて頂いています。

 先日の雪の日の家族旅行、降らなければこのお寺の近くのホテルに泊まる予定でした。ホテルからすぐとのことでしたので、楽しみにしていたんですが残念・・・。まさかの雪景色でした・・・。

 やっぱり長安寺の紅葉、綺麗なんですね。真っ赤な紅葉だけではなく、黄色や緑が混ざって、本当にうっとりする景色です。実際に見られなかったのは残念ですが、ここで見せて頂くとは、ちょっとうれしかったです。デジブックもじっくり拝見しました。永久保存したい気分です。

 羅漢様はやっぱり笑っているお顔が好きです。年末でバタバタしていますが、デジブックで一息ついた気分です。ゆっくり、まったりした時間が流れるように感じられるデジブックでした。
  1. 2016/12/04(日) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
まず、最初に富士山のお写真をみてびっくり
しました。美しい言葉がぴったりです。
そのお写真を撮られたはたやんさんの感動が
伝わってきました。
長安寺の紅葉と五百羅漢も素敵ですね。
私もあちこちの紅葉を見てきましたが、お寺さんの紅葉が趣がありいいですね。
銀杏の紅葉を見て眼が輝きました。
それぞれの羅漢像さまも紅葉の下で遊ばれて
いるように感じました。
長い期間を経てお顔が違ってきたのでしょうね。
お写真を見せていただき、自分自身も変わらなくてはと、少し涙が出てきました。
はたやんさん、有難うございます。
  1. 2016/12/04(日) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

ホッとします…

はたやんさん こんばんは。

長安寺の紅葉、きれいですね。仙石原にこんなに
紅葉のきれいなお寺があるなんて知りませんでした。
天気も良かったようで、紅葉が陽に映えて美しく
輝いています。
五百羅漢もいろいろな表情やしぐさがあって、
ユニークでいいですね。
美しい紅葉と苔むした五百羅漢がベストマッチ、
味わいのある見事な風景です。こういう画像を
見ていると、心が癒されてホッとしますよ。
ありがとうございました。次回の作品も楽しみに
しています。



  1. 2016/12/04(日) 22:00:45 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉

こんにちは~
雪景色の富士山、素晴らしいですね
富士山に雪がないのは本当に寂しいです

長安寺は箱根にあるんですね
山の傾斜とそして紅葉黄葉等々葉にもいろいろな色があるのが楽しいです
橙や黄色、そして緑色や赤、など自然の色は美しいですね

五百羅漢様のお顔もいろいろで、威張っている人やお祈りしている人、そしてなんとなく眠そうにしている詩型等々沢山写されましたね

お天気も良く苔と落ち葉の座布団を敷いた五百羅漢様の姿にほんのりいたしました
  1. 2016/12/05(月) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん

こんばんは~

箱根の紅葉の名所は何か所かありますが、
長安寺の紅葉も有名ですね~
境内や取り囲む山々のモミジの赤や黄色の
美しいコントラストの中に
沢山の五百羅漢が配置されていて
ユニークなお姿の羅漢様が見ごたえありましたよ。

機会があったら是非見に行かれることお勧めです。

コメントを有難うございました。
  1. 2016/12/06(火) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あや さん

こんばんは~

今回の家族旅行で長安寺の紅葉も見に行かれる予定だたのですね。
突然の雪景色で見に行かれなくなって
本当に残念でしたね~

私が見に行ったこの日は天候も良くて、
もみじやカエデに陽が当たって、
赤、黄色の鮮やかさが際立ってましたね。

沢山の羅漢様の中で、やはり笑ってる羅漢さまや
何事か話し合ってる羅漢様、
考え事をしてるような羅漢様などが印象に残りました。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントに感謝申し上げます。
  1. 2016/12/06(火) 19:33:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさん 

こんばんは~

この日は快晴で仙石原へ向かう途中の乙女峠からは 
冠雪の美しい富士山がスッキリと眺められて良かったです。
なかなかこのようにきれいに見える機会は少ないのですがね~

沢山の羅漢様と美しい紅葉が見られる場所は
箱根ではここしかなくて、
多くの参拝客で賑わってましたよ。

美しい紅葉の中、にっこり微笑む羅漢様、
ひとり静かにたたずむ羅漢様、
考え事してるような羅漢様など、
どれもユニークなお姿に心癒されましたよ。

コメント有難うございました。
  1. 2016/12/06(火) 19:45:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃんさん

こんばんは~

かんちゃんさんの素晴らしい紅葉作品を
写楽会のHPで拝見しましたよ、
中でも特に吾妻山麓の一面の紅葉景色(福島県)、
水面に映える紅葉が素敵な井の頭公園(東京都)
橋を渡る人物が紅葉の中、池に映えてる六義園(東京都)などが
大いに気に入りました~

仙石原の長安寺は箱根でも有数な紅葉が見られるところで、
ユニークなお姿の五百羅漢も配置されていて、
紅葉ともどもに見応えは倍増でしたね。

この日は天候も良くて、美しい紅葉が見られて、
いろんなお姿の羅漢さまに心癒されたひと時でした~

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/12/06(火) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

この日は朝から快晴で、乙女峠からは
冠雪の美しいい富士山が眺められて良かったです。
ラッキーにも雲も下の方にあってくっきり見られましたよ。

長安寺は箱根でも有数の紅葉の名所でして
沢山のユニークなお姿の五百羅漢さまが
出迎えてくれました。

陽に映えて輝くもみじ、橙、赤、黄色などの
グラデーションがとっても美しかったです。

まるで羅漢様も紅葉狩りをしてるかのような光景で、
笑ってるような羅漢様、
うとうとしてる羅漢様、
話し合ってるような羅漢様など
眺め歩くだけで心癒されたひと時でしたよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/12/06(火) 20:12:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

長安寺の紅葉と羅漢様

はたやんさん こんばんは!
昨晩から寒波がやってきましたね。2-3日周期で温度が激変するので体がついて行くのが大変ですね。
箱根には何度も行っておりますが、長安寺を訪れたことはないですね。アップされたような素晴らしい紅葉と表情豊かな五百羅漢様を見にぜひ行ってみたいものです。
仙石原へ向かう途中で見られた冠雪の富士山が素敵です。やはり富士山は雪を被っていないと観る価値が半減しますね。
長安寺境内の紅葉は見事ですが、時期的にはいつ頃だったのでしょうか。お寺の屋根と紅葉、のコラボ、参道の紅葉、石灯篭と紅葉のコラボ、が素晴らしいですね。
五百羅漢さまの表情はおっしゃるように、実に豊かですね。中にはお互いに、にらめっこ、いや問答しているような羅漢様、肩をいからしているような羅漢様、西郷どんのような立派な体形の羅漢様、経典を高々と掲げている羅漢様、腕にモミジ一枚を乗せている羅漢様、がおりますね。
黄金色の銀杏も映えていますね。
素敵な画像の数々をDBでも見せてくださりありがとうございました。
  1. 2016/12/07(水) 17:18:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんは~

晴れていてもさすがに初冬ですね~
吹く風は冷たくて、身体にこたえましたね。

仙石原の長安寺は箱根でも有数の紅葉が見られる名所でして、
境内丘陵地にはユニークなお姿の五百羅漢が配置されています。
入口には駐車場も準備されていて、
車で行っても便利ですよ。
見に行った日は11月18日でラッキーにも天候は快晴でした。
陽に映えたもみじの黄色・赤・薄緑色の
グラデーションが美しく多くの参拝客で賑わってましたよ。

いろんなお姿の羅漢様も
まるで紅葉狩りをしてるかのように私には思えました。
紅葉ともどもに心癒されたひと時でした。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントにも感謝申し上げます。
有難うございました。
  1. 2016/12/07(水) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

長安寺の紅葉と五百羅漢

富士山の写真、雄々しくて、まるで日本絵画を観ているようです。
仙石原にある長安寺の紅葉と五百羅漢、仙石原はよく通りますが、気が付きませんでした。
それに東国花の百寺という名称も、早速ネットで百寺を調べてみました。
神奈川にもたくさんあるんですね。知っているお寺もあれば、知らないものもあって、
とても興味深いです。
五百羅漢、いい雰囲気をだしていますね。周りの景色にもよくマッチしていますね。
  1. 2016/12/08(木) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #GO9B4arM
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さん

こんばんは~

この日は朝から快晴で乙女峠からは
滅多に見られないくらいの
美しい冠雪の富士山を眺めることが出来ました。

東国花の百寺は鎌倉で11寺社、
ほかに神奈川で15寺社あるようですね、
いずれは全部訪れてみたいと思ってます。

落葉が舞う境内での
ユニークなお姿の五百羅漢様に
私も心癒されたひと時でしたよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/12/08(木) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

長安寺と五百羅漢

こんばんわ~
こちらは夜になって雨が大分激しくなってきました。

DBを再度見せていただきたくてコメントが後先になりました。 

創建1356年の長安寺、長い年月の重みを十分に感じられるお寺さん、古木と紅葉が見事ですね。
表情豊かな五百羅漢様、いろんな思いが伝わってきそうな気がします。
近くなれば訪れてゆっくりじっくりご対面したいです。

今年はとうとう紅葉を見にいくことが出来ませんでしたがはたやんさんのブログでたくさん見せていただくことができ良かったです。

トップの冠雪の富士山も素晴らしくて見とれました。
ありがとうございました。



  1. 2016/12/13(火) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さん

こんばんは~

長安寺と五百羅漢のブログ画像を再度にわたって
見てくださって有難うございました。

長安寺の紅葉はちょうど見ごろを迎えていました、
加えてユニークなお姿の五百羅漢様を
見て歩くだけでも楽しかったですよ。

冠雪の富士山も今回はうまく撮れて嬉しかったです、
お褒めくださって有難うございます。
このように見えるのは本当に数少なくて
まさにラッキーでしたよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/12/15(木) 19:51:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/356-a956fe5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード