はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

箱根湿生花園探訪

湿

箱根湿生花園とは
箱根観光のメッカである仙石原温泉の中心付近に位置し
湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を
中心にした植物園です。
園内には低地から高山まで、日本の各地に点在している
湿地帯の植物200種のほか、草原や林、高山植物 1100種が
集められ、その他、珍しい外国の山草も含め、
約1700種の植物が四季折々に花を咲かせて います。
園路は低地から高山へ初期の湿原から発達した湿原へと
順に植物を見てまわるようになっています。 (同園のHPより)
 

10月初旬、花々や木々の実など探訪で出かけました
この時期なので花などはあまり期待はしてませんでしたが
結構花も咲いていて、木々の実ともども楽しませてくれました。


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


★ 仙石原のススキ群生 銀色に輝いてましたススキ群生_1

★ ノムラカエデ紅葉
ノムラカエデ紅葉_1_1

★ ツリバナの実
ツリバナの実a_1

★ サクラタデ
サクラタデa_1

★ エンシュウハグマ
エンシュウハグマa_1

★ ミカエリソウ
ミカエリソウ_1

★ イヌウメモドキの実
イヌウメモドキ実b_1

★ キジョウロウホトトギス
キイジョウロウホトトギス1_1

★ ヤマラッキョウ ウラナミシジミ蝶・セセリチョウ2頭
2枚のアニメ画像です
ヤマラッキョウ2枚アニメ画2

★ ガマズミの実・キミノガマズミの実・フウリンガマズミの実
3枚のアニメ画像です
ガマズミの実3種アニメ画2

箱根湿生花園 探訪の詳細は下記の
デジブックからご覧ください。





  1. 2016/11/06(日) 10:10:19|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<山中湖夕焼けの渚 紅葉まつり | ホーム | ひたち海浜公園のコキア>>

コメント

湿性花園

こんにちは。箱根にお出かけでしたか。10月の箱根はススキと紅葉、両方が楽しめるんですね。ススキが綺麗!なかなか仙石原のいい時期に行けなくてこんな風景を見たことがありません。

 湿性花園はまだ充分楽しめるんですね。デジブック、今回も楽しく拝見させて頂きましたが、ガマズミの実やコムラサキもの実が秋めいていて、本当に素敵でした。バックが黒もいいですね。花鳥風月とはまた違った雰囲気で楽しませて頂きました。トリカブトの花は興味津々で拝見。こういう花なんですね。推理小説でしか知らないので、面白かったです。
 こちらにお邪魔させて頂き、数年前の河口湖の紅葉を拝見しました。今月家族で河口湖に行くので、まだこの景色が見られるかなぁ、と楽しみにしています。
  1. 2016/11/06(日) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. あや #-
  4. [ 編集 ]

お出かけの時期は少し前でしょうか~

私はこの目で和歌山にあるキイジョウロウホトトギスを見たいと思¥っていたのですが、湿生花園にもあるのですね
時期をいつ行けばいいかといつも思います
ウメバチソウまで咲いているのできっと10月なんでしょうね
キバナガマズミの花は初めて見ました
赤い花はどこでも見られますが~
それに大好きなツリバナも、可愛いですね

イワシャジンは平地では絶対に育たないと、山草園芸家の先生も言ってました
その方も何度トライしてもダメだったそうです
夏の暑さがダメなんでしょうね

ミカエリソウ、タムラソウ、タムラソウ、サラシナショウマ等々皆素敵な花ばかりです
有難うございました
  1. 2016/11/06(日) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
箱根湿生花園には、湿地帯の植物を含め
1,700種の花々を四季を通して見れるのですね。
今回、エンシュウハグマとミカエリソウは、初めて
見ると思うのですが。
はたやんさんのブログを見せていただく時は
気になった植物を携帯で検索して、お気に入りに保存して後からゆっくり見る事があります。
エンシュウハグマは、キク科?なのですね。
ヤマラッキョウを育てた事が数回ありますが
上手に育てられません。
でも、時期がきて山野草店で見かけると
つい、連れてきてしまいます。
ピンク色のサクラタデはかわいらしいですね。
カエデにもいろんな名前がある事を知りました。
  1. 2016/11/06(日) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

箱根

こんにちは。
結構花が豊かに咲いていましたね。
夏の頃は、ほとんどもう、なにもない感じになりますから良く咲いている流石と思いますね。
生きものはどうだったでしょう?
2年前ですが、珍しいことではなかったようですが、この花園でなつ、雉の母子をみました。

箱根は手近ということもありところですね。
仙石原のススキ群生も風に銀色の穂をたなびかせて美しいですね。
木々もしっかりと実りを迎え、自然豊かな箱根ですね。。。
  1. 2016/11/07(月) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

秋真っ盛り!

はたやんさんこんにちは。
箱根湿性花園は、花々や木々の実が美しく色づき、秋真っ盛りですね。仙石原のススキやカエデの紅葉もとても素敵です。
サクラタデの花びらは、その名にふさわしく桜の花によく似ていますね。形といい、花の色といい、パッと見ると「今は春か?」と勘違いしそうです。
シモバシラという花は初めて知りました。変わった名前ですが、霜柱のようで今の時期にぴったりの名前の花ですね。
ダイモンジソウは赤い花もあるのですね。白い花は見たことがありますが、赤い花は初めてみましたよ。いろいろな花があるものですね…。
はたやんさんのブログやDGを見ていると珍しいことがたくさんあって驚くことばかりです。ひとつ一つ覚えようと思っているのですが、記憶力が悪いのか、なかなか覚えきれません。年のせいでしょうかねェ…。
  1. 2016/11/08(火) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. かんちゃん #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

秋の草花がたくさんアップされていますね。
つい先日あまりにも寒くて灯油を買いにいき、さっそくファンヒーターを使っています。やはり、暖かいって良いですね~。

ノムラカエデの葉に色は鮮やかで素敵です。
ツリバナの実はいつみても面白いですね。これが自然のものと思うとまったくもって不思議に感じられます。
  1. 2016/11/08(火) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

箱根湿生花園の花々

はたやんさん こんばんは!
本日木枯らし第一号が吹きましたね。風が体感温度を一層寒く感じさせました。
箱根湿生花園の綺麗な秋の花をアップくださりありがとうございました。昨年の11月上旬にこの湿生花園を訪れ園内を巡ったことを懐かしく思い出さいました。その時は花は最盛期を過ぎたものが僅かに残っている程度でした。はたやんさんが訪れた時は秋の花が最高の時でしたね。
最初の写真の仙石原のススキの銀の穂波は記憶に残っていますよ。たしかここは湿生花園から遠くないですね。
はたやんさん撮影のツリバナの実、特にアップされたものはとても素敵ですよ。
サクラダテ、ミカエリソウ、エンシュウハグマは初めて見ますが、サクラダテのユキヤナギに似た小さく可愛い花が良いですね。
ガマズミ系の実に、キミノガマズミ、フウリンガマズミがあるのを初めて知りましたよ。
そのほか、イワシャジン、キバナのホトトギス、リンドウが見られたのですね。ヤマラッキョウの花に吸蜜するキチョウ、羽根を休めている赤とんぼが素敵です。
いつかはたやんさん行かれた時期に訪れてみたいです。
  1. 2016/11/09(水) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

箱根湿性花園

箱根湿性花園もそろそろ来年の春まで閉園になり、冬支度に入る頃でしょうか。
仙石原の銀色の波は素晴らしいですね。
10月の湿性花園は、すでに紅葉も始まり、ツリバナの実やイヌウメモドキの赤い実、実だくさんのガマズミの実など
豊かな秋を感じます。
キジョウロウホトトギスは、珍しいですね。
はじめて拝見しました。上を向いて咲くホトトギスと違って、
ジョウロウのように下を向いて咲くんですね。
いつも珍しい植物を見せていただき、ありがとうございます。
  1. 2016/11/10(木) 17:19:13 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #-
  4. [ 編集 ]

あや さま

おはようございます

ススキ群生は箱根湿生花園から
遠くに眺めたもので
陽が当たっていて、銀色に輝いて素晴らしかったです。

この時期なので花々はあまり期待はしてませんでしたが、
結構咲いていて、木々の実なども見られて
見に行って良かったと思ってます。
トリカブトは特に毒性が強いのは根ですが、
全草が猛毒で、花や花粉、蜜までが危険と言われます。
植物の 中でも随一、天然のものでは
フグに次ぐ毒性の高さらしいですよ。

ご家族で河口湖の紅葉を見に行かれるそうですが、
晴れてると冠雪の富士山との真っ赤な紅葉コラボは最高に素敵ですよ。

デジブックも見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/11/11(金) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

箱根湿生花園へ出かけたのは10月初旬でした、
キイジョウロウホトトギスは
ここではたくさん見られますが
この時はすでに少し遅かった感じがしましたね。

黄色い実のキミノガマズミ、
風鈴のように垂れ下がってできるフウリンガマズミの実は
珍しいかも知れませんね~

イワシャジンは作られた水が流れてる岩場の陰に
ひっそりと咲いてました、
鉢植えや平地では育たないのですね。

暖かいコメントを有難うございました。


  1. 2016/11/11(金) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタン さま

おはようございます

箱根湿生花園では四季を通して
たくさんの花々が見られて、楽しいところですね、
私も年間、数回は見に行ってますよ。

ハグマの種類にもモミジバハグマなどもありますが
淡紅色 の花が咲くエンシュウハグマは
ハグマの中で一番美しいと思います。

サクラタデはタデ科の花で、
どれもあまり美しい花とは言えませんが
このさサクラタデは可愛い花として誰からも好かれてますよね。

湿生花園では唯一このノムラカエデだけが
早くも真っ赤に紅葉していて素敵でした~

何時も見てくださって
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2016/11/11(金) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

この時期なので花々はあまり期待してませんでしたが
それでも結構咲いていて、またツリバナなどの
木々の実もたくさん見られて楽しかったですよ。

生きものではコゲラが見られましたが
早い動きで撮影には失敗しました。
そうでしたか、雉の親子を見られたのですね
私はまだここでは見たことがありませんね。

仙石原のススキ群生、
陽に映えて銀色に輝くさまは遠くから眺めてもいいものですね。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2016/11/11(金) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かんちゃん さま

おはようございます

写楽会のHPでかんちゃんさんの撮影された
よみうりランド・ジュエルミネーションを拝見しました、
どれも素敵に撮影されていて素晴らしかったですよ。
中でも光、音、噴水のダイナミックな噴水ショーは
見応えありますね~
私も以前見に行った時のことを思い出しています。

サクラタデはタデ科の花で一般的には
どれもあまり美しい花とは言えませんが
このさサクラタデだけは
可愛い花として誰からも好かれてますよね。

シモバシラの花はこの時期にできる霜柱にそっくりなので、
この名前がありますね。

ダイモンジソウは伊豆のわが庭でも白色のが咲いてますが、
これほど多くの色や形のものがるとはあまり知りませんでした。
赤色のが欲しくなりました~

何時もブログ並びにデジブックを見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。


      
  1. 2016/11/11(金) 10:20:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

急に寒くなってきましたね~
我が家も急遽、暖房稼働させてますよ、
風邪などひかないようにお互いに注意したいものですね。

湿生花園では唯一このノムラカエデだけが
真っ赤に紅葉して陽に映えて輝いていました。

ツリバナの実は確かに自然のものとは思えないほど
美しく、万人に好まれてますよね。
庭木に植える方々が多いと聞いてますね。

見に来てくださって暖かいコメントも
有難うございます。
  1. 2016/11/11(金) 10:28:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋 さま

おはようございます

箱根湿生花園へは10月初旬に行きました、
花々などはあまり期待はしてませんでしたが
結構咲いてるのには驚くと同時に嬉しかったです。

ツリバナの実などの木々の実もたくさん見られて
出かけて行った甲斐がありましたよ。
黄色い実のキミノガマズミ、
風鈴のように垂れ下がってできるフウリンガマズミの実は
珍しいかも知れませんね~

仙石原のススキの群生はこの花園から遠めに
眺められて、陽に映えて銀色に輝くさまは
なんとも美しく素敵でしたね。

サクラタデは花の色と形が桜に似ていることに由来していて
日本産のタデ科の中で
花が最も大きくて美しい花ですね。

何時も見てくださって
暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2016/11/11(金) 10:43:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さま

おはようございます

箱根湿生花園は今月末日までが開園で
12月から翌年の春先まで閉園になりますね。

仙石原のススキの群生はこの花園からも
眺められて、遠目にも陽に映えて銀色に輝くさまは
とても素晴らしかったです。

ツリバナの実やキミノガマズミの実などの
木々の実もたくさん見られて、
出かけて行った甲斐がありましたよ。

キイジョウロウホトトギスは最盛期を終えていて
ここでは垂れ下がって咲く
たくさんのキイジョウロウホトトギス見ることが出来ます。

見てくださって
暖かいコメントも有難うございまいた。
  1. 2016/11/11(金) 10:54:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

箱根湿生花園

こんばんわ~
仙石原のススキの群生、銀色に輝く様が見事で素晴らしいです~。

赤、オレンジ、紫の小さな丸い実はピカピカでかわいらしいからどれも好きですね。

ヤマラッキョウの蜜を吸うウラナミシジミ、イチモンジセセリも冬支度でしょうか。
赤とんぼも愛らしいのでこちらでも見かけるとついついカメラを向けてしまいます。

エンシュウハグマというお花は初めて知りました。

DBも数回見せていただきました。
秋の実や花たちを知るのにとても役立ちました。
ありがとうございました。
  1. 2016/11/11(金) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

箱根湿生花園から仙石原のススキ群生を見ることが出来ますよ、
陽に映えて銀色に輝く様子はとても素敵でしたね。

紅葉には早かったですが、可憐な花々や
木々の真っ赤な実などが
たくさん見られて嬉しかったです。

この日は比較的に暖かかったので蝶もみられました、
私も蝶やトンボを見ると同じくカメラを向けてしまいますよ。

DB何回も見てくださって
こちらへもコメントを有難うございます。
  1. 2016/11/12(土) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/352-345794ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード