はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

箱根美術館庭園から苔と紅葉








前回に続いて・・・箱根山の撮影会から
③ 苔と真っ赤な紅葉コラボが美しい庭園の箱根美術館

箱根美術館のオープン時間(9:30)に間に合うように宿泊したホテルを早朝に出発
強羅から登山ケーブルカーに乗り換えて公園上駅を下車すぐに有ります

美術館に着いた時にはすでに開門を待つ人がいっぱい列をなして並んでいて
この美術館の人気ぶりがうかがえます

昭和27年に設立されていて、縄文時代から江戸時代にかけての
日本古来陶磁器約150点が展示されています。


庭園には苔庭や竹庭が四季折々の美しさを見せてくれています
なかでも、約170本のモミジの見事さは圧巻です!
この日は快晴で射し込む晩秋の朝陽に映えて
「苔と紅葉コラボ」が何とも素晴らしく目を見張る美しさでした~




☆ 強羅駅からケーブルカーで公園上駅へ向かう
途中の紅葉も綺麗でした~

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

箱根美術館紅葉e_1   箱根美術館紅葉f_1

★☆ 苔 庭から ☆★

☆ 美術館庭園に入ってすぐの橋を渡ると、
そこはもう美しい苔庭園が広がっていました~





☆ 美しい苔庭と紅葉のコラボを大画像でご覧ください
広がりを強調するため(ワイドレンズ10mm)で撮影しています)


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


箱根美術館苔wb_1_1

箱根美術館苔wc_2_1

箱根美術館苔we_2_1


苔庭園と紅葉画像

画像の上でクリックして見てください、
 シャッター音と同時に画像が入れ替わります(5枚) 

<<
<<<
苔庭園 11/5



★☆ 日光殿前庭・石楽園付近での鮮やかもみじ紅葉 ★☆

以下のもみじ紅葉画像はすべて
ワイドズームレンズ(10-22mm)使用で撮影しています


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


いずれも大画像でご覧ください
箱根美術館紅葉b_1_2

箱根美術館紅葉c_2

箱根美術館紅葉d_1

青空のもと、目にも鮮やかな紅葉に感激の連続でした~










画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


箱根美術館紅葉z_1  箱根美術館紅葉z1_1

池に映る紅葉と右は竜頭の滝付近の紅葉
箱根美術館紅葉rr_1_1  箱根美術館紅葉t_1

箱根美術館紅葉z4_1  箱根美術館紅葉z2_1





次回は ④ 芦ノ湖「海賊船」で遊覧 箱根ホテル庭園からの眺めに続きます





  1. 2012/12/04(火) 08:54:43|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<芦ノ湖遊覧 箱根ホテル庭園からの眺め | ホーム | 箱根大涌谷へ>>

コメント

絵のような!

こんにちは
苔庭園の紅葉が明るい日差しを受けて、きれいですね。
心地よい晩秋の一日、スケッチブックを見ているようです。
  1. 2012/12/04(火) 13:25:12 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

苔庭園と紅葉

こんばんは~
箱根美術館の苔庭園はすごい広さなんでしょうね。
見事な苔やモミジの美しさにびっくりしています。
こちらの庭園のモミジも1約70本も植えられているんですね~。
実際には、山苔と杉苔だけしか見た事がありませんが、
こちらの庭園にはたくさんの種類の苔を張られているのでしょうね。
苔にモミジの影が写しだされて素敵です。
  1. 2012/12/04(火) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

苔と紅葉

こんにちわ
なんてすばらしい紅葉でしょうか
紅葉の色鮮やかなこと、それのしたには一面の苔がはえていて今までにこれほど美しい紅葉を見たことないかもしれません。
大画面にしてみるとその素晴らしさが一層際立って見えました。
箱根にこのような所があったとは全く知りませんでした。
次回の箱根ホテル庭園からの紅葉も楽しみにしています。
今年はたくさんの紅葉を楽しまれましたね。
ありがとうございました
  1. 2012/12/05(水) 15:26:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

盛り沢山の撮影会ですね

[色:CC99FF]こんばんは~
京は久しぶりに午後からは家にいましたが、午後から二階の網戸と雨戸の大掃除、1年のアカを落としました
1階はまだまだ出来ていません
それでPCをあけるのもやっと今頃です

盛り沢山の撮影旅行で沢山の写真を撮られて
いずれの場所も美しい真っ赤に燃えるような紅葉に暫し見とれてしまいました

苔庭や竹庭の庭園が有る美術館、箱根は色々見られるのですね~
そして池に映る紅葉の美しいこと!!
箱根にこんなに見る場所が有ることを知りませんでした


日光殿前庭・石楽園付近のかえでは特に紅い感じがします
秋の箱根も見所が一杯で素晴らしく行ってみたくなりましたが、来年までお預けですね
色々な紅葉を有難うございました/色]
  1. 2012/12/05(水) 16:50:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

箱根は何度も行くところですが
こんなきれいな紅葉を見たことないですね
すてきです
ありがとう
  1. 2012/12/05(水) 19:45:57 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

苔の庭園と・・・

ほんとうにまぁ、今年の紅葉の美しいことと言ったらないですね。
あちらこちらで沢山見せていただき、幸せです。

苔が綺麗に生えていること。
もみじの紅葉とのコラボもまた素晴らしい眺めです。
苔って、よくよく見ると面白くって種類も多く苔の魅了される人も時々いますね。

後の方の池に映る紅葉の写真も素敵だなぁと思いました。
  1. 2012/12/06(木) 10:20:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

箱根美術館庭園の紅葉

はたやんさん こんばんは!
日中は11月初めの陽気でしたが夜になったら冷えてきましたね。温度の激変に体が戸惑っています。
箱根美術館は本当に素敵な紅葉があるのですね。今まで一度も訪れたことがありません。
日の光の中で輝くモミジの美しさに感嘆します。緑のきれいな苔と紅葉のコラボはいっそう美しさを醸し出しますね。この景観は京都の苔寺にも負けていないですよ。
さらに日光殿前庭・石楽園付近の紅葉には目を見張る美しさがありますね。
池に映る紅葉の写真も見事ですね。
箱根にこんなに素敵なところがあるのを初めて知りました。
有難うございました。
  1. 2012/12/06(木) 20:21:20 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

おはようございます

箱根美術館はその庭園が美しく
紅葉が有名で多くの人々が全国から観賞に訪れていました。

中でも苔庭園は素晴らしく
青空に映える紅葉とのコラボレーションが綺麗でした。
この日は朝から快晴で苔庭園に射し込む朝陽に輝いていましたね。

見に来てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/12/09(日) 09:39:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタン さま

おはようございます

今回の2日間かけての撮影会のメインは
ここ箱根美術館の紅葉と苔庭園でした。

私は初めてでしたが、予想通りに美しいモミジ紅葉と
広く一面に植えられている苔庭園は素晴しかったですね。

この日は快晴で真っ赤な紅葉が朝陽に輝き一段と鮮やかで、
苔庭園も差し込む朝陽に照らされて、画像のようにとっても綺麗でしたね。

朝一番の開園を待って撮影してますので
まだ人の数も少なくて思ったような作品が撮れて良かったです。
午前中で撮影を終えて帰るころには
もう大勢の人でいっぱいになってました。

見てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/12/09(日) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

箱根山全体が紅葉の名所になってますが、
中でもここ箱根美術館の庭園では、数多く植栽されたモミジの紅葉が素晴らしく、
また敷地一面に広がる苔庭園とのコラボが
なんちも美しくて全国から多くの人々が観賞に訪れていますね。

画面も超ワイドレンズ装着して撮影してますので、
大きな画面で見ていただければ、なさらその
美しさと迫力が感じていただけたのではないでしょうか。

次回はこの箱根撮影会シリーズの最終回で
芦ノ湖遊覧と箱根ホテル庭園の紅葉です、
又是非見てくだされば嬉しいです。

見てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/12/09(日) 10:03:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

12月に入った途端に何かと急に気忙しくなってきましたね~

箱根山は全体的に紅葉の美しいところですが、
中でもここ箱根美術館の庭園の紅葉と苔庭園は
最も美しくて、全国から多くの方々が観賞に訪れていますね。

今回の2日間かけての箱根山紅葉撮影会のメインでしたが、
思っていた以上に紅葉と苔庭園のコラボが最高に美しかったですよ。

この日は快晴で真っ赤なモミジに朝陽があたって
画像のように一段と鮮やかさが際立ってました~

早朝開園を待って撮影してますので、
人の姿もまだ少なくて思う通りの作品が撮れて良かったです。

箱根紅葉では何と言ってもここが最高なので、
ぜひ花ぐるまさんにも、おすすめしたいと思います。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/12/09(日) 10:17:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

おはようございます

箱根山はこれまで私も何回も行ってましたが、
この箱根美術館の庭園の紅葉・苔庭園を見るのは
今回が初めてでした。

約170本のモミジの真っ赤な紅葉と
朝陽に輝く緑色の苔庭園とのコラボは
思っていた以上に美しくて感激ものでしたよ。

見てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/12/09(日) 10:22:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

撮影したこの日は快晴で、
朝陽にあたって真っ赤なモミジ紅葉が
さらに鮮やかさを増して輝いていましたね。

庭園に敷き詰めて植えられていた苔にも
射しこむ朝陽があたって木々の影が映っていてとても素晴らしかったです。
モミジの紅葉/黄葉と黄緑色の苔とのコラボが最高に美しかったですね。

園内にいた管理人の方の話では
今年はこれでもまだ例年に比して、
モミジの鮮やかさが全体的にイマイチだと話されてましたよ。

コメントを有難うござます。
  1. 2012/12/09(日) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さま

おはようございます

月日の経つのは早いものでもう師走、何かと気忙しい時期になりましたね~

2日間かけての箱根山紅葉撮影会でしたが、
この箱根美術館のモミジ紅葉と苔庭園を撮影するのがメインと位置付けていました。

私はここを訪ねるのは今回が初めてでした、
想像していた以上に素晴らしい眺めでして、
全国から多くの人々がこの庭園の紅葉を愛でに来るというのがなるほど納得ものでした。

この日は快晴で朝陽にあたったモミジの鮮やかさが一段と際立ってましたね。
広い苔庭園にも射し込んだ朝陽に映えて苔の緑がご覧のように美しかったです。

早朝に開園を待って入園しましたので
まだ人姿も少なくて、超ワイドレンズを使って撮影出来たのが良かったです。
午前中で撮影を終わって帰るころには園内は大勢の人で賑わってました~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/12/09(日) 11:11:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なんと美しい!

こんばんわ~
師走に入り、家の片付けに追われる日々です。

どれも息をのむような素晴らしい紅葉の画像に
ただただ感激してみいっております。

箱根美術館庭園の苔と紅葉、手入れの行き届いた緑の絨毯と
グラデーションの美しい紅葉たち、品がよくて素晴らしいですね!

日光殿前庭・石楽園付近の真っ赤なモミジも目を見張るような美しさ!

池に映った紅葉も素敵ですね!

どれもこれも言葉では上手に表現できないです~。
今年は紅葉も見にいかれませんでしたが、ここで
素晴らしい紅葉を沢山見せていただけましたので
嬉しいです!

ありがとうございました。
  1. 2012/12/09(日) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

師走に入った途端に何かと気忙しくなってきましたね~

箱根美術館庭園撮影は2日間かけての
写真クラブの箱根山紅葉撮影会の
メインと位置付けていました。

今回ここを訪れるのは私は初めてでしたが、想像していた以上に
沢山のモミジ紅葉と敷地一面に植えられていた苔が
とても素晴らしく美しかったですよ。

この日は快晴でモミジ紅葉も緑の美しい苔も
早朝の朝陽に映えて画像のようにより一層輝いていました。
天候に恵まれてラッキーでしたね。

紅葉と苔のコラボレーションが綺麗なので、
箱根美術館庭園は人気の撮影スポットとなっています。

見てくださって、暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2012/12/10(月) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/17(水) 23:19:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/348-daed384c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード