はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

富士吉田もみじ祭り












富士吉田市の歴史を今に伝える古民家が並ぶ
「富士吉田市歴史民俗博物館」のエリア内に
54本のいろはもみじが植栽されていて、
純白に雪化粧した富士の姿とは対照的に
色とりどり鮮やかな紅葉を楽しむことができました。

もみじ祭り期間中はライトアップもされて、
より一層神秘的な世界へ誘ってくれていました。


 ライトアップされた「いろはモミジ」のトンネル



下からのライトアップが効果的に反映していてまさに幻想的でした~






ライトアップされた真っ赤なモミジが一層輝きを増して感激!




古民家(旧武藤住宅)の障子にモミジや
イチョウの葉が投影されていて、こころにくい演出





画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

イロハモミジL_1 イロハモミジm_1 イロハモミジn_1







  1. 2012/11/20(火) 22:32:48|
  2. 景色
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<箱根 強羅公園の紅葉 | ホーム | 河口湖湖畔のもみじ祭り >>

コメント

ライトアップでさらに美しく

こんばんは~
今日もとてもよいお天気でしたね
富士吉田市歴史民俗博物館のエリア内には54本ものイロハモミジがライト0アップに照らされて、輝いて見えますね
すね

赤や黄色に輝くイロハモミジの素敵な画像に暫し見入ってしまいました
ライトアップされたところを撮るのは難しいのでしょうね

古民家の障子に投影された銀杏の葉がまた風情がありますね
素敵な画像を有難うございました
  1. 2012/11/21(水) 17:59:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ライトアップ

昼間のもみじもとても素敵ですが、ライトアップはまた一味
違った艶やかさがありますね。
夜のライトアップのもみじはまだ見たことがありません。

ほんとうだわ~、民家の窓に障子にどうやって映すのだろうか~
面白いですね。

ライトアップも、もみじも、はたやんさんの写真も本当に
お見事です。
  1. 2012/11/21(水) 21:29:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ライトアップされたモミジやイチョウ

こんばんは~
障子に写しだされたモミジは花びらのようで
ライトアップされたイチョウの黄金色が
なんともいえない美しさですね。
はたやんさんが感激されたご様子が伺えます。
いろはモミジのトンネルの下を通ってみたいと
思いました。
  1. 2012/11/21(水) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

ライトアップ

おはようございます
富士吉田の民俗資料館のライトアップされた
紅葉、赤がいっそう輝いて見えますね
とても素晴らしいです。

ただのデジカメでは映せないのでしょね。
街中もクリスマスのイルミネーションが目立つように
なりましたが映すことができません
  1. 2012/11/22(木) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

幻想的なライトアップ

富士吉田の火祭りはよく知るところですが、民俗資料館では、古民家も移築されて見応えがありそうですね。
そこに、イロハモミジが色づき、何とも言えない風情がありますね。
さらにライトアップ、幻想的な雰囲気がします。
それにしても、シンシンと冷えてきたのではないでしょうか。
そんな張りつめた空気まで、お写真から感じます。
  1. 2012/11/22(木) 14:01:49 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #cO1NbEak
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

朝からしとしとと雨が降っていて寒いですね、
暖房が必要なくらいですよ。

河口湖湖畔のもみじ祭りへ行った際に帰り道で
偶然見つけて立ち寄りました。

富士吉田市歴史民俗博物館も素晴らしかったですが
その敷地の中でのいろはもみじのライトアップされたトンネル(54本)が
美しくまさに神秘的でしたね。

下に置かれたライトで照らされたもみじは事の他
鮮やかな紅色に輝いていました。

撮影はすべて三脚使わずに手持ちで感度を上げて
フラッシュ使わずに撮影しました。

古民家の障子に投影されたモミジ、イチョウの葉が
流れて映っていてととも趣き有りましたよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/23(金) 09:09:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

ライトアップされたもみじは
より一層鮮やかさが増して輝く紅色になりますね~
この時はまだ一部紅葉が遅れてるところもありましたが、
それでも道に沿って真っ直ぐに植えられた
54本のいろはモミジのトンネル並木が美しかったですよ。

民家の障子に投影されたモミジ・イチョウの葉っぱが
流れ映っていてこの場所にぴったりの感じで
とても趣きありましたね。

何時もながら暖かいコメントを有難うございます
  1. 2012/11/23(金) 09:19:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさま

おはようございます

歴史民俗博物館の敷地内の道に沿って植えられていた
54本のいろはもみじのトンネルでしたが
下からのライトアップでご覧のようなとても鮮やかな紅葉が見られました。
夕暮れの静まりかえった中で、
その神秘的な美しさに感激しましたよ。

古民家の障子に投影されていた
モミジ・イチョウの葉が流れ映っていて、
心難い演出にしばし見入ってしまいました。

見に来てくださって、コメントも有難うござます。
  1. 2012/11/23(金) 09:29:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

河口湖湖畔のミミジ祭りを見に行った帰り道で
偶然、この富士吉田市歴史民俗博物館を知って
立ち寄りました~

このエリア内で植栽された54本のいろはもみじトンネルでしたが
ライトアップされていて、ことの他美しく
感激した次第です。

コンパクトデジカメでも充分に撮影できますから
今度挑戦してみてください。
三脚が有ると良いかも知れませんね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/23(金) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさま

おはようございます

ここ富士吉田市のもみじ祭りは
後で知ったのですが
この日がちょうどライトアップの初日のようでした。
従ってまだ人出も少なく、一部紅葉はしてなかったところが有りました。

夕暮れ時の静まりかえった中で、
のんびりと鮮やか紅葉が観賞出来て、かえって幸せでしたよ。
確かに冷え込んでいましたが、
その幻想的な美しさに寒さも忘れるくらいでした。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/23(金) 09:50:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ライトアップ

こんばんわ~
ライトアップされた54本のイロハモミジのトンネルは
幻想的で夢の世界ですね。
ゆっくり愛でてみたいですね~!

古民家の障子にまで紅葉や銀杏の葉が投影されて
本当に心にくいばかりです。

短い紅葉を昼も夜も楽しめるなんてとっても贅沢な気がします。
気持ちもゆったりします~。

幻想的な画像をありがとうございました。





  1. 2012/11/23(金) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ライトアップされたもみじ、とってもステキですね~~~(*^_^*)
なんて素敵な場所なんでしょう~。
そういえば、このようにライトアップされた紅葉は実際に見たことがありません。
古民家の障子のイチョウやもみじの陰、素晴らしすぎます。
紅葉がこんなにも堪能できる場所、行ってみたいわ~ヽ(^o^)丿
  1. 2012/11/23(金) 23:16:22 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

富士吉田のモミジ祭り

はたやんさん こんばんは!
朝の寒さが本格的になりましたね。もうヒータのお世話になっています。

ライトアップされたイロハモミジのトンネルは幻想的で、日中見るモミジとは違った美しさを醸し出していますね。このようなトンネルに入ると、どこか夢の世界に吸い込まれていくような感じがするでしょうね。
真っ赤な燃えるようなモミジに近づいて、だんだん大きく撮られた紅葉の圧倒されるような美しさに感嘆します。
古民家の障子に投影されているモミジ、イチョウの葉も素敵です。
撮影が難しいライトアップの素晴らしい写真を見せていただき有難うございました。
  1. 2012/11/24(土) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

先日のダイヤモンド富士を撮った帰り道に
富士吉田市のもみじ祭りを知り、
偶然このいろはモミジのライトアップを見つけて立ち寄りました。

真っ直ぐに植栽されたいろはもみじ54本に
ライトアップされていて、まさしくもみじのトンネル状態になっていて
その美しさは神秘的でさえありましたね。

この日は冷え込んでいましたが、
寒さを忘れて見入ってしまいました。

込んkの障子に流れ映るもみじ・いちょうの葉が
なんとも心難い演出でしたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/24(土) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

ライトアップされてる紅葉は
それほど多く見ることはできませんね~
私も今回が他で見たのと合わせて2回目ですね。

真っ赤な紅葉がライトに映えてさらに鮮やかに輝いていて、
まさに幻想的で感激ものでした。

古民家の障子に流れ映っていたモミジやイチョウの葉が
この場所にぴったりで、心難い演出に感心しましたよ。

見に来て下さって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/11/24(土) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さま

こんばんは~

ご同様に私も昨日から暖房のお世話になってますよ
寒くなってきましたからね~

ダイヤモンド富士を撮った帰り道で、偶然見つけて立ち寄りました。
富士吉田市のもみじ祭り開催中でこの日がちょうど
このいろはモミジ54本のライトアップ初日だったのですね(後で知ったのですがね)

まだ人出もほとんどなくて、寒かったですが静かに観賞で来て良かったです。

下から当てられたライトで真っ赤な54本の紅葉が
一段と輝いていて、幻想的で感激ものでした。

古民家の障子に流れ映っていたモミジ・イチョウの葉がとても素敵でしたね。

見に来てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/11/24(土) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夜のもみじ

もみじの季節を迎えいつもながら
楽しませて頂いております。
日本の風景にはこのもみじがとても
似合っていると思っています。
楽しませて頂きありがとうございます。
  1. 2012/11/25(日) 11:19:42 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

こんばんは~

いろはモミジのライトアップは
やはり鮮やかさが格段に違いますね~

54本の植栽されたモミジのトンネルは
まさに幻想的で感激ものでしたよ。

カワセミさんがUPされたもみじも拝見しましたが
とても素晴らしいですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/25(日) 19:38:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/345-6081ea06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【富士吉田もみじ祭り 】

富士吉田もみじ祭り 富士吉田市の歴史を今に伝える古民家が並ぶ「富士吉田市歴史民俗博物館
  1. 2012/11/26(月) 19:28:14 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード