はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

冠雪の富士山&ダイヤモンド富士







晴れた日には住んでる横浜のマンション ベランダから
真白い富士山が眺められますが、
手前の林の樹木が邪魔して山頂付近しか見えませんので
早朝に近くの高台へ行って、そこから撮影しました。
この日は少し雲がかかっていましたがね




パノラマ画像:右に見えてる山は山岳信仰で有名な大山です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年11月3日(土曜日)、この日は早朝から快晴でベランダからも
富士山が眺められたので急遽、山中湖湖畔へダイヤモンド富士を撮影に
行って来ました。
山中湖湖畔からダイヤモンド富士が見られる時間帯は
午後3時半過ぎ頃だというのは調べて知ってましたので、
その時期帯には雲がかからないこと祈りながら車を進めていきました。

近くの駐車場についたときには富士山全体に薄い雲がかかっていて、
残念ながら今日のダイヤモンド富士は見らえないかも・・・と思いながらも
わずかな期待を込めて待つこと2時間以上、
なんと、頂上付近からかかっていた雲が消え始めて
ついにはその全姿が見えてきました。

いそいでカメラ、三脚を持って
ダイヤモンド富士が見られると思われる場所へ行って
高まる気持ちを抑えながらその時を待ちました~


☆ ダイヤモンド富士 見事にゲット! ☆

2012年11月 3日 15時46分44秒撮影から








2012年11月 3日 15時47分51秒 落日撮影まで 



落日後の山中湖&富士山


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ダイア121102g_1  ダイア121102h_1



2012年11月 3日 富士山頂に落日後17分後の16時04分52秒撮影







  1. 2012/11/09(金) 07:40:48|
  2. 景色
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<河口湖湖畔のもみじ祭り | ホーム | カワセミに魅せられて >>

コメント

ダイアモンド富士

お早うございます

素晴らしいダイアモンド富士の姿ですね。
山中湖に写る逆さ富士も素晴らしいです
この日は私は霧が峰に行ってた時です。

高尾山では冬至の頃見られますが夕方遅いので
見に行ったことありません。

富士山はやっぱり日本一の山ですね。
4日に本栖湖からの富士山を見てきました。
  1. 2012/11/09(金) 09:39:50 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

見事にダイヤモンド富士!

こんにちは
きょうもあたたかく良いお天気で少し庭の整理を始めています
枝を払い、フジバカマやシュウメイギクをバッサリと切り根っこも抜いて~
蔓延っているミズヒキやホウチャクソウ、その他いろいろな草花も抜き去りました
ちょっとさっぱりしました。

ダイヤモンド富士が見事にとらえられましたね~
さすがはたやんさんはこれといった時にすぐに行動に移されてとにかくすごいと思いました

15時46分44秒~
素敵な画像です
冠雪の富士山にダイヤモンド!!

そして落日後の富士も美しいです。
紅葉の間から垣間見える富士山、素晴らしいですね
大山から見える富士山は全体が見えませんが~大室山は富士隠しの山とも呼ばれていて
神奈川から見ると富士山が見えなくなってしまいますね

素敵なダイアモンドフジを見せていただきありがとうございました
  1. 2012/11/09(金) 16:04:00 |
  2. URL |
  3. 花ggっが #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね~

こんばんは~
ダイヤモンド富士山のお写真が撮れて
よかったですね。
夕陽が山中湖にいる鳥を照らしその姿を
富士山が見守っているように見えました。
紅葉した木の間から見える富士山も素敵ですね。
富士山のまわりの雲が龍神さまに見えました。
  1. 2012/11/10(土) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

す、すご〜い!!!
正真正銘のダイヤモンド富士をゲットですね!
こんな凄いの久しぶりに見ました。
この角度は1日だけなんですか?
凄い強運にびっくり、来年の年賀状は決まりですね。
  1. 2012/11/11(日) 01:28:51 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

ダイヤモンド富士はこれまで何回か見に行って撮影してましたが、
落日が富士山の頂上だなかったり、
露出がうまくできなかったりで、綺麗には撮れてませんでした。

今回は前日(2日)に下見に行って一番良い場所を探しておいたので
翌日(3日)ぴったりのダイヤモンド富士を撮ることが出来ました。
この撮影にわざわざ2日かけたのがムダではなかったです。

納得いくダイヤモンド富士が撮影できて
とても嬉しかったですね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/11(日) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

おはようございます

この時期には山中湖湖畔から
ダイヤモンド富士が見られることは以前から知ってましたが、
どこの場所から見るのが最適なのか判りませんでした。

従って前日ダイヤモンド富士が見られる時刻に下見に行って
最高の場所を探しておきました~
おかげでこのような富士山の頂上、真ん中に
落日したダイヤモンドの輝きを撮影することが出来ました。

これまでには何回か撮影してましたが今までになく
綺麗なダイヤモンド富士が撮影できて嬉しかったです。

落日後の富士が時折紅く染まるので
これを待ちましたが、残念がらこの日は実現しませんでした。

我が家の近くにある高台からは
晴れた日には早朝にこのような綺麗な富士山が眺められます。
この場所からは大山の左側に綺麗に見えますよ。

何時もながら、嬉しくて暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/11/11(日) 11:11:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさま

おはようございます

これまでに何回かダイヤモンド富士を見て撮影してましたが、
なかなか難しくて綺麗には撮れてませんでした。

今回は最適な場所が見つかって、
そこからの撮影がうまくできて、
最高のダイヤモンド富士を撮ることが出来ました。

幸いにもかかっていた雲も
ダイヤモンド富士になる直前に消えてくれて、まさににラッキーでしたね。

落日後、ハクチョウもやってきてくれたので、
富士山をバックにして撮影しました。

真っ赤な紅葉の間から眺められた落日後の富士も
これまた素晴らしかったですね~

見てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/11/11(日) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

おはようございます

ダイヤモンド富士が山中湖湖畔から見られるというのは以前から知ってましたが、
最適な撮影場所がどこなのか、皆目判りませんでした。
従って前日の2日に同じ時刻頃下見に行って
探して最適な場所を決めておきました。
おかげでこのように綺麗なダイヤモンド富士を撮ることが出来ました。

富士山頂上の真ん中に落日するのは
撮影場所は日1日とその都度変わって行きますから、
その場所選定には苦労しますね。

この日は頂上付近には雲がかかっていて、
ダイヤモンド富士になる直前に幸いにも消えてくれて良かったです。

高まる心を抑えながらシャッター切り続けましたよ。

見に来てくださって有難うございます。
  1. 2012/11/11(日) 11:34:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士山悠々

こんにちは~
お近くからの冠雪の富士山も素晴らしいですが、山中湖半からのダイアモンド富士もとびきりに素晴らしいですね。

刻刻と姿を変え、また富士山の真ん中に日没していく写真が素晴らしいですね。
空気の冷えや澄んだ感じも読めます。

はたやんさんたちカメラマンさんのご骨折りにもそしらぬ御顔をして
日没後の富士山の姿が、悠々としてしていますね。
やはりただものではないという姿で、こんなに姿を美しく変えてどこから見てもほぼ円錐形見ることが出来る富士山は世界遺産にふさわしいと思いますね。(今度こそはね

山中湖からのダイモンド富士が、一番美しいのでしょうか?

風邪引きにはご注意くださいね。
カワセミといい、富士山の撮影といい、忍耐と我慢が必要ですね。
  1. 2012/11/11(日) 15:43:32 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

すばらしいの一言

ほんとにすばらしいの一言です。
偶然に出合った自然の風景とは違い、緻密な計算と事前に足を運んで確認をとっている撮影場所
数分間のための準備を終え、雲が切れた時はどんな喜びだったことかと思います。
こんなに完璧なダイアモンド富士のショーをみたことありません。
そして、あらためて富士山の姿の美しさに感激しました。
  1. 2012/11/12(月) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #cO1NbEak
  4. [ 編集 ]

素晴らしい !!

こんにちは
冠雪のダイヤモンド富士・・・見事に撮られましたね。

大自然の神々のなせる技でしょうか、
神秘的な美しさに身の引き締まる思いで見続けています。
素晴らしい感動を頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2012/11/12(月) 15:04:03 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士

こんばんわ~
ご自宅近くからも美しい富士山が撮影できるように
なりましたね~。

ご自宅から山中湖まで、車で走られ、さらに待つこと2時間ですか!?
はたやんさんの強い思いが通じたかのように雲がとれ、
見事なまでに神々しいダイヤモンド富士の撮影に成功!
胸の高鳴りが伝わってきます。
これぞ真のダイヤモンド富士ですね!
湖の白鳥たちにも教えておあげたくなります。

すそ野の広い、美しい富士山、堪能させていただきました。
ありがとうございました。
遥々撮影に出かけられ本当にご苦労様でした!




  1. 2012/11/12(月) 20:17:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ニュースで見ました
紅葉も綺麗だったでしょうね
素敵な写真をありがとう
  1. 2012/11/13(火) 19:15:49 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド冨士

はたやんさん こんばんは!

素晴らしいダイヤモンド冨士の画像を何度も繰り返し見ました。11月3日の午後太陽が冨士の真上に来た時点から時系列で撮影された画像に感嘆するばかりです。
ダイヤモンドの画像の最初、太陽が冨士山頂にある、光り輝き、さらに山中湖の水面に線を引いたように輝き映る。素晴らしいですね。
この場所に到着されたときは薄雲かかり心配なされたそうですが、ダイヤモンドの状態ではすっきりと晴れてくれてよかったですね。
落日後の山中湖と冨士、湖でのんびり泳ぐ白鳥の姿に静けさを感じます。
一番最初の昼間の冨士の画像、白い雲と冠雪の冨士、青空の構図が良いですね。近くの高台でも富士山がはっきりと見えるとは羨ましいです。手前の大山は昔登ったこともあり懐かしいです。かつ昨年登った丹沢からもどっしりとした形で見えた山です。
素晴らしい画像を有難うございました。
  1. 2012/11/13(火) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

これまでも何回かダイヤモンド富士を見て撮影してましたが、
なかなか難しくて綺麗には撮れてませんでした。
今回はこれまでに得た知識を活かして、
今までになく納得いく撮影が出来たと思っています。

ちょうど富士山頂上のど真ん中に落日していく場所が見つかって、嬉しかったですね~
ダイヤモンド富士になり始めてから、
タッタの2分少々で富士山へ落日してしまいますから、
その間、高鳴る心を抑えながらシャッター押し続けて連写撮影しました。

日没後の赤く染まる富士を期待しましたが、
ほんの少し雲が染まった感じで終わってしまって残念でした。

山中湖湖畔からのダイヤモンド富士は、やはり湖に
光りの影が映ってくれるので、他で撮るよりは私はいいかな~と思ってますよ。

晴れた日にはこのように我が家の近くの高台から
綺麗な冠雪の富士を眺めることが出来ます、
住んでるマンションベランダからもほんのすこし富士山の頭だけは見えますがね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/11/14(水) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さま

こんにちは~

今回のダイヤモンド富士撮影にあたっては
前日に最適な場所を探しておいて良かったです。
撮影当日はその甲斐があって
富士山頂上のど真ん中に落日してくれて、
素晴しいダイヤモンド富士を撮ることが出来ました。

直前まで雲がかかっていて心配しましたが、
奇跡的に雲がす~っと消えてくれて
、本当に嬉しかったですね、こんなこともあるのですね。

ダイヤモンド富士になり始めて2分少々の間
高鳴る心を抑えながら連写撮影モードでシャッター切りました。

何時もながら嬉しいコメントを有難うございます。
  1. 2012/11/14(水) 10:25:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんにちは~

やはり富士山には真っ白い雪を頂いた姿が似合いますよね~
住んでるマンション近くの高台からは
晴れてる早朝にはこのような美しい富士が眺められますよ。

ダイヤモンド富士はこれまでに何回か撮影してましたが
今回が一番きれいに撮れて、我ながら満足してます。

見てくださって温かいコメントも有難うございます。
  1. 2012/11/14(水) 10:30:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

住んでるマンションの近くの高台からは
この時期の晴れた日 早朝時には
いつもこのような美しい富士が眺められますね。

車を走らせて、山中湖湖畔へ着いた時には富士全体にうす雲がかかっていて、
今日はダメかも知れないと心配しながら2時間以上待ちました・・・
何と直前になって雲が消えて
富士山が見えてきた時にはほんとうに嬉しかったですよ。

いそいで探しておいた最適な場所に移動し、
カメラを三脚にセットして、その時を待ちました。

太陽が富士山にかかり始めてダイヤモンド富士になり、
高鳴る胸を抑えながらシャッター連続押し続けていました。
その間ほんの2分少々でした、落日後の夕陽に染まる富士を期待して
しばらくその場で待ちましたが、雲が少し紅く染まった程度でした。

今までになくきれいに撮影できて良かったです

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/11/14(水) 10:50:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんにちは~

山中湖湖畔からはこの時期に
ダイヤモンド富士が見られますね~
この模様はTVでも放映してましたか。

撮影はなかなか難しいのですが
今回はこれまでになく
きれいに撮影できて嬉しかったですよ。

見に来てくださって、コメントも有難うございます
  1. 2012/11/14(水) 10:54:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

ダイヤモンド富士はこれまでに何回か見て撮影してましたが、
何時も場所の選定がよくなくて富士の中央に落日しなかったり、
絞り・シャッター速度が合わずに、綺麗に撮れなかったりで苦労してました。

今回は撮影に最適な場所が見つかって、富士のど真ん中に落日してくれ、
またこれまでの撮影経験値が参考になって
絞りやシャッター速度が適切で、綺麗なダイヤモンド富士を撮ることが出来て嬉しかったです。

ダイヤモンド富士になり始めてから落日までのほんの数分間でしたが
高鳴る胸を押さえながらシャッター連写で切り続けました。

落日後の富士山が夕陽に染まるのを待ちましたが
雲がほんの少し染まった程度で、その後の変化はありませんでした。

住んでるマンションの近くの高台からはこの時期、
早朝にはいつもこのような美しい富士の姿が眺められます、
大山へは以前私も登ったことが有りますが結構高い山ですよね~

何時も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/11/14(水) 11:17:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/15(木) 23:59:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/343-88cacbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【冠雪の富士山&ダイヤ】

★冠雪の富士山&ダイヤモンド富士★晴れた日には住んでる横浜のマンション ベランダから真白い富士山が
  1. 2012/11/13(火) 20:35:55 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード