はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

世界「バラの殿堂」入りのバラたち



殿


       

世界40か国のバラ会が加盟する世界バラ会連合
(イギリスのロンドンに本拠地を置く)によって
3年に一度開催される会議で、世界中で愛されるバラの中から
選び抜かれた美しいバラが「バラの殿堂」に収められます。


1976年殿堂入りした「ピース」から、これまでに14種類の
バラが選定されています。


そのすべてのバラがこの生田緑地バラ苑で栽培されていて
広い苑内を探し歩いて撮影してきました~


               


 第1回(1971年)および第2回(1973年)大会で選定された該当品種なし

第3回(1976年)イギリス オックスフォード大会選定 品種名 : ピース 




 第4回(1978年) 南アフリカ ブレトリア大会選定 品種名:クイーンエリザベス




 第5回(1981年)イスラエル エルサレム大会選定 品種名:フラグラントクロード




 第6回(1983年)ドイツ バーデンバーデン大会選定 品種名:アイスバーグ




 第7回(1985年)カナダ トロント大会選定 品種名:ダブルデライト




 第8回(1988年)オーストラリア シドニー大会選定 品種名:パパメイアン




 第9回(1991年)イギリス ベルファースト大会選定 品種名:パスカリ




 第10回(1994年)ニュージーランド クライストチャーチ大会選定 品種名:ジャストジョーイ




 第11回(1997年)  ベルネクス3国          品種名:ニュー・ドーン




 第12回(2000年)アメリカ ヒューストン大会選定 品種名:イングリッドバーグマン




 第13回(2003年) イギリス グラスゴー大会選定   品種名:ポニカ'82




  第14回(2006年)  日本 大阪大会選定 品種名:エリナ



 同じく 日本 大阪大会選定 品種名:ピエール・ド・ロンサール
当該(つるバラ)の木はありましたが開花が見られなかったので画像はネットから




 第15回(2008年)カナダ バンクーバー大会選定 品種名:グラハムトーマス




 第16回(2012年)南アフリカ ヨハネスブルグ大会選定 品種名:10月開催で決定する

★ 緊急速報!決定しました~  品種名:サリー・ホームズ

半つる性(シュラブ・ローズ)のバラの花で 画像は生田緑地バラ苑のブログより






生田緑地バラ苑に咲く華麗なバラの花と
同苑に咲く世界「バラの殿堂」入りのバラたち を終わります





  1. 2012/10/29(月) 08:50:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22
<<カワセミに魅せられて  | ホーム | 華麗に咲く生田緑地ばら苑の薔薇>>

コメント

どのバラも素敵ですね

お早うございます
どのバラも~素敵なバラばかり。
私の家に在る花もあり、ピースやダブルデライト、そしてクイーンエリザベスなどは今でも咲いてくれていますが、パパメイアンも過去にあったことがありますが、今のバラがパパメイアンかどうかちょっと分かりません

殿堂入りのバラは強くてまた皆さんに愛されるバラばかりですね
私は青色系のバラが好きなんですが、どの青いバラも弱くて育てにくいそうです
我が家でも四苦八苦してまだ生きてはいますが蕾をつけてくれません
それくらい作り出したバラは弱いんですね

京成バラ園ではいつも新しい品種を作り出してはいますが~私の友人の息子さんも禅ローズを作っていますがきっとそのうちに殿堂入りのものを作ってくださるよう応援したいです
素敵なバラを有難うございました
  1. 2012/10/29(月) 10:12:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

殿堂入りバラに魅せられました

生田緑地バラ園には向ヶ丘遊園時代に何回も行きましたが現在こんなにも種類が多くしかも 殿堂入りのばらが栽培されているとは、まさに驚きです。
しかも広い園内で探して撮ってきたとは花好きのはたやんでなければできないなあーと感心しています。
綺麗なバラは目の保養になりました。
ありがとうございます。
  1. 2012/10/29(月) 10:24:37 |
  2. URL |
  3. あべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

殿堂入りのバラ

こんにちわ
素晴らしい・・・の一言です。
本当に綺麗ですね。バラの殿堂入りということを
初めて知りました。どの花もさすがに見事です。

すべてのバラがこの生田緑地バラ苑で栽培されているのですね
よくお調べになりましたね。
一度行ってみたくなりました。苑内が良い香りで
いっぱいなのでしょうね
素晴らしい花を見せていただき有難うございました
  1. 2012/10/29(月) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

殿堂入りのバラ

どれもこれも素晴らしいです。

ピエール・ド・ロンサールは余りに有名なバラですね。
形が何と言ってもとってもいいわ~可愛い感じもするし・・・
素晴らしい作りだと思います。
ダブルデライトもいいですね~

こうして見ているとやはりバラは花の女王の風格たっぷりです。
ただただ素晴らしい!はなと言わざるを得ません。

綺麗なバラの花、興奮しました。
  1. 2012/10/29(月) 15:58:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

ここ生田緑地バラ苑では
これまでに選ばれて「世界の殿堂入りしたバラの花」がすべて栽培されていました。
広い苑内を探すのに時間がかかりましたが、
どのバラの花もさすがに綺麗で素晴らしかったですね。

これら殿堂入りのばらの花は
これまでよく聞き、見ていたバラの花でしたが、
改めて殿堂入りしたバラの美しさに感激した次第です。

3年に一度の今年の選定のバラもようやく決定したようで、
ブログUPに間に有って良かったです。

見てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/10/30(火) 09:00:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

あべちゃんさま

おはようございます

私も向ヶ丘遊園時代には何回か見に行ってました、
今回生田緑地バラ苑となってからは初めてでした。

広い敷地に4000株のバラの花が植栽されていて
しかも市民ボランティアの方々で管理されてると聞いて驚いたしだいです

「世界バラ殿堂入りのバラの花々」はさすがにどれも皆
美しくて撮影しながらさすがに綺麗だな~と感動していました。

今回見に来てくださって、暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2012/10/30(火) 09:10:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

4000株あるバラの花の中から
「世界殿堂入りのバラの花」を探すのはなかなか大変でしたが、
そのすべてがここ生田緑地バラ苑で栽培されていました。

3年に一度開かれる40か国からなる世界バラ連合で選ばれたバラの花だけあって、
その美しさや香りはさすがに見事なものでしたね。

たとえば「ダブルデライト」などは
香りの名花として知られていて、
ダブルデライトの名のとおりに、美しい花と香りの両方が楽しめましたよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/10/30(火) 09:23:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

ピエール・ド・ロンサールは蔓バラの樹木は見られたのですが
この日は花が咲いてませんでした、
止む無くネットから拝借した画像です。
このバラはフランス・メイアン社作出のバラですね。

ダブルデライトも有名なばらの花で香りの名花として知られていて、
ダブルデライトの名のとおりに、美しい花と香りの両方が楽しめましたよ。

さすがに「世界の殿堂入りのバラの花」だけあって
選ばれたこの15種品種はどれも皆美しく、香りも良くて感激でした。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/10/30(火) 09:33:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

バラの殿堂入りのバラ

はたやんさん こんばんは!
生田緑地に植えられている「バラの殿堂入りのバラ」を美しく撮影されましたね。どのバラもさすが殿堂入りに相応しい綺麗さと風格を感じます。
15品種を何回もスクロールして見ましたが甲乙つけがたいですね。特に私が気に入ったものを挙げるならばピース、クイーンエリザベス、フラグランドクロード、ダブルデライト、パパメイアン、ニュー・ドーレです。
さらに大阪大会選定の真っ白なエリナとピンクのピエール・ド・ロンサールも好きですね。
このような美しいバラたちを見ていると花に酔いそうな気がします。実際の会場で見られたはたやんさん、感動の連続だったのではないですか。
最近訪れた京成バラ園につづきはたやんさんのバラですっかりバラの虜になりました。
  1. 2012/10/30(火) 21:38:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋 さま

こんばんは~

生田緑地バラ園ではこれまで選ばれた世界の「殿堂入りのばら」が
全て栽培されているのには驚きましたね。

広い敷地の中を探すのは容易ではなかったですが
全て見つけられて嬉しかったです。

さすがに40か国からなる世界ばら会連合で選ばれたバラの花だけあって、
色や花姿、そして香りまでもが
気品があってとても美しかったです。

華麗に咲くこれらのバラの花に感動した一日でした。

見てくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2012/10/30(火) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

選ばれたバラたち

こんばんわ~
「殿堂入りのバラ」があるなんてしりませんでした。
そのすべてが、このバラ園にあるなんて素晴らしい
ですね~!

ボランティアの皆様もそのことはきっと自負なさっておられるでしょう。

個人的にはパスカリ、ジャストジョーイ、ニュー・ドーンがお気に入りです~。

美しいたくさんのバラを見せていただき、心豊かになりました。

  1. 2012/10/30(火) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

世界40か国が加盟するバラ連合会で
3年に一度選ばれてるているバラの花ですが
これまでに選ばれたすべてのバラの花がこの生田緑地バラ苑で栽培されています。

広い敷地内を探すのは大変でしたが、
幸いにも見つけることが出来て嬉しかったです。

さすがに世界で選ばれただけあって
花姿・色合い・香りまでも素晴らしかったです。
写真を撮りながら美しいバラの花に感激した一日でしたよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 10:13:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

殿堂入りしたバラ

こんばんは~
殿堂入りしたバラを見せていただきました。
前回、はたやんさんから予告がありましたが
魅せられました。
個人的には、「クィーンエリザベス」が好きです。
年数が変わるとバラの花びらが変わっている様子が
わかります。
特に「イングリッドバーグマン」でしょうか。
初めて見せていただきました。
有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

バラってこんなに種類が多いの?
それも賞をゲットしているのが一同に集まっているとは凄い!
みんな撮りたくなりますよね。
  1. 2012/10/31(水) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

殿堂入りした薔薇・・・
どれも綺麗ですね ♪
それぞれの国の選択とイメージ
比べてみると楽しいです^^
どの写真もステキに撮られていて
流石、はたやんさん!
薔薇の香りが漂ってきそうです
  1. 2012/10/31(水) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ノンタン さま

こんにちは~

世界40か国加盟のバラ連合で
3年ごとに選ばれた殿堂入りのバラの花だけあって
いずれ劣らぬ美しさが有りましたね。

今年(第16回南アフリカ ヨハネスブルグ大会)では
この10月に上述のように「サリー・ホームズ」が選ばれましたが
次回3年後にはどのバラが選ばれるのか興味あるところですね。

見てくださって、コメントも有難うございました。
  1. 2012/11/01(木) 14:28:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんにちは~

ここ生田緑地バラ苑では440種類 4000株のバラの花が咲き乱れていて
その美しさと香りに圧倒された一日でした。

中でも世界バラ連合会で3年一度選ばれた「殿堂入りのバラ」の花も栽培されていて、
広い敷地内を探すのも大変でしたが、
全てこれらのバラを見つけられて良かったです。

見てくださって、コメントもありがとうございました。
  1. 2012/11/01(木) 14:34:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

世界バラ連合会で3年に一度選ばれた殿堂入りのバラの花だけあって、
どのバラも花姿・色彩・香りもとても素晴らしくて見事なものでしたね。

広い敷地内を殿堂入りのばらの花を探し歩いて撮影会しました、
お褒めくださって、苦労して撮影した甲斐が有りました、
コメントも有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 14:41:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

すごいとしか言いようがないですが
本当に綺麗な花
見とれてしまいます
実物はもっとすごいでしょうね
  1. 2012/11/01(木) 19:15:32 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

おはようございます

世界40か国加盟のバラ連合で
これまでに選ばれたバラの花だけあって、
その美しさは格別でしたね。

殿堂入りのバラの花全てがここ生田緑地バラ苑で
見ることが出来て幸せでした。

見てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/11/02(金) 08:35:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

美しいバラ

こんにちは
気品のある美しいバラに惹きつけられるように見入っています。
美しいバラを更に美しく撮られて・・・きれいですね~!
繰り返し見せて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2012/11/03(土) 11:24:24 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんばんは~

世界40か国加盟のバラ連合にて選ばれた「
殿堂入りのバラの花」だけあって
どれも皆、気品に富んでいて素晴しかったですね~

広い苑内をこれらの全てのバラの花を探し歩くのに
時間がかかりましたが見つけられて嬉しかったです。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/11/03(土) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/341-a5788a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード