はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

初秋の自然の森公園散策 ②



 







このところの涼しさからめっきり秋めいてきた今日この頃です、

前回に続いて近くにある自然の森公園の散策から撮影した

花々と蜜を求めて飛来する美しい蝶を追いかけてみました。

皆さん方もも良くご存じの花も多いと思いますが

どうぞご覧くださってコメントいたければ嬉しいです。


 シロバナハギ(白花萩)
  ミヤギノハギの変種で、白い花をつける、全体に絹状の伏毛がありますね



キチョウが吸蜜中のところをパチリしました~



☆ ヤマハギ(山萩)
枝の先端に蝶形の花を2個づつ対でつきますね、萩の仲間はどれも似ているが
本種は小葉の先が丸いのが特徴?


ヤマハギの花でもキチョウが吸蜜で飛来してました
キチョウはハギの花が好きなのかもね~




☆ アキノキリンソウ(秋の黄輪草)
別名をアワダチソウといい、花が泡立つように咲くのでこの名前が有りますね。
本種と同属の帰化植物にセイタカアワダチソウがあるのはご存じの通りです








☆ サンゴジュの果実(珊瑚樹)
赤く熟した果実をたわわにつけていて、
この様子を宝石のサンゴに例えたのが名前の由来らしい






☆ ノダケ(野竹)
セリ科の花で紫黒色のこまかい花が多数開いて咲く、
葉の付け根の鞘が、タケノコ(筍)の皮のように見えることからつけられた名前のようです






☆ ゲンノショウコ(現の証拠)
一般的には東日本では白花が咲き、西日本側では赤花が咲くようですね





☆ 褐色に熟したミツバウツギの実
2つの平たい果実を合わせたような形をしてますが、
ご覧のようにこの時期に褐色に熟していました






☆ ミゾソバ(溝蕎麦)
溝のような湿った場所に群生していて、花や草姿が少し蕎麦に似ている
葉っぱは牛の額に似ていると言われてますが、どうでしょうかね~






☆ ミズヒキ(水引)・ギンミズヒキ(銀水引)・キンミズヒキ(金水引)

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ミズヒキ3_1a ギンミズヒキ2_1a キンミズヒキ2_1a

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ツマグロヒョウモン雌雄 その他・・

画像クリックで5枚の画像が入れ替わります
ツマグロヒョウモン雌雄 子孫繁栄のため頑張ってます






初秋の自然の森公園散策 その3へ続きます





スポンサーサイト
  1. 2012/09/22(土) 08:56:42|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<あれこれ 秋もよう  | ホーム | 初秋の自然の森公園散策 ①>>

コメント

こんにちは~。

シロハギ、私もアップしました~ヽ(^o^)丿
ピンク色の萩もキレイですが、白いお花も可憐でとっても素敵ですよね。
それにミゾソバも、本日アップしました~。
はたやんさんと、同じお花が見れていたなんてうれいいです(*^_^*)

ノダケ、というお花はとても美しい花色ですね。初めてみました。
蕾の出方もユニークな感じなのでしょうか?なんだか興味深々です。

ゲンノショウコのお花の蕊の色もとっても美しいです。西日本と東日本で花色が違ってくるなんて、まったく知りませんでした。気温の関係なのかしら。


サンゴジュの実もきれいに染まってきていますね。
私のご近所さんにもありますが、同じように赤く染まっていて見ごろを迎えています。
  1. 2012/09/22(土) 15:13:46 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

初秋の公園

お近くの公園がとても自然豊かで、お羨ましいです。
秋らしくなると、公園も「なんか静かだな~」と思う時がありますね。

シロハギ、なかなかいいですね~
この花が大きく咲くと小さな秋でなく、大きな秋がやってきたと思いますよ。

サンゴジュの実が、たわわ~ですね。
この木は最近、街路樹として時々見ることもありますが
鳥も食べきれないほどの赤い実ですね。

ミツバウツギの白い花も、実が付いて、秋ですね。
ミゾソバの花も群生すると可愛くてまた、とてもきれいですね。

今回は、名前のいわれを書いてくださったので、覚えやすいと思いましたよ。
ありがとうございます~


  1. 2012/09/22(土) 16:37:51 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

沢山の秋~

こんにちは
日が暮れるのも早くなり、道を歩いても今日は心地よい日差しでした
やっぱり雨は降らず水不足は続いています
今日は展覧会のために上野へ行ってきました
やたらとカラスの鳴き声に気分は↓でした

キツネノマゴがとても綺麗ですね
そしてシロバナハギやヤマハギが秋を象徴するかのように美しく撮られていますね
サンゴジュも華やかです

ノダケと言う背の高い鼻、初めて見ました
ゲンノショウコも可愛いですね
いろいろな蝶がやってきて、吸蜜していますね
蝶たちは卵で越冬するのでしょうか~

このまま落ち葉の季節になるとやっぱり寂しいものですね
ホシホウジャクの飛翔やアオスジアゲハなど綺麗に撮られましたね
各地で今日は運動会が行われました
天高く~の秋がやっとやってきた、と言う感じです
  1. 2012/09/22(土) 17:03:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

ここは栄区にある公園ですか?
行って見ようかしら?
萩の花…素敵ですね~
キチョウがとても綺麗に撮れていますね!v-218

花が可愛らしいミゾソバや、
ハッキリした紫のシベが素敵なゲンノショウコは大好きです~

見事なサンゴジュの実ですね~
子供の頃、竹鉄砲を手作りして
その中にこの実を入れて遊んでました。
懐かしいわぁ~~

はたやんさん、お世話になりました。
これからも寄らせて貰いますね!
有難うございました。
  1. 2012/09/23(日) 08:58:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

野の花

おはようございます
今朝は寒いくらいでしたね。
野に咲く自然の花が大好きです。

シロバナの萩の花、今年始めてみました。
ノダケも好きな花です。ゲンノウショウコも被写体が
とてもよい株を探されましたね。
ミゾソバもはたやん様の手に掛かると違った花を見るように綺麗です。

来週には裏高尾の方へ行ってみようと思います。
有難うございました。
  1. 2012/09/23(日) 10:06:42 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

自然の森公園

秋風がふいてきましたね。
ホトトギスが大好きなのです。
ゲンンショウコの花弁が紫色でしょうか、素敵です。
最近、こちらで見かけたゲンノショウコはピンク色
でしたが、東日本、西日本の違いがあるんですね。
教えていただき有難うございます。
うつむきかげんのミツバウツギの姿が気に
きにいりました。
これからの季節は、紅葉へと移り変わりますね。
  1. 2012/09/23(日) 16:58:01 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

秋の花絢爛

はたやんさん こんにちは!
冷たい雨が降り続きますね。先日までの暑さが嘘のようにいっきに秋に突入しましたね。体がついていくのに大変です。

自然の森の秋の花々は本当に沢山ありますね。これだけの花を観察し、撮影するのにかなりの時間が必要でしようね。
最初のシロバナハギとキチョウ、つぎのヤマハギとキチョウのコラボが素晴らしいですね。華やかに咲くシロバナハギは大好きな花で、わが家にも昨年までありましたが、今年は待てど暮らせど咲きません。よく見ると完全に枯死してしまったようです。今年の寒さのせいでしょうかね。
アキノキリンソウも登山の折によく見かけますが、疲れを癒される花ですね。先日登った水沢山でも群生を見かけました。
キツネノマゴも大好きな花です、クローズアップで撮られたものが可愛いですね。
サンゴジュの真っ赤な実、ゴンズイの実に似てきれいです。
ゲンノショウコ、ミソソバも好きな花です。アップで撮られたものが素晴らしいです。

ミズヒキ、キンミズヒキ、ギンミズヒキどれもわが家にもあります。撮影の仕方大変参考になります。
蝶さんたちも冬を前に子孫を残す行動が活発ですね。吸蜜のシーンが素敵です。

続きを楽しみにしています。

  1. 2012/09/23(日) 17:23:18 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

ちぃちぃさんのブログでもシロハギ並びにミゾソバの画像を拝見しましたよ、
どれもきれいに撮影されていて素晴らしいですね~

ノダケはここの自然園で咲いていました、
セリ科の花ですが、暗紫色の花はセリ科にしては珍しいですね。

ゲンノショウコはこちらでは白花がほとんどですが
たまに赤花もあるのはありますが、
西日本では逆に赤花が多いようです
理由は?でしょうかね~

サンゴジュの実がいっぱいついていて見事なものでした、
ちぃちぃさんのお近くにもこの木が有るのですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 08:44:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

自然の森公園や市民の森が近くに数か所あって、
いつもの散策コースにしています。

シロバナハギがまとまって咲いてる姿が好きですが
なかなかうまくは撮影できませんね。

サンゴジュの実がたわわについていて、
本当に野鳥も食べきれないくらいでしょうかね。

ミツバウツギの実が褐色に熟してました、
やがて裂開してタネをまき散らしますね。

ミゾソバも群生してるところは見ててもきれいですよね、
ひとつずつの花は小さくて可愛いですね。

今回は名前の由来もわかる範囲で記述しましたので、
参考にしていただければ嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 08:54:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

このところの熱帯夜から解放されてやっと秋らしくなってきましたね~
上野で開催の展覧会へ行かれたのですね、
芸術の秋にふさわしくこれから多く開催されることでしょうね。

キツネノマゴは小さくて撮影には苦労しました、
何回も撮り直してしています。

シロバナハギやヤマハギは見てて綺麗で好きですが
写真で撮るとなるとのはなかなかうまくは撮れませんね。

ノダケはセリ科の花ですが、暗紫色の花はセリ科にしては珍しいですね、
ここの自然園で樹林の中で数輪が開花してましたよ。

この時期にはいろんな蝶も飛来していて、
子孫繁栄のために卵を産み付けてる場面も見られましたね。
アオスジアゲハ、ホシホウジャクの飛翔中の撮影は
何時でも何回撮っても難しいです、それだけに挑戦意欲がわくのも事実ですがね・・・・

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 09:11:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

おはようございます

私の花散策コースになってる数か所のこの自然の森公園や市民の森は
旭区・瀬谷区・大和市にあって四季を通じて花々や野鳥が楽しめるところです。

シロバナハギ、ヤマハギにいずれもキチョウが飛来してました~
この花が好きなのかも知れません。

ミゾソバは群生してるところが好きですが、
花そのものの小さくて可愛いところも良いですよね。

サンゴジュの実を手作りした竹鉄砲の中にいれて
遊んだ経験がおありなのですか、それはまた懐かしいですよね~

コスモスさんのブログを今回閉じられるとのこと
まことに残念です、さみしくなりますよ。
コスモスさんにはいろいろと教わったこともあって感謝いたしています。

どうぞこれからもお元気で、
たまにはお越しくださって近況など知らせて下さると嬉しいです。

有難うございました。
  1. 2012/09/24(月) 09:26:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

やっと秋らしくなってきましたね~
数日前までの極暑から解放されて嬉しいのですが
極端な寒暖の差で身体がついていけません。

シロバナハギ、ヤマハギは綺麗で好きな花ですが
写真に撮るとなるとなかなか難しい被写体ですね、
思うようには撮れませんでした。

ミゾソバの群生してるところが好きですが
花そのものも小さいですが可愛い花ですよね~
花画像をお褒めくださって有難うございます。

裏高尾にはこの時期にはどんな花々が咲いてるのでしょうか、
楽しみ大ですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタンさま

おはようございます

秋分の日を過ぎると、さすがに吹く風も涼しくなってきましたね~
いよいよ秋本番の感じがしますね。

ゲンノショウコの花はこちら東日本側では
多少の赤花もありますがほとんどは白花が多いですね。
西日本では逆に赤花のゲンノショウコが多いと思います。
こちらでは赤い花を探すのは容易なことではないですよ。

ミツバウツギの褐色に熟した実は
やがて裂開して中から黒い種子をまき散らしますね。

今年も紅葉の撮影にどこへ行こうかといろいろと今から計画していますよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 09:44:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さま

おはようございます

やっと秋らしくなってきましたね~
先日までの暑さから解放されて嬉しいですが
私も同じように身体がついて行くのに大変ですね。

これらの花々や蝶は私の散策コースになっている
県立・市立の自然の森公園や3か所の市民の森にて撮影したものです。

意外と近くにこのような自然豊かな場所があって
四季折々に咲く花々がたくさん見られて幸せを感じています。

シロバナハギやヤマハギは見てても美しいので大好きですが
撮影となるとなかなか難しくて思うようには撮れませんね。
いずれもキチョウが吸蜜で飛来してましたが
この花が特に好きなのかも知れませんね。

キツエノマゴ、小さい花でしかも背丈も短くて撮影には苦労しました~
何回も撮り直しをしています。

サンゴジュの木の実は遠目では真っ赤な実が目立っていて
確かに一見ゴンズイにも見えましたね。

ミズヒキ、ギンミズヒキ更にはキンミズヒキの花も
小さい花で何時ものことですが撮影は容易ではないですね~

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 10:02:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

沢山の花に出会えてうれしいですね
きちょうよく止まっていてくれましたね
庭にも蝶が来てくれますが止まってくれません
げんのしょうこうはこの頃見かけませんね
  1. 2012/09/25(火) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

おはようございます

シロバナハギ、ヤマハギでは
ともにこのキチョウが来て吸蜜してましたよ。
キチョウは萩の花が好きなのかも知れませんね~

ゲンノショウコはこの時期には道端で咲いてますから
今度探してみてください、きっと見つかると思います。

見に来てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/09/26(水) 08:25:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なつかしい秋の花

昨日あたりから、涼しさを通り越して一気に寒くなりましたね。
残暑の日々がうそのようです!
「アワダチソウ」私はすっかり、このアワダチソウのアワは「粟」だと思っていました。
「泡」だったのですね。
このアワダチソウ、秋のキリンソウが咲くと、本格的な秋がやって来たと思います。
ミゾソバ、よく見ると可愛い花ですね。
たくさんのなつかしい花に合う事ができました。
  1. 2012/09/26(水) 10:54:06 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #cO1NbEak
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
急に涼しくなり慌てています
いつの間にか秋の花々が満開ですね
大好きな白萩も綺麗ですね
ゆっくりと花を眺める時間もなく余裕もなく~
懐かしい花々で秋を感じました
  1. 2012/09/26(水) 14:55:24 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

Akiko.Hさま

こんにちは~

キリンソウは別名をアワダチソウといい、
花が泡立つように咲くのでこの名前が有りますね、
セイダカアワダチソウもこの花の仲間ですよね。

ミゾソバの花はとても小さいけれど、とても綺麗で
存在感が有りますね。

シリーズその3も引き続いてまた見てくださいね、
コメントを有難うがとうございます。
  1. 2012/09/26(水) 17:18:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

涼しくなってきましたね~
しのぎ易いのは大いに結構なんですが、
あまりの気温の変化に身体がついていくのに大変です。

シロバナ萩はtomikoさんのところでも咲いてましたかね~
私も大好きな花ですが、
撮影となるとなかなか難しいですね。
思うようには撮影できませんでした。

引き続いてシリーズその3も見て下されば嬉しいです
コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/26(水) 17:25:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

萩が咲き出すと、そろそろ秋ですね
キリンソウってセイタカアワダチソウの仲間ですか?
初めて知りました
よく見ると、確かに似てますね
可愛いピンクのミゾソバ
葉っぱも可愛い形 ♪
牛の額、ジックリ観察したことがないので
何とも言えません(笑)
  1. 2012/09/26(水) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

色々な植物で溢れていますね。
ゲンノショウコの小さな花が
節分草の花に似ていて驚きました。
  1. 2012/09/27(木) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
関西も朝夕とても涼しくなり、過ごしやすくなりました。
今日の空はとても澄んでいて秋らしいなと思いました。

ハギはとても好きな花の一つです。
シロハギ、上品で美しいですね。
我がマンションにも花の会で植えましたよ。
シロハギ、江戸絞り、ダルマハギです。
残念ながら蝶がとまってるのを見たことがありません。

キツネノマゴ、ミズヒキ、ギンミズヒキの小さな小さな花を見事に撮られて素晴らしいです~
ピンボケになってなかなか上手く撮れませんよ。

ノダケ、まだお目にかかったことはありませんが、綺麗なエンジ色が気に入りました~。

白色のゲンノショウコ、自然観察の時、咲いているのを見つけ、嬉しかったですね。

ミツバウツギの実は面白い形をしていますが
どんな形の種が入っているのでしょう?

ミゾソバの葉、言われてみますと牛の額に似てるように思います。

ツマグロヒョウモンの雌雄、私も撮影できました。

身近なお花や昆虫の美しい画像、楽しく見せて頂きました。









  1. 2012/09/27(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

おはようございます

そうなんですね~
キリンソウは厄介者扱いされてるセイタカアワダチソウと同じ仲間の花なんですよ。
セイタカアワダチソウは帰化植物ですが
日本では最近あまり見られなくなりつつありますがね。

ミゾソバの花は小っちゃくて可愛いですね、
葉っぱは1枚目の画像のように
確かに牛さんの顔に似てるような気がしています。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/28(金) 08:15:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

おはようございます

ゲンノショウコの花はフウロソウ科で
セツブンソウはキンポウゲ科ですね、
5枚の花弁は確かに似てはいますが全く違う花で
すね。

東日本ではほとんどがこの白色ですが、
西日本側ではゲンノショウコの花はピンクの花色が多いようですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/28(金) 08:21:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

マンションの花の会でもこれらの萩の花を植えておられるのですね~
私も特にシロバナハギが大好きですが、
撮影となると、なかかなか難しくてうまくは撮影できませんね。
良くキチョウが吸蜜に来てますね、
萩の花が好きなのかも知れません。

ミズヒキ、ギンミズヒキは少しのか風にも揺られて
撮影はし難いですね、
更にキツネノマゴも背丈が短くて花も小さく
地面すれすれでカメラを構えての撮影は容易ではなかったです、
これでも何回も撮り直しをしてます。

ゲンノショウコの花は西日本ではピンク色のが多いと聞いてますが白色の花もあるのですね。

ミツバウツギの実の左右の袋の中に1個ずつ茶褐色の「種子」が入っておりますよ、
以前この袋を開けて種子を見たことが有ります。

ミゾソバの葉っぱは言われてみれば、牛さんの額に似てますよね~

ツマグロヒョウモンの雌雄はmagamikさんも撮影されたそうで今度また見せて下さいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/28(金) 08:36:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/334-fb5c7a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード