はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

初秋の自然の森公園散策 ①



 


まだまだ暑い日が続いていて一向に秋らしくなっていませんが
それでも朝夕は一時期よりはすごしやすくなってきてるようです

そんな中、近くにある何か所かの神奈川県立自然公園、横浜市立自然公園
更には大和泉の森公園、追分市民の森などへ
初秋に咲く花々や果実、そして華麗に舞う蝶を求めて散策してきました~

継続して散策途中では有りますが、何回かに分けてUPいたしますので
ご覧くだされば嬉しいです。


 コスモスの花と吸蜜でやってきた美蝶





〇 イチモンジセセリ


〇 激しく動き回るアオスジアゲハ、飛翔中をSS 1/2500秒で撮影

〇 美味しそうに吸蜜中のツマグロヒョウモン(メス)


〇 ヒメアカカテハが吸蜜中をそ~っと近づいてパチリ

〇 キアゲハもやってきて、しばしモデルになってくれました~



☆ ゴンズイの果実   
赤く熟して裂開し、中から黒くて光沢のある種子が顔出してました






☆ センニンソウ 
常緑ツル植物で葉は3~5に分かれた複葉であり、
葉柄や葉の中間部分などで他のものに巻き付いて成長する






☆ クズ(葛)の花
道端などで見られるつる性の植物、
蝶形の花が穂状に集まって下から上へと咲いていく






☆ タコノアシ
絶滅危惧種指定になっていて、とても珍しい花です
花姿が「吸盤の付いた蛸の足」のように見えることから付いた名です。
秋が深まるころ全身が真っ赤に紅葉するので、
まさに「茹(ゆ)で蛸」状態となり、見応え十分です。





紅葉したタコノアシ(2010年10月同じ場所で撮影したもの)


 アオスジアゲハ  ヤブガラシの上を飛翔中のところをパチリ!



 ベニシジミ



 アカボシゴマダラ
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

アカボシゴマダラ3_1  アカボシゴマダラ4_1


 キチョウ



 オオスカシバ(蛾の仲間) 花ヒャクニチソウでホバリング吸蜜







初秋の自然の森公園散策 ② へ続きます





  1. 2012/09/16(日) 14:35:13|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<初秋の自然の森公園散策 ② | ホーム | 伊東温泉 箸まつり花火大会から >>

コメント

自然の森公園のお花と蝶

はたやんさん こんばんは~
ゴンズイの果実、赤く熟した中に黒い種子が
入っていて情熱のお花のように見えました。
クズの花は、葛粉がとれるのでしょうか。
一度も見た事がありません。
タコノアシの名前は珍しいのですが、名前と
違い可愛らしいお花ですね。
紅葉した時に再度見せていただきたいなと
思っていますと、アップしていただいていました。
有難うございます。
自然はいいですね。癒されました。
  1. 2012/09/16(日) 19:05:29 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今日も雨がほとんど降らずに終わりました
ムシムシ感だけが残りましたね
もうコスモスがいっぱい咲いているんですね
我が家の近くのコスモスの丘には最近足を運んでいません
外に出るととても暑いので避けています

ぼかしの中のコスモスが~とても素晴らしいですね
やっぱりコスモスはこのピンクの濃淡が私としては一番好きです

今日も午前・午後とも用事がありお花を撮りに行っている暇がありません
なのではたやんさんの画像を見てセンニンソウやクズの花そしてタコノアシですか?茹でダコみたいに赤くもなっていますね
三寸バーベナにやってきた紅シジミ、美しいですね
そしてアカボシゴマダラ
は初めて見ました。きれいな蝶ですね
アオスジアゲハは良く見かけますが、いつも自転車に乗っているときです

ヒャクニチソウにやってきたホシホウジャクも良く撮られましたね~有難うございました
  1. 2012/09/16(日) 19:31:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

くずのお花、私も良く見かけます。
それにコスモスもあちこちで見られますね(*^_^*)
コスモスは私の母が大好きなお花なんですよ❤

タコノアシ、紅葉するととってもきれいな色に変化するのですね。
それにしても本当にその名の通り蛸の足みたぁ~~い。

アオスジアゲハ、いつみても素晴らしい翅の持ち主ですね。
私も今日出かけてきて、蝶を見かけました。
なんという種類かもわからず、シャッターチャンスも伺えぬまま蝶はどこかへ消えて行ってしまいました((+_+))
  1. 2012/09/16(日) 19:33:36 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

秋の気配

昨晩は、やっとまとまった雨が降ったようです。
庭の枯れかかった草花もほっと一息でしょうか。
自然公園の花たちは元気ですね。コスモスが色濃く、秋の気配を感じます。
秋の七草、葛の花も見かけるようになりました。
私は葛の花はなかなか上手に撮れません。
葉の影に隠れていることも多く、こんなきれいな葛にお目にかかれるのは珍しいです。
次の自然公園の写真も楽しみです。
  1. 2012/09/17(月) 10:54:02 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #cO1NbEak
  4. [ 編集 ]

コスモスと蝶

おはようございます
昨日降った雨のお陰で少し涼しくなりました。
コスモスの花が咲いてきて、秋の風情も感じられますね。
蝶々の種類も本当に多いイですね。私は蝶も殆ど解りませんが、良くタイミングを捉えていらっしゃると思いました。

タコノアシ、まだ一度も見たことありません。
ゆでだこになったのを見てみたいです。

次回も楽しみにしてます。有難うございました。
  1. 2012/09/18(火) 08:45:03 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

色とりどりのコスモスやいろいろな花に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
これだけ多いと蝶たちの楽園ですね。
  1. 2012/09/18(火) 09:30:31 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

色々な花に囲まれての生活楽しいでしょうね.
今は何処に行っても素晴らしい公園や植物園が
あって被写体には事欠きません。
私などこの年になってもまだ仕事仕事の生活は
と考えます。
それでも古希でも仕事が出来る事に感謝しなければ
いけないのかも知れません.
  1. 2012/09/18(火) 10:20:19 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

沢山の花をありがとう

私の散歩道にもくずが道路を占領しています
せせり蝶が今年は庭に沢山いるんですが?
どうしてでしょうかね
少し秋の花になりつつありますね
  1. 2012/09/18(火) 19:58:55 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
関西は今日も朝から雨でした。

美しくボカシを効かせた花の画像の蝶やオオスカシバを見ていますと、
おとぎの世界にいるような錯覚をおこしてしまいます。
綺麗ですね~~!

センニンコウの純白の花は遠くからもよく目立ちますね。
私も見つけて撮りました。

タコノアシ、高槻の淀川でも見られたそうですが無くなったと聞きました。
とても残念です。

葛の花、好きな花の一つです。
この花を見ますと秋の始まりを感じます。

夢のような画像を沢山見せていただき
ありがとうございました。





  1. 2012/09/18(火) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ノンタン さま

こんにちは~

真っ赤なゴンズイの実は裂開して
なかから黒くて丸いつやつやした種が顔出してるさまは
遠目に見ても美しいですね~

クズは秋の七草の一つで、
まわりの木々をつるでおおってしまう程の 生命力がりますね。
根には多量のでんぷんを含んでいるので、
根っこから 葛粉(くずこ)がとれますね。

タコノアシはとても珍しい花で真っ赤に紅葉すると
画像のようにまさしく「茹でたタコの足」みたいになりますね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 13:49:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんにちは~

昨夜は雷鳴轟き大雨が降って、
そのせいか今朝からは多少涼しくなってきましたね~

コスモスの花をぼかしの効果を生かしたくて
コスモス畑の中に入って超望遠レンズを使って撮影しました。
その結果、思っていたような作品が出来て良かったです。

同じ場所で長時間かけて待ちながら
コスモスにやってくるいろんな蝶を見つけて撮影しました。

タコノアシは珍しい花で画像のように
真っ赤に紅葉すると「茹でたタコの足」そっくりになりますね~

アカボシゴマダラ蝶は神奈川では結構見られますね、
本来は外国産のものらしいですが何らかの理由でこの神奈川でも見ることが出来ます。

アオスジアゲハは忙しく動き回ってますが
今回飛翔中をゲットしました。
ホシホウジャクはホバリングが上手いですね、
今まさにヒャクニチソウで吸蜜する寸前をなんとか撮影出来て良かったです。

何時も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

この時期散策してると葛の花は良く見られると思いますね~
じっくり見るとこの花もきれいですね。

コスモスもいろんな場所で咲いていて
この花からは秋を感じますよね、お母さんが大好きな花なんですね。

タコノアシ、大変珍しい花で絶滅危惧種指定になってますよ、
ここでは毎年保護されていて咲くのが見られます。
真っ赤に紅葉した姿は画像のようにまさに「茹でたタコの足」そっくりに見えますね。

アオスジアハの翅色は特に美しいですが、
なかなか止まってはくれなくて、
やむなく飛んでるところを撮影しました。
何とか撮れて良かったです。

見に来てくださってコメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:15:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さま

こんにちは~

こちらも昨夜は雷鳴轟き大雨が降りましたよ、
これで水不足だった庭木や花々は喜んでることでしょうね~

葛の花は確かに葉っぱなどで隠れてることが多いですよね、
たまたまこの花は綺麗に顔出してくれていてラッキーでしたがね。

次回も自然公園に咲く花の特集で
現在もまだカメラ片手に花散策して撮影して歩いています。
又引き続いてぜひ見に来てくださいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:22:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

このところ少しずつですが涼しくなってきて
ようやく秋を感じるようになってきましたね。

敷地一面に咲くコスモスの花がとても綺麗でした
畑の中に入って超望遠エンレンズを使用して撮影しました。
思っていた通りのボケを生かした画像が撮れて良かったです。

コスモスにやってくる美しい蝶さんも粘って撮影しました。
撮影には長時間かかりましたがね・・・

タコノアシは大変珍しくて絶滅危惧種指定になってます、
ここでは保護されていて毎年見ることが出来ますね。
紅葉したタコノアシの画像は同じ場所で以前撮影したものですが、
同じくUPしてますのでご参考にどうぞ。
茹でたタコの足そっくりに見えてますよね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:36:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんにちは~

見に来てくださって有難うございます。

自然の森公園に咲く花々と吸蜜で飛来してくる
美しい沢山の蝶を粘って撮影しました~

飛んでるところの撮影はとても難しいですが
撮影できた時の喜びは大きいですからね~

次回その2も又ぜひ見に来てくだされば嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:41:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

何時も見に来てくださってありがとうございます。

住んでる近くにいくつかの自然の森公園があって
そこで花散策しながら撮影したものです。
今もまだ時間を見つけてはカメラ片手に散策しています。

その2もUP予定ですので、また見に来てくだされば
嬉しいです、コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:47:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんにちは~

何時も見に来てくださって有難うございます。

今日などは涼しい風が吹いてやっと秋らしくなって
きましたね~

野に咲く花々もこのところ秋の花が多くなってきました、
葛の花も沢山咲いてるのが見られますね。

セセリチョウは確かに多く見られますね、
花散策してても必ず花にセセリチョウを見ますからね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 14:52:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

こちらも昨夜は大雨が降って、
今ところの水枯れの庭木や花々にとっては恵みの雨でしたね~

今回はいつにもましてボカシを意識して
花々や美しい蝶を撮影してみました、
magamik さんに気に入ってもらえてとっても嬉しいです。

センニンソウ真っ白で綺麗ですよね、
確かmagamikさんも撮影されてましたよね。

タコノアシの花は絶滅危惧種指定になっていて、
こちらのこの場所では保護されてますよ。
高槻の淀川でも過去には見られたそうですが、残念ですね。

何時もながら暖かいコメントをくださって
有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 15:02:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスと蝶の写真
どれもステキで、まるで夢の中みたいです ♪
色んな種類の蝶が飛んでるんですね!
そして、オオスカシバまで・・・
飛んでる瞬間バッチリ
素晴らしいです^^v
  1. 2012/09/19(水) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

秋の到来

はたやんさん お早うございます。
このところの雨で庭の木々、芝生も元気になりました。昔からの言い伝えどおり暑さも終焉に向かっているようですね。

自然の森公園にはたくさんの秋の花が咲き始めましたね。暑くとも植物は日の光で秋の到来を感じるのですね。
最初のコスモスの画像は周りのボケが利いた素敵な作品ですね。このような写真を一度は撮ってみたいものです。コスモスの花に吸蜜するイチモンジセセリ,ツマグロヒョウモン,ヒメアカカテハ,キアゲハを綺麗に撮りましたね。さらに動きが早く焦点を合わせにくいアオスジアゲハもキャッチしましたね。
このアオスジアゲハ我が家にもよくやってきますが、カメラを探している間に見失ってしまうことが多いです。
ゴンズイの真っ赤な実、爆ぜて黒真珠のような実は秋の風物詩ですね。里山散策でよく見ます。

私の大好きなセンニンソウを見事に撮りましたね。クズーム・アップの画像が素晴らしいです。この花も散策で見つけると藪の中に入ってでも撮りますよ。
ヤブカラシの上を飛翔するアオスジアゲハを撮影するのは難しかったのではないですか。かなりのシャッタースピードが必要ですね。
有難うございました。
  1. 2012/09/20(木) 08:58:54 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

コスモスの花をボケの効果を出したいと思って
畑の道に沿って中に入り、ボウエンレンズを使用して撮影しました。
ほぼ思っていたような作品が撮れて良かったです。

ここのコスモスへはいろんな美しい蝶が飛来してましたから
粘って待ちかまえて撮影しました。

オオスカシバの飛翔中の画像は
幾度も失敗しましたが、何とか撮れて嬉しかったですね。

見に来てくださって、コメントも有難うございます
  1. 2012/09/20(木) 18:42:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

少しづつは涼しくなってきてますが、
日によっては日中などまだまだ暑い日が続いてますね、
今夜も結構湿度が高いですよ。

コスモスの花、今回はボケの効果を出したいと思って
畑の中の道に沿って中に入って400mm望遠レンズを使って撮影しました。
ほぼ思っていたような画像が撮影できて良かったです。

ここのコスモスの花にやってくるいろんな蝶を待ち構えて
撮影しました。

アオスジアゲハは激しく動き回っていて止まってくれなくて
止む無く飛翔中を狙ってみました・・・
やはり飛んでるアオスジアゲハの撮影には苦労しました、
カメラの高速連写機能をフル活用して撮影しましたが、
ご覧のようにちょっとピンボケ気味になってしまいました。

これからはゴンズイの実のように木の実が見られる時期になってきましたね、
又散策しながら探したいと思っています。

何時もながら暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/09/20(木) 18:57:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夏の終わり

この頃、公立の公園は整備がよいし、駐車場もあれば無料で
なかなかゆっくりとするにはよいことが分かりました。
公園ブラが好きな人にはよい時間が過ごせそうですね。

コスモスが満開で、蝶たちも楽しげですね。
センニチソウは、私の近くの茂みでも見られますが、清楚で綺麗ですね。
タコノアシはもしかして初めてか見てても分からなかった植物ですが面白く咲いていたら
よく見て見たいです。

ゴンズイの実が赤くなって、やはり秋は近しですね。
これからはいろいろな木の実が見られて楽しみです。
  1. 2012/09/21(金) 21:48:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

私の住んでる近くには県立・市立の自然の森公園や
数か所の旭区の市民の森があって散策するのには事欠きませんね。

自然の森公園には車で出かけますが
駐車場が完備されてますから土日は混雑しますが、平日は大概止められますね。

コスモス、そこへ飛来する美しい蝶も狙って見ました
タコノアシは絶滅危惧種指定になっていて、珍しい花ですね。
紅葉した姿は画像のようにまさしく茹でたタコそっくりになりますね。
ここでは保護されてますので毎年見ることが出来ますよ。

木の実がこれからは沢山見られるようになってきました~
さらに散策で探したいと思ってます。

シリーズのその2もまた見て下されば嬉しいです、
コメントを有りがとうございます。
  1. 2012/09/22(土) 08:46:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/333-f3dea78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード