はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

自然の森公園散策から 前篇



  ら 前篇 


我が家の近くにある自然がいっぱいの市民自然の森公園を

最近散策した時に咲いていた花々や木々の実、更には蝶などを

2回に分けてUP致します。どの画像も皆さん方には見慣れたものですが

ご覧くだされば嬉しいです。


 ひまわり畑

珍しいひまわりの花の群生で、
調べたらどうやら「サンゴールド」という種類らしい


以下の画像は 画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ヒマワリ1_2_1ab

ひまわりの撮影中に野鳥のホオジロが飛来して
しばしモデルになってくれました~

ヒマワリ23_1_1ab


 下段のサムネイルヘ オンマウス&クリックで画像(2枚)と説明が変わります
全部で10画像あります

<
<ウバユリ1
<<<<<



 ヤマジノホトトギス





◎ ミモザアカシアの実

以下の画像はマウスオンで画像が入れ替わります
黄色い花からは想像もできないこのような実が出来るのですね~


◎ ヤマモモの果実

甘酸っぱい果実は生食も美味しいですが 
ジャムやシロップ漬けに向いてますね





 コミスジ


 アカボシゴマダラ 


 ヒメウラナミジャノメの雌雄


 クロヒカゲモドキ



☆ カワセミの飛翔
何時も撮影している自然公園の中の池にやってきたカワセミ


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


左から右へ → → → 見てください
120531a_1.jpg 120531a2_1.jpg 120531b_1_1.jpg
120531cc_1.jpg 120531d2_1.jpg 120531ee_1.jpg
120531ff_1.jpg 120531gg_1_1.jpg 120531hh_1.jpg




次回 自然の森公園散策から 後篇へ続きます





  1. 2012/08/21(火) 07:19:54|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<自然の森公園散策から 後編 | ホーム | 秋田:森吉山に咲く花々 ③後編>>

コメント

猛暑が続いていますね

こんにちわ
毎日暑いですね。「市民自然の森公園」で見られた
多くの花々・カワセミ・蝶など充分の楽しませて頂きました。
画像の表現方法も工夫されていて良いですね。

厳しい残暑は病気上がりのはたやんさまには
きついと思いますがどうぞご自愛くださいませ。
  1. 2012/08/21(火) 15:33:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

自然の森公園はいいところですね

こんばんは。
お近くにこんなに素敵な自然の森公園が
あるのですね。
ヒメウラナミジャノメという名の蝶がはたやんさんの
所でも見る事ができました。かわいいですね。
ホトトギスはこれからの季節になりますが大好きなお花の一つです。
ヤマジノホトトギスは初めて見せていただきました。
カワセミのお写真を撮られるとやみつきに
なられるのでしょうか?
  1. 2012/08/21(火) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

近くには自然の森公園が~

今日も太陽がギラギラと照りつけて風はあるもののとても暑いですね

近くにある自然の森公園にはいろいろなお花が見られて楽しめるところですね

サンゴールドというひまわりは八重のようですね。ひまわりも昔のような花弁が小さく種の部分が大きなものが少なくなってきましたね。
小鳥の餌が減るような気がしますが~

ウバユリやマツモトセンノウ、キツリフネなども見られて素敵です
そして蝶々もいろいろやってきてアカボシゴマダラ蝶は初めて見ます

ミモザの実もこんなにたくさんぶら下がって~ニセアカシヤは今全国で増え続けていて困っているようですがミモザはまだそれほど増えないのでしょう

ヤマモモももう少し色づくとおいしいのでしょうね

カワセミの飛翔もいつもながら素敵な画像でクリックして楽しませていただきました
暑さ厳しき折、お体に注意してまた見せてください
有難うございました 
  1. 2012/08/22(水) 11:40:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

豊かな自然

お住まいの近くに、こんなに豊かな自然が残された公園があるのでしょうか。
うらやましい限りです。
箱根と長野で見たことのある「ウバユリ」は、こちらにあるのですね。
「葉がない」から「歯がない」、「ウバユリ」になったとか・・・。
マツモトセンノウは、フシグロセンノウと違うのでしょうね。
この可愛い花を、山で見つけたときはほっとしますね。
  1. 2012/08/22(水) 15:21:28 |
  2. URL |
  3. Akiko.H #cO1NbEak
  4. [ 編集 ]

たくさんの蝶や野鳥がいて
可愛い花が咲いている
自然が豊かな公園なのですね!
ステキな公園が近くになるなんて
とっても羨ましいです ♪
サンゴールドという向日葵
初めて見たかも知れません
後編も楽しみです^^
  1. 2012/08/23(木) 11:58:32 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

山桃

実際に木に実が付いているのは見た事
無い様に思います。
山桃は一度お目にかかりたいものです。
いい香りがするんでしょうね。
  1. 2012/08/23(木) 15:29:57 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

自然の森公園

はたやんさん  こんにちは!
処暑なのにうだるような暑さに閉口しています。いつまで続くのですかね。秋の到来が待ち遠しいですね。
自然の森の花々を沢山見せてくださり有難うございます。中には秋を感じさせてくれる花もありますね。
最初のヒマワリは夏の象徴のような花ですが、八重のヒマワリは珍しいではないですか。花の上で一休みしているホオジロはなかなか良いモデルになっていますね。それをタイムリーに撮られたはたやんさんに敬服します。
サムネイルのマウスオンで表示される花々はどれも最近の山登りで見たことがあり、懐かしく思い出しています。ウバユリは北海道で、キツリフネは蓼科で、マツモトンノウは仙丈ケ岳で、見ました。ヤブミョウガは近くの草深の森で、ノウゼンカツラは我が家の庭で、いま咲いています。
ヤマモモの実は本当に懐かしい、実家の裏山に大きなヤマモモの木があり、よじ登ってよく食べましたよ。
綺麗な蝶々も撮りましたね。彼らも今吸蜜に懸命ですね。
カワセミの飛翔姿はいつも躍動的ですね。枝から水に飛び込む姿をシャッタチャンスを逃さず撮影されるはたやんさんの技量に感嘆しています。
続きを楽しみにしています。
  1. 2012/08/23(木) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

自然の森公園のお花

ヒマワリ畑の花、多分今年も無理かな~
暑くて・・出掛ける気にちょっとなれません。
ウバユリ、私のところでも咲いてきましたね。
が…花が終わっていくのが早い気がしています。
この辺りで咲く、これが最後の百合でしょうかね?

ミモザアカシアは赤い豆状の実がなるのですね。
これは見たことがありません。

ホトトギスも咲き始めたのですね。

水場があると、生きものがいて楽しめますね。
カワセミはいつ見ても立ち止まって見てしまう鳥です。

こけももの木はさぞ大きい木でしょうね。
綺麗な実だ事。一度、焼酎に漬けたことがありましたが
ちょっと苦手な味でした。
  1. 2012/08/23(木) 17:51:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

自然公園

こんばんわ~
ヒマワリの群生でサンゴールドとは珍しいですね~。
オマケにホオジロさんがモデルのなってくれ、嬉しくなりますよね!

キツリフネやヤマジノホトトギスがもう咲き出しているのですか。
季節の移ろいを感じました。

ヤマモモの実、よく熟したのを食しますと美味しいですね。
マンション隣接の公園にも1本あり、楽しみなんですよ。

アカボシゴマダラはまだお目にかかったことがない蝶です。
赤い星がアクセントになってとてもきれいな蝶ですね。

カワセミさんのダイビング、戻るときの必死の目が
いいです~。
獲物のゲットは失敗に終わったのかしら??

今日も楽しませていただきました。











  1. 2012/08/23(木) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お家の近くに素敵な公園があるのですね(*^_^*)
見どころ満載のよう~。

ウバユリ、咲いていますね。
私は今年蕾の姿は見たのですが、その後開花した姿は見に行けていません。
ちょっと心残りだったのですが、はたやんさんのブログで見れましたヽ(^o^)丿

ミモザアカシアの実って、こんなふうになって色合いも素敵なんですね。初めてみたかも~。
  1. 2012/08/24(金) 18:07:22 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

もうそろそろ涼しくなってほしいものですが
一向にその気配はないですね~
暑いこの時期にはなるべく外出しないようにしてますが、
やはり身体にこたえますね。

画像の表現方法についてはいろんな方の表現方法を参考にさせていただきました。
今後もできるだけ新鮮な方法でUP出来たらいいな~と思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 08:29:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタン さま

おはようございます

私の住んでる近くにはこの自然の森公園や自然豊かな市民の森があって、
いつも私の散策場所になっています。

四季折々に咲く花々や、池にはカワセミ、冬季には
いろんなカモたちが飛来していて、
被写体には事欠きませんね。

ヤマジノホトトギスやヤマホトトギスもこの自然林の中で見ることが出来ますね。
私も大好きな花の一つですね。

カワセミの写真はもう10年近く撮り続けています
高速で飛ぶところの写真は非常に難しいですが
上手く撮れた時の喜びはこれまた大きいですね。

これからも挑戦し続けますのでまた是非見てく下さいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 08:38:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

毎日暑い日が続いていて、そろそろ涼しくなっても良いころなのでしょうが、
一向にその気配はなさそうですね~
この時期にはなるべく外出しないように気をつけています。

ひまわりの種類も最近は珍しい種類が多くなってきましたね、
このひまわりも今回初めて見ましたよ。

この公園にはは花も多いので蝶の飛来も数多く見ることが出きますね、
アカボシゴマダラは最近特に神奈川では良く見られます、
中国などには多いようですが、何らかの理由で増えて行ったようですね。

この自然公園ではウバユリキツリフネなどをはじめとして
いろんな花々が見られます、散策してても被写体には困りませんね。

ミモザの実は今回初めて見ました
大木に咲く花は何時も撮影してましたが~マメのような実だったのですね。

ヤマモモの果実は伊豆のわが庭でも大木がありますが
何時も短く剪定してるので最近は全く実が出来ません。
熟した果実は美味しいですからね~

カワセミ撮影もまた涼しくなったら挑戦したいと思っています。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 08:55:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Akiko.H さま

おはようございます

自然豊かなこの公園は何時もの私の散策場所になっています。
四季折々に咲く花々や野鳥など数多く見ることが出来て、
ここでは撮影の被写体には困りませんね~

ウバユリの名前の由来は仰ってるように、
花が咲くころ、茎の一番下につく葉が枯れていて、
これを「歯」(葉)の少ない姥に見立てたものらしいですね。

フシグロセンノウは茎の節が暗紫色で黒っぽいですね、
それと花弁にはマツモトセンノウのような切れ込みがないのが特徴でしょうかね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 09:11:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

横浜の住んでる我が家の近くに自然豊かなこのような公園があってとても幸せです。
四季折々には花々が咲き、森の中では木々の中で野鳥も見ることが出来ますね。
時間が有ったら何時もここを散策することにしています。

ひまわりの種類も最近では珍しい種類が多くなってきましたね、
このサンゴールドという種類のひまわりも私は初めて見ましたよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 09:18:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

おはようございます

このヤマモモの果実は自然公園の中で撮影しましたが、
伊豆の我が家の庭でも大木があって
以前は良く果実が出来ていましたが、
最近は毎年短く剪定してるからかあまり実が出来ませんね。

完熟した果実は生食でもとても甘くて美味しいですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 09:23:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

一向に涼しくなる気配が有りませんが、早く秋の到来が待たれますね~

最近はひまわりの花の種類も珍しいのが多くなってきましたね、
このサンゴールドという八重咲のものも大変珍しいですね。
ひまわりに蝶の飛来を期待して待っていましたら、
なんと野鳥のホオジロが来てくれて、しばしモデルになってくれました。
止まってくれていたのはほんの数分間でしたが、
急いで連写撮影しました、とてもラッキーでしたね。

ウバユリをはじめとした花々は
最近の登山で良く見ておられる花ばかりでしょうね~

ヤマモモの大木が伊豆のわが庭でもあって
以前は沢山果実が出来ていたのですが、
最近は毎年短く剪定ばかりしてるので殆ど果実が出来ません。
完熟したものは生食でもとても美味しいのですがね。

カワセミの撮影ももう少し涼しくなって来ましたら
又挑戦したいと思ってます、何時も憧れの被写体ですから。

今回も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 09:38:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

毎日暑いが続いています、私もなるべく外出しないように気をつけていますよ。

このひまわりは比較的に涼しかった時に撮影してました、
本当はもっと群生してる別のところに行きたかったのですが、
やはりあまりの暑さにその勇気がでませんでした~

ミモザアカシアの花は大木があって良く毎年見てましたが
花後に出来た実を見るのは今回が私も初めてでした、なんと豆果なんですね~

ヤマジノホトトギスが咲いてましたよ
間もなく花弁が反り返ったヤマホトトギスの花も見られることと思われます。

カワセミは涼しくなってきましたらまた、
撮影挑戦したいと考えてますよ。

ヤマモモの木は大木で沢山の果実が出来てました、
完熟した果実は生食でも美味しいですからね~
伊豆にも大きなヤマモモの木があるのですが
毎年短く剪定ばかりするので最近は実がほとんどできません、残念です。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

ひまわりの種類も最近は珍しいのが多く見られるようになりましたね、
このサンゴールドという種類も私は初めて見ましたよ。

蝶の飛来を待っていたら、なんとラッキーにも野鳥のホオジロが来てくれました。
止まっていたのはたったの数分間でしたが、いそいで連写撮影しました。
ひまわりの花に野鳥はとても珍しくて、心躍らせて撮影しましたよ。

ヤマモモの果実は完熟したものは生食で来て甘酸っぱくて美味しいですよね。
伊豆の庭でも大木があって以前は沢山果実が出来てたのですが
このところ毎年短く剪定しているせいか
残念ながら果実は殆どできません。

アカボシゴマダラは外国産の蝶で神奈川県では
良く見ることが出来ますね。
何らかの理由で増えていてるのでしょうかね。

カワセミの飛翔画像はご想像通りにゲット失敗して
水から飛び出したところを撮影したものです
本当は魚げっとして口に咥えて飛び上がったところを撮りたかったのですがね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 10:08:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

そうなんです、いつも時間が有ればこの自然豊かな自然公園へ出かけていて
いろんな花々や蝶、野鳥など探し歩いていますよ。

ウバユリも樹林の中で咲いてました、
他にもここでは群生場所があるのですが、今回はそちらはパスしましたがね。

ミモザアカシアの花は大木があって毎年見て、撮影してましたが、
花後にできた実を見たのは今回が私も初めてでしたね、
実はなんと豆果だったのですね~

見に来てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/08/25(土) 10:20:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/328-6f67e702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード