はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

秋田:森吉山に咲く花々 ②



々 ②


 前回に続いて
秋田:森吉山に咲く花々 ② のその前に 


  

◎ 日本一の深さと たつこ姫伝説で有名な田沢湖も遊覧してきました~


◎ 高速艇 たざわ乗船しての遊覧
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

高速艇たざわ1_1  高速艇たざわ2_1

◎ 御座石神社(ござのいしじんじゃ)
慶安3年(1650年)に秋田藩主 佐竹義隆公が田沢湖遊覧した際に
腰かけて休んだことに由来するそうです



◎ 湖上から眺めた秋田:駒ヶ岳の雄姿


◎ たつこの像
有名なこの たつこ姫には先住していたアイヌ民話の伝説がある。
「田沢湖のそばに絶世の美少女辰子が住んでいて、
その美しさと若さを永久に保つために観音様のお告げ通りに
泉の水を飲むと瞬く間に大きな龍に変身してしまいました。
龍になった辰子は田沢湖の龍神となって湖底深くに沈んで
今でも身を潜めている」というもので、この澄んだ湖水は龍神が住んでるかも
知れないと思わせる神秘性がありますね






◎ 民話の語り部体験(宿泊したホテルにて)
秋田には多くの民話、昔話がありますが、その中でも代表的な
田沢湖の主、辰子姫のお話を聞かせていただき、
一部体験させていただきました


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

民話の語り部体験1_3_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ★ 秋田内陸縦貫鉄道に乗車 ★
上檜木内駅から乗車して森吉山の麓・阿仁合駅まで35分



上桧木内駅_1  阿仁合駅舎1_1


◎ 有名な赤い鉄橋「大又川橋梁」と下を流れる清流(車窓から)
山々とのコントラストも絶妙でした~
橋の上にはトラス(鉄骨で組んだ枠)がないので
空中散歩の雰囲気が楽しめました


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

大又川橋梁1_1  大又川橋梁2_1

◎ 車窓から眺められた森吉山の姿(中央)






秋田:森吉山に咲く花々 ③ へ続きます








  1. 2012/08/13(月) 07:48:42|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<秋田:森吉山に咲く花々 ③後編 | ホーム | 秋田:森吉山に咲く花々 ① >>

コメント

たつこ姫像

おはようございます
今日も晴れていて暑くなりそうな一日です。オリンピックが終わってちょっと静かになりそうです
こちらは雨が降っていませんので雨もほしいこのごろです

田沢湖は何度も訪れていて、たつこ姫像は陸上からしか見ていませんが、船上から見る像もなかなか素晴らしいですね。田沢湖の水の美しさ~

秋田内陸縦貫鉄道にも乗車されて、車窓からの素敵な風景を楽しませていただきました
真っ赤な鉄橋からみる急流の眺めが素晴らしいですね

森吉山でも良いお天気でまた、鉄道や船に乗られてもお天気がよく素敵な風景が見られました
有難うございました
  1. 2012/08/13(月) 08:23:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

田沢湖

今日も暑くなりそうですね
お天気も良かったようですね。
田沢湖、私たちもここでゆっくり時間が取れて湖で遊びました。
ローカル線にも乗ったのですね。ツアーか何かで
お出かけだったのですか?

最初秋田駒ケ岳へ行ったのは仙台に住んでいるときで家族登山でした。2度目に行ったのが「山草ウオーク」の仲間の人たちで行きました。
翌年主人は余りにも良かったからといって
元の職場の人たちを連れて行ってます。

森吉山には行かなかったのですが、すぐ近くだったのですよね。次回の花のアップを楽しみにしています。有難うございました。
  1. 2012/08/13(月) 08:53:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ステキな旅をされてきたのですね。
赤い鉄橋「大又川橋梁」と下を流れる清流(車窓から) とても美しい景色ですが、実際そこの上に来たら、ちょっと怖いかも~。
高いところは得意ではありませんもの~。

空も海も青く、緑に囲まれたところは空気も美味しそうですね。
美味しいものもたくさん食べたのかしら~。
  1. 2012/08/13(月) 19:47:40 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

田沢湖

はたやんさん お早うございます。
あちこちで局地的な大雨ですが、こちらはほんのお湿り程度です。他所に降る雨をこちらに少し回して欲しいです。

青空、白い雲、澄んだ水の田沢湖に見入っています。ここを訪れたのは今では遠い昔のことになりました。
高速艇に乗られたのですか。白波の航跡がとても美しいですね。船から眺められた秋田駒ケ岳の光景が懐かしいです。ここは花の百名山として有名ですね。数年前に山仲間と訪れて、沢山の花々を愛でたことを思い出します。なぜか山頂からはガスがかかり田沢湖は見えませんでしたね。
たつこ姫の像も思い出します。先述しました東北旅行の際に車で湖を一周した時に見ました。よく注意していないと通り過ぎてしまうような所にあった記憶がありますね。
秋田内陸鉄道に乗られたのですか。昔懐かしいジーゼルカーの車窓からの風景には郷愁を憶えますね。
続きを楽しみにしています。
  1. 2012/08/15(水) 10:15:43 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

辰子姫の伝説など興味深いお話ですね。
旅するといろいろ面白い体験が新鮮です.
写真の趣味があると題材には不足しませんね。
多いに楽しんでこられて良かったと思います.
  1. 2012/08/15(水) 12:01:19 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

たつこ姫様の伝説

はたやんさん こんばんは~
御座石神社の赤い鳥居と海の青さがとってもきれいです。
宮島を思い出しました。
田沢湖には龍神様はいらっしゃると思います。
新鮮な気持ちで読ませていただきました。
有難うございました。
  1. 2012/08/15(水) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. ノンタン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/15(水) 20:15:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秋田

こんばんは
田沢湖の湖水の色と駒ケ岳の勇壮が夏らしくてとても素敵です。
遊覧船はさぞ気持ちがよかったことでしょう。
神秘的な湖に立つたつこ像の写真いいですね。
民話の蒔絵巻きも素敵です~

よい旅でしたね。
次の花も楽しみにしています。
  1. 2012/08/15(水) 23:32:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

田沢湖、日本で一番深い湖なんですか?
神秘的な伝説もあるのですね
ホント、今にも竜神様が出てきそう・・・
続きも楽しみです ♪
  1. 2012/08/16(木) 07:42:19 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

毎日暑い日が続きこちらでは雨らしきものも全くなくて
この辺で一雨欲しいところですね~

私も田沢湖へは何回か行って見てましたが
湖上から「たつ子像」を眺めるのは今回が初めてでした。

風を切って走る高速艇から眺めた駒ヶ岳、
真っ赤な鳥居の御座石神社など素晴らしい景観でしたね。

秋田内陸縦貫鉄道の沿線では
日本の原風景が眺められて楽しい35分間の乗車でした。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/16(木) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

今回の旅は幸いにも終始天候に恵まれて
素晴らしい景色を堪能することが出来ました。

田沢湖畔のホテルから森吉山の麓の駅までは
秋田内陸縦貫鉄道に乗って
沿線に広がるまさに日本の素敵な原風景も楽しみました。

宿泊したホテルでは秋田民話のたつ子姫の語り部体験もしました、
難しかったですが、
秋田弁の素朴な語りには心動かされましたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/16(木) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

今回は森吉山に咲く花々の撮影が主でしたが
宿泊した田沢湖畔のホテルから秋田内陸縦貫鉄道に乗って 、
森吉山のふもとにある駅舎まで、
沿線に広がる自然豊かな、まさに日本の原風景を楽しんできました。

中でも赤い鉄橋「大又川橋梁」と下を流れる清流(車窓から)は
名所の一つらしくて、
運転手もここではスピードを緩めてサービスしてくれて嬉しかったですね。

秋田名物のキリタンポはさすがに本場だけあって
美味しかったですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/16(木) 13:38:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんにちは~

毎日暑い日が続きこちらでは雨も降らないので
この辺で一雨欲しいものですね~

今回は高速艇に乗って田沢湖を一周しました、
船上から眺める駒ヶ岳は何時も雲がかかっていて
全体の山姿はついに眺められませんでした。

たつこ姫の像は私もこれまでに何回か見てましたが
湖上から眺めたのは初めてでしたね。

宿泊したホテルでは前日にこのたつこ姫の民話を
秋田弁で語り部体験してましたので、
見ててもとても思い入れが強かったですね。

森吉山の麓にある駅舎まで35分間でしたが
秋田内陸縦貫鉄道に乗って沿線の自然豊かな景色を堪能いたしました。
名所の場所では運転手がスピードを落として
説明入りで大サービスしてくれたのが嬉しかったですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/16(木) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

今回の旅の目的は花の百名山でも有名な
森吉山に咲く高山の花々を見るのが主でしたが、
田沢湖へも行って高速艇に乗って1周遊覧してきました。

たつ子姫像はこれまで何回か見てましたが
湖上から眺めたのは初めてでした。

宿泊したホテルではこのたつ子姫の民話を
語り部さんにお教えてもらって、体験してきましたよ。
秋田弁の心温まる語り部がとても気に入りました。

コメントをありがとうございます。
  1. 2012/08/16(木) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ノンタン さま

こんにちは~

田沢湖は日本一の深さがあるようで
澄んだ水の青さがとても綺麗で素晴らしかったですね~

高速艇に乗って湖上を1周しましたが
途中で眺めた御座石神社の赤い鳥居と水の青さが
なんとも美しかったですね。

たつ子姫の像はこれまで何回か見てましたが
湖上から眺めたのは今回が初めてでした。

たつ子姫の龍神物語を
秋田弁の語り部で体験させていただきましたが、
そぼくな秋田弁の美しさに、心ひかれてしまいましたね。

その後の体調はおかげさまでずいぶんよくなってきています、
ご心配下さって有難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/08/16(木) 14:14:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

田沢湖では高速艇に乗って湖上1周遊覧をしました
日本一深いといわれてる湖の水の色が
天気も良かったせいか一際青さが目立っていました。

湖上から眺めた駒ヶ岳(1637m)は
頂上付近はいつも雲がかかっていて、全体の雄姿はついに見られませんでした。

たつ子姫伝説の龍神物語、語り部体験してきました
素朴な秋田弁の語り口には心惹かれましたね。

次回は森吉山に咲く花々の特集2回目ですので
又、見て下されば嬉しいです。

コメントをありがとうございます。
  1. 2012/08/16(木) 14:25:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

ここ田沢湖は水深が423.4mもあって
日本一の深さだそうですよ。
この日は快晴でしたから水の青さも一段と増していて
見るからに素晴らしかったです。

美少女たつこ姫の龍神伝説があり、
たつ子姫の像も建てられていて、
水の青さと一緒になってまさにこの光景は神秘的でしたね。

次回は森吉山に咲く花々の特集(続き)ですので
又見て下されば嬉しいです。
  1. 2012/08/16(木) 14:34:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/326-671e0ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード