はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

愛くるしいカルガモの赤ちゃん








カルガモの親子の姿を見つめました~
今年誕生した8羽の愛くるしいカルガモのあかちゃん、
母親と一緒に池の中を元気に楽しく泳いでいました。

池の中の大きな鯉や亀さんがあかちゃんに近寄ってくると
母親は羽を広げ、ばたつかせて追い立てて我が子を守る姿が印象的でした。

そんなかわいいカルガモの親子の姿を
池の端で立ち止まって、毎日優しく見守る人々が多かったです。



① 母親についていくカルガモ赤ちゃん8羽





③ 先になって泳ぐカルガモ赤ちゃんたち





⑤ カルガモ一家岩の上で休息


⑥ 心配そうに母親を探して泳ぐあかちゃん8羽




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 木々に咲く花々 ★
最近撮影した野山の木々に咲く花々です


★ オオヤマレンゲ(大山蓮華) 別名:ミヤマレンゲ 
白い芳香のある花をうつむき加減に咲かせます





☆ タイサンボク(泰山木 大山朴)
半円球の白い花びらを重ね合わせた大輪の花は
なんと直径が最大では25cmという巨大さ





★ ズミ(酸実) 別名:コナシ  ミツバカイドウ
遠目には雪が積もったように満開の様子は魅力的


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ズミ1_1_2   ズミ2_3


☆ ヤブデマリ(藪手毬) 
湿った場所に多く見られて、名前は藪に生えて、手毬のように花を咲かせることから・・



マウスオン・アウトで見てね



★ ニシキウツギ(二色空木)
花色が白色から次第に紅色へと変わるため、
一枝に紅白の花が咲き華やかですね~


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ニシキウツギ3_1_1   ニシキウツギ2_2


☆ ヤマボウシ(山法師) 別名:ヤマグワ
白色から淡い紅色の花を枝いっぱいに咲かせる、
花弁に見えるのは純白の総苞(そうほう)で、本当の花は中央のまるい部分
秋に赤くなる果実は食べることができますね


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ヤマボウシ1_2_1   ヤマボウシ2_1_1






  1. 2012/06/14(木) 15:40:52|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<カワセミ&蝶のいろいろ | ホーム | カワセミの撮影  (前篇)>>

コメント

可愛い8羽の赤ちゃん!

こんばんは
カルガモの赤ちゃん、お母さんにくっついて池を探索中ですね
8羽もいれば心丈夫かな?
こうしてみんなで同じ行動をすれば敵なしでしょうね
1羽だけになるとまだまだ危ないでしょう
可愛い姿をン見せていただきありがとうございます

オオヤマレンゲは最近多くなってきているようですね
大きなお花が存在感抜群です
タイサンボクもまた、大きなお花で芳香を放ちますね
ヤブテマリは高尾山で見かけたお花です

ズミは固まって沢山咲いて遠目には真っ白に見えますね
近寄ると~こんなに可愛い花なんですね
あまり近くで見かけたことがなかったので
嬉しいです
ニシキウツギハハコネウツギと同じですね
色がだんだん移り変わるのが美しいですね

ヤマボウシは、家では今年は1輪も咲きませんでした
近くの公園でも今年は極端に花が少ないとのこと。
花の咲く時期に気象の変化があったからでしょうと言われました

可愛い雛たちが順調に育ってくれることを祈りつつ~
  1. 2012/06/14(木) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カルガモの赤ちゃん

こんばんわ
カルガモの赤ちゃん、本当に可愛いですね。
テレビでも親鳥と子供たちが道路を渡る姿をよく
放映していますが、とてもほほえましい画面で
幸せな気分になれます

オオヤマレンゲ、大好きな花なのですがあまり見るチャンスがありません。奥多摩の三頭山にあるのですが遠くてちょっと一人では行かれません。
ヤマボウシ、沢山花が付いていますね。
可愛い赤ちゃんと素敵な花を見せていただき
ありがとうございました
  1. 2012/06/14(木) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

カルガモの赤ちゃん、可愛い~♪
私も、今年初めてカルガモの赤ちゃんを見ました!
ちょっとだけ写真撮ったので
後日UPする予定デス

ヤブデマリ、一瞬ガクアジサイかと・・・
ガクアジサイに良く似た花って
けっこうあるようで
どうやって見分けたら良いのか???
写真撮ったけど
紫陽花なのか、違うのか自信なくなってきて
タイトルと説明無しでUPしちゃおうか・・・
なんて思ったりしてます(笑)
  1. 2012/06/14(木) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

かるがもの親子の可愛いこと~
親鳥の後についてゆく姿は幼稚園のお散歩みたいで微笑ましいですね
いつもシャッターチャンスに感心してます
気長にカメラを構えていないと撮れないでしょう
鳥を撮影するのは難しいです
  1. 2012/06/15(金) 10:59:27 |
  2. URL |
  3. -tomiko- #-
  4. [ 編集 ]

子だくさん、超可愛い~

8羽とは子だくさんですね。とっても可愛いです。
私も毎日のように川沿いを歩くのに、まだ子供のカルガモちゃんを見ていません。
どこかでは、道路の信号を渡って、ガードマンが出ていましたね。

今週は雨で、高尾山行きはお流れになりました。
行けばこういう大きな木に出会えたでしょうね。

ニシキウツギはハコネウツギとも呼ばれますか?
我が家のフェンスの向こうの敷地にも咲いています。
綺麗ですよ。
  1. 2012/06/15(金) 18:23:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

おはようございます

カルガモの親子の姿撮影は今回が2回目でしたが、
いつ見てもその愛くるしい姿に心が癒されますね~
8羽の赤ちゃんカルガモは親の後について泳ぐのはまだまだ幼稚でしたが
一生懸命に泳ぐその姿に自然と応援したくなりましたね。
みんな元気に育っていって欲しいものです。

オオヤマレンゲ、タイサンボクの花は
樹木の上で咲いてると撮影は大変ですが、幸いにも上手く撮れて良かったです。

ズミの花はつぼみの時は紅色してますが
開花が進むごとにこのように真っ白くなって
遠目には白雪をかぶったように見えて美しいですね。

自然公園にあるヤマボウシのこの樹木は巨木でして
このように枝いっぱいに花が咲いていました
これほどたくさんの花が咲いたのは初めて見て感激でしたね。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/16(土) 09:13:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さんへ

おはようございます

カルガモ親子の姿はカワセミを撮影していた池の中なので
ほとんど毎日のように眺めていました。
カワセミとカルガモ親子が撮影場所に一緒に出てきたときは
嬉しい悲鳴で忙しかったです。

赤ちゃんカルガモの可愛い姿を見たくて
このところ毎日通ってるというご婦人もおられました。
8羽揃って元気に育っていって欲しいものですね。

オオヤマレンゲもタイサンボクも大きな花で私も大好きです、
ただし撮影には高いところで咲くと困りますがね(笑い)

ヤマボウシのこの樹木は巨木で
枝いっぱいに満開に咲いていてとっても見事でしたよ。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/16(土) 09:26:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さんへ

おはようございます

cranberryさんも同じようにカルガモの赤ちゃんを
眺められて撮影されたのですね~
その姿をまた、ぜひ見せて下さいね。

ヤブデマリは確かにガク紫陽花に似てますね、
違いは5枚の白い装飾花の裂片の一つが
極端に小さいので容易に区別が出来ますよ。
今度ぜひUPして見せていただければ嬉しいです。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/16(土) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさんへ

おはようございます

カワセミを撮影したくて通っていた池に現れたもので
毎日のように眺めていましたよ。
カワセミが出てこない時はこのカルガモの親子を狙って
心癒されながら時間待ちしてましたね。
可愛いカルガモの赤ちゃんの動きに
時間のたつのも忘れてカメラで追っていました。

今頃は立派に育って元気に
池の中を泳ぎ回ってることだろうと思われます。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/16(土) 09:44:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさんへ

おはようございます

カルガモの親子の姿を見たのは私もこれが2回目でして
今までそう簡単には眺められませんでしたね~

8羽の赤ちゃんカルガモと親鳥の動きに心癒されながら毎日のように見ていました。

カワセミの撮影場所である池と同じ池だったので
カワセミが来ない時にはカメラでこの親子を追っていましたね。

高尾山には草花や木々の花々が沢山見られるようですね~
雨で中止になったのですか、残念でしたね。

ハコネウツギとニシキウツギは同じスイカズラ科で、
1つの木に紅白の花が咲きそろのは同じですが、
自生する場所や葉っぱには違いがるようですよ。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/16(土) 10:02:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

カルガモの赤ちゃん達、な~んてかわいらしいのでしょう。見ているだけで、微笑ましい気持ちになります。
赤ちゃんのうちのフワフワしたやわらかそうな毛、触ってみたいです。
でも近づいたら逃げられてしまうでしょうけど(*^ ^*) と、言うよりお母さんに怒られちゃいますね。

タイサンボクは、私も新宿御苑で見てきました。とても大きいながらもとても美しいお花ですよね。
それに香りもステキ。

ヤマデマリ、はじめて見ました。一見アジサイにも見えたのですが、葉も違いますものね。
まるで、白い蝶が集まっているようにも見えます(*^_^*)

このアップされているヤマボウシ、けっこう大きな木にも見えますね。白いお花がたくさん咲いていて、迫力満点ですヽ(^o^)丿
  1. 2012/06/16(土) 13:03:47 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

カルガモの親子

母親の後をぴったりとついて泳ぐカルガモの赤ちゃん・・・
微笑ましい情景ですね。
見せていただいて、私も思わず笑みがこぼれました。
ヤマボウシが満開ですね。
我が家のヤマボウシは隔年に花が咲くます。
昨年は満開でしたが、今年はちらほらに咲きました。
タイサンボクの花は大きいですね~!
  1. 2012/06/16(土) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ

おはようございます

カルガモの赤ちゃん8羽、いつもお母さんと一緒に泳いでましたが、
たまに母親が離れると、心配そうに8羽が固まってしまって、
母親を探す姿が印象的でしたね。
その愛くるしい姿に多くの人が立ち止まって見いってましたよ。

タイサンボク新宿御苑にも確かありましたね、
大きな花で香りも素敵ですね。

ヤブデマリはガク紫陽花に似てますが
白い5枚の装飾花の一つが極端に小さいので判別できますよ。

ヤマボウシは巨木で枝いっぱいに花を咲かせていて
真っ白い花が素晴らしかったです。
これほど大きいヤマボウシの樹木は初めて見ました。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/17(日) 09:33:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢 さんへ

おはようございます

カルガモの赤ちゃん、母親について泳ぐ姿がとても可愛くて、
それを多くの方々が眺めて心癒されていましたね~

8羽ともそろって元気に育って行ってと願わずにはおられませんね。

このヤマボウシの木は巨木でして
遠目には満開の花が真っ白い雪が積もったようにも見えてましたよ。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/17(日) 09:41:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カルガモ親子&木々の花

はたやんさん こんばんは!
今日は昨日と打って変わって蒸し暑い日になりましたね。日替わり天候に体がついて行けません。

可愛いカルガモの赤ちゃんがお母さんと一緒に泳ぐ姿は本当に、微笑ましいですね。時には赤ちゃんを自分の前に泳がせたりしてやさしく見守る姿に感動します。
私も現役のころ一時大手町のオフイスにおりましたが、すぐ近くの三井物産ビルの前にある小さな池で泳ぐカルガモ親子を見ました。たしか、この親子が皇居のお堀に移動する様子がTVで放映されたことがありました。その時は沢山の人が見ていましたね。
木々に咲く花のトップのオオヤマレンゲがとてもきれいですよ。先月私も佐倉 くさぶえの丘で見たことを思い出しました。
アップされたタイサンボクの花は大きく華麗ですよね。本日近所の農家で見ましたよ。確かに芳香が漂いますね。
ズミ、ニシキウツギ、ヤマボウシも素敵です。
  1. 2012/06/17(日) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

こんにちは~

今日は晴れてよかったですが
明日からは又梅雨本来の気候になるようですね~
雨降りが続くと思うとウンザリですね。

三井物産ビルの前にある小さな池で泳ぐカルガモ親子が
皇居のお堀に移動する様子がTVで放映されたことがありましたね、
あまりの可愛さに当時大きな話題になりましたよね。

この池で8羽の赤ちゃんカルガモが親と一緒に泳ぐ姿も
超人気でたくさんの方々が毎日のように眺めに来てましたね。
カワセミが飛来する同じ池なので
カワセミ撮影もしばし忘れて、カルガモをカメラで追っていましたよ。

オオヤマレンゲ、タイサンボクは真っ白い大きな花で香りも良いですよね~

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/18(月) 16:54:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カルガモ~~かわいい
よくニュースになるほど愛くるしいですね
親子で仲良し人間もそうありたいです
  1. 2012/06/18(月) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

可愛らしい

こんばんわ~
カルガモの8羽の雛がくっついて移動するさまがとっても可愛らしいです。
先日京都でカルガモ一家がお引越しをするシーンを
テレビで見ましたが、道路を横断しますので、車も人も止まって見守る中、
無事、鴨川にお引越しが出来ました。

ヤマデマリは高槻の自然観察で見ました。
とっても綺麗でよく目立ってました。
最初はアジサイかな?と思いました。

ヤマボウシの花が見事に咲いて、素敵です。
最近高槻の新興住宅地でヤマボウシが街路樹に
なっているのを見ました。
何年か先には画像のように沢山の花をつけてくれるでしょうか?
そのときが楽しみになりました。





  1. 2012/06/18(月) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さんへ

おはようございます

この撮影時のカルガモの赤ちゃんは昨日見ましたら
ずいぶん大きく育っていましたよ。
野鳥の成長の速さに驚きますね~

それでもまだ親鳥は近くにいましたがね。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/19(火) 08:23:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

おはようございます

この時期にはカルガモ親子の姿を時折見ることが出来ますね。
京都でもカルガモ一家が鴨川に引越しする場面を
TV放映されてたのですか、
道路を横断するのに、車も人も止まっての暖かい応援嬉しい話ですね。
こちらでもカルガモ一家の愛らしい動きに
沢山の人々が眺めていて心癒されてましたよ。

ヤブデマリはガク紫陽花に似てますが、
5枚の白い装飾花の一つが極端に小さいので判別出来ますね。

このヤマボウシは巨木でして、
満開に咲く花は遠目では真っ白い雪を被ったようにも見えてました~
花後にできる真っ赤な実は生食できるのでこれからが楽しみです。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/19(火) 08:35:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/316-d167542f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード