はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

カワセミの撮影  (前篇)




  





今年もカワセミの幼鳥が誕生していて、
親鳥と一緒のところを撮影したかったのですが
すでに巣立していて自分で餌を捕ることが出来るようにまでなっていました。
それでもまだまだ幼稚そのもので
浅瀬の小魚や小エビを捕るのが精一杯で
大きな魚はまだまだのようでした。

このところ何日間か間隔をあけて撮影に挑みました~

数日後には深いところへもダイビングできるようになっていて
その成長の速さには驚かされました。

カワセミの幼鳥の様子をUPいたしますのでご覧くだされば嬉しいです。




☆ カワセミ幼鳥 その1

近くでわが子(♂)の様子をうかがう母親の姿


餌取りで飛び込みをを躊躇してるような幼鳥


そこへは母鳥が来て・・さあ~坊や、早く捕まえて~と言ってるように思えました


一人でがんばるのよ!母親は立ち去って行く



意を決したように飛び始める幼鳥


流れのゆるやかで、浅いところへダイブ




ちっちゃなエビを見事にゲット・・・




☆ カワセミ幼鳥 その2

2回目も同じ場所へ飛び込んで
またまた小さなエビをゲットしたようです

















☆ カワセミ幼鳥 その3

上記その1・その2から数日後に撮影した幼鳥の餌捕りの模様

池の中央にある高い止まり木にいて、深さのある池に飛び込んで
これまでとは違って小魚や大きめの魚を次々とゲット!
もう一人で充分に魚をとらえることが出来るようになっていました


〇 小魚ゲット 〇











〇 大きめの魚ゲット 〇


大きめの魚を咥えて得意げな幼鳥です






もう大丈夫!立派にエサ捕りが出来て、元気に成鳥して欲しいと願ってます







〇 次回は同じく、カワセミ成鳥の部に続きます 〇




  1. 2012/06/03(日) 13:53:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<愛くるしいカルガモの赤ちゃん | ホーム | 世界に誇る大藤棚ほか ふじのはな物語 >>

コメント

カワセミの様子

こんにちわー
カワセミの様子をよく捉えられていますね。
幼鳥の姿が何とも可愛いです。
今年はまだ一度も見たことありません。

今朝庭でかなり大きな鳥が鳴いていました。
そっと見ると庭のシャクナゲの木に止まって
いました。初めて写真を撮ったのですが向こうを
向いていて余計に名前は解りませんでした

はたやんさんの写真を見せて頂くと不思議な
感じがします。
どうしてあれほどうまく撮れるのかしら・・・と
ありがとうございました。
  1. 2012/06/03(日) 16:20:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

カワセミのひとり立ち

カワセミのドラマになっていますね。
最後には、ひとりでも十分やっていけそうで安心しました。
鳥の飛ぶ姿が美しいです。
それはわずかな無駄もない動きだから・・・と、今日の新聞にありましたね。

トキの子供もめでたくひとり立ちした様子ですし、なにかホッとするものがありますね。
今のホットニュースです。

私が毎朝歩く川沿いでもカワセミ撮影が人気です。
何時もカワセミがいるスポットには、木の枝にカワセミが3羽も止まり
カメラマンは一列に11人も朝からいらっしゃるのです。
なにか、楽しそうでいいです・・・・

素敵な写真とドラマをありがとうございました。
  1. 2012/06/03(日) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

どの映像もリアルで素敵です

こんばんは~
今年は未だカワセミさんを見ていません~
そんな中はたやんさんのカワセミさん、親鳥が一人で捕まえるのよ~
と諭した後に見事に小さなえびをゲットして~
この写真、親鳥の姿が岩にその影が映ってなんと素敵でしょう!!
飛翔している羽の美しいこと。

そして2日後にいかれたときにはもう幼鳥も立派に
大きな魚を咥えて得意げになっていますね

もう大丈夫、お母さんと体も同じくらいになっていて
どちらがどちらか分からないくらいですね

自然界で生きるカワセミさんは常に獲物をゲットしなくてはいけませんから、大変ですね。おきているときは殆ど狩をしている状態なんでしょうか~

下のほうの画像、丁度よい止まり木が見つかってよかったですね。
カワセミさんの幼鳥もこれからどんどん大きなお魚をゲットするでしょう
可愛い姿を有難うございました
  1. 2012/06/03(日) 18:46:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カワセミですね~ヽ(^o^)丿
母親のカワセミはなんだか目が優しく見えちゃいます。
水の中に飛び込む写真などは躍動感あふれて素晴らしい写真ですね。
お魚もゲットし、おなかいっぱいになったかしら(*^_^*)
食べるとき頭を逆さにになるようにしている姿、なんだかかわいらしいです。
  1. 2012/06/04(月) 14:05:27 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な鳥
カワセミは見ていると飽きませんね
以前散歩コースで初めて見つけてうれしかったです
飽きずに見ていました
  1. 2012/06/04(月) 19:03:16 |
  2. URL |
  3. natuubaki #-
  4. [ 編集 ]

頼もしい!

こんばんわ~

カワセミの成長記、思わず見入ってしまいました!
親に促されて、えさ捕りにトライし、小さな獲物から
大きな獲物をゲットできるようになるまでの時間は意外と短いですね!
自然界は厳しいですから、早く一人前にならないと生きぬけませんものね~!

かわいいカワセミの頼もしい姿に感動しました。
撮影も大変でしたでしょ!
ありがとうございました。

  1. 2012/06/04(月) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カワセミの幼鳥、可愛いですね ♪
人間で言うならティーン・・・かしら(笑)
餌の捕獲を数日間でマスター!?
厳しい自然の中で生き残るためには
必死に練習しないとダメなんですね
親が手を貸さないと言う部分も
心にジーンときちゃいました
私も・・・見習わなくては(爆)
ステキな瞬間を見事に撮影されていて
流石、はたやんさん☆
続きも楽しみです^^
  1. 2012/06/04(月) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ親子の絆

はたやんさん こんばんは!

カワセミの成長の様子を見事に撮影されましたね。可愛いわが子の成長を見守り、ある時は手助けしている様子を温かい目で撮影されたはたやんさんに敬意を表します。子供も親の手助けを受けながら、失敗にもめげず何回も獲物ゲットに挑戦する姿に感動しますね。
親の指導の下に浅いところにダイビングし、最初は小さななエビを、そのご何度もトライし小魚になり、後半では大きめの魚までもゲットできるほどに成長したんですね。
その魚を嘴で咥えて得意満面の様子に親鳥もどっかで見て満足しているのですかね。

本能とは言え、子供が一人前になるまで一生懸命サポートする親、親子の深い絆を感じますね。
素敵な写真を有難うございました。
続きをお待ちしています。
  1. 2012/06/05(火) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

おみや さんへ

おはようございます

今年生まれの幼鳥ですが、
すでに巣立っていて池に流れ込む小川の浅瀬で餌取りをしてました。
まだまだ幼稚なもので失敗しても何回も飛び込みをしてました。
時折、母鳥が近づいてきていて、
飛び込んで餌取りを促してるよに私には思えました。

この撮影場所には数日間続けて通って何とか撮れて良かったです。

飛んでるところの撮影は極めて難しく、幾度も失敗してますよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/06/06(水) 07:39:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

おはようございます

トキの子供も巣立ちして飛んでるところを
TVで見ましたよ。美しい姿でしたね~

カワセミの撮影はもう何年も続けていますが
飛翔してるところの画像は難しくて
いつも失敗の連続ですね。何せ超スピードで飛んでますからね。

今年生まれの幼鳥の餌取りで
飛び込み訓練の模様を撮りたくて通い続けました。
小さなエビから大きめの魚を捕れるまでに成長していて
トキ同様に一人で十分生きていけるものと思われますね。

今回、難しかったですが少しドラマ風に仕上げてみました。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2012/06/06(水) 07:50:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

おはようございます

今年生まれの幼鳥の飛び込みエサ取りの模様を捕りたくて
間隔を開けてでしたが数日間通い続けました。

最初はおっかなびっくりの様子で
何回も浅いところへ飛び込んでいましたね。
そのうち小エビをゲットして、さらには数日後には
高い止まり木の上からダイヴして
大きめの魚を捕れるまでに成長してました。

野生の鳥の急成長には驚かされましたね~

もうこれで充分生きていけるだだろうと思われます。
母親もこのわが子の姿を見て
安心してるのではないかと思います。

いつもながら撮影には苦労しましたが、
久しぶりに私も楽しめた数日間でした。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2012/06/06(水) 08:03:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さんへ

おはようございます

カワセミが水中に飛び込む瞬間や飛んでるところの
撮影はこれまで幾度となく失敗しています。
なにせすごいスピードで飛び込んだりしますからね~
ピンボケだったり、カメラのフレームから外れていたりで
なかなか思うようには撮れませんね。

今回今年生まれの幼鳥の餌取りの姿が
苦労しながらも、何とか撮ることが出来て嬉しかったですよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/06/06(水) 08:12:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natuubaki さんへ

おはようございます

カワセミの撮影はもうずいぶん前から挑戦していて
毎回のように失敗の連続でしたよ。

小さい鳥が猛スピードで飛翔する場面や
水中にダイヴするところは特に難しいですね。
ピンボケあったりフレームから外れていたりで・・・
それでもうまく撮れた時の嬉しさが忘れられなくて
通い続けていますね。

美しい小鳥なので見てても飽きませんよね~
散歩の途中で良く見られるのですか。

コメントを有難うございました。
  1. 2012/06/06(水) 08:19:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

おはようございます

野生の鳥の成長は眼を見張る速さですね~
はじめのころは小さなコエビを捕るのに何回も浅いところへ飛び込んでいましたが、
数日後には高い止まり木から、
深い池へ飛び込んでの魚とりが出来るまでになっていましたね。

今回は少しドラマ風にしあげてみましたが
いかがでしたでしょうか。

いつものことですがカワセミの飛び込む瞬間、飛翔の撮影は
は本当に難しくて苦労しました、
失敗も多かったですが何とか撮れて嬉しかったです。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2012/06/06(水) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さんへ

おはようございます

今年生まれの幼鳥の餌取りの模様を
数日間通い続けて撮影しました。
親鳥から離れて自分で餌取りが出来るようになるまでの早い成長に驚きましたね~

浅いところでのちっちゃな小エビのゲットから
高い止まり木からのダイヴで
大きめの魚をゲットするまでの期間はほんの数日でしたよ。

水中への飛び込みの瞬間、飛翔の撮影は
何時ものように難しく苦労しましたが、
何とかその模様を撮影できて嬉しかったです。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2012/06/06(水) 08:38:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

おはようございます

今年生まれのカワセミ幼鳥ですが、
すでに巣立っていて、親鳥から離れていて餌とりの訓練中でした。
時折、母鳥がわが子の近くまで飛来してましたが、餌を与えることはなくて、
むしろ早く飛び込んで自分で探すように諭してるように私には見えてました。

幼鳥は最初のころは何回となく浅い所へ飛び込んで
失敗を繰り返しながら、小エビを捕れるようにまでなっていましたね。

数日後、次に行った時には
池の中央に立つ高い止まり木から飛び込んで
ご覧のような大きめの魚をゲットするまでになっていました。
幼鳥の成長の速さには驚きました~

仰るように母鳥もこれでもう安心と思ったに違いありませんね。
これからも元気で餌とりに励んで、
立派な成鳥になること祈りたいものです。

暖かいコメントを有難うございました。
  1. 2012/06/06(水) 09:33:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

美しいコバルトブルーの親子の ”かわせみ” を
はたやん さまが、優しい気持ちで観察されて・・・
親子の情愛を、ほのぼのとした気持ちで見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2012/06/06(水) 16:34:09 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

カワセミ

はたやんさん、すご~~~い!
素晴らしい画像ばかりですね!v-424
これだけの写真を撮るには相当の苦労があったと思いますね~~

私も張り込んで撮ってましたから…ご苦労が解ります~~
私が行ってた所は、「ピタッ」っと、来なくなりました。
素晴らしいお写真が見れて・・・
今日は、幸せだわ~♪v(*^-゜)v Thanks☆
  1. 2012/06/06(水) 17:45:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さんへ

こんばんは~

今年生まれのカワセミの幼鳥の飛び込みから、
小魚とりの様子を数日間かけて撮影しました。

飛んでるところや水中に飛び込む瞬間の撮影には殊のほか苦労しました。

動きが早いのでカメラのフレームから
はみ出てしまったり、ピンボクの連続でしたね。

それでも何回も挑戦して、
なんとか撮ることが出来て嬉しかったです。

暖かいコメントも有難うございました。
  1. 2012/06/08(金) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

こんばんは~

コスモスさんもカワセミの撮影をいつもされてるので
撮る苦労は充分にお分かりと思いますが、
なかなか思うようには撮影できませんものね。

この撮影は間隔を置いてですが、数日間通い詰めでしたよ、
ピンボケだったり、カメラのフレームから外れていたりで失敗のほうが多かったです。

それでもなんとかこのように
撮影できてとても嬉しかったですね。

次回は成鳥カワセミの画像をUPしますので
また見て下されば嬉しいです。

暖かいコメントをありがとうございました。
  1. 2012/06/08(金) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます
かわせみの幼鳥も一人立ちの時期が来たのですね
とても可愛い姿がいじらしい~
早くお魚を捕まえるのが上手になって逞しく育ってほしいものです
  1. 2012/06/09(土) 09:02:14 |
  2. URL |
  3. -tomiko- #-
  4. [ 編集 ]

tomikoさんへ

おはようございます

カワセミの撮影はもう数年続けていますが
飛翔中や水中への飛び込みの瞬間の撮影は
本当に難しくて、何年続けていても失敗が多くて・・・

それでもうまく撮影できたときは
やはり嬉しくて又挑戦しています。
これからもカワセミの撮影は引き続いて続けたいと思っています。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/06/09(土) 14:24:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

すごい

はたやんさん
かわせみの幼鳥が親鳥のまねをして小魚を捕る様子難しい写真を辛抱強く頑張り撮りましたね何時も敬服しております、又すばらしい写真を見せてください。
  1. 2012/06/11(月) 18:09:27 |
  2. URL |
  3. さほちゃん #C9i9nGJM
  4. [ 編集 ]

さほちゃん さんへ

こんばんは~

先日の総会時のポートレート撮影に際しては
ご協力くださって有難うございました。

カワセミの撮影記録も見てくださって、
心温まる暖かいコメントもとても嬉しく思います。

撮影時の苦労も嬉しさに変わりましたよ。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2012/06/11(月) 21:29:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/314-3e605166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード