はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

世界に誇る大藤棚ほか ふじのはな物語

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★☆ 世界が息を呑んだ美しさ! ☆★

 ふじのはな物語 

藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われています。
その日本を代表する原種・野田藤、色ごとに、うすべに藤、むらさき藤、長藤、
八重の藤、白藤と順に花を先送ります。
最後は日本では栽培が難しいと言われているきばな藤(マメ科キングサリ属)と
1ヶ月以上も藤の花がお楽しみになれます。

600畳敷の大藤棚3面と世界でも珍しい八重の大藤棚、庭木仕立ての藤、
80mにも渡って続く藤の花のトンネル(白藤、きばな藤)、
そしてスクリーン仕立て、池に映る水鏡効果の夜の藤達と、
この世のものとは思えない程の息をのむ美しさです(あしかがフラワーパークのHPより抜粋)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下のすべての画像は画像へマウスオンして大きな画像でご覧ください
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 うすべに藤 

4月中旬このフラワーパークで最初に開花する藤で
ふじのはな物語の開園を告げる花になっています


うす紅棚2_1_1

うす紅棚3_2

 

 むらさき藤 

藤と言えば紫と言われる程ですが
この藤は野田藤の40~50cmの花房の藤で
棚と違いオリジナルな仕立て方でその美しさが強調されてます


むらさき藤棚1_2

むらさき藤棚2_2



● 大 藤 

樹齢145年を超える600畳敷の
まさに世界に誇る大藤棚です
その規模と幻想的な美しさに圧倒されました~


大藤2_2

大藤3_2



 大長藤 

花房が最長1.8mにも成長するフラワーパーク屈指の野田の長藤

大長藤1_2

大長藤2_2



 白藤のトンネル 

古木が絡み合ってできた全長80mにもおよぶ白藤のトンネルで
甘くて優しい香りが漂う幸せの道でした


白藤のトンネル3_2

白藤のトンネル1_2



 白藤の滝 

白藤の花の滝仕上げで池に映る姿も素晴らしく
座り込んでしばし眺めて驚嘆する方々も多かったです


白藤の滝2a_1

白藤の滝1_3



 八重藤 

世界でも大変珍しい八重黒龍の藤棚です
最も香りが強い藤で 少し遠くから見るとブドウの房の様にも見えます


八重藤1_2

八重藤2_2



 きばな藤のトンネル 

200本のきばな藤が80mにも続く
日本一の鮮やかな黄色の花の藤のトンネル
5月から咲き、ふじのはな物語の最後の花になっています


きばな藤のトンネル2_2

きばな藤のトンネル4_2



 クルメツツジ&藤・その他園内のフォト 

クルメツツジと藤2_2 クルメツツジと藤3_2 クルメツツジと藤4_1 水上花壇3_2

その他2_2 その他3_2 その他4_2 その他5_2








  1. 2012/05/28(月) 08:04:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:21
<<カワセミの撮影  (前篇) | ホーム | ひたち海浜公園:ネモフィラ&菜の花>>

コメント

藤の花

こんにちわ
足利フラワーパークの藤のことは話しに聞いていましたが本当に見事なんですね。
他の方のブログにもアップされていましたが
一度見てみたいものです。
丁度花期があってよかったですね。

西伊豆はお天気に恵まれて久しぶりに富士山と
海を見てきました
  1. 2012/05/28(月) 12:50:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

見事な藤の花に感激しました
一度あしかがフラワーパークに行ってみたいと思っていますが何時も時期を外しています
素晴らしいの一言です、長く垂れ下がった花は
幻想的でなんともいえません
白い藤の花も雪が舞っているよう~
  1. 2012/05/28(月) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/28(月) 18:02:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

凄く豪華です
圧倒されます
長藤も黄色もあるんですね
すばらしい
  1. 2012/05/28(月) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. natuubaki #-
  4. [ 編集 ]

足利フラワーパーク

見事な藤の花ですね。
黄花の藤の花は初めて見たかも・・・・

6年ぐらい前に足利フラワーパーク行ったことがあります。
素晴らしいですね。
家族で行った最後から2番目の思い出のある場所です。
蘭のお花買ってきましたよ。

八重の藤もとてもすばらしいです~
  1. 2012/05/28(月) 19:54:01 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ここの藤はホントに見事ですね~
何回行っても良い所です!

「あしかがフラワーパーク」の近くに親戚があるので、何回となく訪れています!
ゴールデンウイークの頃が良い時期かも?

6枚目の写真の構図…好きですね~~v-424
ここの藤を見たら、他の所は 貧弱に見えてしまいます!
珍しい「きばな藤」にも感動しました。
はたやんさん、どれもこれも…とっても素敵に撮影されていて
改めて、感動しております!
思い出させて頂き、有難う!(*^_^*)
  1. 2012/05/28(月) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

本当に見事な藤・・・
ここまでスゴイ藤棚は感動的です☆
藤にも色んな種類があるんですね
黄色い藤、日本では栽培が難しいんですか?
私は、今年初めて気づいたんですが・・・
黄色い藤、トロントでも咲いてました!!!
ちょっとタイミング逃しちゃって
今年は写真撮れなかったけど
来年リベンジです^^
  1. 2012/05/28(月) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい !!

今晩は
何と表現したらいいのか言葉がありません・・・
きれいですね~!

優雅に垂れて咲く藤の花は、古事記の昔から人々を魅了し続けたことでしょう。

ほのかな芳香が漂ってくるようです。
  1. 2012/05/28(月) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

おみや さんへ

おはようございます

あしかがフラワーパークに咲く藤の花の数々は
これまで見たことがないくらいの規模の大きさと
その幻想的な美しさは口では表せない超感激ものでした。

今年はもう終わってしまいましたので
来年には是非見に行かれてはいかがでしょうか。

西伊豆からは天気さえよければ
海の彼方に美しい富士山が見えますね、良かったですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/29(火) 07:50:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさんへ

おはようございます

今回私ははじめてここを訪れましたが、
その規模の大きさと幻想的な美しさに感動いたしました。

特に600畳敷きの世界一とまで言われてる「大藤棚」は圧巻でしたね~
白藤の80mに及ぶトンネルも素晴らしく甘く優しい香りが充満してましたよ。

来年にはぜひ見に行かれては如何でしょうか。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/29(火) 07:56:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natuubaki さんへ

おはようございます

あしかがフラワーパークの藤棚の数々は
私は初めて見ましたが、
他とは比較にならないくらいの規模の大きさと美しさでしたね~

全国各地から多くの人々がここへ観藤に来るのが分かります。

白藤も大藤棚も長藤もきばな藤も素晴らしかったですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/29(火) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

おはようございます

はなこさんはこのあしかがフラワーパークへ行かれてるのですね~
私は今回が初めてでした
が圧倒的な規模と幻想的な美しさに魅了されてしまいましたよ。

きばな藤はこれまで見たことが有って知ってましたが、
これだけの規模のきばな藤のトンネルは初見でまさに見事なものでしたよ。

八重藤、これだけ大きな棚にも感激しました、
気品ある香りともども素晴らしかったですね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2012/05/29(火) 08:15:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

おはようございます

あしかがフラワーパークの近くにご親戚があるのですね、
それではもう何回も行かれていて十分その美しさを充分ご存知なんですね~
私は初めてでしたがその素晴らしさに感激しましたよ。

私が見に行った日は5月8日でしたが、
一番遅れて咲くきばな藤を除いて、
ほぼどの藤の花も満開状態で見ごろでした。

6枚目の「大藤棚」の写真は実は私も気に入ってる画像の一つです、
お褒めくださって嬉しいですよ。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/29(火) 08:24:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さんへ

おはようございます

どの藤の花(棚)も規模の大きさと美しさは
日本のどこの藤にも比較にならないほどのものですね~

特に「大藤棚」は世界に誇るものだそうで、圧倒されました、
600畳敷きの広さの藤棚はさすがに豪華で見応えありましたよ。

きばな藤は鉢植えのものは日本でよく見ますが
これだけの規模(200本:80mのトンネル)は数少ないものと思われます。

トロントで咲く黄色の藤花、また撮影して見せて下さいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/29(火) 08:35:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さんへ

おはようございます

あしかがフラワーパークに咲く藤の花は、
今回初めてみましたが、
規模の大きさとその幻想的な美しさに私も感激しました~

全国から多くの人々がこの藤棚をわざわざ見に来られるのも納得でしたよ。

ちょうどどの藤花も見に行った日には
見ごろだったのでとても幸せでした。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/29(火) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

本当に美しいですね~

お早うございます
下北半島などへ出かけていて、久しぶりです

あしかがフラワーパークの白い藤が特に有名で
どこかから運んだという話ですね
私も過去2度ほど行きましたが、圧倒されるくらいの藤の花でした

今回はたやんさんが行かれたときには丁度満開状態でとても美しいですね
世界が目を見張るこの藤の花の素晴らしさに感動いたしました
足利フラワーパークは最近我が家からも行きやすくなったのですが、時期を選ばなくてはいけないし
車は混むでしょうし、で二の足を踏みますね
白色の藤をはじめ、薄紅色の藤、藤色の藤、黄色の藤などまさに藤の山ですね
このフラワーパークは他の花も沢山咲いていて見ごたえがありますね

池に映えるクルメツツジもまことに見事なもので
沢山の画像を見せていただきました。又時期を見計らって来年にでも出かけてみたいと思いました
有難うございました」
  1. 2012/05/30(水) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

豪華絢爛 藤の競演!!

はたやんさん お早うございます。

あしかがフラワーパークの豪華な藤の競演を見事にカメラに収められましたね。パソコン画面を通しても素晴らしさが分かります。
私も3年ほど前にここを訪れ、堪能したことを思い出しています。その時よりさらに華やかに咲いているような気がします。
はたやんさんが撮影されたなかで、私も強く印象に残っているのはなんといっても大藤ですね。広さ600畳にはただただ驚嘆するのみですね。ここまでの成長を見守ってこられた方には感謝ですね。
白藤のトンネルは記憶にありませんが、花の中を通り抜けると気分爽快になります。
きばな藤は初めて見るような気がします。これは品種改良によってつくられたものでしょうか。
そのほか園内で見られた花、ツツジもきれいですね。我々が行ったときは石楠花が満開でした。
懐かしい花々を見せていただき有難うございました。
  1. 2012/05/31(木) 08:44:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

遠くは下北半島までお出かけだったのですか
お帰りなさい。

あしかがフラワーパークへはすでに行っておられたのですね、
私は今回が初めてでしたが、
いろんな藤棚のその規模の大きさとさらには
幻想的な美しさには圧倒されてしまいました。

中でも世界に誇る「大藤棚」は600畳敷きもあって
すべてはカメラに収まらないくらいの大きさでしたね。
さs津瑛には苦労しましたよ。

「白藤のトンネル」も80mもあって
トンネル内の優しい香しさも又素晴らしかったですね。
このような白藤は初めてだったので
まさに感激ものでした~

開花が一番遅れて咲く「きばな藤」は咲初めだっですが、
それでも画像のように結構咲いてましたので嬉しかったですよ。

ちょうど見に行ったときは人も多かったですが
満期状態だったので時期も良かったと思ってます。

見に来てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/05/31(木) 17:02:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

こんにちは~

あしかがフラワーパークへは何回か行かれてるそうですが、
私は今回が初めてでして、たくさんの種類の藤花(棚)とその規模の大きさ、
さらには幻想的な美しさに圧倒され、感激いたしました。

600畳敷きの「大藤棚」はとても全体がカメラには入りきらず、
撮影にはとても苦労させられました。
何枚も撮影した中のこれが1枚です。

80mにも及ぶ「白藤のトンネル」も又見事でしたね、
トンネル内は香しい優しい香りがいっぱいでまさに幸せの道でしたね。

「きばな藤」はこれまで鉢植えで見てはいましたが
これだけの規模のものはやはり初めてでした。
日本一の規模だそうですよ。

見に来てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/31(木) 17:15:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

藤・ふじ・フジ

こんばんわ~

見事な藤たちに、ただただ感動です!
草花と違い、長い年月を要する花木、管理されてる皆さんの心意気が伝わってきましたよ。
600畳敷きの藤は樹齢145年ですか!?
一度実物を見てみたいものですね。
1000年でも生きて欲しいです~!
そして、世界中の方々に見てもらいたくなりますよね。
大画面で見せていただきますとその素晴らしさがより伝わってきました!

素晴らしい感動を有難うございました。


  1. 2012/06/01(金) 23:34:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

こんにちは~

梅雨入りが近いのでしょうかね、
朝から薄曇りで、明日は終日雨降りの予報がでています。

あしかがフラワーパークへは今回、初めて見に行きましたが、
藤の花(棚)の種類の多さ、花姿の大きさや
その美しさはこれまで見てきたたどの藤の花よりも見事で素晴らしかったですよ。

中でも600畳敷きの大藤棚には圧倒されましたね
あまりの大きさでカメラに全てが入りきらなかったです。
又初めて見た白藤の80mに及ぶトンネルの道も
香しい香りがあふれていて幸せでした。

見てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/06/02(土) 17:01:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/313-8535df56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード