はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

ひたち海浜公園:ネモフィラ&菜の花








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園の

みはらしの丘でネモフィラの花が

約3.5ヘクタールに450万本が咲き乱れその景色に圧倒されました。

見に行った時期は少し遅かったようでしたが、


ブルー色のネモフィラの花と満開の黄色い菜の花とのコラボはとても美しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎ 菜の花が咲くひたち海浜公園:みはらしの丘にて


下記画像はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


ひたち海浜公園1_2_1ab


ひたち海浜公園2_1_1ab     ひたち海浜公園8_1_1ab


ひたち海浜公園93_3_1ab     ひたち海浜公園94_1_1ab



◎ ひたち海浜公園:みはらしの丘に咲くネモフィラの花

ベイビーブルー ネモフィラの風が丘一面に吹き渡っていました

下記画像はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


ひたち海浜公園92_1_1ab


ひたち海浜公園3_1_1ab     ひたち海浜公園4_1_1ab


ひたち海浜公園5_1_1ab     ひたち海浜公園6_2_1ab


〇 〇 〇 ネモフィラ(ハゼリソウ科)〇 〇 〇

この花はハゼリソウ科で北米原産の1年草です
ひたち海浜公園ではネモフィラの中でも
「インシグニスブルー」という品種を育てています。

「インシグニスブルー」はその可愛らしい花姿・色から「ベイビー・ブルー・アイズ」
(赤ちゃんの青い瞳)と呼ばれています。

この丘ではネモフィラ、空、海のブルーが一つにとけあい
他では見られない素晴らしい眺望を見ることが出来ます(解説版より抜粋)







 

伊豆 伊東市にある小室山公園35000平方メートルの広大な園内に、
40種類約10万本のつつじが赤やピンクのじゅうたんを敷い たように咲き乱れます
毎年この時期には全国から多くの観光客が来園して大賑わいです


下記画像はいずれも画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


まだ人出の少ない早朝に撮影しました
小室山つつじ祭り1a


小室山つつじ祭り2a


珍しい大ツツジのトンネル
小室山つつじ祭り3a







  1. 2012/05/23(水) 16:48:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<世界に誇る大藤棚ほか ふじのはな物語 | ホーム | 野原を彩る花々 ③最終回 >>

コメント

ブルーの丘と大ツツジのトンネルと~

こんばんは
今日は清々しいお天気で仕事も捗りました

インシグニスブルーのネモフィラが空に映えて素晴らしい光景、
ひたち海浜公園に行かれたのですね
ブルーのネモフィラの丘がとっても素晴らしいですね
最近芝桜はどこでも見られるようになりましたが、ネモフィラは1年草なので
これを広範囲に育てるのはなかなか大変なことですね
美しく撮影された菜の花とのコラボがとても美しいです!!

チューリップのところはもう終わっていたのでしょうか。
ポピーが次の主役になるように芽が出ていましたが~

そして伊豆の小室山公園のツツジの美しさ!!
早朝でもこんなに人がいらっしゃるということは日中だと大変な人出なんでしょう
美しいツツジのトンネルをくぐってみたくなりました
いつも美しい画像を有難うございます
  1. 2012/05/23(水) 20:43:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
ひたち海浜公園のネモフィラ、息を呑むような美しさですね!
菜の花とのコラボも素晴らしいですがはたやんさんの切り取り、
本当にお上手ですから感動します。

小室山のツツジ、これは又艶やかで見事です!
大小いろんな丸にカットされてますが、テーブルや椅子を連想し、
くつろぎたくなります。

40種類10万株のツツジ、花後のお手入れも大変でしょうね~。

スケールの大きなものを見せていただきますと気持ちまで広くゆったりとします。

ありがとうございました。





  1. 2012/05/23(水) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

空と海とネモフィラのブルー
そして黄色い菜の花も・・・
とってもステキな風景ですね ♪
ツツジもすごい・・・
見事に咲いていて綺麗です
ツツジのトンネルは初めて見ました!
こんなに大きくなるんですか?
今、こちらではシャクナゲが咲いてます^^
  1. 2012/05/23(水) 22:23:26 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ひたち海浜公園のネモフィラは見事ですよね~
一度、バスツアーで行った事があります!
まだ、ネモフィラがそんなに広まっていなかったと思います!
可愛いお花ですよね~

今日は、盛り沢山で 小室山つつじ祭りもUPして下さったんですね~
嬉しいです!
ここは、何回も行きましたよ!
花は時期がありますので、難しいですね!
こんなに綺麗なのを見たのは初めてかも?

いや~~~♪
素敵ですね!
綺麗!
  1. 2012/05/24(木) 01:06:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

花の色

こんにちは

広大な花の丘にベイビーブルー ネモフィラが・・・
きれいですね~!
菜の花も、花の丘を彩って素晴らしい風景をなしています。
何処か遠いところに行ったような気持ちで眺めています。
ツツジも見事ですね。
  1. 2012/05/24(木) 14:44:03 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

ひたち海浜公園&伊豆小室山ツツジ園

はたやんさん こんにちは!
このところ激しい気温の変化に体がついていくのが大変ですね。

ひたち海浜公園のネモフィラはとても懐かしいです。わたくしは4月下旬に訪れましたが、帰る少し前にようやく青空になりました。しかし、出口まで来てしまい結局青空とネモフィラとのコラボは撮影しそこないました。
はたやんさんが訪れた時は天気に恵まれ素晴らしいコラボが撮れましたね。アップしたネモフィラの青が美しいです。
菜の花とネモフィラのコラボもとても素敵です。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね。ところで林の中のチューリップはいかがでしたか。4月下旬は満開でしたが。

伊豆の小室山のツツジは今まで何回も拝見していますが、園の広さとツツジの本数には圧倒されますね。
大ツツジのトンネルは見事ですね。このようなトンネルを通るのは気分爽快ですね。
早朝でも結構な人出、日中や休日になると銀座通りのようになるのでは。人気のほどが分かります。

有難うございました。
  1. 2012/05/24(木) 16:24:43 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ネモフィラの花と菜の花

こんばんは
ブルー色のネモフィラの花と満開の黄色い菜の花・・・素晴らしいですね~
青い色がとても素敵です。
どちらの花も一年草ですのに、見渡す限りのお花畑で、植えるの・・・大変だったでしょうね。
日本ではない風景に見えますね。
青い色がそう思わせるのかもしれません。
言葉が無いくらいですね、素晴らしい~。

伊豆の小室山のツツジもいい時でしたね。
トンネルになるって結構大きなツツジの木なんですね。

バスツアーでも行けるのですね。
今度来年になりますか、注目しておきたいと思います。
  1. 2012/05/24(木) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ネモフィラとつつじ

お早うございます
はたやんさんわ行動範囲が広いですね
常陸まではかなり遠いいのではありませんか。
柔らかいブルーの丘が何処までも続いて感動したことでしょうね。
そしてつつじ、こちらは赤が主役の燃えるような色です。対照的なアップですが両方とも
すばらしいかったです。
ありがとうございました。
  1. 2012/05/25(金) 05:32:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさんへ

おはようございます

ひたち海浜公園のみはらしの丘に咲くネモフィラの群生は
以前に花ぐるまさんのブログを見させていただいて、
急遽、思いきってバスツアーで行って来ました。
思っていた通りに素晴らしかったですが、
5/8でしたが行った時期が少し遅かったようでしたね~

それでも一面に咲く菜の花は満開でそのコラボは見事でした。

チューリップ畑も期待してましたが、
すべて終わっていて見られませんでしたね。

小室山のつつじ祭り会場は伊豆の我が家から近いので
人出を避けて早朝に行って来ました、
日中だと人の多さで綺麗な画像にはなりませんからね。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 09:08:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

おはようございます

ひたち海浜公園のみはらしの丘いっぱいに咲くネモフィラは見応えありましたよ~
見に行った日には見ごろは過ぎていましたが、
菜の花とのコラボがとても素晴らしかったです。

広い敷地いっぱいに咲くネモフィラを
どのように切り取って撮影するかに苦労しました。
本当は超広角レンズがあったらな~と思うくらいでしたね。

小室山のつつじは5月の連休時期が毎年見ごろでして
当然のことながら全国からの多くの人出で賑わっています。
混雑を避けて早朝に行って撮影してきました。
広い敷地に咲くツツジなので確かに管理は大変なことだろうと思われますね。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 09:19:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

おはようございます

国営ひたち海浜公園だけのことはありますね~
みはらしの丘いっぱいに咲くブルーの花ネモフィラが
とても綺麗でしたよ。
この花は1年草なのでこれだけ多く育てるのは大変な事だったことと思われます。

菜の花も満開状態でブルーと黄色のコラボは素敵でした。

小室山のつつじまつりからのつつじのトンネルは
滅多に見られない光景なので人気がありますね。
日中だとトンネルの中は人でいっぱいになってしまいますね。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

おはようございます

ひたち海浜公園のネモフィラを見にバスツアーで
行かれたことがお有りなんですね。
今回見に行った時期が少し遅かったようでしたが、
みはらしの丘全体に咲き乱れるネモフィラと
満開に咲く菜の花とのコラボが特に素晴らしかったですね。

小室山つつじ祭り会場は伊豆の我が家からとても近くて
毎年見に行っていますが、
やはり満開見ごろの時期が毎年違っていて多少のズレがあって
撮影には苦労しますね。
今回は一番きれいに咲いたところが撮れて良かったです。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さんへ

おはようございます

ひたち海浜公園のみはらしの丘全体に咲く
ブルー色のネモフィラがまさに見事なものでした
この花は1年草なので
これだけ多くを育てるのは大変な事だったと思われますね。

ちょうど菜の花も満開状態で
ブルー&黄色の花のコラボが素敵でしたよ。

小室山のつつじも真っ赤に咲きそろって、
晴れていたので鮮やかさが強調されてとても素晴らしかったです。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 09:43:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

おはようございます

今日は朝からうす雲が広がっていて
どうやら午後には一雨来そうな感じがしています。

ひたち国営公園のみはらしの丘に咲くネモフィラの見事な群生は
先に六無齋さんから見せて下っていましたので、
私もぜひ見たくなって、バスツアーで急遽5月8日に行って来ました。
少し時期が遅かったようで一部はもう咲き終わりの所もありましたね。

菜の花が満開状態で
ブルーのネモフィラ&黄色い菜の花とのコラボは素晴らしかったです。

先に見せていただいた美しいチューリップの花も
大いに期待していましたが、
残念ながら花期が終わっていてもう見られませんでしたよ。

小室山のツツジ祭りは例年5月のゴールデンWが見ごろでして、
当然のことながら多くの人で賑わっています。
日中ですと綺麗な写真撮影もままなりませんので
この日は早朝に撮影してきました。

大ツツジのトンネルも人気があって
トンネルの中がいつも多くの人で渋滞状態ですね(笑い)

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 10:00:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさんへ

おはようございます

ひたち国営海浜公園の見晴らしの丘全体に咲く
ブルーの花のネモフィラが見たくて
急遽、バスツアーで見にってきました。

5月8日に行きましたが、少し時期が遅かったようでした、
4月末ぐらいがチューリップの群生も併せて見られるようなので良かったもしれませんね。

ただ今回は菜の花は満開状態でして
ブルー&黄色のコラボが撮れて良かったですがね~

はなこさんがおっしゃるようにどちらの花も1年草なので
これだけ多くを育てるのは苦労されたと思いますね。

小室山のつつじの大トンネルは人気でして
いつもこの時期は多くの人で渋滞状態ですよ。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #IIpLcZF.
  4. [ 編集 ]

おみやさんへ

おはようございます

今回はひたち海浜公園のみはらしの丘一面に咲くネモフィラの花が見たくて、
急遽バスツアーで見に行って来ました。
バスツアーは時間的制限がありますが、
自分で車を運転するのと違ってのんびり楽ちんですね~

波打つみはらしの丘全体に咲き乱れるブルーのネモフィラの花がとても素晴らしかったですね。
カメラでは広くて全体が撮れないのが残念でしたがね。

小室山のつつじ祭りはこの日は早朝でしたが、
晴れていて鮮やかな真っ赤なつつじがより一層強調されてましたね。
伊豆の我が家から近くにありますので毎年見に行っています。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/25(金) 10:17:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

素晴らしい公園ですこと~ヽ(^o^)丿
色も鮮やかで、トンネルもくぐってみたいです。
我が家も以前のお家では、華やかなピンク色と紫色を混ぜたような色のツツジが植えてありました。
母のお気に入りだったのですが、株もとても大きくて引っ越しの際には持ってくることもできませんでした。
今思えば、無理してでも持って来ればよかったと思っています。
  1. 2012/05/25(金) 17:17:51 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ

こんにちは~

ここは国営の公園でして、みはらしの丘約3.5ヘクタールに
450万本のブルーのネモフィラが咲き乱れていて
他では見られない光景でしたね~

ちょうど菜の花も満開に咲いていて
ブルー&黄色の花のコラボが素晴らしかったですね。

小室山のツツジのトンネルは何時もこの時期は
日中には渋滞状態ですね、人気のほどがうかがえます。

コメントをありがとうございます。
  1. 2012/05/26(土) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/312-7693bc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード