はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

えびね苑に咲く可憐な山野草 前篇



草 前篇




東京 町田えびね苑は約4.5ヘクタールの広大な敷地に
いろんなエビネの花が咲いてるところは前回特集いたしましたが
うっそうと茂る森の中にはエビネの花以外にも可憐な野草花が
咲いていて、森林浴を兼ねながら鑑賞できました。

それらの花々を2回に分けてUPいたします。


 クマガイソウ(熊谷草)  ラン科アツモリソウ属







 ジュウニヒトエ(十二単) シソ科キランソウ属







 クルマバソウ(車葉草) アカネ科クルマバソウ属

輪生する葉のつき方が車輪に良く似てるから
この名がつけられたものだと思われます
花そのものはとても小さいですね~








 クリンソウ(九輪草)  サクラソウ科サクラソウ属 

九輪とは言うものの実際には花つきは
満開時でもせいぜい4~5段までのようです


マウスオン・アウトで画像が入れ替わります




 サクラソウ(桜草) 別名:ニホンサクラソウ  サクラソウ科サクラソウ属





 イチリンソウ(一輪草) キンポウゲ科アネモネ属 

1つの茎に3つの葉が付きその上に咲く花は常に1輪だけ

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

イチリンソウ1_1   イチリンソウ2_1



 シャガ(射干)  アヤメ科アヤメ属

シャガ3_2_1   シャガ4_1_1



 ワスレナグサ(勿忘草) ムラサキ科ワスレナグサ属

マウスオン・アウトで画像が入れ替わります







えびね苑に咲く可憐な山野草 後編 へ続きます







  1. 2012/05/16(水) 18:46:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<えびね苑に咲く可憐な山野草 後篇 | ホーム | 森一面を彩るエビネの花 (町田えびね苑)>>

コメント

エビネの他にも
色んな花が咲いてるんですね!
桜草、とっても可愛い~♪

今、こちらも勿忘草が満開です
風で種を飛ばして
芝生の上でも咲いてるんですが・・・
芝と一緒に刈られてしまって可哀想です(汗)
アイリスも、あちこちで咲き出しました ♪
  1. 2012/05/16(水) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ニホンサクラソウ

こんばんわ
ニホンサクラソウのか弱いはなだこと。
西洋桜草と違って、趣のある花ですね。

清里の飯盛山の山頂に沢山の桜草が自生して
いるところがあります。山のてっぺんで咲いてることが不思議でした。ずみの花も沢山咲いていますよ。
時間があったら一度お奨めです。
  1. 2012/05/16(水) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

家のは殆ど終わってしまいました

お早うございます
町田のえびね園にはいろいろな山野草が見られるのですね
クマガイソウやジュウニヒトエ、それに クルマバソウなどなど~
カマガイソウの葉は扇を開いたような形をしていて素敵ですね
お花も一杯咲いていてとても素晴らしいです

クリンソウは以前家にあったのに夏の暑さで参ってしまったようです
日本桜草やワスレナグサはもう我が家のは終わってしまいました
来年のために日陰になるようにしなくてはいけません

町田には他にもダリア園などもありましたね
沢山のクマガイソウが見られて嬉しいです
私もすそ野ウオークではクマガイソウに出会えることが出来ましたが、
これほど沢山ではありませんでした
珍しいお花をどうもありがとうございました
  1. 2012/05/17(木) 08:43:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クマガイソウの群生、すご~~いヽ(^o^)丿
お花がとてもユニークで、葉っぱもおおきくて特徴的ですね。
これって自宅で植木鉢で育てるには難しいのかしら。気になるお花だわ~(*^_^*)

クルマバソウの葉っぱも変わっていて、ステキです。

シャガの群生している姿もこんなにも美しいのですね。白いお花に薄紫色が入っていて、オシャレ。

ワスレナグサは職場花壇にも植えてあります。
小さなお花がとてもかわいらしいですね。
  1. 2012/05/17(木) 19:20:00 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

クマガイソウ

こんばんわ~
クマガイソウの群生、素晴らしい!
一度でいいからこんなに素晴らしい光景を
見てみたいです~!
クルマババソウ、輪生する葉がとても面白いです。
小さな花、よく見ますと可愛いです。
クリンソウも咲き出していますね。
花の層が9段本当にあると思っていましたよ。
可憐なニホンサクラソウ、花びらがとても愛らしいです。
三つの葉の上に白い花が一輪だけつくのですね。
とても愛らしくて見とれてしまいました。

日陰で咲くシャガの花はとても美しく魅力があります。
よく増えてくれますので公園の日陰の木の根元に
植えましたら今年は沢山咲いてくれました。

勿忘草のブルーはとても好きですね!
こぼれ種でもよく発芽し、可愛い花を咲かせてくれます。

感動しつつ見せて頂きました。





  1. 2012/05/17(木) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは~

エビネ苑には可憐な山野草が沢山咲いていました
ニホンサクラソウはとても可愛い花で
私も大好きな花ですね~

ワスレナグサも小さい花を沢山咲かせて綺麗ですよね、
芝生の中で咲くと芝かりの時には一緒に刈られてしまうので残念ですね。

アイリスの花はこちらでも開花しはじめてますね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/18(金) 14:52:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さんへ

こんにちは~

ニホンサクラソウはおみやさんもお好きな花なんですね~
この可憐さがとても良いですよね。

ズミの花は先日見て撮影したところです。

ニホンサクラソウの群生地、
清里の飯盛山の山頂ですか、
機会が有ったらぜひ出かけて行って見たいものです。

お越しくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/18(金) 14:57:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

こんにちは~

クマガイソウはえびね苑の一角に群生で咲く場所があって
毎年たくさんの花が咲いてるのを見ることが出来ますね。

ジュウニヒトエもいたるところで咲いてました~
クルマバソウは小っちゃい花が咲いていて
葉っぱが車輪に良く似ていてユニークですよね。

町田にはこのエビネ苑の近くに
有名なダリア園、さらにはボタン園もありますよ。
私もこれまでにいずれも何回か撮影に行っています。

お越しくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/18(金) 15:07:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さんへ

こんにちは~

ここのクマガイソウは群生していて見事でしたね~
我が家の近くの方の庭でも毎年咲いてるのを見てますが、
いずれも露地植えで咲いてますよ。
鉢植えでも多年草なので育てられると思いますよ、
ちぃちぃさんも挑戦してみてください。

クルマバソウの葉っぱは車輪のようにつてるのが面白いですよね、
花はとてもちっちゃな花でしたよ。

シャガの群生、これだけ咲いてると見栄えあって綺麗ですね~

ワスレナグサは職場の花壇にもあるそうですが
年々増えるでしょうね。

お越しくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/18(金) 15:16:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

こんにちは~

えびね苑の一角にこのクマガイソウの群生地があって
毎年沢山の花を咲かせています。

クルマバソウはとても小さい花なので撮影しにくかったですが
葉っぱが車輪の形ようについてるのがユニークですね。

クリンソウの名前は九輪からついた名前のようですが、
実際には九段もはないようです。

ニホンサクラソウは可愛い花なので愛好家が多いようですね~
西洋桜草とはまた違った美しさがありますからね。

シャガの花もこのように群生して咲いてると
見応えあって綺麗ですよね。

ワスレナグサは年々増えていくのでしょうね
この花も群生してるところはまた一層綺麗ですからね。

お越しくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/18(金) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

クマガイソウ…沢山並んで、こっちを見てるのね~~
皆に見られている様で、恥ずかしいな~~(^_-)-☆
葉っぱは、エリマキトカゲみたいね!

ジュウニヒトエ…花色は、白ですか?
青紫とはちょっと…感じが違いますね!

クルマバソウ…花名のつけ方って、それなりに意味がありますね!
小さな花で、可愛いですね~~

イチリンソウ…葉っぱは、アネモネによく似ていますね!
二輪草の葉とは違うんですね!

ワスレナグサ…小さな水色の花が可愛いです!
はたやんさんのお陰で、沢山の野草とご対面出来て嬉しかったです!


  1. 2012/05/18(金) 17:16:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

おはようございます

クマガイソウの丸い唇弁を
源氏の武将「熊谷直実」の背負っていた母衣(ほろ)に
見立ててつけられた名前だそうですよ。
母衣は流れ矢を防ぐものだったようですね。

ジュウニヒトエの花は白~淡い紫色の筒型の花ですね~
園芸種などで良く見られる西洋ジュウニヒトエ(アジュガ)とは全く違ったものですよ。

クルマバソウはまさしく葉っぱが車の車輪状になっていますね、
小さい花で撮影し難かったです。

イチリンソウは1つの茎に3つの葉が付き
その上に咲く花は常に1輪だけですね~
これが名前の由来になってますよ。

ワスレナグサも可愛い花で私も好きな花の一つです

後編にも山野草をUPしますのでまた見ていただjければ嬉しいです。

お越しくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/19(土) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

えびね苑に咲く可憐な山野草

はたやんさん こんばんは!
本日は久しぶりに雷雨に悩まされない、五月晴れになりましたね。こんな日が続くとよいのですが。明後日の金環日食はぜひ見たいですが・・

えびね苑には沢山の山野草が咲いているのですね。
最初のクマガイソウの群生は凄いですね。こんなに咲いているのを見たのは初めてです。先日富士山の裾野歩きの際、民家の石垣に咲いているのを見て皆さん感嘆の声を上げていましたが、このような群生を見たら気絶しますね(笑い)。

ジュウニヒトエを綺麗に撮られましたね。私も先日近くの「草深の森」で見たのを思い出しました。群生していると存在感のある花ですよね。

クルマバソウは初めて見ました。これは希少な花ですか。

クリンソウは久しぶりに見る花です。我が家にも数年前まであったのですが、夏の日照りで枯れて以来生えてきません。この花を見ると数年前に日光の田代湿原で見たことを思い出します。

ニホンサクラソウも好きな花です。我が家でも少ないですが咲いています。
シャガの群生が凄いですね。森の中でこれの群生を見ると森が明るくなったような感じがしますね。
続きを楽しみにしています。
  1. 2012/05/19(土) 20:52:28 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

こんにちは~

クマガイソウはここ町田えびね苑の一角に群生していて
毎年見に来てますがいつもその数の多さに感激しています。
ちょうど満開に咲いていて見ごろでした。
ジュウニヒトエの花も敷地内でところどころで咲いてましたが
群生はこの撮影した場所だけでしたね。

クルマバソウは小さい花が咲きますが
葉っぱが車輪のように輪生していてユニークな花ですね。
私もこの場所以外では見たことが有りませんね。
珍しいのかも知れません。

クリンソウはまだ満開状態ではなかったですね~
花が段々に咲く姿がとても可愛いのですがね。

シャガの花もこれだけ群生してると存在感あって
見事ですよね、私も好きな花の一種ですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/21(月) 09:45:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/310-23c7328d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード