はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

野原を彩る花々 ③最終回



 ③最終




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野原を彩る花々③最終 です

今回もまた横浜自然の森公園、市民の森公園や伊豆高原の山中などで
最近、花散策して撮影した花々のご紹介です
皆さん良くご存じの花も多いことと思われます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎ スズラン(鈴蘭)  別名:キミカゲソウ

可愛い花は葉に隠れるようにして葉の下に咲くので
君影草(キミカゲソウ)の別名がありますね
葉よりも上に花が咲く外国製のドイツスズランというのもあります。


以下はすべてマウスオン・アウトで画像が入れ替わります




◎ ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)  ケシ科

和名にある次郎坊は太郎坊(スミレ)に対する方言名だとか。
スミレもジロボウエンゴサクも花に距(花の後ろに飛び出している出っ張り)がありますが
互いに距を引っかけて引っ張り合い、ちぎれた方が負けという遊びをしたそうです(ネットより)






◎ タツナミソウ (立浪草) シソ科

茎の上部で重なりあうように一定方向に咲く花姿が
波がしらに似るのでこの名がついたようです






◎ ムラサキサギゴケ(紫鷺苔) ゴマノハグサ科

淡い紫色の花が咲き下唇に黄褐色の斑紋毛があるので判別しやすいです
白い花を咲かせる花もありますがこちらは単にサギゴケと呼んでるようです。






◎ クサイチゴ(草苺) バラ科の落葉低木

キイチゴの仲間ですが茎が草のように地を這うことから
この名前がついたようですね






◎ カリン(花梨)  バラ科

中国原産らしいですが昔から我が国に渡来していたようです
果実はご存知のようにジャムや果実酒として利用されてますね~






◎ クロロウバイ(黒蝋梅) ロウバイ科

北アメリカ原産で「蝋梅のアメリカ版」でしょうかね~
黒っぽくて、蝋梅に似た花からのネーミングと思われます


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

クロロウバイ1_1   クロロウバイ2_1


◎ クロツバキ(黒椿)  ツバキ科

大変珍しい黒紅色の花を咲かせるクロツバキです
開花時期は他のツバキに比して一番遅くに開花するようです


黒椿2_1   黒椿3_1






  1. 2012/05/09(水) 18:06:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<ひたち海浜公園:ネモフィラ&菜の花 | ホーム | 野原を彩る花々 ① >>

コメント

タツナミソウ

こんばんわ
今夜も不安定なお天気で雷がごろごろ言ってます。
庭にタツナミソウがどんどん増えて所々で抜いています。同じ色と白花を撮りました。

庭の花もどんどん咲いてきて大分たまってしまいました。軒下においた難しい植物が全滅してしまいましたがこれでよかったと思ってます。
もしこれも全部残ったとしたら大変なことになります
ハコネサンショウバラを大きな鉢に植え替えたら
沢山蕾が出てきました。花の咲くのが楽しみです

今日はナンジャモンジャの花を見に行ってきました。
  1. 2012/05/09(水) 18:46:34 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

クロロウバイは初めてです


はたやんさんこんばんは
クロロウバイって本当に真っ黒いですね
アメリカ生まれなんですか?

そして一番最後に咲くという黒椿の花は普通の椿に比べて若干小さいのでしょうか

タツナミソウやスズランは我が家でも咲いていますがそろそろ終わりなのがスズランです

ジロボウエンゴサクってどこかザゼンソウにも似ていますね
面白い花の形。

カリンの可愛い花を今年初めて見せて頂きました

いろいろなお花を沢山見せていただき有難うございました。季節は一気に初夏の花に変わってきましたね
  1. 2012/05/09(水) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

スズラン、清楚で可愛らしい花ですね!
大好きです!
我が家の庭にも咲いています!

タツナミ草は、波がしらに似るのでこの名がついたんですか?
勉強になりますね!

クロロウバイ…ホントにロウで、出来た様ですね~
クロツバキと共に、「ブローチにしたら素敵だろうな~」って思いました。

珍しいお花の紹介、有難うございました。

  1. 2012/05/09(水) 21:29:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おみや さんへ

おはようございます

ナンジャモンジャとはヒトツバタゴのことで、
優しい白い花が咲き、
満開時には雪に覆われたように美しく見えますね。
大船フラワーセンターで毎年見ています。
ここでは同時にアメリカヒトツバタゴというのもあってこの木も植えられてますよ。

ハコネサンショウバラの開花が待たれますね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/10(木) 08:43:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

おはようございます

クロロウバイは日本でいうところの蝋梅のアメリカ版でしょうかね~
花姿が少しロウバイに似てるので
この名前が付けられたと聞いています。

黒椿の花は少し小さめですね~
真っ黒の花ではなくてこのように黒紅色の花を咲かせます。
開花時期がほかのツバキの花に比べて一番遅いのも特徴でしょうかね。

ジロボウエンゴサクに良く似た花でヤマエンゴサク、エゾエンゴサク、
ミチノクエンゴサクなどもありますね
先日箱根ではエゾエンゴサクを見つけました。

カリンの花は黄色い果実が出来るとは思えないような可愛い花ですよね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/10(木) 08:56:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さんへ

おはようございます

スズランの大群生がある信州入笠山へ昨年見にったことを思い出しています。
ことしも出来たら行けたらいいな~と思ってますよ。

タツナミソウは葛飾北斎の描いた波しぶき「立浪」に
似てるからこの名前が付けられたと聞いてます。

クロロウバイもクロツバキの花もブローチですか、
なるほどね~出来たら素敵かも知れませんね。

見に来てくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/10(木) 09:04:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私もすずらんアップしたんですよ~(*^_^*)
すずらんは小さな鈴型のお花と良い香りでとても大好きです。それにこの葉っぱの緑と白いお花のコントラストがたまりませんヽ(^o^)丿

クロロウバイはシックで美しいというよりも、カッコ良いわ~。
それに黒椿はバラにも見えて、とっても素敵です。
  1. 2012/05/10(木) 20:21:21 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

スズラン

はたやんさん こんばんは!
今日もこちらは午後に雷雨に見舞われました。空が真っ黒になったときつくば市の竜巻の被害を思い出し慌てて全室の雨戸を閉めました。幸い雨だけで済みほっとしまし。

野原を彩る花③でも小さく可愛い花を見せていただき有難うございます。
最初のスズランはとても清楚で可愛い姿に撮られましたね。この花をじっと見ていると、”可愛いね”と声を掛けたくなります。我が家の庭にも今年も40株ほど咲きました。毎年どんどん増えますね。
ジロウボウエンゴサクも可愛いですね。太郎坊がスミレとは初めて知りました。
タツナミソウはアップで見るときれいですね。本日、また、近くの草深の森に出かけ観賞・撮影してきました。
カリンの実は見たことがありますが、花を見たのは初めてです。白い花だと勝手に思い込んでいましたがピンクだったのですね。
クロロウバイの花は見たことがないですね。
外来種なのですね。
有難うございました。
  1. 2012/05/10(木) 21:49:44 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

スズラン ♪
家の庭でも咲き始めました^^
雑草のように逞しくて
どんどん増えていきます・・・
カリン、こんな可愛い花なんですね
初めて見たかも知れません
クロツバキも初めてかも???
ツバキはトロントで咲かない花みたいです(涙)
クロロウバイ、北アメリカ原産ですか?
これも見たことないです
黄色いロウバイも見たことないので
北アメリカと言っても、南の方でしか
育たないのかも知れませんね^^;
  1. 2012/05/11(金) 01:15:02 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ

はようございます

早速にちぃちぃさんのところへ見に行きました~
同じように綺麗に散られたスズランの花がUPされてましたね。

お世話になっている人や恋人、家族にスズランを贈る習慣があり、
贈られた人には幸福が訪れると言われているそうです・・・
なるほど~パリではこのような素敵な習慣があるのですね。

クロロウバイはちょっと見ではロウバイの種類には見えませんね、
クロツバキは大変珍しくまだ数も少ないようですよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2012/05/11(金) 07:00:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

おはようございます

私も昨日は花散策へ出かけていた途中午後から急に暗くなったかと思ったら
雷鳴が轟き、大粒の雨にあってしまいました。
幸い雨具は持ってましたので良かったですがね。

スズランが40株も咲いてるのですか、
先には花ぐるまさんからピンクのスズラン見せていただきましたが可愛いものですよね。
私もこのピンクのスズランをほしいな~と思っています。

花梨の花は淡いピンク色なんですね、
果実はよく見ますが花まではなかなか見る機会が私もありませんでした、
今回私も初めて知ったしだいです。

クロロウバイは花姿から見てロウバイの種類にはとても見えませんが
ロウバイの花のアメリカ版といったところのようです。

野原を彩る花々を3回にわたって見てくださって、
いつも暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2012/05/11(金) 07:17:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

おはようございます

貴女のUPされた可愛いリスちゃんは
その名もずばり「クロリス」なんですね、
調べてくださって有難うございました。

スズランは群生しますから・・可愛い花なので嬉しい悲鳴でしょうかね。
カリンの果実はよく見てましたが
花まではなかなか見る機会がなくて今回私も初めて知りました。

クロロウバイは北アメリカ原産らしいのですが
見られたことはありませんか、もっと南の地域なんでしょうかね。
ツバキの花はトロントでは開花しないのですかね、
日本ではツバキの花の種類はとても多いですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/11(金) 07:33:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日里山ハイクに行きました。
その時、分からなかった植物がこれではないかな~と思うのがありました。(ジロボウエンゴサク)
もう一度確かめたくなりましたね。

スズランは何時見ても可愛らしいですね。
タツナミソウは立派ですね、それによく付けた名前ですこと。
ムラサギゴケも可愛いですね。
色の濃いのややや大きさの大きいの、見つけましたよ。

クロロウバイ、クロロウバイは珍しいですが、どちらも昨年はたやんさんのブログにも出ましたね。
エキゾチックな感じのモダンな花ですね。

  1. 2012/05/11(金) 17:36:19 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

清楚なスズランの花は初夏を感じます
春の山野草もそろそろ終わりですね
若葉が茂り季節の移り変わりの早いこと~
黒蝋梅の花もどこか落ち着きがあり好きです。
  1. 2012/05/12(土) 12:14:35 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

こんばんは~

今伊豆の家へ来ています、幸いにして晴れの日が続いていて
庭の手入れも順調に進んでいて助かってます。
ミカンやポンカンの花が咲き始めました~
あじさいクレナイのつぼみも大きくなってきています。
雑草も伸びて来ていて除草も大変ですがね~

里山ハイクで見られたのはこのジロボウエンゴサク?かもね、
この時期には多いですからね。

スズランの大群生を昨年信州入笠山で見たのを思い出しています、
あまりに素晴らしかったので、今年も見に行けたらいいな~と思ってます。


伊豆のわが庭ではコバノタツナミが咲いてますよ、
タツナミソウに比して葉が小さめなんです。

クロロウバイ確かに昨年もUPしましたね、
よく覚えていてくださって嬉しいですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 18:36:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさんへ

こんばんは~

スズランの花は可憐でとても美しくて大好きな花です、
信州の入笠山で昨年大群生を見ました。
ととも素晴らしかったので、
なんとか今年も見に行きたいと思ってますが・・
天気とも相談しながら日を決めたいと思います。

そうですね~春の花も終わって
初夏、新緑が目にまぶしい季節になりましたね。

クロロウバイのシックな色合い良いですよね~
私も好きな花の一つです。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 18:42:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/308-44682981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード