はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

野原を彩る花々 ①



 





横浜にあるいくつかの自然の森公園
さらには近くにある市民の森などで
つい最近見つけて撮影した花々の特集です


◎ キンラン(金蘭)ラン科

以下の画像はマウスオンで2枚の画像が入れ替わります

薄暗い雑木林の中で金色に輝いて咲いていました
まだ咲き始めで、これからさらに多く見られるものと思われます
残念ながらいまだに盗掘があって困ったものです。





◎ ヤマシャクヤク(山芍薬) ボタン科

中国産のシャクヤクは八重咲などがありますが
この日本産のヤマシャクヤクは一重咲で真っ白い大きな花が
雑木林の中で輝いて咲いてるのが見られました





◎ フタバアオイ(双葉葵) ウマノスズクサ科

徳川家の紋章である三葉葵はこのフタバアオイのハート形の葉を3枚
巴形に図案化したものとして有名ですね
小さい花が葉の中で隠れるようにして咲いていました





◎ ユキザサ(雪笹) ユリ科

花が咲いてる姿は粉雪がついてるように見えていて
葉っぱが笹の葉に似てるのでこの名があるようです
なんとも美しい名前の花ですね~


以下はすべて画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ユキザサ1_1   ユキザサ3_1_1


◎ セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草) キンポウゲ科

原産は中国でセリのような葉をしていて、
ツバメが飛んでるような形の花から ついた名前だそうです


セリバヒエンソウ1_1_1   セリバヒエンソウ2_1_1


◎ ハナイカダ(花筏) ミズキ科  

葉の上に花が咲くという変わった特徴があって
名前はその様子を花の乗った筏に見立ててついたもの


<雌花>
ハナイカダ雌花1_2   ハナイカダ雌花2_2

<雄花>
ハナイカダ雄花1_2   ハナイカダ雄花2_1


◎ コンロンソウ(崑崙草) アブラナ科

山地などの半日陰の水湿地に生える多年草で
真っ白い白い十字状の花をつけます








  1. 2012/05/03(木) 15:45:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24
<<野原を彩る花々 ③最終回 | ホーム | 秩父宮記念公園に咲く花々 後編>>

コメント

こんばんは。

雑木林の中で咲く、白いシャクヤクは美しいことでしょうね。
やはり、存在感もあるのでしょうね。

キンランは確か以前にも見せていただきました。
金色の小花がかわいらしく、可憐です。

フタバアオイ、良く見つけましたね。
私こういう足元で隠れるようにひっそりと咲くお花、好きですが見逃してしまいそう~。

私も明日はハイキングに出かけようと思っています。
でも雨が降り続いたあとなので、ちょっと心配です。
  1. 2012/05/03(木) 19:23:28 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

キンラン、可愛い花ですね ♪
一重のシャクヤクがあったなんて・・・
初めて知りました!
八重と同じくらいの大きさなのですか?
不思議なところに花を咲かせるハナカイダ
以前、こちらで見た記憶があるのですが
オスとメスの違い・・・納得しました^^
  1. 2012/05/03(木) 21:12:59 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

今日は素敵な山野草の紹介で、嬉しいです~♪

中でも 「 ハナイカダ 」 は、大好きです!
葉っぱの上にちょこんと乗ったお花が可愛い~

キンラン・・・
金色に輝いて見えるので、キンランなのかしら?
暗い雑木林の中で、こんなに綺麗に咲いてると…嬉しくなりますね~
ラン科なんですね!
葉っぱが、エビネランに、似ています!

ヤマシャクヤク・・・
一重ですが、牡丹の花に似ています!
クリックした花びらの中に、可愛いシベが見えました。
この瞬間…幸せを感じます d(-_^)good!!

  1. 2012/05/03(木) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #2.II2MAo
  4. [ 編集 ]

どの花もしっとりと~

お早うございます
キンランは我が家のすぐ近くでも今年はとても沢山咲いていました
4月末に撮ったのですがまだUPしていません

セリバヒエンソウはツバメが飛んでいるような格好なんですね
素敵な色合いです
ユキザサも先日見つけて、山歩きの途中で写真には撮れませんでした
フタバアオイも葵のご紋の原型なんですよね
その可愛い花が見られて嬉しいです

又、ハナイカダは毎年見せていただいていますが、本当に可愛いですね~
こんな植物はあまり他では見当たりません

ヤマシャクヤクは昨年秋に植えたのですが、今年は未だ花はつけません

コンロンソウは湿った場所で咲く花ですね。
今年は未だ出会っていません。
先行して見せていただいて有難うございます
お天気がよくなるといいんですが~未だ空は灰色ですが、予報は晴れるんですね

  1. 2012/05/04(金) 08:22:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花筏

こんにちは
キンラン(金蘭)・ハナイカダ(花筏)・・・
野山にひっそりと咲く野草に、素敵な名がついていますね。
野に咲く花が大好きですが、名前が分かりませんでした。
楽しみに見せていただきます。
ありがとうございます。
  1. 2012/05/04(金) 13:00:26 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さんへ

今日も小雨がパラついています、
さわやかな5月を期待してるのですがね~

薄暗い雑木林の中でひっそりと咲く真っ白いヤマシャクヤク、
黄金色の小さな花のキンランは
やはり数も少なくて、開花してるのを発見したときは喜びも大きいですね。

フタバアオイの花は葉っぱの中に隠れるように咲いてますので撮影は難しかったです。
毎年咲く場所を知ってますから探すのはOKなのですがね。

ハイキングに行かれるそうですが、
可愛い花々が撮影できると良いですね~
是非見せて下さいね、期待してますよ。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/04(金) 13:48:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さんへ

こんにちは~

キンランは名前の通りに小さな黄金色の花を咲かせていますね、
とっても可愛いですね~
この花は盗掘されていて、年々数が少なくなってきてるのが心配です。

ヤマシャクヤクは日本産の一重咲の花で
薄暗い雑木林の中で白く輝いて咲いてました~
タイミング良く開花が見られてラッキーでした。

ハナイカダの雌雄の花の違いが分かってもらえて良かったです、
雌花のあとには丸い実が出来て黒く熟しますね。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます
  1. 2012/05/04(金) 13:55:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さんへ

こんにちは~

今日の「みどりの日」も小雨が降ったりして
スッキリしない陽気ですね~

ハナイカダは本当に不思議な花ですよね~
今年は花をたくさん見ることがで来て幸せでした。

キンランはまさしく金色の花が咲くのでこの名がありますね、
多年草でラン科キンラン属ですね。
キンランよりも小ぶりで白い花を咲かせる「ギンラン」という花もありますよ。
探してますが、まだいまのところ見つかってなくて・・・

真っ白い一重の花びらのヤマシャクヤクも
薄暗い雑木林の中で見つけた時は嬉しかったですよ。
遠くに咲いてましたから超望遠レンズで撮りました、
花芯の中も見えてシベも撮れて良かったです。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます
  1. 2012/05/04(金) 14:08:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

こんにちは~

今日もまたまた雨降りで、
いつになったら五月晴れが見られるのでしょうかね~

キンランはこちらではまだ数は少なくて、探すのに苦労しましたよ、
そちらで沢山咲いてるとか、羨ましい限りです。

セリバヒエンソウは名前のごとくに葉が芹に似ていて
花姿が飛ぶツバメに似てるのでついた名前らしいですよ。

ユキザサもフタバアオイの花も可愛くて私は大好きな花ですね。

ハナイカダの雌雄の花は今年はたくさん見られました、
花後にできる丸い実も今から楽しみにしています。

ヤマシャクヤク、この花も大好きですが
タイミングが悪いとこのような美しく開花したところが見られませんね、
この日はまさにラッキーでした。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/04(金) 14:18:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さんへ

こんにちは~

小鳥沢さんのところの山野でも
これからきっと、キンランやハナイカダの花が見られることと思いますので
是非探して見つけてみてくださいね。

あと2~3回に分けてこの時期に咲く山野草をUPいたしますので
見に来てくださればご参考になると思います。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/04(金) 14:23:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

フタバアオイ咲いています
我が家のは花が赤いですね
キンランあったんですが長くは持ちませんでした
懐かしいです
  1. 2012/05/04(金) 19:30:30 |
  2. URL |
  3. natuubaki #-
  4. [ 編集 ]

野の花

自然公園の名前の通り、野の花が咲いていますね。
前に住んでいた家で(今の家の近くですが)キンランが庭に生えていました。
フタバアオイの実は時に見ますが花は地味な花なんですね。

セリバヒエンソウ、庭で見つけることが出来ますよ。
小さな花ですね、はたやんさんのところで覚えましたよ。

ハナイカダは雌雄別株なんですね。
実も楽しみです。

コンロンソウって、園芸種のコンロンカと何かご縁があるのでしょうか?
お花はちょっと違いますが・・・
  1. 2012/05/04(金) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

野の花たち

はたやんさん こんばんは!
今日は天気予報では午後晴れるとのことでしたが、こちらは小雨が降り続きました。田植えも順調に進んでいるので、もう雨は当分要らないですね。
綺麗な野の花を見せていただき有難うございます。
最初のキンランは、おっしゃるように薄暗い雑木林の中では、遠くからでも見ることができる明るい花ですね。我が家の近くにある森に本日も出かけキンランを観賞してきました。4日前にも行きましたが、今日は大分開花が進んでいました。
はたやんさんの撮られたキンランは背景のボケが効いて花が映えて見事ですね。

ヤマシャクヤクはシャクヤクの原種でしょうか、清楚な美しさがありますね。実は山登りでも見たことがありません。ぜひ見たいものです。
フタバアオイも実物は見た記憶がないです。とても地味な感じのする花ですね。
ユキザサは山で見たことがあります。

ハナイカダ、はたやんさんのブログを見た後、近くの森に出かけ、見つけました。花ぐるまが近いうちアップします。
コンロンソウをきれいに撮られましたね。この花を初めて見たのはやはり山登りの時でした。小川の流れの傍に凛として咲いていましたね。

続きを楽しみにしています。
  1. 2012/05/04(金) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

natuubaki さんへ

おはようございます

フタバアオイの花をおもちなんですか~
葉っぱの陰に隠れて咲いてるので撮影には苦労しますね。

キンランはこの時期には見ることが出来ますね、
黄金色の小さな花でとても可愛いですね~

ご覧くださって、コメントもありがとうござます
  1. 2012/05/05(土) 09:20:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

おはようございます

ここにUPのキンランは自然の森の雑木林の中で撮影してますが、
薬師池公園の中でもたくさん見られますね~
今頃は咲いてる頃だと思われますよ。

セリバヒエンソウはお庭でも咲いてるのですね、
可愛い花ですよね。

ハナイカダ、花後にできるま~るい実は熟すと真っ黒くなりますね、
ことしも撮影したいと思ってます。

コンロンソウは湿った場所に咲く花でアブラナ科ですが
コンロンカは調べたらアカネ科なので全く違う種類でしょうかね。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/05(土) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

おはようございます

今日は朝から久しぶりに晴れて、
こどもの日にふさわしい日になって良かったです。

お近くの森の中では沢山キンランが咲いてるようで
嬉しい限りですね~

このキンランは遠くに咲いてたもので望遠レンズ装着して撮ったものですから
背景がボケていてかえって花を引き立てていますね。

ヤマシャクヤクの花は日本産のもので
中国産の八重咲ではなくて清楚な感じのする一重咲なんですね。
この花も雑木林の中で真っ白に咲く姿はなんとも美しいものですね。

ハナイカダを見つけられたそうですね、
花後にできる丸い実もなかなかユニークなものでして
今年も是非撮影したいと思ってます。

コンロンソウは仰るように渓流沿いなどの湿地に多く咲きますね、
真っ白い白い十字状の花がとても可愛いです。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/05(土) 09:48:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

久し振りの五月晴れですね
大好きな山野草の数々~綺麗ですね
キンラン、ギンラン最近すっかり見かけなくなり残念です
市の森で管理しているとこではまだ色々な山野草が残っているのですね
  1. 2012/05/05(土) 12:19:12 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

tomiko さんへ

こんにちは~

久しぶりの五月晴れで爽やかな緋になりましたね。
これまた久しぶりに花散策をしてきました~

今日の散策でもキンラン、ギンランを見つけて撮影してきましたよ。
特にギンランは背丈が低いので
雑草に交じって咲いてましたから探すのに苦労しました。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/05(土) 17:13:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

キンラン

こんばんわ
キンラン・ギンラン・フタバアオイなどさすがきれいに撮れていますね。

きょうは昨日までの天候から、五月晴れの気持ちの良いお天気でしたね。
高尾山に咲く「カヤラン」を見に行ってきました。とても小さい花でうまく写せませんでした。
とにかく混んでいて嫌になりました。

「カヤラン」は杉の木などに着生するランの花です。
次回にアップしますのでご覧になってくださいね

帰りには違う場所に咲いているキンラン・ギンランも
写してきました。
  1. 2012/05/05(土) 20:01:27 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

春は可愛い花が咲き誇っていますね。
可憐な花の数々に癒されています。
  1. 2012/05/06(日) 06:33:00 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

おみやさんへ

おはようございます

このキンランはまだ咲き始めの時に探してやっと撮影したものです、
その後再度、見つけた時にはたくさん咲いていました。

昨日はまた、「ギンラン」も多く見つけて撮影しました。
雑木林の中で隠れるようにして咲いてましたね。

高尾山に咲く着生蘭のカヤランは黄色くて小さい花ですよね~
ぜひ見せて下さいね、楽しみにしています。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/06(日) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさんへ

おはようございます

この時期には花散策で忙しいですが、
可愛い花々がたくさん見られてとても楽しいですね~

昨日は雑木林の中で咲く小さな
「ギンラン」も見つけて撮影してきましたよ。

次回にUPいたしますからまた見に来てください。

ご覧くださって、コメントもありがとうござます。
  1. 2012/05/06(日) 09:41:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
キンラン、一際輝いて見えるから、つい欲しくなるのでしょうね~!
困ったことです!
先日高槻の野草園でヤマシャクヤクが一輪咲いてました!
ボランティアのガイドさんが盗られるのであまりいえないんですといっておられました。

フタバアオイの花はとても小さそうですが可愛らしいですね~。

ツバメが飛んでる様なセリバヒエンソウ、今年も見せていただけ嬉しいです。

コンロンソウは自然観察会で見ることができました。

ハナイカダの雌雄もよくわかりました。

楽しく興味深く見せて頂きました。




  1. 2012/05/07(月) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

こんにちは~

キンランは黄金色に輝いて咲いてますから良く目立っていて、
つい盗掘されてしまうことが多いようですね、
誠に悲しいことです。

ヤマシャクヤクの花も美しくて盗掘も多いようですね、
ここに咲いてるヤマシャクヤクは
人が入れない垣根の奥に咲いてますから大丈夫なんですが、
それだけに撮影には超望遠レンズで撮ることになります。

ハナイカダの花後にできる黒く熟したまる~い実も
ことしもなんとか撮影したいと思ってます。

見に来てくださってコメントも有難うございます。」
  1. 2012/05/09(水) 11:08:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/306-ede1aab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード