はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

秩父宮記念公園に咲く花々(前編)







静岡県御殿場市にある「秩父宮記念公園」へ花観賞で出かけてきました

 秩父宮記念公園はこちらから 

秩父宮記念園は昭和16年9月~昭和27年1月まで秩父宮両殿下が実際に
お住まいになられていた別邸を、秩父宮勢津子妃殿下が
平成7年8月にお亡くなりになられた際のご遺言により御殿場市に遺贈されたもので、
園内を整備して平成15年4月にオープンされた公園です。

敷地面積は約1万8千坪、東京ドームの1.5倍にもおよび、
標高約500mの場所にあり園内は約1000本の檜に囲まれ
夏でも涼しく過ごしやすい環境にあります。

茅葺の母屋内や陶芸をされていた三峰窯など
当時のご様子がうかがえる場所も見学可能になっています。

園内には両殿下が愛された
山野草をはじめ四季折々の花々を楽しむことが出来ます。


◎ 秩父宮記念公園エントランス、檜の樹林の中を

以下のサムネイル画像はすべて 画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


秩父宮記念公園1_1   ヒノキ樹林_1


◎ 檜の樹林下に咲くユキワリソウの群生が見事でした

ユキワリソウa_1 ユキワリソウb_1 ユキワリソウc_1 ユキワリソウd_1

ユキワリソウe_1 ユキワリソウf_1 ユキワリソウg_1 ユキワリソウh_1

ユキワリソウi_1 ユキワリソウj_1 ユキワリソウk_1 ユキワリソウl_1


◎ 秩父宮殿下銅像(母屋の外には登山姿の殿下の銅像が富士山に向けて設置されています)
この日は富士山が眺められてラッキーでした









◎ 広い記念公園内の景色模様をご覧ください


以下のサムネイル画像はすべて 画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


秩父宮殿下銅像4_1 秩父宮記念公園内1_1 秩父宮記念公園内2_1 秩父宮記念公園内4_1

秩父宮記念公園内5_1 秩父宮記念公園内7_1 秩父宮記念公園内9_1 秩父宮記念公園内8_1


◎ 記念館(母屋)






 園内にあるロックガーデン、その他で咲く花々

☆イカリソウ いろいろ

イカリソウ2_1_1 イカリソウ3_1 イカリソウ4_1

イカリソウ5_1 イカリソウ6_1 イカリソウ7_1

左右のサムネイルへマウスオンで見てください

<
<
<
<
<
<
ミヤマカタバミ

<
<
<
<
<






次回も秩父宮記念公園に咲く花・後編でキカタクリ群生、その他です







  1. 2012/04/27(金) 15:49:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22
<<秩父宮記念公園に咲く花々 後編 | ホーム | 桜撮影会で新宿御苑へ>>

コメント

とにかく素敵です

はたやんさん、こんばんは
御殿場市にある秩父宮記念公園は東京ドームの1,5倍もあるんですね
建物だけではなくいろいろな山野草も一緒に寄贈されたのでしょうか~
数々の雪割草、ダブルの花も結構あるんですね~そしてイカリソウのいろいろ~

素敵な色のショウジョウバカマ、バイモやセイヨウバイモなど珍しい花、そしてオオバナエンレイソウも咲いていたんですね。私の大好きなキクザキイチゲも。

チオノドグサは我が家でも咲くんですが~
もうずっと前に終わっています
バイモももう終わりました

細い茎から咲くエゾハナシノブもはじめてみました
いつも御殿場の辺りで降りて富士の近くに行っていてもこういう場所にはよったことがありません
歩くだけの私たち。でも一度はよってみたい気もします
後編も楽しみにしています
有難うございました
  1. 2012/04/27(金) 19:24:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

「秩父宮記念公園」は行った事がないです!
素敵な所ですね(^_-)-☆
東京ドームの1.5倍ですか?
広いですね!

可愛いユキワリソウの群生…楽しめました。
そして、イカリソウにこんな沢山の種類があったなんて…
ほんとに、イカリの様ですね!

セイヨウバイモは、始めてかも?
色々なお花を見せて頂いて…嬉しいです~(*^_^*)
  1. 2012/04/27(金) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

秩父宮記念公園

素晴らしい庭園で、よく手入れがされていますね。
花の種類も多く、見事です。

銅像の後ろ姿を入れた富士山の写真の撮り方が面白いと思いました。

お住まいの庭が素晴らしい庭園になり、時の流れを感じます。

バイモには西洋バイモなんていう種類もあるのですね。
  1. 2012/04/27(金) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

とっても広くて見応えありそうな庭園
茅葺の屋根の記念館もステキ ♪
ここから富士山が見えるんですね!
檜の樹林、迫力あってビックリです
こんなに大きくて背が高い木が
真っ直ぐ空に向かって伸びているところ・・・
歩いてみたくなりました
可愛い花がたくさん咲いていて
一日、ゆっくりカメラ散歩したら
癒されそうな庭園ですね☆
  1. 2012/04/27(金) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日も素敵なお花ばかりアップされていますね~(*^_^*)
イカリソウって、こんなに種類が豊富なのですね。実際にはこの目で見たことがないので、見てみたいです。
エンレイソウも葉っぱの色はとっても水水しいですし、チオノドグサのお花のブルーの色はとても美しく神秘的に感じます。
バイモの下向きの姿にはキュン♪としてしまいます。
それにセイヨウバイモですが、このお花にとても惹かれてしまう私です。
こんなに素晴らしい草花を見せられちゃうと、私もお出かけしたくなりますわ~ヽ(^o^)丿

はたやんから受ける刺激はとっても大きいです(*^_^*)
  1. 2012/04/28(土) 14:44:59 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

花王国

整備された植物園は見応えが有りますね.
以前新潟の雪割草を見に行ったのですが
ほんのちらほらでがっかりした経験が
有ります.こんな群生をみたら感激です。
いい場所があって羨ましいです.
  1. 2012/04/29(日) 09:53:58 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

秩父宮記念公園

こんにちわ
秩父宮記念公園
、すばらしい公園ですね。ユキワリソウもいろいろ種類があってすごいです。
母屋も雰囲気のあるすてきですね。

たくさんの画像がアップされていてみていて楽しいです。富士山も見えたのですね。
私は昨日高尾山に行ったのですが富士山は縫えませんでした。
山頂に立てたことがすごくうれしいです。
  1. 2012/04/29(日) 17:34:19 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
今年は春が遅かった分花は一斉に咲き
一度に沢山の花が見れて幸せ~
秩父宮記念公園には沢山の山野草が咲いているのですね
静かな公園の佇まいに春の息吹を感じます
  1. 2012/04/30(月) 10:23:04 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

秩父宮記念公園の花々

はたやんさん こんばんは!
急に夏のような陽気になりましたね。デジブラすると汗が出てきます。

秩父宮記念公園の沢山の花々を見せていただき有難うございます。御殿場には最近富士山すそ野歩きで何回も行っておりますが、この公園の存在は知りませんでした。檜林もある広い公園は静かなたたずまい、ぜひ訪れたいです。

沢山のユキワリソウを撮られましたね。どれも素晴らしいですね。4月初旬に訪れた越後の公園を思い出しました。
雲の上に顔を出している冠雪の富士山は素敵です。今年になって何回もすそ野を歩いていますが、このような富士山は滅多に見られないですね。はたやんさんが羨ましいです。

公園内の景色模様はとても素晴らしいですね。
梅の花、枝垂桜、ミツバツツジなどに囲まれている記念館がとても良い構図になっていますね。

こんなにたくさんの種類のイカリソウをはじめてみました。どれも見事に撮影されましたね。

最後のサムネイルマウスオンで見られる数々の花々、なかでも、ワサビ、オオバナエンレイソウ、キクザキイチゲなどの清楚な感じの花が気に入りました。
有難うございました。
  1. 2012/04/30(月) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

おはようございます

秩父宮記念公園には両殿下が愛されておられた山野草や
その他の花々がそのまま残されていて、
広い敷地いっぱいに植えられています。
もちろんその後の整備や管理が行われていて
四季折々に花々を楽しむことが出来ますね。

中でもロックガーデンには小さくてかわいい珍しい山野草があって
この時期には花開いて楽しませてくれています

ユキワリソウは檜の樹林の下でいろんな種類の群生が見られて素晴らしかったです。
ここにUPしたものはほんの一部で本当はもっと多く咲いてました。

機会が有ったらぜひ立ち寄られてはいかがでしょうかね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

おはようございます

秩父宮記念公園は東名御殿場ICを降りてすぐのところにありますから、
今度機会を見て是非お出かけ下さい。

広い敷地内には四季折々に咲く花々が楽しめて
晴れた日には目の前に富士山も眺められます。

檜の樹林の下でのユキワリソウの群生は見事でしたよ、
広い場所には八重咲のものなども多数あって
楽しめました。

イカリソウも結構種類が多いものですね、
みんなそれぞれに名前がついてると思いますが・・・

セイヨウバイモはまだ数は少ないかもね~
私もこれで見たのは2回目でしたから。

見に来てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 08:59:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

おはようございます

秩父宮記念公園は御殿場市が管理運営してますから
手入れはさすがに行き届いていて素晴らしかったですね。

記念館(母屋)の前に立っておられる登山姿の秩父宮殿下の銅像は
正面の富士山を眺められてる姿なんですね。
この日はラッキーにも真っ白富士山が眺めらたので
銅像の後ろから撮影してみました。

バイモでも西洋バイモは色鮮やかで目立ってましたね。

見に来てくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 09:07:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さんへ

こんにちは~

茅葺の母屋(記念館)は元秩父宮両殿下が別邸としてお住まいになられてた所でして、
今は室内までも見学できるようになっています。

母屋の前からは晴れた日には
このように真っ白い富士山を望むことが出来ますね。
この日は朝のうちは眺めることが出来てラッキーでした。

約1000本の檜の樹林がエントランスから公園受付所まで
延々と続いていて爽やかな空気が流れていました。

広い敷地の中では可憐な花々が咲き乱れ
カメラ片手で終日のんびり過ごすことが出来ますね。

お越しくださって、コメントも有難うございます
  1. 2012/05/01(火) 09:22:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ

おはようございます

秩父宮記念公園では四季おりおりにたくさんの花々を見ることが出来ますが
中でもこの時期には可憐な花を多く見ることが出来て素晴らしいですね~

イカリソウの種類も多くありますね、
まさに船のイカリそっくりの形をしていて、
形の大きさや、色もいろいろあって見てても楽しいですね。

チオノドグサは私は今回初めて見ましたが、
淡いブルーの花色がステキな花でした。
バイモの花の撮影は下向きに咲くだけに花芯を撮るのには苦労しました。
セイヨウバイモは鮮やかな色で一層目立ってましたね。

暖かいコメントをありがとうございます。
  1. 2012/05/01(火) 09:32:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみ さんへ

こんにちは~

この広い敷地の秩父宮記念公園は
寄贈された御殿場市が運営管理していますから、
さすがにその後の手入れは行き届いていますね。

約1000本の檜の樹林の下で咲くユキワリソウの群生はまさに見事なものでしたよ。
これだけ多く一面に咲くいろんな種類のユキワリソウを眺めたのは
私は初めてでしてとても感激しました~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさんへ

こんにちは~

ここ秩父宮記念公園には
四季折々に可憐な花々が咲き乱れて
多くの人々が来園していますね。
特にこの時期には広い敷地内では花々も多く咲いていて
カメラ持参の人で賑わっていました。

檜の樹林の下で咲くユキワリソウは種類も多く
一面に群生してるさまはとっても感激ものでした~

両殿下の別邸になっていた母屋は茅葺の屋根で趣きあって、
目の前には富士山が眺められます、
この日はラッキーにも真っ白い富士山を見ることが出来ました。

高尾山へ登られたそうでお元気になって良かったですね、
富士山はこのところはあまり顔出してくれませんね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さんへ

こんにちは~

秩父宮記念公園には今回が2回目でしたが、
さすがにこの時期にはいろんな山野草やその他の花々が多数咲いていて、
カメラ片手の多くの人々で賑わってました。

広い敷地内で色とりどりの花を愛でながらの
のんびりとした散策はとても楽しかったです。

キバナカタクリの群生が見たくて、日を改めてまた見に行きました
次回UPいたしますのでまた見に来てくだされば嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 09:57:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

こんにちは~

GWはどこの高速道路も混雑してるようなので
この時期は近くを花散策しています。
夏日のような日もあったりして、デジブラも楽ではありませんね~

秩父宮記念公園は東名御殿場ICから近くにあって
至極便利な場所にありますので来園されてみてはいかがでしょうか。
特にこの時期には可憐な山野草や
色とりどりの花々が咲き乱れ園内は多くの人で賑わっています。

約1000本の檜の樹林の下ではいろんな種類のユキワリソウが
一面に咲いていて、素晴らしかったです、久しぶりに感激しました。

茅葺屋根の母屋(記念館)の前からは富士山が眺められますが、
今回は幸いにも雲の上に顔出した富士を見ることが出来ました。
前回訪れたときには全く見えなかったので
あまり期待はしてなかったのですが・・ラッキーでした。

イカリソウが園内でたくさんの種類が咲いていましたのでまとめてUPしたしだいです。

勢津子妃殿下が愛された山野草がロックガーデンでたくさん見ることが出来ました。
次回にもUPいたしますが、可憐な花々が多かったですね。

又、キバナカタクリの2000株の群生が見られるという事なので
再度、日を改めて見に行きました、次回にUPさせていただきます。

見に来てくださって、暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 10:20:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

いつも素晴らしい写真を有り難う

秩父宮記念公園は素晴らしい公園ですね、手入れも良く行き届いてるようで素晴らしい花園です。
どなたかの書き込みがありましたが銅像と、富士山
私はとても好きですいつも楽しませてくださり有り難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 17:45:00 |
  2. URL |
  3. さほちゃん #C9i9nGJM
  4. [ 編集 ]

さほちゃんさんへ

こんばんは~

早速に見に来てくださって有難うございます

最初に行った日には未だキバナカタクリの開花が見られなかったので、
再度、日を改めて見に行ってきました。

約2000株のキバナカタクリの群生はまさに見事なとなものでしたよ。

秩父宮殿下の銅像背後から富士山を眺めておられる姿を撮影して良かったです。
この日は真っ白い富士山が顔出してくれていてとてもラッキーでした。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 18:35:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
御殿場市に位置する秩父宮記念公園の素晴らしさには仰天しました。
なんと美しいのでしょう!
森林浴をしながら富士山も見られ足元には素晴らしい山野草の数々、別世界にいるような気分になりますね。
可憐なユキワリソウも見事ですし、イカリソウがこんなに種類があるとは知りませんでした。
先日高槻の野草園でイカリソウを見ましたが二種類でした。

感動の画像を沢山見せてくださり有難うございました。
  1. 2012/05/02(水) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

おはようございます

標高500mの御殿場にある秩父宮記念公園は
元秩父宮両殿下の別邸だっただけあって、
約1000本の檜の樹林の中を歩くと
まさに森林浴が出来て素晴らしいですよ。

御殿場市が管理する広い園内には四季折々花々が咲き乱れ、
可愛い山野草もたくさん見ることが出来ますね。

ユキワリソウの群生はとても見事なものでした、
イカリソウの種類も数多く咲いてましたので、
これだけまとめてUPさせていただきました。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2012/05/03(木) 11:16:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/304-c2fc9199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード