はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

桜撮影会で新宿御苑へ



   宿   





所属する写真クラブの桜の撮影会で「新宿御苑」へ行って来ました

ソメイヨシノなどはほぼ満開状態で誠に綺麗でしたが
紅枝垂れ桜の開花には今少し早かったように思われました。

それでも平日にもかかわらず早朝から多くの花見客で賑わっていました。


会員それぞれが美しい桜を被写体にして撮影に励み
早朝から広い敷地の中を精力的に動きまわりました



以下は私の撮影で、9時の苑開門直後まだ人出の少ない時に撮影した作品のご紹介です、
ご覧くだされば嬉しいです。







画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

新宿御苑桜2_1    新宿御苑桜3_1

新宿御苑桜4_1    新宿御苑桜5_1


 青空に映えるソメイヨシノ&ユキヤナギとのコラボ




 イギリス風景式庭園の中で 




 ソメイヨシノ&ラッパスイセンとのコラボ
 


 旧御涼亭と咲き始めた紅枝垂れ 





 美しく池に映えるさくらの数々
中の池・下の池付近で池に姿を映すソメイヨシノ他を撮ってみました


下記はいずれも画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

新宿御苑池桜a_1_1

新宿御苑池桜b_2_1

新宿御苑池桜c_1_1

新宿御苑池桜d_1_1

新宿御苑池桜e_1_1    新宿御苑池桜g_1_1

新宿御苑池桜h_1_1    新宿御苑池桜i_1_1



 茶室・楽羽亭まえで咲く 八重ベニシダレ











◎ その他苑内で咲いていた花々

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


寒緋桜
新宿寒緋桜1_1    新宿寒緋桜2_1

シデコブシ
シデコブシ2_1_1    シデコブシ1_2_1

シャクナゲ赤花
シャクナゲ赤花1_1    シャクナゲ赤花2_1

モミジバスズカケの大木と実
モミジバスズカケノキ1_1    モミジバスズカケノキの実2_1












  1. 2012/04/19(木) 11:43:12|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<秩父宮記念公園に咲く花々(前編) | ホーム | 引地川沿いの千本桜>>

コメント

素晴らしい

はたやんさん
先日は大変お世話になりました新宿御苑の写真大変素晴らしいです、やはり撮影は人のいない早い時間に行かないとだめですね、今年の桜も終わりまし
た、また来年を楽しみに頑張ります。
いつも素晴らしい写真を見せていただき有り難うございます。
  1. 2012/04/19(木) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. さほちゃん #C9i9nGJM
  4. [ 編集 ]

どの作品も素晴らしい

こんばんは~
新宿御苑は4年ほど前に秋に行ったきりでその後は行っていません
こんなに桜が美しいのでまた来年にでも行こうかと思います
池に映える桜の花がドーナツの輪のようになっているのが面白いですね

そして菜の花とのコラボ、雪柳とのコラボなどなんて美しいのでしょうか~
枝垂れ桜には少し早かったようですが、十分に雰囲気は楽しめますね
人が少ないときに行かれたようで朝はずいぶん早く家を出られたのでしょうか

今年はまだ寒緋桜を見ていませんのでこのたび見せていただいて良かったです
シデコブシやもうシャクナゲが咲いていたのですね

スズカケの実が丸くてかわいいですね
沢山の桜の花を見せていただき、イギリス風庭園の桜のトンネルもくぐってみました
どうもありがとうございました
  1. 2012/04/19(木) 19:03:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

桜の花の数がすごいですね
豪華です
沢山のお花に出会えてよかったですね
一度しか行ったことがないんですが
やっぱり春でしたので綺麗でした
  1. 2012/04/19(木) 20:34:40 |
  2. URL |
  3. natuubaki #-
  4. [ 編集 ]

新宿御苑の桜、綺麗ですね~
立派な大木ばっかりで驚きました
トロントの桜の木、まだまだ赤ちゃんです・・・

昔、友達と新宿御苑に一度だけ
桜の花見に行った記憶があるんですけど
桜より人の方が多かったような印象が残ってます
朝早く行って、人が少ない時間に
ゆっくり撮影するのが良さそうですね
水面の映りこみも素晴らしくてウットリしました ♪
ステキな写真に癒されました~☆
  1. 2012/04/19(木) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

広い「新宿御苑」…桜、凄いですね~
1枚目のお写真…うわ~~重たいほど垂れ下がっていますね~
素晴らしいです♪
良い時に行かれました~

桜は、黄色いお花とのコラボが素敵ですよね~(^_-)-☆
菜の花でなく、ラッパスイセンの様な気がしますけど?…

旧御涼亭からのしだれ桜…この景色、好きです~
そして8枚の写り込み写真…どれも素敵です~
映り込みお写真、大好きです!

モミジバスズカケの実…可愛い実ですよね~
風に揺られて動く様は何とも言えません!

沢山のお写真、楽しませて頂きました。=*^-^*=♪Thanks!!
  1. 2012/04/20(金) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

さほちゃん さんへ

こんにちは~

先日の撮影会はお疲れ様でした、
早起きしてラッシュの電車にもまれて行っただけのことはありました。

開門と同時に狙っていた場所に急行して
まだ人もいない時間帯で撮影できてやはり良かったです。

いろいろとご指導を有難うございました、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

見に来てくださって、暖かいコメントにも感謝申し上げます。
  1. 2012/04/20(金) 15:35:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

こんにちは~

新宿御苑は四季を通じて広い敷地内に花々が咲き乱れ楽しませてくれますね~
特に桜の開花時期は見事なもので、多くの花見客で賑わっています。

特に今回は中の池・下の池の周りのソメイヨシノが
池に映りこんでる作品が撮りたくて重点的に狙ってみました。

ここはこの時期には多くの人で混雑するので
早起きして出かけて9時の苑開門をならんで待って中に入りました。
これらの画像のほとんどは撮影ポイントに急行して
撮影したものです。

その後どんどん入苑者が増えてきて
私たち午前中で帰るころにはものすごい人の波でした。

紅枝垂れの大木が苑内にあるのですが、
こちらは行った日にはまだつぼみ状態で、残念でしたが撮影できませんでした。

その分、楽羽亭の前にある八重咲のベニシダレが
美しく咲いていて、せめてもの救いでしたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/20(金) 15:55:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natuubakさんへ

こんにちは~

新宿御苑のさくらは大木も多くあって
開花時期にはそれはそれは見事なものですよね~

ソメイヨシノはほぼ満開状態で美しかったですが
ベニシダレはまだつぼみ状態で少し早かったように思いました。

開門と同時に苑内に入って撮影ポイントに急行して
撮った画像です。従って人の姿もまだ少なかったです。

池に映えるソメイヨシノが美しく見応えありましたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/20(金) 16:01:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

こんにちは~

新宿御苑へは行かれたことがおありのようですね、
ここの苑内には桜の大木が多くて
満開の桜はそれはそれは美しくて見応えありますね。

花見客もこの時期にはものすごく多くて混雑します
したがって、私は早起きして出かけ、
9時の開門に間に合わせて早くから並んで待ちました。

予めパンフレットで見て狙っていた撮影ポイントへ急行して
まだ人の来ない時に撮影した次第です。

今回は特に池の周りに咲くソメイヨシノが
池に映りこんでる作品を撮りたかったので
撮影枚数が多くなってしまいましたが、なんとか撮れて良かったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/20(金) 16:11:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

こんにちは~

そうですね~桜と黄色い花はラッパスイセンでしたね、
お知らせくださって、有難うございます、さっそく訂正いたしました。

旧御涼亭とその前に咲くベニシダレ桜、この作品は私も気に入っていますが
ベニシダレがもう少し開花してたらもっと良かったでしょうがね~

今回は特に池の周りのソメイヨシノが
池に映りこんでる作品が撮りたかったので
ならんで待って、開門と同時に広い敷地内を急行して
まだ人出の少ない時に撮りました。

このモミジバスズカケの木は老大木ですが
沢山のま~るい実ができていて風にも揺れてましたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/20(金) 16:22:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

写真撮影の楽しみ

素晴らしい桜ですねー。
「ウワ~、凄い、凄い~!」と言いながら見せて頂きました。
新宿御苑は広いですよね。
疲れませんでしたか?
水面に映る桜の写真もとても素晴らしいです。
桜の花の時期はあっという間ですが、素晴らしい写真が撮れてよかったですね。

桜前線も北上中ですね。
  1. 2012/04/20(金) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

今晩は

豪華絢爛 あまりにも美しく撮られた桜に、惹きつけられるように見惚れてしまいました。
美しい桜に感動して、私は書き込みを忘れて帰ってしまいました。
今夜、またお伺いして、感動しています。
花を愛で安らぎを頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2012/04/20(金) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

おはようございます

人出の少ない時間に撮影したいと思って
早起きして9時の開門に間に合うように並びましたよ。

予め決めていたお目当ての撮影ポイントに急行して
撮影したのがこれらの作品です。
特に池に映りこむ桜を撮りたかったので
ならんで待って一番に行って良かったです。

一通り撮影した後に写真倶楽部の人たちと合流しました、
その時にはもう大勢の花見客で混雑してましたよ。

写真クラブの方々とは
それからまた広い御苑内を一周しましたので、とても疲れました。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/21(土) 09:38:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さんへ

おはようございます

新宿御苑のさくらは大木も、また数も広い敷地内に多くて、
この時期には沢山の花見客で賑わいます。

池の周りに咲くソメイヨシノや
八重咲きのベニシダレなど見てくださって、
気に入って貰えて撮影した私も大変うれしいです。

暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2012/04/21(土) 09:45:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

あまりにも大きな桜の木に驚いています。
見事ですね~。
きっとこの場所で長い時を過ごし、毎年このように立派なお花を咲かせ、みなさんを癒してきてくれたのでしょうね。
それにしてもこんなに大きな桜の木、見たことないです。
新宿御苑、遠いけどいけない距離ではないので日帰りで来年でも見にいってみたいわ~。
寒緋桜は、一塊のようになってお花を咲かせてくれるのですね。きっと咲いたらゴージャスそう。
しだれ桜もとっても優しげで、しだれている姿にうっとりさせられます。
  1. 2012/04/21(土) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ

おはようございます

ここ広い敷地の新宿御苑には桜の木の大木が数多くあって
開花の時期にはは大勢の花見客で混雑しますね~

今回は写真クラブの桜撮影会で行きましたが、
私はこれまで数回見にっていまして、
いつもその規模と美しさに感激しています。

ちぃちぃさんのところからも行ける距離にあるようですから
来年にでもぜひお出かけ下さいね。

寒緋桜は真っ赤な花びらで下向いて咲く姿は見事なものですし、
大きな木の八重咲の紅枝垂れも
一際豪華に咲いていて、多くの花見客の注目の的でした~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/22(日) 08:44:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

見事なさくら

流石に素晴らしい桜のオンパレードですね。
撮り方も上手いしそれぞれの画像も素晴らしいです。
日本人には桜への執念の様なものを感じます.
  1. 2012/04/22(日) 10:39:21 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

新宿御苑の花々

はたやんさん こんばんは!
今日はどんよりの空模様に続き冷たい雨になりましたね。天気が安定しません。

新宿御苑の見事な花々を見せていただき有難うございます。私のサークルの人たちもここを訪れ撮影した画像を例会で見せて呉れます。
私が新宿御苑をを訪れたのは40数年前で、今や記憶の彼方です。はたやんさんの素晴らしいい写真の数々を見ていつか行きたくなりました。

新宿御苑にはいろんな種類の桜があるのですね。
青空を背景とし大きく枝を広げたソメイヨシノは見ごたえがありますね。
ソメイヨシノとユキヤナギ、スイセンのコラボが良いですね。
旧御涼亭を囲む紅しだれ、ソメイヨシノ、青い松、池の構図は絵になりますね。
また池に映える桜の数々と遠くに橋が写る写真も素敵です。
桜と背景のNTTドコモのペンシルビルも好きな構図ですよ。
茶室・楽羽亭まえで咲く 八重ベニシダレは本当に素晴らしい。感嘆の一語に尽きます。

有難うございました。

  1. 2012/04/22(日) 17:23:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

新宿御苑

お早う御座います。
新宿御苑、以前はよく行ったものですが、最近は
すっかりご無沙汰です。
京王線で誓いのですが、最近は近場の高尾山系の
方が魅力があります。

綺麗なお花見でしたね。この画像を見せて頂いて
よしとします。
有難う御座いました。
  1. 2012/04/23(月) 07:16:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

かわせみさんへ

こんにちは~

ここ広い敷地の新宿御苑にはソメイヨシノの大木が数多くあって
満開時期には素晴らしい景観を見せてくれますね~

ベニシダレも数多く植えられていて、
開花時期はソメイヨシノよりも遅れますから
、撮影に行った日にははまだほとんどが咲いてませんでした。
唯一、楽羽亭に前の八重咲きのベニシダレが開花していて
画像のように素晴らしかったですね。

見に来てくださってコメントも有難うございます。
  1. 2012/04/23(月) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さんへ

こんにちは~

朝から雨が降り続いて、この時期にしては気温も低めになってますね~

さくらの開花時期にはこの新宿御苑は花見の人で大賑わいですね。
ソメイヨシノの大木をはじめとして
ベニシダレやオオシマザクラ、寒緋桜など数多くの桜を見ることが出来ますね。

今回は特に池に映るソメイヨシノを撮りたいと思っていて、
人出の少ない朝開門と同時に苑内に入って
中の池・下の池に急行して撮影しました。

旧御涼亭を囲む紅しだれ、
ソメイヨシノ、青い松、池の構図画像は私もお気に入りの画像です。

茶室・楽羽亭まえで咲く八重ベニシダレは
他のベニシダレがまだ蕾状態だったのに、
この木だけは綺麗に咲いていて素晴らしかったですね~

見に来てくださって暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2012/04/23(月) 17:22:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さんへ

こんにちは~

今回は所属する写真クラブのさくら撮影会で
この新宿御苑へ行って来ました。

この時期は大勢の花見客で混雑しますから
朝一番9時の開門を待って苑内に入り
まだ人も少ない時間帯に撮影しました。

思っていたような作品画像が撮れて嬉しかったです。

見に来てくださって有難うございます。
  1. 2012/04/23(月) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

新宿御苑の桜

こんばんわ~
新宿御苑の桜は素晴らしいですね~
ユキヤナギとのコラボも見事です。
スイセンとのコラボも面白いですね~。
スイセンが全員で桜見をしてるようでほほえましいです。

水面に映ってる桜や木々の美しさには見とれます。
いつも映ってるわけではありませんでしょ!
お日さまの位置によって映らないときもあるのでは・・・
八重の紅しだれと茶室、風情があっていいです~。
石楠花も咲いていたのですか。
スズカケの木は好きな木です、
葉の形も良いですし、紅葉もとても見ごたえありますし、
なんといってもぶら下がってる実が可愛らしいです。
先日万博公園で実を拾いましたよ。

素晴らしい桜を沢山見せていただきありがとうございました。




  1. 2012/04/23(月) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さんへ

こんばんは~

しばらく伊豆で滞在してたものでお返事遅れてすみませんでした~
先ほど戻ってきたところですが、こちら横浜も
伊豆同様に小雨が降っています。

今回は写真クラブの撮影会で
私は池に映るソメイヨシノを撮るのが狙いでした、
ほぼ思っていたような画像が撮れて良かったです。

茶亭の前に咲く八重の紅枝垂れ桜は見事なものでした、
他にもベニシダレの木は苑内に多くありましたが、
行った日にはほとんどが、まだつぼみ状態でした。
唯一この木だけが花開いていてくれて撮影できました。

スズカケの木は画像を見てくださっても分かるように大木で、
ま~るい実が沢山できて風に揺れてましたよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/04/26(木) 18:17:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/303-5c395757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード