はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

春の野山に咲く花々 ③ 最終



 ③ 最終




春の里山や自然公園などに咲く花々の3回目です
今回は主に木々に咲く花々です


東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ました
桜の見ごろは約1週間後ぐらいとか、桜の名所は賑わうことでしょうね
昨今の暖かさからみてまた一段とつぼみも大きくなってきてるようです



☆ ウグイスカグラ(鶯神楽)  別名:ウグイスノキ  スイカズラ科

鶯がさえずり始める頃に薄紅色の花を下向きに咲かせますね~
花後には楕円形の果実が赤く熟して、甘くて生食できます。






☆ クロヤナギ(黒柳)  ヤナギ科

花の咲き始めが、
焦げたような黒色であることからこの名前になったそうです。
大船植物園にて


下記サムネイルは全て 画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

クロヤナギ1_1   クロヤナギ2_1



☆ フッキソウ(富貴草)  ツゲ科

珍しく白い実(昨年できたものらしい)がまだ残ってました

フッキソウ2_1   フッキソウの実2_1



☆ キブシ(木伏)  キブシ科

雑木林に春の訪れを知らせる木で、まだ冬枯れの風景の中で
枝から垂れ下がる淡い黄色の花が良く目立ってます


ギブシ1_1   ギブシ3_1



☆ セイヨウミザクラ(西洋実桜)  別名:オウトウ、サクランボ   バラ科

この木はいわゆるサクランボの木で一般には果実を採るためのもの
白い花が枝にまとまって咲く姿はとても美しい(自然の森公園にて)


セイヨウミザクラ1_1   セイヨウミザクラ5_1



☆ ジンチョウゲ(沈丁花)  ジンチョウゲ科

この花の甘い香りが春を感じさせてくれますね~
白花の品種シロバナジンチョウゲも一緒に・・・


ジンチョウゲ1_1   白花ジンチョウゲ1_1



☆ 大寒桜とメジロ&シジュウカラ&ワカケホンセイインコ

大寒桜はまだ満開ではなかったですが
メジロ・シジュウカラ・ワカケホンセイインコが吸蜜に来てました~
自然の森公園にて


大寒桜にメジロ1_1_1 大寒桜にシジュウカラ2_1_1 大寒桜にワカケホンセイインコ1_1_1



☆  フサアカシア   マメ科

「ミモザ」の名でも知られている花木で開花時期は2~4月、
早春、まだ寒いうちに、枝いっぱいに黄色い花を咲かせますね












スポンサーサイト
  1. 2012/04/01(日) 23:51:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<引地川沿いの千本桜 | ホーム | 当分の間 ブログ休止について >>

コメント

お早うございます♪

はたやんさんらしい野のお花がいっぱいですね(^_-)-☆
ウグイスカグラ…可愛いお花ですね!
垂れ下がるお花が、可愛いです~

ミモザの黄色も眼をひきますね~
この時期、私は花瓶にいっぱい投げ入れて飾るんですよ~(^^♪
大好きなお花です!

徐々に回復されて良かったですね!
ご無理なさいません様に・・・
  1. 2012/04/02(月) 08:56:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ウグイスカグラ(鶯神楽)、とってもかわいらしいですね。
緑色の葉っぱに濃いめのピンク色がとてもチャーミング。

クロヤナギはシックな色合いですね。実際に見てみたいです。

沈丁花も咲き出していますね。紅白そろって咲いているところが良いわ~。

ミモザってとっても素晴らしい黄色のお花をつけますよね。
私もそれに憧れて以前ですが、苗を買ってきたことがありました。
でも、いつの間にかダメになってしまって・・・((+_+))
とても春らしい色合いで、花付きの素晴らしさには圧巻ですヽ(^o^)丿

桜の咲く季節になりましたね~。
我が家のあたりではまだ開花宣言も出ていないようです。
今年はお花見にいけると良いのですが(*^_^*)
  1. 2012/04/02(月) 17:42:48 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

℃の花も春の光を感じて輝いてます

こんばんは
ウグイスカズラの花はとても取りにくいお花ですが、はたやんさんの画像はとても美しく、今年初めて見ました
クロヤナギは見たことがありませんが、虫が止まっているかのような姿ですね

そしてフッキソウは我が家でも咲いていますが、この白い実はなかなかなりません
山でも白い実を見つけるのは難しいくらいです

キブシの花ももう見られるのですね
簪のようで可愛いお花です

セイヨウミザクラは初めて見ます。枝にいっぱいに花をつけている姿が美しいですね
沈丁花も白と赤の可愛い花を見せていただきました

メジロ・四十雀・ワカケホンセイインコと色々な鳥さんが桜の花の蜜を求めてやってきていますね

ミモザの花も沢山の花をつけて輝いていますね
赤や白やピンクや黄色などなど春先に咲く花たちは皆、小さいけれど精一杯に咲いてくれてるような気がします
有難うございました
  1. 2012/04/02(月) 19:13:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

黄色いボンボンのミモザ
可愛くて憧れの被写体ですが
こちらでは見たことがありません
花屋さんで切花が売ってたけど
1本15ドルくらいしたので買わずに通りすぎ・・・
後で、外に置いてあったから
ちょっと写真撮れば良かったと後悔しました^^;
東京ではソメイヨシノ開花宣言ですか!?
撮影が楽しみですね ♪
  1. 2012/04/02(月) 22:23:54 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今日は朝から雨で、風も強くなるということですが・・・。
春の花が次々開花しますね~。
ウグイスカズラ、私も昨年初めて見つけましたが、
小さいのと少しの風にも揺れて上手く撮れなかったのを思い出しました。
クロヤナギもありなんですね~、面白い!
キブシも咲いているのですね。
かんざしのような花は雑木林で一際目立ってますから、すぐに覚えられましたよ。
ジンチョウゲ、我がマンションでも咲き出しています。
香りも楽しめる好きな花です。
大寒桜に鳥たちが吸蜜に来てる様子は、とても
ほほえましくてよいものですね~。
撮影大変でしたでしょ!
ミモザは黄色が鮮やかでとても人目を引きますね。
桜の開花前に一足早く咲いてくれるのが嬉しいですよね。
私がお手伝いしてるJR高槻駅前花壇でも今盛りになっております。

私もカメラを持参して出かけたくなりました。
ありがとうございました。
  1. 2012/04/03(火) 11:08:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね。

ウグイスカズラは初めてみました。スイカズラの種類の白系はよく見るの
ですが。とても可愛いですね。
ミモザもこれからフサフサと木を倍くらいに見せるくらい目だって咲きますね。
この黄色い大きな木を見ると春だな~って思います。
ワカケホンセイインコは検索してみるとペットが都会に住み着いたとのこと。
繁殖力も強そうでこれから良く見る鳥になるのでしょうか。
  1. 2012/04/03(火) 17:45:28 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

春の息吹

こんばんは~
ウグイスカグラ、花の形も色もとっても可愛らしいですね。
園芸店でこの木を見たら、ぜひ庭に迎い入れたい木です。

フッキソウ、ミモザは私もところにもあり、ミモザは開き始めました。
フッキソウは、白い実がなるのですね。まだ見たことが無いのです。

キブシの垂れ下がった豊かな花を見ると、春の息吹を感じます。
ミモザの花の豊かなこと、今日の風に大揺れでしょうね。
家の木も大きくうねっています。
満開に咲いた桜はこの風で散ってしまうかもですね。
  1. 2012/04/03(火) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

春の野の花

はたやんさん こんばんは!
春の嵐第2弾は我が茅屋を揺らしています。
早く通り過ぎてほしいです。

春の野の花第3弾も沢山の綺麗な花がありますね。
最初のウグイスカズラをとても美しく撮りましたね。特に、真ん中にアップされた画像が気に入りました。このような手法をぜひ採用したいです。例年、今頃、山歩きしているとこのウグイスカズラに出会えるのですが、今年はまだ見ていません。

クロヤナギは珍しいのではないですか。アカメヤナギは里山散策でよく見ますが。
フッキソウがもう咲いているのですか。我が家のはまだ蕾です。
キブシももう咲いているのですか。アップのの画像がまるで花簪のように綺麗です。キブシもこの季節山ではよく見られるのですが、今年はまだ見ていません。
シロバナジンチョウゲも珍しいですね。まだ実物を見たことがありません。我が家のジンチョウゲも満開で真っ白になっています。近づくと芳しい匂いを放っています。
大寒桜で遊ぶ(吸蜜)小鳥さんをばっちり撮りましたね。やはり桜には目白が合いますね。
最後の日を受けたミモザがとても美しいです。
沢山の花をシリーズで見せていただき有難うございました。
  1. 2012/04/03(火) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^.^)
ウグイスカグラ、初めて目にしました^^;
可愛いお花が咲くのですね
満開の見事なさくらんぼの花
今年はご近所さん宅のお花を楽しめる時間もなく・・・
果実の方はしっかりと楽しもうと思ってます(笑)

沈丁花、ご近所さんから挿し木したものを頂くのですが
どうしても夏場の管理が上手くいかず枯らしてばかりです(>_<)

大好きなメジロ、今年は一枚も写真を残せず・・・
ワカケホンセイインコなんて名前も初めて聞く鳥さんだわ
はたやんのお部屋は私の知らないことがてんこ盛りです(*^_^*)
  1. 2012/04/03(火) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. kasaburannkatei #gcBHmI2k
  4. [ 編集 ]

コスモス さんへ

おはようございます

ウグイスカグラの花は小さくて
細い枝に咲いてるので少しの風にも揺れて撮影しにくいですよ。

花後にできる可愛い楕円形の赤い実は生食で来て
なかなか美味しいです。

ミモザのこの木はとても大きくて遠くからでも
目立ってましたよ、芳香も素晴らしかったです。

手首はまだ腫れていて傷みもなかなか取れなくて
重たいカメラ持つときには首から下げるようにしていて
なるべく手首に負担かけないよう用心しています。
ご心配くださって有難うございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。
  1. 2012/04/05(木) 09:12:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさんへ

おはようございます

ウグイスカグラの木そのものは小さい木で、
細い枝についた花がこれまた小さくて下向きに咲くのが多いですね。
花はこのように淡いピンク色で花後にできる楕円形の実は赤い色をしてます。
見つけたときには試食してますよ、美味しいです。

クロヤナギは蕾の時が真っ黒い色をしてるので、
この名前があるようです、珍しいですよね。

沈丁花の花の白花は数が少ないかもしれませんね
共に香りはとても良いですね。

この大きなミモザの木には見事に黄金色の花が満開でした、
遠目にもよく目立っていて、香りも遠くまで漂ってましたね。

今週末から来週にかけてはサクラの見ごろになるのでしょうかね~
何処か近間の桜でも見に行きたいものです。

お返事が遅れてすみませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さんへ

おはようございます

ウグイスカグラの細い木に小さいピンク色の可愛い花が
沢山咲いていて素晴らしかったです。
少しの風にもゆらゆら揺れて確かに撮りにくい花ですよね。
花後にできる真っ赤な実も楽しみに待ちたいと思ってます、
生食できますからね~

フッキソウの花はよく目にしますが、
この真っ白い実はなかなか見られませんね。
いろんな所で花は見てますが、実は探しても一向にありませんね。
近くのお寺の境内では毎年この実を見ることが出来ます。
今年もやはり見つけることが出来て嬉しかったです。

キブシの花も冬枯れの雑木林ではとても目立って咲いてますね~

セイヨウミザクラ(サクランボ・桜桃)の花は
桜にそっくりのようですが花色が白くて青空の中で一層輝いてました
自然公園の一角にあって、これまで気が付かずに今年初めて見ましたよ。

メジロ・四十雀・ワカケホンセイインコが吸蜜してる
大きな木の「大寒桜」は満開になるととても見事ですよ。
いろんな野鳥が飛来してました、特に花蜜は美味しいのかもね。

このミモザの木は大木でして花も沢山つけていて香りも遠くまで漂ってました。

今回は樹木に咲く花をUPしましたが、
地上の山野草花も、樹木の花も春の花が精一杯沢山咲いていて見ごたえありますね。

お返事が遅れてすみませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

ミモザのこんにちは~

この自然公園にある木は大木でして
黄金色の花を枝いっぱいにつけて咲いていました、
芳香も素晴らしくて、遠くまで漂ってきていましたよ。

周りは冬枯れの中にあってこのミモザの木の花が
青空に向かって満開に咲く姿は一段と輝いて見えてました。

そちらトロントでは花屋さんで切花で売られていて
1本15ドルもするのですか、珍しいのでしょうかね。

お返事が遅れてすみませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 09:57:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさんへ

おはようございます

ウグイスカグラは確かに細い枝に下向いて咲く花なので撮りにくいですし、
少しの風でもゆらゆら揺れて、なおのこと難しいですよね~
magamikさんも撮影されたことがお有りのですね。

クロヤナギはつぼみの時には真っ黒い色なので
この名前があるようです、数も少なくて珍しい花かも知れませんね。

キブシは冬枯れの雑木林の中で
仰るように簪みたいに黄色い花が垂れ下がって咲き、良く目立ってます。

大寒桜に飛来して吸蜜中のメジロ・シジュウカラ・ワカケホンセイインコは
まだ手首が痛くて大きな重たい望遠レンズは使えないので
短い標準レンズで撮影してPCでトリミングしました。

このミモザの木は大木でして、満開に咲くその姿は
誠に見事なもので香りも素晴らしかったです。

いよいよ今週末から来週にかけて桜の見ごろを迎えますね、
私もどこか近間の桜を見に行きたいものです。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 10:24:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさんへ

こんにちは~

この時期に山野を散策してると
このウグイスカグラの花に出会えますね~
可愛いピン色の花を下向きに咲かせています。
花後にできる楕円形の赤い果実もなかなか素敵ですね。
生食もできますから、今度見つけられたら試食してみてください。

このミモザの木は大木でして
枝いっぱいにつけた黄金色の花は誠に見事なものでした。
早春一番に咲きだす花で、やはり来春を思わせますよね。

ワカケホンセイインコは篭脱け鳥で
飼われてたものが抜け出して自然界で繁殖しているものですね。
この自然の森公園では時折集団で飛来してるのを見かけますよ。
大きな声で「ギャー」鳴くのですぐに見つけられますね。

お返事が遅れてすみませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さんへ

こんにちは~

ウグイスカグラの木は細い木でして
枝に咲くピンク色の可愛い花が下向きに咲きますね、
花後にできる楕円形の真っ赤な果実もなかなか素敵ですよ。
果実は生食もできますから。
是非、はなこさんの庭でも育ててみてください。

フッキソウの真珠のような白い実は
なかなか他では見られませんね、
この寺の境内では毎年実が出来て花の咲く時期まで残っていてくれます。
今年も見られて嬉しかったですよ。

キブシの花はやはり冬枯れの雑木林の中で、
一際輝いて簪のように垂れ下がって咲いてますね~
ミモザの花同様に来春を感じさせてくれる花ですものね。

桜の見ごろは今週末~来週にかけてでしょうか、
お近くの薬師池公園の桜も見ごろなんでしょうかね。

お返事が遅れてすみませんでした
  1. 2012/04/05(木) 10:48:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さんへ

こんにちは~

今日も朝から快晴で暖かくて桜の花も一気に開花して
今週末ごろが見ごろを迎えることでしょうね~

ウグイスカグラは可愛い花ですが
小さくて下向きに咲くのでなかなか撮り難いものですね。

2枚のウグイスカグラの画像をアニメ加工しています。
無料のソフトを使って加工すれば簡単に作成することが出来ますよ。
必要ならばメールでお知らせしますからメールアドレスを私宛てにご連絡ください。
(管理者にだけ表示を許可するにチエックを入れて)

クロヤナギは蕾の時に真っ黒なので
この名前があるようですね、まだ数は少ないようで珍しいですね。

キブシの花も冬枯れの雑木林の中で
簪のように黄色い花が垂れ下がって咲いていて、一段と目立ってましたね。

白花の沈丁花も赤花同様に香りも強くて
まさに春を感じさせてくれる花ですね~

大寒桜ではメジロ・シジュウカラ・ワカケホンセイインコ・ヒヨドリなど
たくさんの野鳥が来てました
特にこの大寒桜の花の蜜は美味しいのかも知れませんね。
今頃は満開に咲いてるものと思われます。

ミモザの花も満開で周りをぱ~っと明るくくしていました、
香りも遠くまで漂ってきていて素晴らしかったです。

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 11:13:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

kasaburannkateiさんへ

こんにちは~

ウグイスカグラの花はピンク色の小さい花を下向きに咲かせますね~
花後には楕円形の真っ赤な果実が出来て、おいしく生食できますよ。

サクランボの花は桜の花びらに似てますね~
青空に向かって白く咲く姿は見事なものでした。
果実が楽しみですね~

沈丁花の花は香りも強くて
この花が咲くと春が来たな~と感じますよね。

メジロは梅や桜によく飛来しますので今度はぜひ
狙って撮影してみてくださいね。
ワカケヒホンセイインコは家で飼われてた鳥が
籠から抜け出して、自然界で繁殖しているインコの鳥の一種ですね
ここ自然の森では時折集団で飛来してるのを見るこちがありますよ。

お返事が遅れてすみませんでした。
  1. 2012/04/05(木) 11:23:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/298-df5845a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード