はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆高原散策から その4



 





新年4日から伊豆へ来ています、「伊豆高原散策からその4」です
昨年12月に、「伊豆高原散策からその1~その3」までupいたしていますが
今回は引き続いて「その4」のupです。
初撮りは我が家で咲く花、伊豆の友人宅の広い庭で咲く花々、
そして高原散策からの画像を伊豆から投稿発信です。



〇 1月5日の日の出 〇

我が家の3階の窓から眺めた日の出の様子です
伊豆大島の左側からのぼってきましたが
あいにく雲に遮られて実際に眺められたのは残念ながら地平線から
下記の画像のようにずいぶんとのぼった地点でした


AM 6:55






AM 6:59



〇 ソシンロウバイ(素心蝋梅) 〇

花全体が 黄色で中央部の色の変化のないものは
ソシンロウバイ(素心蝋梅)で花も大きくて、香りが強いですね


マウスオン:アウトで2枚の画像




〇 ロウバイ(蝋梅)

上記のソシンロウバイと違って花の芯には赤みがありますね

マウスオン:アウトで2枚の画像


〇 オキザリス 〇

直接露地植えにしてあるオキザリスの花4種類です






〇 クリスマスローズ 〇

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

クリスマスローズ2_1 クリスマスローズ3_1 クリスマスローズ4_1


〇 ニホンサクラソウ 〇

なんだか開花がとても速いようですが日本桜草(友人の庭で)です






〇 ワスレナグサ 〇

早くも友人宅の庭で可愛く咲く勿忘草です




〇 ミツバツツジ 〇

日当たりの良い斜面で早くも咲き始めていた三つ葉躑躅

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

ミツバツツジ1_1   ミツバツツジ2_1


〇 ギョリュバイ 〇

直接に庭へ植えてある御柳梅が満開です








次回は 伊豆 伊東小室山麓にある「つばき園」から
今咲いてる椿の花々の紹介です





  1. 2012/01/06(金) 16:25:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<可愛い野鳥シリーズ ① | ホーム | 明けましておめでとうございます >>

コメント

伊豆はもう春ですね

こんばんは
今年は初日の出がどこも駄目だったようで、皆さんのページでも見ることができませんでした

5日の日の出がお宅から見られるなんてすばらしいですね
私の方は家がいっぱいあるので屋根越しでしか見ることができません
何と美しい色でとても幻想的ですね~

もう、ソシン蝋梅がいっぱい咲いていますね
今年は何故か我が家のソシンロウバイはやっと
開花し始めたばかりです
ギョリュウバイもまだまだ蕾が固く咲くのは大分先でしょう

クリスマスローズが最早咲いているのに驚いています
園芸店では開花したものがいっぱい売っていますが、我が家ではまだつぼみさえ見えていません。
例年3月頃でしょうか。ダブルのクリスマスローズが最近は主流になってきましたね
とても素敵な咲き方をしていて、もう春を感じます
そして日本桜草?がもう咲いているのですか?
イエデハマラコイディス(西洋桜草)は咲いていますが日本桜草は未だ芽さえ出ていません

オキザリスも色々咲いていますね~家のは霜にあたって葉っぱがかなり傷んでいる状態です

一足早い春をお届けいただき有難うございます
  1. 2012/01/06(金) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

元旦の日の出が見れなかったので、ここで拝ませて頂きました。

早いですね~ そして…羨ましい~
もうロウバイがこんなに咲いているんですね!

UPのオキザリス達…我が家では増えすぎて困っています~
でも、群集して咲くと綺麗なんですよね~

ビックリです!
ワスレナグサやミツバツツジ・サクラソウも咲いているんですかぁ~
やっぱり、伊豆は温かですね!
今週末は、こちら方面も温かくなるって言う予報で 「ほっ」と、しています。
  1. 2012/01/06(金) 21:48:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
今年は我が家からの日の出も雲で満足に見られてないですね。
6:59の画像は海の色も見えて素晴らしいです。

伊豆はやはり暖かいのですね~!
日本桜草、勿忘草、ミツバツツジなどびっくりしました。
中央に赤みのないロウバイをソシンロウバイというのですか。
こちらでもチラホラ咲き始めました。
クリスマスローズはこちらも咲きはじめてきました。
花期も長く品もよいので人気の花ですね~。
関西では苗を無料で配布してるところがあり、
仲間が応募していただいてきましたので、今では50株以上あります。
でも色は基本のエンジが多いですね。
満開のギョリュウバイ、春がいっぱいという感じがしますよ。

寒さを忘れることが出来ました!



  1. 2012/01/07(土) 22:26:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春のよう

伊豆は本当に暖かいところなんですね。
春の花々がいっぱい。
オキザリスモ、クリスマスローズももう咲いているなんて・・・・
びっくりします。

今日は庭の手入れをしました。
クリスマスローズの古い葉を切ってすっきりしたところです。
待雪草の芽がやっと出てきたところです。

写真の光が優しいですね。
普段ね生活も暖かくて楽でしょうね。
  1. 2012/01/08(日) 18:02:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年の日の出は我が家でも見ることが出来ませんでした
雲に覆われていて残念。
伊豆は暖かいのですね
春の花がいっぱいさいていてうらやましい~
白い花のオキザリスが素敵。
  1. 2012/01/08(日) 19:33:25 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素晴らしい日の出ですね~。
朝からカメラを構えて、寒かったのでないでしょうか?
でも、この美しさを見たら寒さも吹っ飛んでしまうかも~v-411

オキザリス、どれも素敵ですね~。
我が家にも2種類ほどありますが、ひとつは冬になり葉も無くなってしまっています。
春に芽吹くのをとっても楽しみにしているところです。

クリスマスローズも綺麗に咲いていますね。
我が家ではまだ1種類しか咲いていません。華やかに咲きだしてくれるのは、もう少しかかりそうです。

ギョリュウバイですが、今日園芸店へ用土を買いにいったら鉢植えのものを見かけました。
花びらがひらひらしていて、とってもかわいらしいお花ですよね。
確か昨年も見せて頂いた記憶がありますv-411
いつ見てもステキ。
  1. 2012/01/08(日) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/09(月) 09:52:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

伊豆は暖かいですね

はたやんさん こんばんわ!
こちら北総地方は筑波颪でこのところずっと寒いです。我が家の玄関は毎朝マイナス2-3℃です。それに乾燥し過ぎてもうシモバシラも立たなくなりました。少し湿り気が欲しいです。

はたやんさんの伊豆のお家の周りは一足先に春が来たようですね。ソシンロウバイが綺麗に咲きましたね。我が家のソシンロウバイはやっと2輪ほどさきました。昨年は今頃七分咲きだったのに、雨不足のせいでしょうね。
ロウバイモ咲いていますね。特にアップのものがとても美しいですよ。こちらは昨日里山散策でちらりと見ましたが、伊豆のように綺麗ではないですね。
白、黄色のオキザリスも春の雰囲気いっぱいですね。
クリスマスローズが咲いているのですか。驚きです。我が家のは蕾も見当たりませんよ。
それにニホンサクラソウも。これはこちらより相当早い開花ですね。
ギョリュウバイも満開に近いですね。我が家のは、まだ固い蕾のままですよ。

最後になりましたが、5日の日の出を綺麗に撮影されましたね。黒い雲の間から出てくる太陽は風情がありますよ。我々は関東地方は初日の出は無理だと思い寝ていました。その後も日の出を撮りませんでした。はたやんさんは早起きは三文の徳を実践されましたね。

伊豆からの早春の息吹を有難うございました。
  1. 2012/01/09(月) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

伊豆の花々

青空に黄色いロウバイとても奇麗です.
海から上がる日の出はここ長野では
見れませんからいいですね。
白一色の銀世界から春の便りは嬉しいです.
  1. 2012/01/10(火) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

早朝に我が家の窓から朝日を眺めることが出来ますが
5日は雲が地平線上にかかっていて
地平線から直接のぼってくる所は
残念ながら見られませんでした。

ソシンロウバイはやはり暖かい伊豆ならではでしょうかね~
甘い香りが当たり一面に漂ってました。
ギョリュウバイの花も満開状態で
この花はなんだか年中咲いてるような気がしてます。

友人宅に咲くクリスマスローズも八重咲を含めて
早くも開花してましたね。
日本サクラソウだと友人が言ってましたが、
私はちょっと開花が早いような気もしています。

オキザリスは暖かい陽のあたる斜面に咲き誇ってました、
この他にも何種類か咲いてるのが見られました。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 17:15:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんにちは~

私も実は初日の出を見たのはこの5日でした~
輝く日の出を見ながら、今年の平穏無事な幸せと健康を祈りましたよ。

ソシンロウバイはもう満開状態でとても香しい香りが
漂っていました~暖かい伊豆ならではのことだと思います。

オキザリスもこうして見てみるとなかなか素敵ですよね、
仰るとおりに友人の話ではひとりでに増えていくそうですね。

友人宅の庭は1日中陽の当たる斜面にあって
やはり暖かいから早くも春に咲く花などが見られるものと
思われます。

沢山ある梅の花のつぼみも大きく膨らんできてましたよ、
開花も間近いようです。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

何時も伊豆の我が家からは日の出が眺められますが
やはり新年早々初日の出は私もこの5日が最初でして、
気持ちも改まり思わずこの年の平穏無事な幸せを祈りましたね。

ソシンロウバイは花の中央に赤みがなくて
黄色一色で花びらも大きく、さらに香りも強いのが特徴ですね。
あたり一面に香しく漂っていましたよ。

早春に咲く花々もやはり暖かい伊豆ならではで
友人宅の庭では日本桜草、勿忘草、ミツバツツジが開花してました。
私もこれらの開花の速さには驚きましたがね~

クリスマスローズ、magamik さんのところの花壇では
50株以上も植えられてるのですか、
そろって開花したらそれはまた見事なものでしょうね。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 17:46:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

植木や花々にとってはやはり伊豆の暖かさは
生育にはもってこいかもしれませんね~

特に友人宅のお大きな庭は南向きの斜面になっていて、
一日中陽当たりがあって理想的なものなんですね。
クリスマスローズもたくさん開花していたり
ミツバツツジも早くも咲いていましたからね~

沢山ある梅の花も大きなつぼみが出来ていて
間もなく開花するものと思われます。

伊豆へ行くたびに友人宅を訪ねて
その時に咲いてる花々を撮らせてもらっています。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 17:56:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

私もここ伊豆で5日に眺めたのが初日の出でしたね、
雲が地平線上にあって
しばらくしてからやっと輝く太陽を拝むことが出来ましたよ。

早春に咲く花々が見られましたね~
やはり伊豆地方は暖かいからでしょうね。

オキザリス黄色と白色のは同じ種類なんでしょうかね、
他にも何種類かが友人宅の庭で咲いてました。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

はやくから起きて日の出を待ちましたが、
地平線上には厚い雲がかかっていて、
待つことしばし、
やっと7時前に雲の上に顔出したま~るい太陽を拝むことが出来ました。

オキザリスはこの他にも友人宅の庭では何種類かが咲いていましたよ。
確か、ちぃちぃさんの庭でも画像と同じオキザリスがありましたよね~

クリスマスローズも結構咲いていました、八重咲の
が人気があるようですね。ちぃちぃさんのところでも
沢山の種類があって開花が待たれますね。

ギョリュウバイ、昨年も確かにUPしてますね、
白色の花も咲いていたので一緒にUPしたように思っています。
この赤い花は満開状態でしたね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんばんは~

友人宅に庭ではソシンロウバイが満開状態でしたよ、
あたり一面に香しさが漂っていて素晴らしかったです。
やはり伊豆は戦いからだと思いますね。

PC入院ですか、
一日も早く直って手元に戻ってくると良いですね~

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 18:19:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

ほんとですね~乾燥しきっていて
この辺で草木にも一雨欲しいところですね。

友人宅の庭のソシンロウバイが満開状態でした~
香りもすごくあってあたり一面漂っていました。
伊東市にあるロウバイの里では
やはりまだつぼみが多くほんの少し開花してただけでしたから、
この木は開花がとても早いと思います。

クリスマスローズをはじめとして春に咲く花々が
ここでは早くも見られて私もいささか驚いたしだいです。
ギョリュウバイはこの時期すでに満開で
いつみても年中咲いてるような気がしています。

5日の日の出は早くから起きて待ってましたが、
地平線上に雲がかかっていて、
地平線からのぼってくるところは残念ながら撮れませんでしたが
7時前には輝く日の出を拝むことが出来ました。

私にとっても初日の出でしたから気持ちも新たに
今年1年の無事平穏を祈りました。

コメントを有難うございます。
  1. 2012/01/10(火) 18:35:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

こんばんは~

5日の日の出は本当は地平線上からのぼってくるところを拝みたかったのですが、
残念ながら雲が厚くかかっていて、待つことしばし
やっと7時前に輝くま~るい太陽を見ることが出来ました。
気持ちも新たに今年の幸せを願って拝みましたよ。

黄色い花のソシンロウバイは満開状態で
あたり一面に香しさを漂わせていました~
この花は香りが強いのが特徴ですね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2012/01/10(火) 18:44:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/290-d1161e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード