はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆高原散策から その2



 





前回に続いて伊豆滞在中に撮影した画像の数々で

今回は我が家の小さな庭で咲く花々と柑橘類の果実です


☆ ダイモンジソウ ☆

この花の種類も多いようですね
今年もきれいに咲いてくれました


☆ アロエの花 ☆

暖かい伊豆の気候がこの花の生育にぴったりなのでしょうか
毎年株が大きくなって剪定に困るくらいです




☆ デンマークカクタス ☆

シャコバサボテンの種類で鉢植えですが
戸外の日陰で育てていたものに今年も花が咲いてくれました






☆ タマスダレの実(花) ☆

サザンカの垣根に下に植えてありますが、雑草抜くときに
誤って一緒にぬいてしまって、花数は年々数が少なくなってきました~


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

タマスダレの実1_1   タマスダレ花3_1


☆ デュランタの実(花) ☆

石垣から垂らして咲かせてますが
今年は例年に比して花後の実が沢山できました






・・・・・・・・・・・   我が家の柑橘類 果実    ・・・・・・・・・・・

以下の画像はすべて画像の上でマウスオン・アウトで見てください
2枚の画像があります


◎ 温州ミカン ◎

摘果がうまくできたおかげで粒揃いの美味しいミカンが豊作でした


◎ ポンカン ◎

収穫時期は温州ミカンよりも遅れています、間もなく収穫ですね
私はこのポンカンのほうが好きです



◎ キンカン ◎

今年は大豊作で喜んでいます、
この金柑は種なしなんですよ~生食が一番おいしいです



この他にすでに収穫済みの「柚子の果実」も大豊作でした





次回も我が家の小さな庭で咲く花々と果実へ続きます




  1. 2011/12/22(木) 09:30:52|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<さ が み 湖 イ ル ミ リ オ ン | ホーム | 伊豆高原散策から その1 >>

コメント

お早うございます♪

ダイモンジソウって今ごろ咲くんですね~
雪の下の花にそっくりですね~

デンマークカクタス…綺麗に咲きましたね~
お手入れが良いですね!
我が家でも外に出しっぱなし…花は持ちますが満開とまでは行かないのです(-_-;)

デュランタの花、かんざしの様で好きな花ですが、こんな実がなるんですね!
我が家にはないので、初めて知りました~

ミカン…家にも2本あるんですが、剪定時期と剪定方法が自己流だったもんですから・・・
5ヶしかなりませんでした。
方法を教えて頂けたら嬉しいです!

種なしの金柑は良いですね~
家のは、種があって、たくさんみをつけるので 
収穫が大変…三分の二は採りますが後は鳥の餌になっています!

伊豆は暖かいので、はたやんさんはお正月はそちらで年越しですか?
  1. 2011/12/22(木) 10:22:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ、初めて見たかも・・・可愛い花ですね!
カクタスの花も可愛い~
今、こちらではクリスマスカクタスを店頭で見かけます
私は、まだ買ったことないけど
今度、一鉢買ってみようかな^^
何しろ、枯らし名人と呼ばれているので・・・汗
デュランタ、こんな実が成るとは知りませんでした
みかんが・・・超美味しそうです!!!
カナダではクレメンタインで我慢してるので
日本の蜜柑が食べたいな~
  1. 2011/12/22(木) 11:19:29 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
今日は思いのほか寒い日ですね
陽射しがまだなく、薄ら寒いです
明日からはクリスマス寒波がやってくるとか~
お手柔らかに願いたいですね

ダイモンジソウが綺麗です。
家のはもう萎れています
流石にアロエの花も綺麗に咲きますね
こちらで戸外では駄目です
デンマークカクタスもそとではそだちませんから~
それに私は室内の花はすぐに枯らしてしまいます
留守が多いからだと思います

タマスダレはいつも花後切ってしまうので実を見たことがありません
デュランタも可愛らしい実がなりますね

温州みかん、金柑、ポンカンなど柑橘類が大豊作ですね
美味しそうな色をしています
これだけ採れると幸せな気分になりますね
有難うございました
  1. 2011/12/22(木) 11:48:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

柑橘類

美味しそうな柑橘類、色もさまざまですが
それぞれ独特の風味があり美味しいのでしょうね。
冬は寒い長野でも外で金柑が今年も実りました。
色は今一でしたが、酸味が幾分多いですが
たべれました。黄色いものだけ収穫しました。
一年中暖かい伊豆は羨ましいです。
  1. 2011/12/22(木) 14:54:05 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

デュランタの実は、珍しいですね。
私は初めて見ました。

シャコバサボテン今、いいですね~
この花はちょっと気難しくはありませんか?

アロエの花も堂々と育って、環境が合うのでしょうね。

かんきつ類が見事なこと。
今日、金柑を買ってみました。大粒でした。
私も生でかじります。
風邪の予防にいいですね。
今日は冬至ですね。
柚子湯もいいですね。
奥さまが柚子ジャムを作りましたか?

そう、はたやんさんは食べる人・・・専門ですね~


  1. 2011/12/22(木) 17:14:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ダイモンジソウ、かわいらしいですね。
この間、ホームセンターで売られていました。
可憐な山野草ですね。

デュランタの花後はあのような実がつくのですね。
あのデュランタの花色はたまりませんね~v-411

金柑は我が家にはないのですが、お友達の家でなっているのを食べさせていただいたことがあります。
すっぱいのかと思いきや、あまくておいしいのに驚いたのを記憶しています。
ゆずも豊作だなんて、うらやましいです。
私は職場のお友達からたくさんいただいたので、はじめてゆずのマーマレードを作ってみましたv-398
わりとおいしかったです。
実のなる木が植えてあるって、ステキですね~。
  1. 2011/12/22(木) 18:11:54 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

伊豆の花・実

はたやんさん こんばんわ!
今日も一日中暗い空と寒さに見舞われましたね。明日からもっと寒くなるとのこと、気分が憂鬱になります。
はたやんさんの伊豆のお家には沢山の花が咲くのですね。いまは春夏に咲いた花に実が着く季節ですね。
最初のダイモンジソウは実に綺麗ですね。赤とピンクの花、花の少ない冬には貴重ですね。
真っ赤なアロエの花は矢張り暖かい伊豆だからでしょうね。千葉では南房総では見られますが、我が北総地方では育ちません。
デンマークカクタスの花は実に美しいですね。この花はある程度の温度管理・日照が必要でしょうね。
タマスダレは我が家にもかなり前からありますが実を見たことが無いですね。
柑橘類も沢山植えてあるのですね。温州みかん、ポンカン、キンカン、どれも大好きですよ。どれも手入れしないと害虫、病気になるのでは。しかし、秋になり実が沢山着いた時の楽しみは苦労を忘れさせますね。
有難うございました。
  1. 2011/12/22(木) 20:38:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

こんにちは~

ダイモンジソウは鉢植えで年中ミカンの木の下においてあって
今年もきれいに開花してくれました、
この花はどうやら日影が良いようですね~

デンマークカクタスも年中戸外に置いてあって
何の手入れもしてませんね。
開花したら家に入れて日当たりのよい窓際へ置いてます。

デュランタの花の実は今年は例年になく多くできました、
熱帯性の花なので冬には枝を短く剪定して
厳冬期にはビニールの袋をかけて寒さから守ってあげています。

ミカン、ポンカンなどの柑橘類は
やはり肥料(実のなるための専用)を花の咲く前と収穫後の時期に与えてます。
毎年実を成らせるには摘果も大事でしょうね~

この金柑は種なしなので生食がイチバン美味しい食べ方ですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 10:03:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

ダイモンジソウは花びらの形が「大」の字に似てることからこの名がついてますね~
いろんな種類があって、本当はもっと違ったものが欲しいのですが・・

デュランタは熱帯性なので暖かいここ伊豆でも
実がなることは少ないのですが、今年は意外と多くできてます。

温州ミカン、ポンカンは今年も大豊作で喜んでいます、
どちらも超甘くておいしいですよ~
クレメンタインも時折買って食べてますが、
ミカンとはまた違った味で美味しいですよね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 10:13:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

ダイモンジソウは年中鉢植えで
ミカンの木の下へ置きっぱなしですが今年も健気に開花してくれました。
この花は日影が好みのようですね。

アロエの花は伊豆の気候が適してるのかもしれませんね、
毎年株が大きくなって狭いところに植えてあるので剪定するのに苦労してます、
もとは鉢植えで千葉から引っ越してきたときに植えたものなんですよ。

タマスダレの花後の実は三つの玉がくっついたような実が出来ますね~
毎年花の数が少なくなってるので、この実が育ってくれること期待してます。

デュランタの花後の実は今年は沢山できました、
熱帯性の花木なので冬越しが難しいです、
短く選定して厳寒期には暖かい伊豆でもやはりビニールカバーをして寒さから守ってあげています。

温州みかん、金柑、ポンカンそして柚子も大豊作で喜んでいます。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

暖かい伊豆の地は柑橘類の育ちがやはり良いようですね~
温州ミカン、ポンカンは近くのミカン農家から育て方を教わっていて、
ようやくこの頃はうまくできるようになりました。
実のなる専用の肥料の与える時期と摘果がとても重要だということがわかりました。

金柑は長野のかわせみさんのところでも
美味しいのが出来てよかったですね~
私も好きな果物の一種です。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 10:34:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/25(日) 10:56:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

デュランタの実は暖かい伊豆ならではのことでしょうかね~
今年は例年になく沢山できましたね。
熱帯性の花木なので冬の管理がとても大事になります。
短く選定して、厳寒期には
木全体にビニールをすっぽりとかけて寒さから守ってあげています。

アロエの花は毎年、何もしないのに綺麗に咲いてくれています、
伊豆は育つ環境が適してるのでしょうね~
このアロエは千葉から一緒に引っ越してきたもので
もう十数年も前からありますよ。

今年も温州ミカン、ポンカン、金柑、ゆずが大豊作でした。
金柑は我が家のものは種なしで食べやすくて
甘くておいしいですよ。
柚子ジャムは作ってもらって食べてます、
ゆず湯も毎日のように使ってます、いいですよね~

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 11:00:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

ダイモンジソウの種類は多くあって本当はもっと欲しいのですが・・
鉢植えでミカンの木の下へ年中置きっぱなしにしてますが
時期なると健気に咲いてくれますね~
どうやら日影が好みのようですよ。

デュランタの花は石垣から垂れ下げて咲かせています。
熱帯性なので花は咲いても、なかなか実が成りませんでしたが
今年は何故だかたくさんできました。

金柑も今年は豊作でまだそのまま木に成らしたままでおいてあります。
伊豆へ行くたびに木から直接もいで新鮮なのを生食してます。
種なしなので食べやすくて、甘くておいしいですよ。

柚子も豊作でちぃちぃさんと同じようにジャムにしてもらって食してます。
柚子湯にも使っていて重宝してますよ。

伊豆では温州ミカン、ポンカン、金柑、柚子そして
南国の果実パッションフルーツを育てています。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 11:14:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

今日は朝から冬晴れの良い天気ですね~
ベランダからは真っ白い富士山の頂上部分がきれいに見えてます。

ダイモンジソウは年中鉢植えでミカンの木の下においてありますが
時期になると、健気に開花してくれています、
この花は日影が良いようですね。

アロエの花はここ伊豆の気候環境が適してるのかもしれませんね、
このアロエは千葉の鎌ヶ谷から一緒に引っ越してきたもので、
もう十数年も前から露地植えしています。
狭い場所に植えているので、年々株は大きくなってきていて選定に苦労しています。

デンマークカクタスは厳寒期を除けが戸外の日の当たる場所においていて、
つぼみを持ったこの時期に、家の中の窓際へ入れて開花させています。

タマスダレの実はこのように三つの玉がくっついたような実が出来ますね、
花数も少ないので、この実が育つように期待しています。

温州みかん、ポンカンなど柑橘類も暖かい伊豆では育てやすいですね~
やはり収穫後の木の選定や
実のなるための年数回の専用肥料やり、さらには摘果も重要になりますね。

今年もどの柑橘果実もおかげさまで大豊作で喜んでいます。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/25(日) 11:33:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ブログ拝見しています

はたやんへ
 過日、お会いして、お元気そうでなによりうれしく
思いました。ブログは、毎回拝見しています。
 楽しくなります。来年も宜しくね。
  1. 2011/12/27(火) 09:25:12 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こうちゃん さま

こんにちは~

お元気になられて良かったですね~

何時も小生の拙いブログを見てくださってるようで、
とても嬉しいですよ。

またこの次には
ご一緒に撮影会へ行きましょうね~
  1. 2011/12/28(水) 15:08:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/286-0196519c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード