はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆高原散策から その1



 





伊豆の家に滞在中に、伊豆高原や近くの自然園、山中を散策
しながら見つけて、最近撮影した画像です


◎ 十月桜(大室山麓にある「桜の里」から)
後方に見えてる山は大室山です



☆ 皆既月食(伊豆の我が家のベランダから撮影)

望遠レンズ使って撮影しましたが
天空真上にあったので大変撮りにくかったですね~


12/10  23時27分現在の皆既月食
ほぼ、食の最大と思われます・・



◎ 天使の梯子

12月12日 早朝、我が家の窓から偶然見られた天使のはしごです
後方に見えてる島は伊豆大島です

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

天使の梯子3_1_1   天使の梯子4_1


☆ 小室山麓からの富士山

春にはつつじ祭りで有名な小室山ですが
そこの麓から眺めた富士山です、この日は綺麗に見えてました~


マウスオン・アウトで見てください



◎ 小室山つばき園から 咲き始めた椿の花々

小室山麓に広がる約1.5ヘクタールの椿園には
1000種・4000本の椿の木が植えられていて
2月の椿祭りに向けて着々と開花が進んでいます


椿:乙女椿


吾妻紋_1   窓の月_1

紅侘助_1   一子侘助_3_1




◎ 散策で見つけた花々と果実の実

画像クリックで次々と入れ替わります(8枚の画像)
<<サネカズラ(別名:ビナンカズラ)1







  1. 2011/12/14(水) 17:58:07|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<伊豆高原散策から その2 | ホーム | 遠州 小国神社の紅葉 >>

コメント

素敵な画像ばかりです

こんにちは。
今回の写真も「おっ~!」と、声が出ました。
こんなに十月桜が咲いているのですね~
やはり、伊豆の暖かさのせいですね、素晴らしいです。

私が撮った皆既月食もよく似ていましたので、安心しました。

天使のはしごという現象なんですね。
幻想的~です。富士山も素晴らしいです。
本当に天使がハーブを持って、飛んできそうですねぇ。

うぬぬ・・・最後は大好きな、ビナンカズラの実があったのでまたまた、嬉しくなりました。
何度見ても、何時見ても飽きないこの実です~
ありがとうございました。
  1. 2011/12/14(水) 18:09:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

たくさんのピンクの花 ♪
この季節、トロントは花が咲いてないので
こんな写真を見ると嬉しくなります
皆既月食、赤くなるんですね~
天使の梯子も素晴らしいです!
  1. 2011/12/15(木) 03:41:27 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

桜っていつ見ても良いですね。
でも、つい春だわ~なんて勘違いしそうなちぃちぃです。

皆既月食、カメラにおさめたのですね。
私は皆既月食の事をすっかり忘れていました。残念v-406
次回の皆既月食にはぜひ、撮ろうっと。


“乙女椿”は、なんて美しいお花なんでしょう。優しい色でまぁるいお顔で、とってもステキ。

実物、とってもかわいらしいですね。
イチイの実って、穴があいているのですね。
ネットで、「外から見れば、赤い湯飲みの中に丸い種が入っているような感じである。」と書かれていましたが、まさにそんな感じです。
でも、はたやんさんが撮られたイチイの実は、ハート型のものがあって、とってもかわいらしぃ~v-345
私もどこかで出会ってみたいです。
  1. 2011/12/15(木) 19:07:19 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

美しい富士山

こんばんは~
伊豆の十月桜が満開で春の桜と見まごう位ですね
本当に美しいです!!
そして皆既月食がとても綺麗に撮られましたね~
お月さまが赤いですね!
流石です~

椿もどんどん咲いてきていますね
私としては矢張り侘び助が好きです

天使の梯子を見事にとらえられて、素敵な画像です
広い空に本当に梯子ができているみたいです

イチイの実がクリスマスツリーのように可愛いです
マルバノホロシも初めて見ました
サネカヅラはイチゴの用でとても可愛いです
そしてイソギクは私の所でもまだ咲いていますが、
紅葉するのもまた素敵です

今日は素敵なお月さまを見ることができてありがとうございました

伊豆から見る富士山はとても美しいですね

  1. 2011/12/15(木) 19:12:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
十月桜がこんなに沢山咲いてるのははじめてみました。
春を感じてしまいました。

皆既月食、関西は曇ってましたので寝てしまいました。
はたやんさんはきっと撮っておられるだろうと、期待してました。
見事な月食を拝見できて本当に良かったです!

天使のはしご、こちらでも見かけますが海にかかるものの方が俄然雰囲気が良いです。

大好きな富士山は何度見てもよいものです。
空気が澄んできましたから、余計にきれいに見えますね。

椿ももう、咲き出しているのですね~
「笑顔」不思議です、その気で見ますとにっこり笑ってるように見えますよ。

可愛い木の実たちですが、イチイの実には窓があるのですね~。
可愛いです~。

沢山の画像をワクワク気分で見せて頂きました。








  1. 2011/12/15(木) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

伊豆大室山麓にある「さくらの里」では
厳寒期を除けば1年中何かの桜の花が開花してるのを見ることが出来ますよ。
中でもこのジュウガツザクラは「さくらの里」には何本か木があってすべてに満開に咲いてました~
年中、ここへ見学に来る観光客も多いですね。

皆既月食は伊豆のベランダからでしたが
ちょうど雲が流れていて月が見え隠れしてました
、切れ間を狙って撮影しましたが、
月が真上にあったのでとても撮りにくかったですね、はなこさんも撮影されてたのですね。

天使のはしごは早朝に伊豆の我が家の窓から時々眺められます、
今回見られたのはこれまでになく、くっきり撮影できましたね。

サネカズラ(ビナンカズラ)は以前に薬師池公園内でも
見ましたが、ここ伊豆の山中にも見られて私も嬉しくなりました。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/18(日) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

伊豆は年間を通して暖かいので
ここ大室山の麓にある「さくらの里」では十月桜が満開でしたね~
トロントでは今は寒い日が続いていて庭木の花も少ないことでしょうね。

皆既月食はこのように
最大の食の状態でも赤くなって月の姿が見られますね。

天使のはしごは伊豆の窓からよく見ることが出来ますが
今回は今までになく特に美しかったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/18(日) 10:04:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

伊豆のここ「さくらの里」では厳寒期を除いて
年間を通じて何らかの桜が咲いてるので特に有名な場所ですね。
やはり温暖地だからでしょうかね~

ジュウガツザクラは何本か木が植えられていますが
他の地で見るのと違って、
すべての木がこのように満開状態で見事なものでした。
年間を通じてここへは観光客が多数見に来てますよ。

皆既月食は伊豆の我が家のベランダから撮影しました、
雲が流れて見え隠れしてましたが、
幸いに切れ間があってその時を選んで何とか撮影できましたね。
次回の皆既月食は2014.10.08らしいので、撮影ガンバッテみてくださいね。

乙女椿は名前のように美しくて私も大好きなツバキの花です。
ここ伊豆の椿園では1000種4000本が植栽されていて
これから5月ごろまで長い期間いろんな椿の開花が見られ
2月には椿祭りが開催されますね。

イチイの実は真っ赤に熟したものは
生食で来て甘くておいしいですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/18(日) 10:24:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

ここ「さくらの里」では名前のように桜の木が多種植えられていて
年間を通じて厳寒期を除けば
何らかの桜が何時も開花してるのを見ることが出来ますよ。
中でもこのジュウガツザクラは
何本か植えられてますが、どの木も満開状態で見事なものでした。

皆既月食は花ぐるまさんも撮られてましたが、
私も伊豆の家のベランダから
雲の流れがありましたがその隙間を狙って撮影しました。
ちょうど真上だったので撮りにくかったですね~
次回の皆既月食は2014.10.08らしいですよ。

天使の梯子は伊豆の窓から早朝に時々見ることが出来ますが
今回は特にくっきりと見えていて、これまでになく美しかったです。

小室山椿園ではこれから約4000本の椿が開花していきますね、
咲く時期がそれぞれに違っていて、
5月ごろまで見られるので楽しみが大きいです。
2月には最盛期で椿祭りが開催されますよ。
同時に小室山麓の高台から眺める富士山もとても素晴らしいです。

伊豆でもいろんな果実や実が見られて散策も楽しいです。
イチイの実は完熟すると生食で来て甘くておいしいですよ。
サネカズラは確かにブドウのように木からぶら下がっていますね、
伊豆山中でたくさん見られました。
イソギクは花ぐるまさんの庭でも咲いていてきれいでしたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/18(日) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

伊豆の「さくらの里」では多種類の桜の木が植栽されていて
1年を通じて厳寒期を除けば何らかの桜の花が咲いてるので全国でも有名ですね。
いつも多くの観光客が見に来て賑わってます。

十月桜も春桜と見間違うくらいに花付もよくて
どのジュウガツザクラの木も満開状態でしたよ。

皆既月食は伊豆の家のベランダから撮りましたが
ここでも雲が流れていて、ちょど食の最大の時に雲の切れ間で見えていたので
ラッキーにも撮影できました。
関西では曇っていたのですか、見れなくて残念でしたね、
次回の皆既月食は2014.10.08らしいですよ。

小室山椿園ではたくさんの椿の花が見られて
開花が最盛期の2月には椿祭りが開催されます。
椿:笑顔は私も以前からにっこり笑ってるような椿だな~と持ってましたよ。

イチイの実はなかなか可愛い実ですよね~
完熟した実は生食で来ておいしいですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/18(日) 11:18:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

伊豆の花・風景

はたやんさん こんにちは!
昨日今日の寒さは半端では無かったですね。我が家の庭は霜で真っ白、睡蓮鉢の水が結氷しました。

はたやんさんの伊豆のお家の近辺では素敵な花、景色が見られるのですね。羨ましいですよ。
最初の10月桜を美しく撮影されましたね。たしか以前も見せていただいた大室山の桜の里の10月桜は我が家の近くで見られる10月桜に比べて花の数が多いように思います。やはり伊豆は暖かいからでしょうね。
皆既月食をとても鮮明に撮影されましたね。ほのかに赤くなった月の形がはっきりと見えますね。私は眠気と寒さで10時すぎに布団にもぐってしまいました。
お家から見られた天使の梯子も素晴らしいですね。海面の輝く様子で一層綺麗に見えますよ。伊豆の大島もすぐ行けそうな距離に見えますね。
小室山からの冠雪の富士山も大きく、迫力があります。手前の黄葉と雲がよいですね。
小室山つばき園の咲き始めた椿の花は暖かい伊豆を象徴しているようです。
散策で見つけられた果実の実、どれも綺麗で、美味しそうですが皆食せますか。イチイの実は食べたことがありますが。イソギクは我が家にありますが、伊豆の方が黄色が鮮やかですね。
素敵な画像を見せていただき有難うございました。
  1. 2011/12/18(日) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

寒い日が続いていますね~
今朝などは霜が降りてマンションから見える民家の屋根は真っ白でしたよ。

伊豆の桜の里で咲くジュウガツザクラは
何本か植えられていますが、どの木もこのように満開でとてもみごとでしたね、
やはり温暖の地だから花つきも良いのかもしれませんね。

皆既月食はこの時が食の最大時と思われます、
伊豆のベランダからですが、雲がかかって見え隠れしてました
幸いにもこの時は切れ目から見えていて、撮影できて良かったです。

伊豆大島を背景に天使の梯子は早朝に時折見られることがありますが
これほでくっきり見えたのは今回が初めてでした。

小室山からの富士山はこの日は快晴で綺麗に見えてましたね~
同じところにある椿園では4000本の椿の木がありますがようやく開花しだしました。
2月の椿祭りに向けていろんな椿の花の開花が見られて楽しみが広がりますね。

イチイの実は完熟したものは生食したことがありますね、
甘くて美味しいですよね~
他のはまだ食べたことはありませんね、
食べられるかどうかもわかりませんから・・

お越しくださってコメントを有難うございます。
  1. 2011/12/19(月) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はじめまして~d(*⌒▽⌒*)b

こんばんは(^.^)
今日はご訪問、そして嬉しいコメントを頂きありがとうございました
とても美しいフォト、すてきな加工も施され魅入ってしまいました

ブログを始めた事で十月桜の事を知り、翌年からは
近隣に咲くお宅のお庭や公園などで楽しむようになりました♪
今年も10月に見ることができたお宅の十月桜が先日も
まだ咲いているのには驚きました

見事な天使の梯子、わが家からも海が見え、海面に
陽が差す場所がキラキラと輝く光景を楽しむことができますが
電線などが入ってしまう為なかなかこうした美しいフォトは撮れません^^;

そちらの方ではもう乙女椿が咲いているのですね
大好きな椿のひとつです♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ)
イチイの実は初めてです

さっそくリンクさせて頂きました
今年から仕事に復帰し、なかなか訪問、コメントできない事も
多いかと思いますが、何卒、宜しくお願い致します(*^_^*)
  1. 2011/12/21(水) 22:36:36 |
  2. URL |
  3. kasaburannkatei #gcBHmI2k
  4. [ 編集 ]

kasaburannkatei さま

おはようございます

早速にお越しくださって本当に有難うございます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

十月桜はこの伊豆にある大室山麓の「さくらの里」では
何本かの十月桜はすべて満開に咲いていて、
多くの観光客も見に来てました~

天使の梯子は早朝に時折見ますが
これほどに綺麗なのを見たのはこれまでになかったですね
、偶然にも撮れて嬉しかったです。

伊豆伊東にある椿園からの「乙女椿」ですが
私も大すきな椿の花の一つです。
この椿園では4000本の椿が植えられていて、
長い期間5月ごろまで開花が楽しめます。

リンクの件も有難うございました、
さっそく私もリンクさせていただきましたので
宜しくお願いいたします。
  1. 2011/12/22(木) 09:23:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

十月桜…素晴らしいですね~
ソメイヨシノは時期的に大体解りますが、
十月桜の満開時期は行きあたりなったりで見るので
こんなに素敵な所を見たのは久しぶりな気が致します。

皆既月食も綺麗に撮れましたね~v-424
三浦方面だけ雲が掛かったいた様で、少し見えただけでした。(´_`。)
そして天使の梯子…素敵~~
良い所をキャッチなさいましたね~
この光景を見る度に、幸せが来るんじゃないかと いつも思います~

椿の中ではこの『乙女椿』が大好きですね!
イソギクも満開で綺麗ですね~


  1. 2011/12/22(木) 10:08:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんばんは~

伊豆「さくらの里」ではジュウガツザクラの木が4~5本植えられていて
どの木もこのように満開状態で咲いてました~
他のところではこのような花数が多いのはあまり見たことがありませんね。

皆既月食は伊豆の我が家のベランダからの撮影で
雲が流れていて、撮りにくかったのですが、
幸いにも雲の切れ間から見えた瞬間を狙って撮影しました。
次回の皆既月食は2014.10.08らしいですよ。

天使の梯子はよく私は見てますが
これほどくっきりと見えることは数少ないですね。

乙女椿は美しいですよね~私も大好きです。

遡ってみてくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/12/22(木) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/285-dfac9942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード