はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

遠州 小国神社の紅葉



 





前回にupしましたように

遠州三山(「可睡斎」「油山寺」「法多山尊永寺」)の紅葉めぐりに行きましたが

さらに、今回は近くにある「小国神社」の紅葉も見てきました

境内を流れる宮川沿いに約1000本のモミジが色つき

素晴らしい紅葉を眺めることが出来ました~


遠江一宮・小国神社 一の鳥居

 小国神社についてはこちらから 


御神木:周囲9m、樹齢1000年の大杉の根株
画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

小国神社k_1   小国神社l_1


 事待池(ことまちいけ)の紅葉 



本社に詣で願掛けをして心願成就すればこの池に鯉を放つので
「ことまち池」と言われ、また池の水を「いぼ」につけると「いぼ」がとれる
というので「いぼとり池」とも呼ばれてるようです


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

小国神社f_3_1




 駐車場横の宮川沿いの紅葉 





 真っ赤な太鼓橋付近の紅葉 



画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

小国神社o2_1_1



太鼓橋上から眺めた画像



 赤い太鼓橋を反対側から眺めた紅葉 




陽に照らされて輝く美しいモミジ


突然タヌキが出現!慌てて撮ったのでピンボケですが・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(オマケの画像)

2011/12/10 早朝の富士山(我が家の近くにある高台からの撮影)

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


富士山111210a_4_1

富士山111210b_3_1






  1. 2011/12/10(土) 12:17:48|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<伊豆高原散策から その1 | ホーム | 遠州三山紅葉めぐり >>

コメント

はたやんさん こんばんは
今朝はとても寒かったですね
家でも薄氷が張っていました

遠州の小国神社の紅葉をじっくりと見せていただきました
真っ赤な橋が中心になって紅葉の数々…

宮川に映った橋の姿、そして紅葉・黄葉・まだ緑色の葉もあったりでとても素敵な画像です

狸さんまで紅葉見物でしたか!!
太陽の光で輝く紅葉もとても素敵に撮られましたね~
そしてけさん富士山!雪をいっぱいに冠った藤が美しいですね
有難うございました 
  1. 2011/12/10(土) 20:01:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

赤い太鼓橋によく似あいます

赤い太鼓橋にもみじの紅葉が素晴らしいですね!
何度見ても素晴らしいです。
来年行きたくなりました。

突然に現れる野生動物にはびっくりしますよね。
よく撮れましたが、流石はたやんさんです。

富士山もお見事~
よい旅になりましたね。
  1. 2011/12/12(月) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております

最近はすっかりPCに向かう時間が少なくなって皆様のブログ訪問も
御無沙汰続きです。

小国神社の景色堪能させていただきました。とても素敵な絵になる
場所ですね。URLで小国神社を訪問しましたが、四季折々美しい
神社ですね。今年の紅葉はイマイチと言われてましたがはたやんさんの
画像を見せていただく限りとてもきれいに色を見せているように思いました。
いつも出かけてみたいなって思わせていただける画像、流石で感服して
見せていただいています。
  1. 2011/12/13(火) 11:08:00 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

小国神社の紅葉

はたやんさん こんばんわ!
このところ冬日和が続きますね。大掃除が進みます。
小国神社と言う名前は初めて聞きますが、宮川沿いの1000本の紅葉が素晴らしいですね。
最初の鳥居はかなりの高さがあり立派です。
樹齢1000年幹周り9mの杉は巨木でしたね。本州では1000年以上の樹齢の杉は少ないのでは無いでしょうか。
事待池の畔の紅葉も素晴らしく、多くの観光客が見物に来ているようですね。
真っ赤な太鼓橋と目の覚めるような紅葉とのコラボが素敵です。水面に映る太鼓橋も映えますね。
それに太鼓橋からの眺める紅葉、川の流れが絵になりますね。カメラに収めている人も見かけますね。
陽に照らされた紅葉の美しいこと!!

突然現れたタヌキにもビックリされたでしょう。慌てて
撮られた写真だそうですが、かなり鮮明に撮れていますよ。流石です。

お家の近くで撮られた冠雪の富士山が綺麗です。昨日房総半島にある伊予が岳の頂上からも富士山が臨めました。富士山は矢張り雪があってこそ美しさを発揮しますね。
素敵な紅葉、冠雪の富士山を見せていただき有難うございました。

  1. 2011/12/13(火) 20:24:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

赤い橋と紅葉、綺麗ですね~
ウットリしてみていたら、
最後の狸にビックリ!!!(笑)
日本の狸は小さいのでしょうか?
よくキャッチしましたね ♪
お見事です
  1. 2011/12/13(火) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

遠州三山の紅葉めぐりにプラスして
この小国神社の紅葉も見に行きましたが、
その中でも他に比べてイチバン紅葉がきれいでした~

宮川沿いの1000本のモミジが最高に色ついて見ごろを迎えていて、
真っ赤な太鼓橋ともどもに目を見張る美しさでした。
宮川の水量が少なかったので水面に映る紅葉が撮れなかったのが少し残念でした。

たぬきの出現には驚きました、
あっという間に山中へ入って行ってしまいましたがね。

冠雪の富士山は我が家の近くの高台から
この冬初めて撮影しました、結構雪が積もってましたね。
やはり真っ白い富士山が美しいですよね~

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/14(水) 13:42:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

この遠州小国神社の境内を流れる宮川沿いには
モミジが約1000本植えられていて
一斉に色つき、この時期の紅葉はまさに見応え十分でした。

真っ赤な太鼓橋と紅葉とのコラボも最高に素敵でして
この景色を見るのに遠方からもバスで大勢の人が来てましたよ。

タヌキが出現!には驚きました~
慌てて撮った画像ですがピントが合ってませんね~

真っ白い富士山はやはりなんといっても美しい姿ですね、
これからの時期晴れた日にはここの高台から
よく見ることが出来ますよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/14(水) 13:55:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんにちは~

遠州三山の紅葉めぐりにプラスして
この小国神社の紅葉も見てきました~

今回見てきた各寺社紅葉の中では一番美しく規模も大きかったですね~
事待池(ことまちいけ)の紅葉も素晴らしかったですが、
やはり境内を流れる宮川沿いの1000本あるといわれてるモミジの紅葉が
最高に綺麗で真っ赤な太鼓橋とのコラボも
まさに絵になる美しさでしばし見入ってしまいましたよ。

来年もできたらここの紅葉だけは見に行きたいと思ってます。

お褒めくださって有難うございます、とても嬉しいですよ、
暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2011/12/14(水) 14:04:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

やはりこの時期は日差しがないと寒さを一段と肌身に感じますね~
伊豆での温州ミカンの収穫や大掃除も何とか終えて
昨夜遅くに横浜へかえってきました。

遠州三山の紅葉めぐりにプラスして、
この小国神社の紅葉も見てきました。
三つの寺社の紅葉も見事でしたが、
中でもこの小国神社の紅葉がイチバン美しく見応えありました。

事待池(ことまちいけ)の紅葉をはじめとして、
境内を流れる宮川沿いに植えられている約1000本のミミジが真っ赤に色ついていて、
そこにかかる真っ赤な太鼓橋とのコラボも絵になる美しさでした。

太鼓橋のそばのあるモミジの紅葉が日に照らされて輝いていました~
葉っぱが斑入りみたい(葉の縁が真っ赤で中が黄色)になっていたのが
とても珍しいと思いましたね。
沢山あるモミジの木でもこの木1本だけがこのように特徴的でしたね。

たぬきの出現には驚きました~急いで撮ったので
ピンボケ?止むをえませんね~

この冬初めてこれだけ冠雪のある富士山見ました
近くの高台へ行って撮影しました、
やはり真っ白い富士山が見応えあって美しいですね、
房総半島にある伊予が岳の頂上からも富士山が眺められたそうですが
海の向こうに浮かんだように見えていて
とても綺麗だったことでしょうね~

何時も暖かいコメントを有難うございます。
  1. 2011/12/14(水) 14:26:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

小国神社の境内を流れる宮川沿いには約1000本の紅葉が植えられていて
一斉に色つき、まさに紅葉真っ盛りでした。
川にかかる真っ赤な太鼓橋とのコラボも
見事なもので、大勢の観光客が見に来てました。

タヌキの出現にはいささかおどろきました~
慌ててカメラを向けましたが薄暗い山中でのことで
上手くは撮れませんでしたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/14(水) 14:33:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
見事な紅葉の画像ばかり!
赤い太鼓橋と紅葉、そして川面に映る太鼓橋、
美しい一服の絵を見てるようです。
前回のツワブキの花と紅葉の珍しいですし、きれいです。

狸の出現にはびっくりですね。
よくシャッターをきられましたね~
流石です~!

横浜からもこんなにくっきりと富士山が見えるのですか!?
白い富士とたなびく雲との組み合わせがとっても素敵です。

ありがとうございました。


  1. 2011/12/15(木) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/284-74614d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード