はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

遠州三山紅葉めぐり









先日、静岡県袋井市にある遠州三山として有名な、「可睡斎」「油山寺」「法多山尊永寺」、

さらには「小国神社」の紅葉狩りの日帰りバスツアーで行って、撮影してきました。

全般的には暖かい静岡県にあるせいか、紅葉の進み具合は遅れていたように感じられました。

この遠州三山の紅葉を見に行くのは初めてでしたが、

場所によっては美しく見事な紅葉が見られて感激しました。



 可睡斎(かすいさい)の紅葉 

曹洞宗の寺院で、創立は応永8年(1401年)と古く
徳川家康公が名づけた古刹として特に有名です


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

可睡斎 山門で右画像の中は「阿形(あぎょう)像(左)」と「吽形(うんぎょう)像(右)」
可睡斎1_1   可睡斎2_1

可睡斎 境内の紅葉
可睡斎3_1   可睡斎4_1





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 油山寺(ゆさんじ)の紅葉 

真言宗智山派の寺院で大宝がんねん(701年)行基が創建し
油が湧出したことからこの名がつけられたと言われています
境内に落ちる「るりの滝」の水で
眼を洗浄すると全快するとして信仰を集めています


油山寺 山門と紅葉




るりの滝


三重塔


るりの滝と三重塔の説明

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

油山寺14_1   油山寺16_1

油山寺 境内の紅葉






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 法多山尊永寺(はったさんそんえいじ)の紅葉  

高野山真言宗別格本山の寺院で厄除け観音としてよく知られています
本堂までの230段の石段を上るのは結構厳しかったです


法多山 仁王門


法多山 参道沿いの紅葉

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る

法多山4_1   法多山5_1

法多山8_1   法多山9_1





法多山本堂への石段横に群生するツワブキの花と紅葉




法多山 本堂内の庭園の紅葉




法多山 鐘楼横の紅葉






次回、小国神社の紅葉へと続きます





  1. 2011/12/05(月) 19:37:13|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<遠州 小国神社の紅葉 | ホーム | 薔薇園から秋咲のバラ >>

コメント

遠州三山の可睡斎・油山寺・法多山尊永寺は初めて見せていただきました

桃山時代に建てられたという、重厚な山門や三重塔の油山寺、家康公が名づけた古刹の可睡斎も
仁王様が睨みを利かせています
そして法多山も沢山のツワブキのお出迎えでしたね

京都の様に大勢の人でではなくゆっくりと紅葉が楽しめそうですね
美しい紅葉の数々を見せていただき、やはり紅葉とお寺とは切っても切れない素敵な取り合わせだと思いました
  1. 2011/12/05(月) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

遠州三山の紅葉

はたやんさん こんにちは!
今日は昨日とは打って変わってどんよりの空、雨も落ちて来ましたね。天気がなかなか安定しませんね。
恥ずかしながら遠州三山の「可睡斎」「油山寺」「法多山尊永寺」のこと、はたやんさんのブログで初めて知りました。さすが三山と呼ばれるにふさわしく風格のあるお寺ですね。
 山門の阿吽の仁王像は立派ですね。名のある彫師の作品でしょうか。境内の紅葉も素晴らしいですね。最後の屋根に掛る紅葉を見事に撮りましたね。

油山寺の創建者が行基とはかなりの歴史がありますね。灯篭と紅葉の組み合わせが良いですね。るりの滝は一筋の糸のような流れがとても繊細な感じで、目を患った人が沢山訪れるのでしょうね。三重塔も室町時代の三名塔と言われるだけあっても立派ですね。

最後の法多山尊永寺は本堂までの230段の石段を上るのは大変だったでしょう。仁王門は油山寺より大きく見えますが、仁王様はどんな顔をしていましたか。参道沿いの紅葉・黄葉も見応えがありますね。灯篭とのコラボの紅葉・黄葉その他色彩が多く素敵です。もうツワブキがこんなに咲いているのですか。我が家のツワブキは全然咲きません。
本堂内の庭園の紅葉、鐘楼と紅葉が映えています。
続きを楽しみにしています。
  1. 2011/12/06(火) 16:18:55 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

美しい紅葉ですね。
もみじもちょうど良く染まっていて・・・。
我が家にももみじの木があるにはあるのですが、まだとても小さくて寄せ植えに使っている程度なんです。
色合いはやはりこのように綺麗に色づいてはくれません。
やはり寒暖差がないとキレイに発色しないのでしょうね。
ツワブキもここまでたくさん咲いていると、見事なものです。
こんなに植えられているのを見るのは初めてですv-411

るりの滝、なんだかとっても御利益のありそうな滝ですね。
お願い事をしたら叶いそう~。
  1. 2011/12/06(火) 18:50:48 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

秋には行ったことがありません
今度一度行きたくなりました
ツワブキとモミジがすてきですね
  1. 2011/12/06(火) 19:04:21 |
  2. URL |
  3. natuubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

遠州三山…どこも素晴らしい紅葉ですね~
中でも法多山の紅葉は素晴らしいです!
又、行きたい所が増えました。
来年の紅葉は忙しいな~~(^ー^* )ウフフ
  1. 2011/12/07(水) 11:37:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

遠州・・・静岡

ため息が出るほどの、紅葉と古き良き歴史のあるお寺の風景ですね。
とても素晴らしいと思います。
紅葉の紅葉は他の木の葉色と相まって一層の美しさを放っていますね。

お寺はどこも、大変に高いところにあって、登るに一苦労もありますが
それが返って、昔をしのぶ小さな時になったりもしますね。
お寺が荘厳でとても美しいと思います。

次はどんな、風情に出会えるか楽しみです。

12月も迫り忙しくなってきましたが、私も来週もう一回、里山歩きがあります・・・
  1. 2011/12/07(水) 17:50:00 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

静岡県にも遠州三山と呼ばれてる
紅葉で有名なお寺があることを知って、バスツアーで行って来ました。

いずれもこの三つの寺院は長い歴史があって由緒ある古刹でしたね~
紅葉は全般的にはすこしまだ早かったようでしたが
それでも「法多山尊永寺」本堂の中の庭園は素晴らしい紅葉でした。
またツワブキの花の一大群生は見事なものでしたね。
これほど多く咲いてるところを見たのは初めてでした。

お越しくださって、コメントを有難うございます
  1. 2011/12/09(金) 10:41:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

二十四節気でいう「大雪」も過ぎて今日などは寒さも
一段と強まってきましたね~

静岡県に遠州三山と呼ばれてる歴史ある寺院があることは
今回の「バスツアーの遠州三山紅葉めぐり」で知って参加してきました、
私もこれまでは知らなくて初めて知った次第です。

「可睡斎」「油山寺」「法多山尊永寺」は
どの寺院も創建は古くて紅葉時期はもとより
由緒あるこれらの寺院への初詣も大勢の参拝客でにぎわうとのことでした。

今回、紅葉は全般的にはイマイチの感じでしたが
ところどころでは鮮やかな紅葉が見られました、
中でも法多山尊永寺の本堂庭園では見事なまでの色鮮やかな紅葉が見られて感激でした。

法多山尊永寺は本堂までの230段の石段を上りましたが
石段の両脇にはツワブキの花が満開で群生してたのがとても印象的でした、
群生する黄色い花のツワブキと真っ赤な紅葉のコラボがきれいでしたね。

お越しくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:12:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

静岡県にある遠州三山として紅葉で特に有名な
三つの寺院へバスツアーで参加してきました~

どのお寺の紅葉も全般的にはすこし早かった感じでしたが、
それでも場所によっては見事な紅葉が見られて良かったです。
真っ赤な紅葉はやはり寺院や三重塔には
とても似合っていて、多くの参拝客が来るのもうなずけますね。

法多山尊永寺の本堂までの石段230段は厳しかったですが
石段の両脇に群生して咲くツワブキの花が見事で
眺めながら休息しながら上ったのであまり苦にはなりませんでした。

これだけ多くのツワブキの花を見たのは私も初めてでした。

お越しくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natuubaki さま

こんにちは~

私も今回のバスツアー
「遠州三山紅葉めぐり」で初めて知りました~
三寺院ともなかなか素敵な寺院でしたよ、
紅葉時期はもとより、初詣としても非常に人気のお寺だそうです。
機会があったらぜひ参拝されてはいかがでしょうかね~

お越しくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:34:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

こんにちは~

遠州三山の紅葉はまだ少し早かった感じがしましたが、
それでも場所によっては美しい紅葉が見られました。
中でも法多山尊永寺の本堂庭園の紅葉は
まさに見事なもので、その鮮やかさには目を奪われました~

東名高速道路袋井ICからも近いので
日帰りでも十分いけますから
楽しみにして来年でも見に行かれてはいかがでしょうかね。

お越しくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:42:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

遠州三山は私は今回初めて知ったのですが
「可睡斎」「油山寺」「法多山尊永寺」は
どの寺院も創建はとても古くて紅葉時期はもとより
由緒あるこれらの寺院への初詣も大勢の参拝客でにぎわうとのことでした。

全般的には紅葉はいまいちの感じがしましたが、
場所によっては色鮮やかな紅葉も見られて良かったです。

遠州三山というくらいなのでどの寺院も高い山の上にあって
階段のぼりはやはり容易ではなかったですね~
中でも法多山尊永寺の本堂に続く石段230段は
結構厳しかったです、が、石段の両脇に群生するツワブキの花がみごとで、
休息しながら眺めたりして登りましたから
意外と苦はそれほどではありませんでした。
法多山尊永寺本堂庭園の紅葉はご覧のように見事で素晴らしかったですね。

お越しくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:55:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

日本の紅葉、やっぱり綺麗ですね
トロントは既に冬景色・・・
こちらで、再び紅葉を楽しめて
なんだか得した気分です^^
和の建造物や滝とのコラボもステキ!
美しい画像をありがとうございました☆
  1. 2011/12/09(金) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

ずいぶん寒くなりました、昨日は東京では初雪が舞ったようです、
これから冬本番に向けてさらに寒くなるものと思われます。
トロントではすでに冬景色なのですね。

紅葉はやはり寺社に一番似合うようですね~
静岡にある古刹遠州三山も紅葉で有名ということで
バスツアーで出かけてきました。
イマイチ紅葉は早かったようでしたが
場所によっては美しい紅葉が見られて感激しました。

次回UPします小国神社の紅葉も素晴らしかったです。

お越しくださって、コメントを有難うございます。
  1. 2011/12/10(土) 12:27:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/283-7129ca64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード