はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

冠雪の富士山とダイヤモンド富士







11/16 09:19 撮影


11月16日早朝に横浜の住んでるマンションのベランダから
冠雪の富士山の一部が朝日に輝いて見えていました

初冠雪の富士山はもっと前にあったようでしたが、撮り忘れていましたので
急遽車を飛ばして御殿場の富士がよく見える場所まで撮影に行って来ました。



画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリック元に戻る


11/16 09:21 撮影
富士山111116b_1

11/16 09:28撮影
富士山111116d_1

御殿場のこの高台で富士山を撮影後、
箱根・仙石原にある曹洞宗のお寺、長安寺(ちょうあんじ)へ
見事な紅葉の中の五百羅漢を撮影に行ってきた帰りに
また立ち寄って撮影したのが次の画像です
時間が経つにつれて雲が湧き出してきてました~


( 長安寺の紅葉の中の五百羅漢さんの模様は次回にUP予定 )


11/16 11:59 撮影


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記富士山撮影の翌日17日に今度は「ダイヤモンド富士」を撮りたくて

山中湖湖湖畔へ行ってきました、山中湖湖畔のどの場所が一番適当なのか
いろいろ情報を検索して行きましたが、なかなか適当によい場所が見つからず
探してるうちに、ついに湖畔を1周してしまって、
結局見つけた場所はホテルマウント富士の下の高台からでした


11/17 15:24 撮影


11/17 15:29 撮影


11/17 16:26 撮影


11/17 16:32 撮影








  1. 2011/11/20(日) 12:42:28|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<薔薇園から秋咲のバラ | ホーム | 本谷川渓谷の紅葉 >>

コメント

こんにちは。

富士山は雄大ですね~v-411
ダイヤモンド富士を見ると、なんだか良い事が起りそうな気分になりますね~v-398 私だけかな?

それに夕方になるころの富士とその周りの色合いも素敵です。
富士山が見えるところに住んでみたいものです。
  1. 2011/11/20(日) 15:34:15 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいダイアモンド富士

素晴らしいですね。お天気も恵まれて最高のダイアモンド富士が撮れましたね。
湖を一周してまで探し当てたポイント、良い場所で良かったですね。

太陽が隠れtからの富士山の雄大な姿がこれも素晴らしいです。
綺麗な写真を見せて頂き有難う御座いました
  1. 2011/11/20(日) 15:40:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

見事ダイアモンドになりましたね~

こんばんは
冠雪の富士山は最初に冠雪した富士山でしょうか。
すぐに暖かくなって最初の冠雪は溶けてしまったようですが~
今年は暖かい日が多くてなかなか真っ白にはなりませんね
それでも段々雲が湧いてくる山の様子がとても素晴らしいですね
長安寺の紅葉も素晴らしかったとか。
そしてホテルマウント富士の下の高台から眺められたダイアモンド富士、素晴らしいですね。
このチャンスを~ものにするのはなかなか大変なことでしょう
田貫湖の休暇村からのダイアモンド富士は3月14日だそうで、いつもその前の日は満室になるそうです
太陽が沈んでからの空の雲がとても美しいですね
なかなかこの場面を見られる人は少ないと思います
はたやんさんのページで見瀬て頂いて本当に有難うございました
  1. 2011/11/20(日) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

意外と少ない?

富士山を見ることがトテモ少ない私ですのでもう今の時期はかなりの
雪が見られるのかと思いましたが、まだそんなに多くは無いのですね。
これからですね。1度帰りの飛行機で空の上から真っ白に雪を頂いた
富士山を感動してみたことがあります。なんといっても日本一のお山
ですね。
  1. 2011/11/20(日) 18:40:26 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド富士が素晴らしいですね

はたやんさん こんばんわ!
今日の暖かさは半端では無かったですね。日中外を歩いていると汗をかくほどでしたね。明日からは寒波到来だそうで体がついていけるか心配です。

雪を頂いた富士山の御殿場からの写真、ススキと空にお月さんもあり素晴らしい構図になっていますスねですね。3枚目のはさらに雲がたなびき冬景色をかもし出しています。昨日の雨で雪がさらに下まで来ているのではないですか。矢張り富士は冠雪の姿が最も美しいですね。
それにしても見事なダイアモンド富士を撮影されましたね。このような光景にはなかなか出会うことが出来ないと聞いています。天候、撮影場所、時間がぴたりと合わないと撮れませんから。このようなシャッタチャンスをゲットされたはたやんさんに拍手です。

日が落ちて空、雲が茜色に染まっていく様子も素敵です。
次回の長安寺の紅葉を楽しみにしています。
  1. 2011/11/20(日) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

はたやんさん、素晴らしいダイヤモンド富士ですね~
見えない日もあると言うダイヤモンド富士を一発で撮れるなんて・・・
何て素晴らしいんでしょう~

ピカッと光る、この煌めきに はまってしまうんですよね~
今日はとても良い物を見せて頂きました。
有難うございます~♪
  1. 2011/11/20(日) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!
こんな綺麗なダイヤモンド富士を見たのは
初めてかも知れません・・・感動してます☆
朝、信じられないような早い時間からの撮影ですね!
お疲れ様でした^^
そして、ステキな写真、ありがとうございました ♪
  1. 2011/11/21(月) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

今住んでる横浜のマンションのベランダからは
天気が良ければ富士山の頭だけですがよく見えますよ、
少し離れた高台からは綺麗に見えるので
時折撮影しています。

ダイヤモンド富士の撮影は今回が2回目でした、
山中湖湖畔にある高台から撮ったものですが
その日の天候と場所の選択が難しくて・・・

何とか思っていたような画像が撮れてよかったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 12:15:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

ダイヤモンド富士の撮影に際して出かける前に
いろいろと情報を調べて行きましたが、
なかなか太陽が富士山の頂上に落ちそうな場所が見つからないで苦労しました。
良さそうなところは家や電線があって
探してるうちについに山中湖を1周してしまいました。

ついに見つけたのがホテルマウント富士の高台でした~

この場所にはすでに3組のカメラマンもいて
ちょうど頂点のところに太陽が落ちるのかが心配でしたが
うまい具合にダイヤモンド富士が撮れてほっとしましたよ。
太陽が沈んだ後の富士山や夕陽に染まる雲も素晴らしかったですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 12:26:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

今回の撮影した冠雪の富士山は最初のものではないようです、
もっと前にも初冠雪が報じられていましたからね~

早朝の富士山は空には月もまだ残っていて本当にすっきりと綺麗でしたが
12時ごろには雲もたくさん湧き出てきていましたね。

ダイヤモンド富士の撮影は2回目で
昨年同じ山中湖湖畔の花の都公園の駐車場で撮っています。
その日の天候や場所選びがとても難しくて苦労しますね~

田貫湖の休暇村からのダイアモンド富士も見事なものでしょうね、
当日は多くの人で混雑するようですよ、撮影の有名な場所ですからね。
できたら私もその場所から撮りたいものです。

ダイヤモンド富士はほんの瞬間的なものですが、
沈んでからの移り行く茜雲や夕映えの富士山のシルエットは
これまた美しくて見応えありますからね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 12:41:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんにちは~

今住んでるマンションのベランダから
天気が良ければ富士山の頭部分だけは見ることが出来ますよ、
美しい全体の姿は無理なのでその日の天候を見て
御殿場の高台まで撮影に行って来たしだいです。

この時期にはまだ雪も少ないですね、
これから降り積もって真っ白くなるのも
そんなに遠い先ではないと思われます。

住んでるマンションの近くの高台からもよく見えますので
その時はまたUPしたいと思っています。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 12:48:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #rnxwkRw6
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

風邪気味だったのがようやくここへきて良くなってきてほっとしているところです。
今後も引き続いて充分注意したいものです。

この日は横浜の住んでるベランダから、
くっきりと富士山の頂上部分が見えてましたので、
急きょ車を飛ばして御殿場の高台まで急ぎました。

まだ月も残っていてすっきりとした冠雪の富士山が撮れて良かったです。
手前のススキもしゃがみこんで撮影しました~
お昼ごろに立ち寄った時には雲も湧き出ていて
雲に覆われるときもありましたね。

翌日も夕方にかけて晴れる予報でしたので、
ダイヤモンド富士を狙ってまた御殿場経由で出かけました。
撮影場所ポイントがなかなか見つからずに苦労しました、
良さそうに見える場所では家の屋根、電線などが入ってしまって、
あちらこちらと探し歩きました。

ついに見つけたのがホテルマウント富士の下の高台でした、
ここからだと前に遮るものがなくて、
ちょうど富士山の頂上付近に太陽が落ちるのではないかと思ってカメラをセットして待ちました。

心配していましたが、ぴったりダイヤモンド富士になってくれて嬉しかったですね。

日没後の移り行く茜色の雲や夕映えの富士山の姿は美しくしばし見入っていました。

今回で2回目のダイヤモンド富士でしたがやはり
前回同様に感激でした。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 13:37:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんにちは~

早朝に、住んでるマンションのベランダから
富士山の頂上部分が綺麗に見えてました。
この日の夕方の山中湖付近の天気もよさそうなので思い切って出かけました。

山中湖湖畔について、
さ~て富士の頂上部分に落ちる撮影場所をどこにするか探し歩きましたよ。
太陽が今ある場所から想定するのはなかなか難しく
情報は一応調べて行きましたが、
その場所では家、電線などもあって無理なのがわかりました。

探し歩いて、ついに見つけたのがこのホテルマウント富士の下の高台でした、
はたしてダイヤモンド富士になるのか心配しましたが、
ご覧のようにダイヤモンド富士になってくれて本当によかったです。

今回が昨年に続いて2回目でしたが、やはりとても感激でしたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 13:51:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

ダイヤモンド富士の撮影は昨年に次いで今回が2回目でした。

その日の天候や雲の状況、さらには撮影する場所の選定がなかなか難しく、
ぴったりと富士山の頂上に太陽が落ちる
このダイヤモンド富士の撮影は何時も心わくわくして、感激ものですね~

今回も何とか撮れてうれしかったですよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

日本一

こんばんわ~
はたやんさん!富士山を撮影なさるのに奔走されて本当にお疲れ様でした。

どれも、素晴らしい富士に大嬉しです~。
初冠雪の富士に月との組み合わせが見事です。

ダイアモンド富士、素晴らしいの一言!
最高の富士がが見られ、また撮影でき、ラッキーでしたね~!

いながらにして、こんなに素敵な富士山を見られるなんてありがたいことです。
  1. 2011/11/23(水) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

御殿場の高台からはすっきりと晴れた空に
冠雪の富士山が眺められ、月もまだ見えていました。
手前にススキの花穂もあったのでしゃがみこんで撮影しました~

ダイアヤモンド富士の撮影は昨年につづいて2回目で、
今回は撮影場所の選定にずいぶん時間がかかりましたが、
苦労して探した結果、何とか撮影できてよかったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 09:05:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/280-832ad734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード