はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

八ケ岳南麓高原紅葉めぐり







八ケ岳中信高原国定公園



◎ 吐竜(どりゅう)の滝

清里駅の西方向を流れる川俣川に落ちる滝で
落差10m、幅15mと小さいが何段にもなって
岩間から流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名つけられたそうです
この時期の紅葉とともにその姿は風情ある景色を作り出していました。







滝付近の渓流沿いの紅葉

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリックで元に戻る


吐竜の滝下流a1_2   吐竜の滝付近紅葉2_1

吐竜の滝付近紅葉3_1   吐竜の滝付近紅葉1_1





◎ 東沢大橋赤い橋と八ケ岳紅葉

川俣川にかかる東沢大橋(長さ90m)は
八ケ岳を背景にした絶好のビューポイントとなっていて
多くのキャンバスに向かう人やカメラマンで混雑してました







橋の上から眺めた川俣東沢渓谷の紅葉(左:下流  右:上流)

画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリックで元に戻る


川俣東沢渓谷紅葉31_1_1   川俣東沢渓谷紅葉21_1_1





◎ 千ケ滝と滝付近の紅葉

大門川にかかる滝でホテル「ヴイラ千ケ滝」の私有地内にあり、
清里の名瀑のひとつである。
幅広く水量豊かに飛沫を撒き散らして豪快に流れ落ちていて、
周囲の木々の紅葉に映えて美しい


マウスオンで2枚の画像があります

滝付近渓流沿いの紅葉









◎ 小海線 野辺山駅前の紅葉ストリート

野辺山駅はJR線の中で標高が最高(1345.7m)に位置する駅で
清里~野辺山間に標高最高地点があるので有名です


あいにくの濃霧でしたが晴れていればこの道の正面に八ケ岳主峰の赤岳(2899m)が見られます










☆・・・・・ おまけの画像 ・・・・・☆

☆ 小海線 信濃川上駅

野辺山駅から1つ目にある駅、信濃川上駅です
JR 大人の休日倶楽部ポスター(吉永小百合さん)
この駅で撮影されたものが使われています。


画像へマウスオン
openでクリック大きく表示  再度closeでクリックで元に戻る


信濃川上駅2_1   信濃川上駅1_1

信濃川上駅3_1   信濃川上駅4_1







  1. 2011/11/10(木) 15:26:30|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<本谷川渓谷の紅葉 | ホーム | 久々のカワセミの登場です >>

コメント

こんばんは。

素晴らしい紅葉がアップされていますね。
東沢大橋の写真の手前の真っ赤に染まった木は、いったい何の種類なんでしょう。
燃えるような色合いで、目に焼き付きそうなほどv-34

滝付近渓流沿いの紅葉は、まだ紅葉が始めって間もないのかしら?
緑の葉の部分も見受けられますね。グラデーションのようになっていて、これも美しいです。

紅葉ストリート、素敵ですね~。
このような場所だったら、毎日お散歩していです。
  1. 2011/11/10(木) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

綺麗な紅葉ですね~
まだこの様な紅葉は見ていません!
緑から赤へと変わりゆく様・・・素敵ですね~
open&close 表示・・・とても良いです~v-218

吉永小百合さんはこの駅で、撮影されたんですね!
いくつになっても、あの清純な姿に憧れます!
  1. 2011/11/10(木) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

日本のモミジ
紅葉した色が綺麗ですね!
カナダのメープルとは違う色合い・・・
滝、山、橋と紅葉のコラボが
またステキな風景です!
真っ赤な色に染まった葉っぱ
やっぱり絵になりますね☆
  1. 2011/11/10(木) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

美しい紅葉の数々~

お早うございます
今日の紅葉特集は目の覚めるような小海線の野辺山駅の紅葉ストリート!!
本当に真っ赤ですね~

そして吐竜の滝と紅葉のコラボ、千ゲ滝の滝と紅葉もとても美しいです
東大沢大橋の真っ赤な橋と紅葉~
そして奥深くまで色々な葉の深い彩りが素敵です

こんなに沢山の紅葉を見せていただき、今年の紅葉は水分皆さんのページで楽しませていただきました
小海線にはまだ一度も乗ったことがありません。
一度成って見たい電車ですね
有難うございました
  1. 2011/11/11(金) 08:58:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい滝・紅葉風景

はたやんさん お早うございます。
急に寒くなりましたね。我が家は昨日からヒータの出番となりました。

八ケ岳南麓高原をめぐられ、素晴らしい滝と紅葉を撮影され見せていただき有難うございます。
最初の吐竜の滝は高さとともに広がりがあり、しかも流れが美しく名前の通りの感じを受けます。周りの紅葉も滝を引き立て(逆も)一層素敵ですね。さらに滝の流れを絹布を垂らしたように撮影された技術は大変参考になります。もし出来たら、毎回のお願いですが、シャッタースピード等を教えていただけないでしょうか。将来是非一度ここを訪れてみたいです。

八ケ岳を背景にした東沢大橋の風景が絶好のビューポイントとなっていているとのこと、赤い橋と紅葉のコラボがお互いを引き立てていますね。カメラマンが大勢集まるのも分りますよ。橋の上から紅葉を楽しんでいる人も見かけますね。
大門川にかかる「千ケ滝」も幅広く水量豊かに豪快に流れ落ちていて、しかも、周囲の木々の紅葉に映えて美しいですね。これが私有地なのですか。これも一度は見たいですね。滝付近渓流沿いの紅葉、特にアップの画像が素晴らしいですね。
小海線 野辺山駅前の紅葉ストリートはこれまた目を見張るような美しさですね。

最後の小海線 信濃川上駅の画像を見たら、小海線に乗ってみたくなりました。
有難うございました。
  1. 2011/11/11(金) 10:08:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉

今朝は寒かったですね。冬物衣料を慌てて出しました。
今回も素晴らしい紅葉を沢山見せていただきました。最初の吐竜の滝、素敵ですね。
水のながれといい周りの紅葉と良い、両方が引き立てていてとても素晴らしいです。
八ヶ岳方面は何度も行っているのに秋は一度も行ったことなくこんな素晴らしい景色を見せていただくの初めてです。
野辺山駅、こんなに素晴らしい場所があったのですね。あの辺りから見る八ヶ岳の景色が好きで
清里の駅から飯盛山にのぼり野辺山駅まで
何度も歩きましたよ。八ヶ岳の景色は良かったのですが、野辺山の駅までが遠かったこと。
懐かしい場所と素晴らしい景色を見せて頂き
有難う御座いました。

遠出できない分をはたやんさんの写真で楽しませて頂いています。
  1. 2011/11/11(金) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

秋本番ですね

コメント入れさせていただくのは随分久し振りのご無沙汰です。

八ヶ岳の今はこんなに色づいているのですね。私が訪れたのは10月下旬
でしたがまだ秋色には程遠い感じでしたのではたやんさんのところでもう
一度八ヶ岳を楽しませていただきました。赤い東沢大橋へも行きましたが
赤い葉がまだほとんど見えませんでした。
今回は行きませんでしたが野辺山の駅前の通りの赤い景色がトテモ素敵
ですね。秋の季節にぜひ行ってみたいと思いました。
  1. 2011/11/11(金) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

東大沢大橋の手前の真っ赤な木々は
ドウダンツツジではないかと思います。
すっきりと晴れていれば真っ赤な橋の奥に八ケ岳が眺められて、
とっても素晴らしい景観のはずだったのですが・・・
当日はこれは見えなくて残念でした。

ここは紅葉と八ケ岳のビュポイントだけあって
多くのカメラマンや絵画グループの方々がたくさん来ていて絵筆をふるってましたよ。

野辺山駅前の紅葉は見事でしたね~濃霧がかかっていて、
八ケ岳の主峰「赤岳」は見えませんでしたが、
人や車もほとんど通ってなくてとても幻想的にも見えてました。

お越し頂いてコメントもありがとうございます。
  1. 2011/11/12(土) 09:23:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

おはようございます

紅葉を求めて八ケ岳南麓高原エリアへぐる~っと
一回りしてきました~
幸いにしてどこも見事な紅葉が見られて良かったですね。

open&close表示についてはいろいろとご教授いただいて感謝いたしています。
当分このまま継続使用でいきたいと思っています。

JR大人の休日倶楽部吉永小百合さんのポスターは
小海線・信濃川上駅で撮影されたようですね。
この駅はひなびた感じがとても素敵でした。

お越しくださって、コメントも有難うございます
  1. 2011/11/12(土) 09:37:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

カナダの紅葉景色も貴女のブログで
拝見させていただきましたがとても素晴らしいですね~

八ケ岳南麓高原エリアには
紅葉を眺める絶好ポイントが数多くあって
今回ぐる~っと一回りしてきました

東沢大橋の赤い橋と八ケ岳、
清里駅近辺に落ちてる滝(吐竜の滝・千ケ滝)紅葉
さらには野辺山駅前の紅葉ストリートは特に見事でしたよ。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 09:47:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

清里に落ちてる「吐竜の滝」と「千ゲ滝」は
以前全国の滝めぐりの時に撮影に行っていましたが、
紅葉時期に行ったのは今回が初めてでした。

やはり落ちてる滝には
まわりの紅葉景色が一番似合っていて素晴らし良い景観でしたよ。

真っ赤な東沢大橋とバックにある紅葉(この日は八ケ岳は見えませんでしたが)は
素晴らしかったですね~
橋の上から眺めた色とりどりの紅葉グラデーションもとてもきれいでした。

小海線の野辺山駅前の紅葉ストリートは
濃霧の中でしたが、それがかえって幻想的光景となって、
なんとも素敵でしたね。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 09:59:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

昨日は雨降りでしかもとても寒かったですが
今朝は晴れて暖かくなる予報なのでほっとしています。

吐竜の滝は以前NHKで放送された大河ドラマ、
「利家とまつ~加賀百万石物語~」のオープニングに登場したことでも有名ですね。

この滝へはこれまで何回か行ってましたが紅葉時期では今回が初めてでした。
やはり周りの紅葉とマッチしていて見事な景観を見せてくれていました。

滝の撮影時には私は必ず三脚持参でカメラの設定は
シャッタースピード優先にして1/2秒~1/4秒くらいで撮影しています。
ちなみに今回の吐竜の滝の撮影はすべて1/4秒(最初の画像はISO:100 絞り14)でした。

赤い橋の東沢大橋とバックの八ケ岳紅葉は
撮影や絵画の絶好のビューポイントになっていて、
多くの人々がやってきてました。
残念がら背景の八ケ岳はくっきりは見えませんでしたが
橋の上からの色とりどりの紅葉グラデーションは見事なものでした。

千ケ滝は清里駅の近くでホテル「ヴイラ千ケ滝」の私有地内にあって
急な手作りの梯子階段を降りたところから眺められます。
水量が豊かでとても見応えある瀑布でしょうかね。

小海線野辺山駅前の紅葉ストリートは濃霧がかかっていましたが、
かえってそれが幻想的に見えて素晴らしかったですね~
野辺山から次の信濃川上駅まで乗車しましたが
車窓からは八ケ岳や移り行く紅葉の景色が見られて楽しかったです。
信濃川上駅は静かでひなびた感じがよかったですね~

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 10:32:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

吐竜の滝、千ケ滝は過去に全国の滝めぐりで何回か撮影に行ってましたが、
紅葉時期に行くのは今回が初めてでした。

やはり滝撮影には周りの紅葉が一段と滝をひきたたせてくれて一番似合いますよね。

小海線の野辺山駅前の紅葉ストリートは見事なものでした~
おみやさんもご存知だと思いますが、
正面には本来は八ケ岳主峰の「赤岳」が眺められるで期待して行きましたが、
なんと濃霧が広がっていて残念ながら見られませんでした。
それでも幻想的な画像が撮れてよかったですがね。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 10:43:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんにちは~

赤い東沢大橋の眺めは素晴らしいですね~
この日はバックに聳える八ケ岳はくっきりとは見えませんでしたが
周りの紅葉とのコラボ、さらには橋の上から眺めた
色とりどりの紅葉グラデーションはさすがに綺麗で見応えありましたね。

小海線、野辺山駅前の木々の紅葉ストリートは素晴らしかったですよ、
正面には本来は八ケ岳主峰の赤岳が望めるのですが、
この日は濃霧が出ていて見られませんでした、
お勧めの場所だとい思いますので
いつの日にか是非行ってみてくださいね。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 10:53:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉

吐竜の滝には何頭もの竜が隠れ住んでいるような滝ですね。見事な水量ある滝ですね。

イロハモミジでしょうか、紅葉が素晴らしいこと。
真っ赤もいいけど、いろいろな色が織りなす葉の色がなんとも言えませんね。

野辺山駅前の紅葉ストリートの紅葉の素晴らしいこと!
この時を外しては、出合えないほどの美しい紅葉でしたね。
そろそろ落葉も始まりそう・・・
駆け足で季節がめぐっていますが、とてもよい時を捕らえましたね~

滝のアニメ画像では、滝が前に前進したような感じで、おおっ~っとなりましたよ。



  1. 2011/11/12(土) 15:08:42 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

わ~~きれい===
わくわくしますね
何処か行きたくなりますね
遠くへは無理なので何処近くを探そうかな
  1. 2011/11/12(土) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. natuubaki #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

吐竜の滝は以前NHKで放送された大河ドラマ、
「利家とまつ~加賀百万石物語~」の
オープニングに登場したことでも有名ですね。

付近の紅葉などと相まって風情ある景色を見せてくれていましたよ。

野辺山駅前の紅葉ストリートはあいにくの濃霧でかすんでいましたが
晴れていればこの正面には八ケ岳主峰の赤岳が眺められたのですがね~
これが見たくて行ったのですが残念でした。

千ケ滝のアニメ画像、このようなアニメの使い方も
良いのかな~と思ってますよ。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/13(日) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natuubaki さま

おはようございます

natuubaki さんもどこかの紅葉をぜひ撮影して
見せてくださいね、
そろそろ平地でも色ついてきてますので
紅葉求めての散策も楽しみですよ。

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/13(日) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

八ヶ岳もすっかり紅葉しましたね
東沢大橋からの眺めは素晴らしい~
野辺山の街路も綺麗に紅葉していますね
滝と紅葉の撮り合わせもいいですね
素敵な画像をありがとうございました
  1. 2011/11/14(月) 15:07:53 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

おはようございます

東沢大橋赤い橋からの紅葉景色は今年2回目でした、
最初に行った日には雨模様で
ガスがかかっていて全く見られませんでした。
やむなく、後日に再度出かけて行って撮影したのがこの画像です。

野辺山の紅葉ストリート、
濃霧の中でかえって幻想的に撮影できてよかったと思っています。

滝にはやはやはり周りの紅葉が似合ってますよね~

お越しくださって、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/15(火) 08:13:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

目の保養

こんばんわ~

八ヶ岳南麓高原の紅葉どれも素晴らしくて見とれております。
吐竜の滝、いく筋もの流れがとても綺麗です。
緑の苔と紅葉が滝の流れを引き立てているように思います~。

東沢大橋の赤い橋と八ヶ岳の紅葉、まさにビューポイントですね!
奥行きがあって、とても心地よい眺めです。

野辺山駅前の紅葉ストリート、こちらも見事なものですね。
霧にもやってるのも情緒豊かでいいですが、晴れていれば、これまた素晴らしい風景になるのですか?

吉永小百合さんは絵になる方ですね。

沢山の素敵な紅葉を見せていただき、その場にいるような気持ちになりました。

ありがとうございました。



  1. 2011/11/16(水) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

吐竜の滝は何回か撮影に行ってましたが、
紅葉時期に行ったのは今回が初めてでした~
やはり滝の流れには紅葉が彩を添えてくれて
一番似合いますよね。
この滝は以前NHKで放送された大河ドラマ、
「利家とまつ~加賀百万石物語~」の
オープニングに登場したことでも有名ですね。

東沢大橋の赤い橋の後方に本来は八ケ岳がくっきりと見えるのですが、
霧が出ていて見えなかったのが残念でしたね。

野辺山駅前の紅葉並木が霧でかすんでましたが
本来はこの正面に八ケ岳の主峰:赤岳が聳えてるのが見られるはずだったのですよ。

吉永小百合さんのJR大人の休日倶楽部ポスターは
この小さなひなびた駅「信濃川上駅」で撮影されたそうです。
何歳になっても美しい人ですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/18(金) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/278-a6f924f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード