はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

富士山のビューポイント






快晴の10月28日、富士山のビューポイントとしても
有名な場所2か所へ撮影に行ってきました。


 水ケ塚公園からの富士山

水ケ塚公園の富士山1_1
裾野市の富士山麓、標高1500mにある公園で
正面に聳える雄大な富士山を見ることができます

富士山の撮影ポイントとして有名で、多くのカメラマンが
三脚持参で撮影に来てました。


水ケ塚公園の富士山2_1

水ケ塚公園の富士山3_1

遊覧飛行なのか、ヘリも近くを飛んでいました
水ケ塚公園の富士山6_1

あっという間に雲がわいてきました
水ケ塚公園の富士山5_1




 山中湖湖畔のパノラマ台からの夕映えの富士山

15時:25分撮影
パノラマ台夕映えの富士a_1

山中湖から三国峠へ至る県道の途中にある高台で富士山のビューポイント

眼下には山中湖、その向こうには美しい富士山を眺められる場所で
天候が良ければ南アルプスの峰々も見ることが出来ます
夕暮れ時には夕映えの富士山と山中湖が幻想的な姿を見せてくれます。
ススキ野原もあってその中での散策も楽しいです

この場所にも遠方からたくさんのカメラマンが来ていて
駐車場も混雑していました~


以下は時間を追って撮影の夕映えの富士山の姿です

15:50
パノラマ台夕映えの富士合成画像1
パノラマ画像につきクリックで見てください


16:09

パノラマ台夕映えの富士c_1
ここからは頂上のダイヤモンド富士は11月初旬には見られそうです


16:38
パノラマ台夕映えの富士h_1
山中湖が銀色に輝き、手前にはススキの穂が揺れていました


16:52
パノラマ台夕映えの富士i_1


16:59
パノラマ台夕映えの富士i2_1
茜色に染まる雲が絶えず変化してとてもきれいでした~


17:14
パノラマ台夕映えの富士k_1
湖畔の灯りが見えると同時に
山中湖も赤く夕陽に染まって幻想的な美しさでした






おまけの画像

 山中湖畔の紅葉

パノラマ台からの帰途、立ち寄った「夕焼けの渚 紅葉まつり」からライトアップ 
この日が開催初日でしたが、全体的には紅葉はイマイチでした



山中湖畔紅葉2_1

山中湖畔紅葉3_1   山中湖畔紅葉5_1
画像クリックで拡大します

山中湖畔紅葉4_1







  1. 2011/10/31(月) 22:53:11|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<久々のカワセミの登場です | ホーム | 初秋を彩る花々と果実 ②  >>

コメント

富士山、とっても綺麗ですね!
移り変わる空の表情もステキ・・・
私、何年も富士山を見てないので
こうして写真で見れるのが嬉しいです ♪
ステキな写真、ありがとうございました☆
  1. 2011/10/31(月) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

素晴らしい~~
間近かの富士さん…お見事です!v-218

ダイヤモンドではないけど…太陽と富士山に拍手v-424
夕景の変わりゆく雲の・・・
17:14、焼けた夕景が素敵に撮れてますね~
感動のお写真でした。
  1. 2011/11/01(火) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

美しい富士山

こんにちは
今日はちょっと工事が入っていてPCを覗くのが遅くなりました
富士山のビューポイントは全国にいくつもあって
裾野市は特に富士山に近いだけあって迫力満点ですね
最近富士山を見たのは男体山頂上からでしたが、一時は冠雪の富士山を見られたのに、
近頃の暖かさでまた溶けてしまいましたね

ススキが原と富士山、そして夕焼けの富士の美しいこと!!

多くのカメラマンが皆三脚を持って写しに来ているとは~凄いですね
私自身は自慢にはなりませんが、三脚を持って出かけたことは一度もありません
何とか撮れればいい位にしか写してませんから。これではいい写真は撮れそうにもありません

これからはダイアモンド富士も見られるようなのでまた楽しみもいっぱいですね
富士山の真ん前にある田貫湖からは例年ダイアモンド富士が見られる頃には満室になるそうです
皆さんそれほど熱心な方ばかりですね

紅葉も最近は暖かいのでちょっと足踏み状態かもしれませんが、お天気がすこぶるいいのできっとまた素敵な紅葉が楽しめそうですね。有難うございました
  1. 2011/11/01(火) 15:48:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

富士山、良いですね~。
富士山て、まだ近くでで見たことないんですよ。
写真は撮ってみた事ありますが、それは高尾山から見えた富士山を撮っただけです。
日本人ですもの、登らなくても近くで見てみたいですv-263
山中湖では夜になると紅葉をライトアップするのですね。はたやんさんがアップされた紅葉でも十分素敵ですが、真っ赤に染まった感じも素敵なのでしょうね~。
  1. 2011/11/01(火) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

雄大な富士山

素晴らしい富士山の景色を楽しませて頂きました。
刻々と変わる富士山の様子も素晴らしいです。
茜色色に変わってゆく姿もいいですね。

ビュウポイントには何時も沢山のフアンが集まるのでしょうね。暫く富士山の姿を見てなかったので
凄く嬉しかったです。やはり富士山は日本の心、一番人気のある姿です。

ダイアモンド富士、高尾山では冬至の頃見られるのですが夕方なので行ったことありません。
はたやんさん写してきましたら又見せてくださいね。
  1. 2011/11/02(水) 15:39:33 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

富士は日本一

はたやんさん こんばんは!
暖かい日が続きますね。行動するには丁度良いですが。

富士山のいろんな表情を見せていただき有難うございます。標高1500mにある「水ケ塚公園」からの富士の眺めはとても男性的ですね。水ケ塚公園には今まで一度も行ったことがありませんが、是非訪れたいです。
紅葉の背後に写った富士は青空、少し浮かぶ雲ととのコラボで素晴らしい構図になりましたね。
ヘリの写っている写真には、八合目と頂上の山小屋までも撮れていますね。2年前に登頂したことを懐かしく思い出しました。
夕映えの富士山、輝く雲の写真も素敵ですね。さらに茜色に染まった雲と黒い富士のシュルエットが
言葉に尽くせぬ自然の造作の妙を感じます。
夕陽が頂上に落ちるダイアモンド富士にも感動です。
山中湖畔の紅葉のライトアップも綺麗ですね。あと数日で紅葉も赤さを増すでしょうね。

有難うございました。
  1. 2011/11/03(木) 17:18:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

水ケ塚公園からの富士山撮影は私は今回が初めてでしたが、
目の前にそびえる霊峰富士は誠に雄大で見応えありましたね。

パノラマ台からの夕映えの富士は今回は2回目でしたが
夕映えの富士と刻々と移り変わる夕焼け空がご覧のようにとっても素敵でした~

お越しくださってコメントも有難うございます。
  1. 2011/11/05(土) 10:32:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

こんにちは~

水ケ塚公園からの富士山は目の前にそびえていて
その雄大さに感激でしたよ。

ここパノラマ台から眺める富士山は撮影ポイントとして特に有名で
全国から多くのカメラマンがやってきています。
この日もたくさんの人が来ていて混雑してました。

富士山に落ちる夕陽と刻々変化する茜色の空・雲
さらには夕焼けに染まる山中湖が素晴らしかったです!

お越し頂いてコメントも有難うございます。
  1. 2011/11/05(土) 10:43:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんにちは~

裾野市のここ水ケ塚公園から眺める富士山は
目の前に雄大に聳えていて、まさに迫力満点でした~
紅葉とのコラボを期待していきましたが
すでに時期的には遅かったようでした。

山中湖湖畔の高台:パノラマ台から眺める富士山も
手前のススキの花穂と眼下に広がる山中湖が
ともに引き立ててくれていて素晴らしかったです。

富士山に落ちる夕陽はまだ頂上ではなかったですがダイヤモンド富士風に撮れてよかったです。
今月はダイヤモンド富士も見られるのでまた出かけたいと思ってます。
落日後に刻々変化する夕焼け空が何とも美しく
寒さも忘れて見入ってしまいました。

お越し頂いてコメントも有難うございます
  1. 2011/11/05(土) 10:59:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

遠くから眺める富士山はその姿が美しく
日本人なら誰でも惚れ惚れしますが、
近くで目の前にそびえる富士山もまたその雄大さ、迫力には圧倒されますね。
標高1500mの水ケ塚公園からは
ど迫力の富士山が見られますから、機会を見てお出かけくださいね。

山中湖湖畔の紅葉「夕焼けの渚 紅葉まつり」は
たまたま開催初日でした、紅葉の色つきはイマイチでしたが
今ごろはもっと綺麗ではないかと思われますね。

お越し頂いて、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/05(土) 11:11:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

私も遠くからの富士山は幾度となく撮影していましたが、
このように近くで撮影したのは今回が初めてでした。
標高1500mの裾野市にある水ケ塚公園からは
目の前に雄大に聳える富士山が眺められて、まさに迫力充分でした。

山中湖湖畔にあるパノラマ台からは
富士山の見晴らしがよくて全国から多くのカメラマンが来てました、
やはり夕映えの富士と刻々変化する夕空・夕陽に染まる山中湖が美しかったですね。

今月ダイヤモンド富士が見られますので、
天候を見て、できたら撮影に出かけたいと思ってます。

お越し頂いて、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/05(土) 11:21:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんにちは~

今伊豆へ来ていますがこちらも11月とは思えないような
暖かい日がつづいています、
伊豆半島の紅葉名所も遅れ気味になるのではないかと危惧しています。

裾野市にある「水ケ塚公園」からの富士の眺めは、
目の前に聳えていて、とても迫力ありますね、
ぜひ機会をみてお出かけされてはいかがでしょうか。
至近距離にありますので頂上の様子や山小屋なども鮮明に眺められました。

山中湖湖畔のパノラマ台からの夕映えの富士山の撮影は
今回が2回目でしたが、相変わらず人気のポイントで多くのカメラマンが来てました。
中には遠く茨城、高松ナンバーなどのキャンピングカーもいましたよ。

富士山に落ちる夕陽とその後の刻々変化する夕焼け雲、
染まる山中湖が富士のシルエットとともにとても美しくて、
寒さも忘れて見入ってしまいました。

お越し頂いて、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/05(土) 11:44:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士山、ビュー

富士山の姿と、刻刻と変化を見せる自然の風景に感動します。
富士山の見えるビューポイントは、色々とありますね。
どこから見ても美しい日本一の富士山だからだと思います。
最後の方のはとても幻想的でこれまた美しいとしか言いようがありませんね。

2日ほど前に、木の実の塊が落ちていて、見上げると大きい木でしたが
何の木だろうな~?とおもって後で調べようと思っていた木は
↓の記事で、クサギの実だと分かりました。
下の方の写真そのものでした。
ありがとうございます~、ネット検索に出かけてみます。
  1. 2011/11/05(土) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

霊峰富士山は遠くから眺めて美しく、
今回は至近距離からも撮影してみました~
目の前にそびえる雄大な富士山は
やはり迫力あって素晴らしかったですよ。

山中湖湖畔のパノラマ台からの夕映えの富士山も素晴らしく、
富士に落ちる夕陽の輝き、
さらには刻々と変化する夕焼け雲の動き、赤く染まる山中湖も
寒さを忘れて見入ってしまいました。

クサギの果実がわかってよかったですね~
真っ赤なガクの中央に藍色の実がついて
とてもきれいだったでしょうね。

お越し頂いて、コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/06(日) 09:34:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士山

こんばんわ~
いづれもビューポイントというだけあって素晴らしい富士山ですね!

山肌が見える至近距離の富士山も迫力があっていいものですね~!

山中湖と富士山、時間と共に刻々と変わりゆく姿に見とれてしまいました。
ダイヤモンド富士の美しさ、
茜色の雲と富士山、山中湖のススキがより幻想的に見せてくれてます。

本当に富士山は飽きないですね。
大好きな富士山の美しい画像に感動しました。
オマケの紅葉のライトアップもありがとうございました。




  1. 2011/11/09(水) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

標高1500mのところにある水ケ塚公園からは
目の前に雄大な富士山が聳えて見えて迫力充分でしたよ。

山頂付近や途中の山小屋もくっきり見えていて
たまたま遊覧飛行なのか、ヘリも飛んでいるのが見えました。

富士山撮影の場所として、ここパノラマ台は有名なビューポイントでして
全国からカメラマンが来てました。
夕映えのシルエット富士、刻々変化する赤く染まる夕焼け空・雲、
そして眼下に広がる山中湖がとても素晴らしい景観でした。
山頂に落ちる夕陽のダイヤモンド富士ではなかったですが、それ風に撮れてよかったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/10(木) 10:19:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/276-db4c6d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード