はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

初秋を彩る花々と果実 ② 



実 ② 


シュウメイギク7a

前回に続いて、初秋を彩る花々と果実の2回目です

秋も一段と深まって来たこの時期には自然公園、
里山や野原に咲く花々も少なくなって来ました~

一方では樹木や花々に出来る花後の果実・実が多く見られ
上を見ての散策も楽しくなって来ましたね、
今回もそんな中の花々と果実を引き続いてUP致します


◎ シュウメイギク(秋明菊) ◎

伊豆の我が家に咲く八重咲きのシュウメイギク:ピンク&ホワイト

シュウメイギク4a

シュウメイギク8a


◎ タマスダレ(玉簾) ◎

この花も伊豆の庭に咲くもので
秋には三つの球がくっついたような実が出来ますね


タマスダレ2a


◎ アキギリ(秋桐) ◎

上下に分かれた唇形をしていて、長いメシベが特徴的でしょうかね~

アキギリ2a


◎ アケボノソウ(曙草) ◎

5つの花びらには細かい点があって
これを夜明けの星に見立ててついた名前だそうです


アケボノソウ3a


◎ エンシュウハグマ(遠州白熊) ◎

遠州(静岡県)地域に多く自生する花で
長い花びらが卍状に咲いてるように見えてます


エンシュウハグマ1a



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


☆ ニシキギの果実 ☆

ニシキギの果実1a


☆ イヌツゲの実 ☆

イヌツゲの実1a   イヌツゲの実2a
画像クリックで拡大表示します


☆ サネカズラ(ビナンカズラ)の実 ☆

サネカズラの実1a


☆ アスパラガスの実 ☆

アスパラガスの実1a   アスパラガスの実2a
画像クリックで拡大表示します


☆ クサギの果実 ☆

クサギの実1a

クサギの実2a


☆ ジュズサンゴの実&花 ☆

ジュズサンゴ3a   ジュズサンゴ2a
画像クリックで拡大表示します





初秋を彩る花々と果実 ③ へ続きます






  1. 2011/10/26(水) 16:31:22|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<富士山のビューポイント | ホーム | 初秋を彩る花々と果実 ①  >>

コメント

どの花もとっても魅力的ですが、なかなか覚えられない・・・なぁ・・・と
渋っているところです。

反対に外で会った花が、「あぁ、はたやんさんのところに出ていた、あれだわ」と思うこともあり・・・

ニシキギ、これから真っ赤に紅葉してきますね。
きれいですね~紅葉。

  1. 2011/10/26(水) 17:38:52 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お庭に白とピンクのシュウメイギクが揃って咲くなんて、うれしいですね~。

アキギリ、素敵なお花ですね。本当に蕊が長い事~v-411
萼の部分の色合いも好きだわ~。

エンシュウハグマ(遠州白熊)、不思議なお花なんですね。卍状に咲くお花って、初めて見ました。

それにアスパラの実も初めて見ました。こんな赤い実をつけるんですね~。

今日は仕事から帰って来る時、寒かったです。明日はもっと冷えるってニュースで先ほど言っていました。はたやんさん、風邪などひかないでくださいね。
  1. 2011/10/26(水) 18:54:41 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

遠州ハグマって見たこと無いですね
秋は実の物が多いですね
色も見ていて楽しい木々ですね
  1. 2011/10/26(水) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

清楚なアケボノソウ

こんばんは~
今日も暖かくて秋晴れのとても良いお天気でしたね
シュウメイギクは我が家ではもう白い花しか咲いていません
赤い花は終わってしまいました
長い間咲いてくれて感謝でした

タマスダレも終わってしまいました
アキギリは昨年頂いたのに芽が出て来ませんでしたので、はたやんさんのページを見て思い出しました。
アケボノソウは昨年でした。沢山見たのは~
今年はまだ見ていません
エンシュウハグマは卍の花弁が面白いです。
初めて見たお花です

ニシキギやクサギなどなど沢山の実を見せていただき有難うございます
アスパラガスがこんなに赤い実になるのは知りませんでした
ジュズサンゴの実がこんなに真っ赤なんですね~




  1. 2011/10/26(水) 19:13:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

シュウメイギクのピンクと白、素敵ですね~
アケボノソウ…綺麗なお花ですね!

垣根等に使われているイヌツゲの実も…
こうして紹介されて見ると良いですね~

クサギの果実は…ミキーマウスの実に似ています!
可愛い実、ですね~
ジュズサンゴ…花も綺麗ですが、実もちょうちんの様で 綺麗ですね~
  1. 2011/10/26(水) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

アキギリ

お早うございます。
シュウメイギクの綺麗なこと。アキギリ、始めて見ました。キバナアキギリのブルー版でしょうか。全く知りませんでした。
エンシュウハグマの卍がたに咲く花も変わっていますね。
ジュズサンゴの実&花も初めてです。

今日は初めて見せて頂く花や実が多くありました。
珍しいものを有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク
こちらが伊豆の庭で咲いてる花ですね!
タイミングバッチリ~ ♪
ピンクと白、一緒だと更に可愛いですね
タマスダレも可憐で愛らしい花・・・
三つの珠がくっついたような実???
どんなのか、気になります^^;
  1. 2011/10/27(木) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

シュウメイギクはあちらこちらで見掛けますが
白花が乱れ咲くさまが綺麗ですね
一本よりも沢山咲いている方が好きです

秋の花は地味ですがどこか風情があっていいです
赤い実もそれぞれ個性があり美しいですね
そろそろ紅葉もたのめそう~
  1. 2011/10/29(土) 08:55:19 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

初秋の花・実

はたやんさん こんばんは!
このところ好天が続き活動し易かったですね。しかし、どうやら下り坂のようですね。

初秋を彩る花々と果実を、引き続き見せていただき有難うございます。今回は最近見た事のある花・実があり懐かしく感じました。
シュウメイギクのピンク・白がとても綺麗ですね。我が家も今年は両方とも沢山咲き庭を明るくしてくれました(白は現在も咲いています)。
タマスダレもつい先日まで咲いていました。我が家には黄色のものもありました。
アキキリははじめて見ます。メドウセージに似た花ですね。
アケボノソウも懐かしい花ですね。確か、入笠山で昨年見たことを思い出しました。

秋の実ですがニシキギの葉と実を美しく撮りましたね。つい先日水上高原で見たことを思い出しました。
イヌツゲの実は初めて見ました。小さな実を鮮明に撮られましたね。
サネカズラの赤い実は美味しそうに見えますね。食べられるのですか。
アスパラの実も一度も見たことがありません。以前育てたことがあったのですが、実を確かめませんでしたね。
有難うございました。
  1. 2011/10/29(土) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ秋も深まってきたので花は
あまりないかなと思ったらいろいろな種類がありますね。
散策も楽しみですね。
  1. 2011/10/30(日) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

花の種類は本当に数多くあってなかなか覚えられませんが、
いろんな所で何回も見てるうちに
名前も自然と覚えられるようになりますね。

私のところのブログで花を見て、
外で出会ったときに思い出してもらえれば、
こんなにうれしいことはありませんね~

ニシキギの実もそうですが葉っぱの紅葉もとっても
素晴らしいですからね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 16:19:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

八重咲のシュウメイギク紅白が庭にあって、
白色のが一足遅れて咲きましたがそろって咲いたところは
見応えありましたね。

アキギリの花のメシベは極端に長くて
なんだか不思議な感じですよね~
エンシュウハグマの卍状に咲く所もユニークですね、
ほかにはこのように咲く花ってあるのかな~

アスパラガスの真っ赤な実は私も初めて見ました
信州へ行ったときに知りましたよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 16:29:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんにちは~

エンシュウハグマの花は
名前のごとくに遠州地域の山中に自生する花らしいですね~

卍状に咲くのが何ともユニークで不思議な花ですよね。

散策してても真っ赤な実が多くあって、
上見て歩くのも楽しいですね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 16:35:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

我が家のシュウメイギク紅白も花期はすでに終わっていますが、
撮影時点では紅白が同時に咲いていて見応えありましたね~

アキギリ、キバナアキギリもこの時期に見られますね、
花ぐるまさんのところではアキギリが今年は咲かなかったのですか?

秋には真っ赤な実ができる木々が多いですね、
撮影しててもほとんどが赤い実で
野鳥を誘ってるのでしょうかね。

アスパラガスの真っ赤な実は
私もはじめて信州へ行ったときに農家の畑で知りました、
さっそく撮影させていただきました。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 16:44:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんにちは~

シュウメイギク紅白の花は八重咲なので庭で咲く姿は
より一層豪華で見応えありましたよ。

アケボノソウも花びらの黒い斑点が特徴あって
可愛い花なので好きな花の一種ですね。

花後にできる実は赤色が多いのですが、
イヌツゲの実は黒っぽくて、他とは異なりますね、
野鳥は食べないのかもね~

クサギの完熟果実はまさにミッキーマウスの実によく似ていますね~

ジュズサンゴ、この花は珍しく
花も実も同時に成っている姿を見ることができますね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 17:00:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

桐の青紫色の花ににて秋に咲くのがアキギリですね~
そして淡い黄色の花がキバナアキギリでしょうか。
ともに同じシソ科の仲間ですよね。

エンシュウハグマの卍形に咲く花もユニークですね、
他にはこのように咲く花は見たことありませんが
あるのでしょうかね?

ジュズサンゴ、この花は実も同時についてるところを
見ることができますね・・これが特徴のようですよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんばんは~

*cranberry*さんのブログでも見せていただきましたが
伊豆のわが庭に咲く紅白八重咲のシュウメイギクです。
白色のが一足遅く咲き始めましたが
紅白一緒に咲いてるところは見事でしたよ。

タマスダレの花後にできる実は
3個の丸い実がくっついた形ですね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

シュウメイギクの花はtomikoさんちにもありましたかね~
今年は伊豆にある紅白の株も大きくなって
共にたくさんお花が咲いて見事でしたよ。

秋に咲く花は数は少ないですが
エンシュウハグマのように個性的な花が多いようですね。

これからは、いろんな木々の赤い実も
散策していて見られて楽しいですね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 17:20:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

昨夜の雨ふりも今朝には止んで
回復してしのぎやすい日になりましたね~

シュウメイギクの紅白は花ぐるまさんに見せていただいていました、
この花も花期は長いほうでしょうかね。
伊豆のわが家のものはすでに花期も終わりましたがね。

タマスダレの黄花は珍しいですよね~この花も先日見せていただきました。

アキギリの花はキバナアキギリと同じ仲間でシゾ科の花ですね。
アケボノソウ、そうですね入笠山でも咲いてたのを私も見てました。

ニシキギの真っ赤な実も見事ですが、
葉っぱも真っ赤に紅葉すると本当に美しいですよね。

サネカズラ(別名:美男カズラ)の実は可愛いですが
食べられないでしょうね~
かってはこの若いつるから採った液を整髪に使ったことに
名前は由来するそうですね。

アスパラガスの真っ赤な丸い実は
信州へ行ったときの畑で見て撮らせていただきました、
私も初めて見て知ったものです。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/31(月) 17:38:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんばんは~

やはり花の種類は数少なくなってきてますね~

反面、木々の花後にできる果実はたくさんあって
公園や自然の森散策で見つけることができて
カメラ片手の散策も楽しいですね~

お越しくださって
コメントもありがとうございます
  1. 2011/10/31(月) 17:42:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク

こんばんわ~
関西は連日昼間の温度が25℃です。
このままですと紅葉が心配になってしまいます。

シュウメイギクはとても好きな花です。
八重の白・ピンク共も素敵です~。

アキギリのメシベは本当に長いですね~。
受粉に有利なんでしょうか。

可愛いアケボノソウが見られて嬉しくなりました。
花びらの模様がなんとも可愛くて・・・

エンシュウハグマはとても華奢ですね!
花がいわれてみれば卍のように見えます。

アスパラガスに赤い実がなるとは知りませんでした。
綺麗ですね~。飾りたくなります。

イヌツゲの実だけが黒いですが、実は赤い方が
華やかでいいですね!

ありがとうございました。



  1. 2011/10/31(月) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

シュウメイギクの八重咲の紅白は伊豆の庭で咲いたもので、
白花が遅れて咲きましたが、紅白一緒の時は見応えありましたね。

アキギリのメシベはご覧のように
とても長く飛び出していて不思議な形ですよね。

エンシュウハグマは卍のように咲いてユニークな花ですね、
他の花でもこの様に咲くのは見たことありませんがね・・・

アスパラガスにできた真っ赤な丸い実は
信州の畑で見つけて、撮影しました、私も初めて見ましたよ。

イヌツゲの実は黒で、赤色以外のは数が少ないようですね、
やはり野鳥に食べてもらうには赤色が目立って良いですものね~

コメントを有難うございます。
  1. 2011/11/01(火) 19:20:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/275-b97721ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード