はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

初秋を彩る花々と果実 ① 



実 ① 


キイジョロウホトトギス3a


里山や自然公園を散策しててもめっきり花の数は少なくなりましたね
その中でもこの秋に健気に咲く花々をいろんな場所から撮影して集めてみました

木々の果実や花後に出来る実は沢山見られるようになってきて
美しい紅葉を眺める間をぬって探してみました。

何回かに分けてUP致しますのでご覧下されば嬉しいです


☆ キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草) ☆

ユリ科の花で紀伊半島に自生していて花は筒状に開き下向きにつく
「山里の貴婦人」とも呼ばれ咲く姿は優雅ですね


キイジョロウホトトギス1a


☆ タコノアシ(蛸の足) ☆

ベンケイソウ科の花で絶滅危惧種指定になってます
枝についた花が蛸の足のように見えることから
ついた名前のようですね。
右側は秋に真っ赤に紅葉したタコノアシで
まさしく「茹で蛸の足」そのものに見えますね~


タコノアシ1a   タコノアシ2a
画像クリックで拡大標示します


☆ カンアオアイ(寒葵) ☆

ウマノスズクサ科で根元の地べたに、柿のへたのような
茶色っぽい花が咲く、冬も枯れないことから「寒葵」の名になった。
品種には関東葵や多摩の寒葵などがあるようです


カンアオイ1a


☆ ハガクレツリフネ(葉隠釣船) ☆

ツリフネソウ科の珍しい花で、まさしく葉に隠れるようにして
ひっそりと咲いています(箱根湿生花園園で撮影)


ハガクレツリフネ2a


☆ シラヒゲソウ(白髭草) ☆

ユキノシタ科の花で5枚の花弁のへりが細かく裂けていて
見た目に白い髭に見えることからついた名前のようです


シラヒゲソウ3a   シラヒゲソウ1a
画像クリックで拡大標示します


☆ 仙石原のススキ(芒、薄) ☆

イネ科ススキ属の植物で萱(かや)、尾花とも呼ばれてますね
箱根仙石原に咲くのススキ群生は見事なもので
神奈川景勝50選のひとつに選ばれていて有名ですね~


仙石原ススキ合成画像1a
合成パノラマ画像:クリックで拡大表示します

仙石原ススキ3a

仙石原ススキ5a


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

果実はこうして見てきますとやはり赤色の果実が多いようですね
目立った色で野鳥を誘って食べてもらって種を残していくのですね



○ サンシュユの果実 ○

サンシュユの実1a


○ ヤマボウシの果実 ○

ヤマボウシの実3a   ヤマボウシの実5a
画像クリックで拡大標示します


○ ガマズミの果実 ○

ガマズミの実4a


○ イイギリの果実 ○

イイギリの実1a


○ ヒヨドリジョウゴの果実 ○

マウスオン・アウトで見て下さい



○ ツリバナの果実 ○

ツリバナ1a

ツリバナ2a





初秋を彩る花々と果実 ②へと続きます






スポンサーサイト
  1. 2011/10/23(日) 17:30:12|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<初秋を彩る花々と果実 ②  | ホーム | 千畳敷カールの秋模様 >>

コメント

秋本番

今回も、素晴らしさに「ウ~ン・・・」と唸りましたよ(笑
仙石原のススキ(芒、薄)、すごいですね~
このあたりでは、ナンバンギセルは探さなかったですか?

赤い実、どれも似ているようでみんな違う・・・
可愛い実です。
ツリバナの実、今度こそ、出合いたいです。
面白い形していますね~

キイジョウロウホトトギス、なるほど…貴婦人ですね。

私も次の里山歩きがとても楽しみです。
  1. 2011/10/23(日) 17:44:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

秋ですね
実がきれいです
キイジョウロウホトトギスをみたいですね
ススキも風情ありますね
  1. 2011/10/23(日) 19:34:57 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、方々の山にお出掛になりましたね
素晴らしい画像を堪能しました

箱根もすすきに覆われてすっかり秋ですね
ジョウロウホトトギスが綺麗に咲いていますね
我が家では消えつつあります
ハガクレツリフネなんと可憐な花なのでしょう
始めて拝見しました
いろいろな赤い実、どれもいいですね
深まりゆく秋を感じます
  1. 2011/10/23(日) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

沢山の実!!とお花たち

今晩は
先日講習会があったときに「熊野古道」にはキイジョウロウホトトギスが山ほど咲いているところがあると
聞き、またビデオも見ましたが、今年の災害でどうなったか~と心配そうでした
これがそのキイジョウロウホトトギスですね

タコノアシは見たことがありませんが、ぼつぼつのタコのような足が面白いですね。カンアオイは不思議な花で、中々見つけることが出来ません。
ハグクレツリフネは綺麗な色ですね~

シラヒゲソウ葉昨年、湿原で始めてであったことを思い出しました仙石バラの見事なススキ、

サンシュユの美味しそうな花。
ガマズミも真っ赤ですね
ヤマボウシの実はたっべたことがあります
可愛い実ですね

イイギリの実、ヒヨドリジョウゴの実、ツリバナの実等など沢山の実を見せていただき有難うございます
  1. 2011/10/23(日) 20:56:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

キイジョウロウホトトギス…下を向いて咲くホトトギス素敵ですね!
「珍しいので欲しいな~」と思って、ネットで調べたら日陰が良い見たい!
品切れでした。残念!

シラヒゲソウ…小さい画像で見た時は、「カラスウリの花に似ているな~」って思いました。
綺麗ですね~

仙石原のパノラマ写真v-218
適度に風もあって…良い感じですね!
このススキを見たさに、ここだけ見て とんぼ返りした事があります!
あ~~あの頃は若かったわ~(*'-'*)

色々な実を集めましたね~
ヤマボウシのボツボツが好きです!
ツリバナの果実…初めて見ます!
可愛いですね~

沢山の素敵なお写真、有難うございました。
  1. 2011/10/23(日) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

キイジョウロウホトトギス

こんにちわ
キイジョウロウホトトギスは今は枯れてしまいましたが、其れと同じような花で「相模ジョウロウホトトギス」が今咲いています。はたやんさんの写されたのは葉も綺麗だし花付が立派ですね。
我が家のは4輪しか咲きませんでした。

色々な実がもうこんなになっているのですね。
仙石原のススキ、壮大ですね。
一度見に行ったことがありますがあれから又広くなったような気がします。
  1. 2011/10/24(月) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キイジョウロウホトトギス、素敵ですね~。
山里の貴婦人と呼ばれるのもわかる気がします。
タコノアシも見た目の通りで、いったい誰がこんな上手に名前をつけたのでしょう~v-411
野山では、いろんな実が見られるようになる季節ですね。
ツリバナの実はいつ見てもユニーク~。

カンアオイですが、葉に隠れるようにお花が咲いていて見逃してしまいそう。それにお花も地味目ですものね。
シラヒゲソウは、とってもやわらかそう。それに雪の結晶にも見えます。
  1. 2011/10/24(月) 15:50:59 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

仙石原のススキ群生はちょうど見ごろを迎えていましたよ、
所属の写真クラブの連中と箱根の撮影会で行ったときのものです。
ナンバンギセルは気がつかなかったです。

樹木に出来る果実はほとんどが真っ赤な色をしていて
野鳥に食べてもらおうとしてますが、
果実のつき方やその形はそれぞれに皆違っていますね。

里山歩きではきっとツリバナも見つかることでしょう。
キイジョウロウホトトギスは大好きな花で気品がありますよね~

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 09:46:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

おはようございます

仙石原に咲くススキの群生は
まことに見事なものでして多くの人々が眺めに来ていました。

この時期に咲く花々は少なくなりましたが、
果実や実は数多く見られるようになって来ましたね。
いろんなところから撮り集めてみましたので
続きも又見てくだされば嬉しいです。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

箱根仙石原のススキの一大群生は特に有名で
今回も写真クラブの連中と箱根撮影会で行ったときに撮りました。

キイジョウロウホトトギスはtomikoさんちの庭でも咲いてるのが見られるのですね~
珍しい花の1種なので長く大事に育てていって欲しいものです、私も大好きですよ。

ハガクレツリフネも大変珍しい花で
ひっそりと葉の陰で咲く姿は楚々としていて可愛いものですね。

真っ赤な果実はどれも形やつき方が違っていてなかなか面白いですよね~

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 10:07:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

キイジョウロウホトトギスは
本来は紀伊半島に自生するので有名ですが最近は全国に出回っていて
多くの場所で見ることが出来ますね~
咲く姿や花のつき方が独特でなんとなく気品があって私も大好きな花の1種です。

タコノアシの花はまさしく蛸の足そっくりで、
紅葉したものは茹で蛸みたいになりますね。

カンアオイの花は自然の森の中に咲いていて、毎年ここで撮影しています。

シラヒゲソウ、小さくて真っ白い花ですが自己主張していて綺麗ですね。

サンシュユの実やヤマボウシの実は
私もよく食べますがなかなか薄甘くて美味しいですよね。

この時期にはイイギリの実やガマズミの実など
沢山の木々の果実が見られて、上を見ての散策も楽しいですね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんにちは~

キイジョウロウホトトギスは私も大好きな花の1種でして、
咲き方や花のつきかたがなんとなく気品があって
まさしく「山里の貴婦人」と呼ばれてるのがよくわかりますね。

最近は全国に出回っていてよく見ることが出来ますね、
人気の花なのでネット販売でも売り切れでしたか。

シラヒゲソウは小さくて真っ白い花で
確かにカラスウリの花にも少し似てるかも知れませんね~

仙石原のススキ群生は見事なものですよね、
広がりを強調したくて2枚の画像をパノラマ風に画像加工してみました。

ヤマボウシの果実は完熟したものはうす甘くてとっても美味しいですよ、
よく密かに生食させていただいてます。

ツリバナの実はなかなかユニークなつき方で
人気がありますよね、私も好きですね~

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 10:35:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

相模ジョウロウホトトギスは見たこと有りませんが
ネットで調べたら、丹沢の山地で咲いてるのが見られるようですね、
花そのものや花のつき方はキイジョウロウホトトギスそっくりなんですね。
やはり珍しい花をおみやさんはお持ちなんですね~

仙石原のススキは広大の敷地一面に咲いていて
まさしく壮大な感じでしたね。

秋にできる花後の果実もいろんなものがあって探し歩いています、
最近は花そのものが見られるのは少なくなって来ましたから、
上を見て果実を探し歩いていますよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 10:52:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

キイジョウロウホトトギスは珍しいホトトギスの種類ですが
最近はネットで販売もしてるようで
全国的にも結構見られるようになってきてますね~

花の咲き方や花そのものを見ても
「山里の貴婦人」と呼ばれるのもなんだか判る気もしますよね。

タコノアシ、誰がつけたか知りませんが
この花にピッタリの名前だと思いますね。
紅葉したものはホント茹で蛸の足そっくりですものね。

ツリバナノの実は赤橙色の果実が裂開して
ぶら下がってる種子も同じ色をしていて
とても美しいので人気がありますね。

カンアオアイの花は葉の下に隠れるように咲いてますので探しにくいですが、
私は毎年自然の森の中で咲く場所を知ってますから・・・

シラヒゲソウは上から見た5枚の花びらは
確かに雪の結晶にも似てますよね、とっても小さい花ですよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 11:07:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

秋になると目につく赤い実
可愛いな~って思うけど
何の実なのか、私には分からないので
ちょっと、ここで勉強・・・
と思ったけど、覚えられそうにないです(笑)
どの実も美味しそう ♪
全部、食べられるのでしょうか???

一面のススキも綺麗ですね~☆
  1. 2011/10/26(水) 11:36:30 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

秋に出来る樹木の花後に出きる果実は
やはり赤い色の実が断然多いですよね~

ここにUPした果実の中では
私はサンシュユの実・ヤマボウシの実は食べたことがありますよ。
中でもヤマボウシはうす甘くて美味しかったですね。

ガマズミの実は酸味があるようですが食べられるみたいですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/26(水) 14:40:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

実りの秋ですね

はたやんさん こんばんは!

木枯らし一番で急に寒くなってきましたね。このところ暖かかったので体がビックリしています。

沢山の珍しい秋の花を見せていただき有難うございます。殆どが初めて見る花ですよ。
キイジョウロウホトトギスは珍しい花ですね。漢字の上臈を見て、高貴な、上品な花であることが分かりました。関東地方の野山で見ることが出来るのですか。一度お目にかかりたいですね。
タコノアシも滅多に見られない花ですね。自然の造作の妙に感心します。カンアオイは何回か山で見たことがありますが、今年はまだ見ていません。
ハガクレツリフネも見たことがありません。葉の影に隠れていて目立たない花でしょうね。
箱根仙石原のススキは見事ですね。大分前に金時山に登った時に上から見て広大さにびっくりした記憶がありますね。風にそよぐ様は素敵ですね。

果実ですが、サンシュの実ははじめて見ます。花は良く知っていますが実は知りませんでした。
ヤマボウシの実は山登りでよく見ますよ。美味しいそうですが食べたことが無いですね。
ツリバナの実を綺麗に撮りましたね。先日の尾瀬歩きで見ました。

有難うございました。
  1. 2011/10/26(水) 18:04:39 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

今朝は随分冷え込んだようで寒いくらいでしたね~
日中は暖かくなる予報なので一安心ですがね。

キイジョウロウホトトギスは本来は
紀伊半島に自生するものですが、最近では全国に出回っていて
個人で育ててる人もいるようですね、この画像は植物園で撮影しました。

タコノアシは何時も行く自然の森に咲いていて、
絶滅危惧種だけに自然保護団体にシッカリ管理されてますね。
紅葉したタコノアシはまさしく「茹でタコ」そっくりなのには驚きますね。

ハガクレツリフネは大変珍しいツリフネソウで、
箱根湿生花園で見られました、
葉の陰に隠れるようにひっそりと咲きますね。

サンシュユの実もヤマボウシの実も食べられますし
私も食べてますがヤマボウシのほうが薄甘くて美味しいですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/27(木) 09:38:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

秋本番

こんばんわ~
10月もあっという間に過ぎてしまいました。
昼間は25℃もありますと半そでに戻ります。

キイジョウロウホトトギス、山里の貴婦人といわれているのですか。
ピッタリの美しい花です。
タコノアシも赤くなって蛸の足らしく見えます。
無くならないでほしいものです。
ハガクレツリフネ、綺麗に撮れてますからよく分かりました。
慎ましやかな感じが気に入りました~。
ユキノシタ科のシラヒゲソウは初めて見ました。
小さそうですが魅力いっぱいのお花です。
見てみたいです。

赤い実がどれも綺麗ですがツリバナの果実、面白いですね。
花は見たことありますが、果実は初めてですので、
興味深く見せて頂きました。

仙石原の見事なススキ、美しい風景に見とれてしまいます。
こちらでは曽爾高原が有名です。
ずいぶん前に見に行き感動したのを思い出しました。

ありがとうございました。
  1. 2011/10/31(月) 21:15:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

今年もあと2か月になりましたね、
月日の経つのは本当に早くて驚きですね~

キイジョウロウホトトギスは大好きな花で
今年も見ることが出来てラッキーでした。
タコノアシは絶滅危惧種指定になっていて
この自然の森でもしっかりと管理されています、
紅葉した花は本当に蛸の足そっくりですね~

ハガクレツリフネ、シラヒゲソウも珍しい花々ですが
どちらも可愛い花ですよね。

ツリバナの果実は真っ赤な実がぶら下がっていて
特徴あってとても目立ってます。

曽爾高原のススキは私は見たことありませんが、
箱根仙石原に負けない美しさがあるようですね。

お越しくださって、
コメントも有難うございます。
  1. 2011/11/01(火) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/274-f2849713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード