はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

信州 白駒池に映える紅葉



 


池の紅葉1a

信州 北八ケ岳に有る「白駒池」は標高2115mと

標高が高いため紅葉・黄葉が早くから見ることが出来ました

ドウダンツツジの赤、ダケカンバの黄色が綺麗で

水面に映りこむその姿はなんとも神秘的で

目を見張る美しさでした(10月2日撮影)



◎ 苔の森の中へ ◎

国道299号線(メルヘン街道)沿いに有る駐車場から
苔むした原生林の中を約15分くらい歩いたところに
白駒池があります

遊歩道沿いでは苔むした倒木などを見ることが出来て
鬱蒼とした森の中に差し込む陽の光に
照らされた苔も特別綺麗でした


苔の森1a

苔の森2a

苔の森3a

苔といってもいろんな種類の苔があるのを知りました
下記は画像クリックで拡大表示します
苔の森4a   苔の森5a

苔の森6a   苔の森7a

原生林の中 ジョウビタキメス発見苔の森8a

◎ 白駒池周辺図 ◎
夏に行ってきた麦草峠の麦草ヒュッテからも歩いて来る人も結構いました白駒池周辺図

◎ 青苔荘 ◎ 多くの人が昼食休憩をしてました
青苔荘a


◎ 白駒池に映える紅葉黄葉 ◎

池の紅葉31a

池の紅葉2a

画像クリックで拡大標示します
池の紅葉3a

池の紅葉4a

池の紅葉5a

池の紅葉6a

カルガモちゃんが紅葉の中モデルになってくれました池の紅葉7a

ナナカマドの真っ赤な実が綺麗でした
ナナカマド1a   ナナカマド2a
画像クリックで拡大表示します












  1. 2011/10/13(木) 20:27:07|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<千畳敷カールの秋模様 | ホーム | 伊那高原 赤ソバの里へ >>

コメント

こんばんは~♪

『白駒池』の紅葉、素晴らしいですね~
真っ赤な色に、釘付けになりました。

赤い色は、ドウダンツツジなんですね~
こちらのドウダンツツジとは、全然違いますね!
お見事!v-424
素晴らしいです~~~\(^o^)/

素敵なお写真、有難うござくぃました。
  1. 2011/10/14(金) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは
久しぶりにブログを見ることが出来ました

白駒池には近くを通っていても中々この時季に
ピッタリと訪れることは難しいですね

山から下りてきたときにこちらへ行くと白駒池だというのを聞いたことがありますが行ったことはありません
この水面に映える紅葉の美しさは何ともいえませんね
また、苔の林もとても美しいです
青々とした苔の森も何年もの間にこのように美しい苔の森になったのでしょうか
歩くとふわふわとしそうなそんな気持ちがします

また白駒池の紅葉も黄色・赤・橙等など
それでもやっぱり中に緑色の木があるので一段と紅葉が映えているのですね
これぞ日本の「秋」と言う気がします
私も一度白駒池に行きたくなりました
今年はもう終わりでしょうから、また来年です!!
有難うございました
  1. 2011/10/14(金) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

白駒池の紅葉

素晴らしいの一言です。
アップを楽しみにしていました。
10月2日でもうこんなに紅葉していたのですか?
やはり早いですね。
水に映る紅葉の素晴らしさに驚いています。
緑の中の赤い紅葉が一段と映えますね。
「苔の森」というのも珍しいですね。

夏の白駒池しか行ったことありませんが、秋の池は想像以上に見事でした。
素晴らしい景色を有難うございました。
  1. 2011/10/14(金) 14:40:22 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

白駒池に行かれたのですね~。
麦草峠の事が思い出されますv-411
あそこはこんなにも素晴らしい紅葉になるのですね。知らなかったです。
燃えるような色の紅色と黄色の色合いは美しすぎます。
私もできる事なら行きた~~~~~い。

苔の森も興味津々で見させていただきました。
苔むした感じなど、とっても好きです。
それに苔といってもいろんな形なのですね。
  1. 2011/10/14(金) 15:56:15 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

白駒池の紅葉すばらしいですね
今年は早いでしょうか?
赤、黄色があるときれいですね
  1. 2011/10/14(金) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
白駒池に映える紅葉、本当に見事ですね~!
ドウダンツツジは一足早く紅葉するのですね~。
水面に映る紅葉の見事さ、見とれてしまいます。

苔は好きな植物ですが、素晴らしい画像で改めてその美しさを味わいました。
白い穂のようなものは花ですか?

いち早い紅葉を楽しませていただきありがとうございました。





  1. 2011/10/14(金) 20:28:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早い紅葉

白駒岳の美しい紅葉、早いですね。
紅葉にはサクラが咲くようなわくわく感があります。
目を見張るようですね、とっても美しいです。

苔生すとはこのことですね、ちらっと国歌も思い出したりしました。
花が咲いているような苔もありますね?(6a
背丈の高い苔のあるのですか?(7a
珍しいです。

ナナカマドが真っ赤に色づいて、あぁ、秋本番。
しみじみ・・・・


  1. 2011/10/15(土) 06:52:00 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

おはようございます

白駒池は北八ケ岳にあって標高は2115mと高く
2000m以上の高地にある湖沼としては
日本最大の池なんですね~

行ったのは10月2日でしたが
高地なので紅葉も早くから見られました。
池に映る紅葉・黄葉が美しくまさに神秘的な感じでしたね。
遠くまで見に行った甲斐が有りましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 10:00:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

この白駒池はロマン街道の頂点麦草峠から
ほんの少し下ったところにあって、
標高は2115mのところにありますね~
高地にあるだけに紅葉も早くから見られて、
蓑輪町の赤ソバを見に行く前に立寄りました。

苔むした森の中を通って池に行くのですが、
この苔が又すばらしくて、
射しこむ陽の光に照らされたいろんな苔がとても美しかったですね。
ここで初めてでしたが、苔の花を見ることが出来ました。(コケの森4a、6aの画像)

池に映えるドウダンツツジやダケカンバの紅葉・黄葉は
息をのむほどの美しさでした。
池の周りを一周することが出来て、どこから見ても
紅葉が見られて素晴らしかったです。

早い時期から見られる紅葉の場所としてはお勧めでしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 10:19:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

この白駒池は2115mの高地にあるだけに
紅葉の色つきはとても早いですね~
10月2日に行きましたが、すでにこのような紅葉が見られました。

真っ赤なドウダンツツジ、ダケカンバの黄葉が
水面に美しく映えてご覧いただいた画像のように
池の周りを彩っていました。

白駒池へ行くのに通る苔の森もまた、
美しくて苔むした倒木に射しこむ陽の光がとても綺麗でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

ちぃちぃさんも夏に行かれた麦草峠から
ほんの少し行ったところに駐車場があって、
そこから15分くらい苔の森の中を通って行ったところに
この白駒池がありますね。

鬱蒼とした苔むした原生林は特に全国的にも有名で、
苔の種類もいろいろあるのを知りましたし、
苔に花が咲いてるのも初めて見ましたよ。

池の周りのドウダンツツジの赤、ダケカンバの黄色が水面に映えて、
その美しさは感動ものでした~
遠くまで見に行った甲斐が有ってよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 10:42:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんにちは~

白駒池は標高2115mの高地にあるだけに、
紅葉は早くから見ることが出来ますね~

真っ赤なドウダンツツジ、黄色が鮮やかなダケカンバが
周りの緑のなかで一層綺麗に輝いていましたよ。
沢山の人が池の周りの遊歩道を歩きながら
紅葉の美しさに感嘆の声をあげていました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 10:49:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

この夏にロマン街道の頂点麦草峠にある野草園に
高山の花を見に行きましたが、
そのときに近くにあるこの白駒池の紅葉がすばらしいということを知らされました。

蓑輪町の赤ソバを見に行く前にここへ立ち寄って
見てきたしだいです。
画像のような素晴らしい紅葉を見ることが出来て幸せでした~

苔むした原生林の中を通って池に行きますが、
途中で見られるいろんな苔の種類や珍しい苔に咲く花なども見られました。
苔の中の白いの花穂でしょうね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 10:59:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

白駒池の紅葉

はたやんさん こんにちは!
季節外れの生暖かい風が吹いていますね。
秋空が恋しいです。

白駒池の素晴らしい紅葉・黄葉写真を見せていただき有難うございます。今までいろんな方から白駒池の秋の風景写真を見せてもらっていますが、はたやんさんの素敵な写真を見て、いつか訪れてみたくなりました。
この近くにある麦草峠へは山登りの折にいったことがあります。その時看板をみて白駒池が近くにあることを知りました。
最初の「苔の森」ではいろんな種類の苔が見られるのですね。倒木にビッシリと着いた苔は見ごたえがありますね。
白駒池で撮影された数々の写真、特に、紅葉が池の奥まで続いている写真に感動しました。
カモチャンも遊びに来てくれてよかったですね。

ナナカマドの真っ赤な実も映えますね。
  1. 2011/10/15(土) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

ロマン街道の頂点近くにある白駒池は
2115mの高地にあるだけに早くから
紅葉が見られることで有名だそうですよ。

池の周りのドウダンツツジの赤色、
ダケカンバの黄色が陽に照らされてより一層鮮やかに輝いていました~

苔むした原生林の中を通って池へ行きますが
途中で見られた苔の種類の多さに驚きましたし、
苔の中には花が咲いてるのもあって(4a、6a画像)
初めて苔の花を見ましたね。

遊歩道沿いに咲くナナカマドの真っ赤な実も陽に照らされて綺麗でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 11:09:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

今日は朝から風雨が強くて窓に激しく打ちつけています、
低気圧が通過中かも知れません。

麦草峠の近くにあるこの白駒池には
当日も麦草ヒュッテから多くのグループ登山者が
白駒池目指して登って行っていましたよ。

夏に麦草峠に有る野草園に高山の花を見に行きましたが、
そのときに近くにあるこの池の周りの紅葉が見事だということを
知らされていたものですから、
蓑輪町の赤ソバを見に行く前に立寄って見てきたしだいです。

高地にあるだけに色つきも早くから進んでいて、
当日は幸いにも晴れていて水面に映える紅葉・黄葉が一段と鮮やかでした。
わざわざ遠くまで見に行った甲斐が有ってよかったです。

苔むした原生林の中を通って池まで行きますが
途中では珍しい苔がたくさんの種類がびっしり生えていたり、
はじめて見た苔の中に咲く花が珍しかったです。

池の周りを一周できるように遊歩道がつけられていて、
40分くらいだそうですが、
今回はその日に赤ソバを見に行く予定もあってパスしました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 11:41:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉

全山色づいているのも素晴らしいですが、緑が所々入っているのも
いいものですね。
こちらはまだこれからですから、楽しみにしています。平地まで
色づくのはまだ先ですね。
  1. 2011/10/16(日) 10:48:09 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんばんは~

この白駒池は2115mの高所にあるだけに
池のまわりの色つきも早くて
見に行った日は10月2日でしたが
ご覧のように素晴らしい紅葉・黄葉でしたよ。

見てくださって、コメントも有り難うございました。
  1. 2011/10/16(日) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
またご無沙汰しておりました。
白駒池の紅葉、素晴らしく美しいです。
苔の森の植物たちも姿かたちが様々で面白いですね。
もののけ姫の木霊が現れそうな感じです。
うちのポインセチアはいつ紅葉するだろうと心待ちにしているのですが、まだ気配もありません(^_^;)
  1. 2011/10/17(月) 17:40:15 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アシタカさま

こんばんは~

白駒池の周りのドウダンツツジの赤色、
ダケカンバの黄色の葉が陽に映えて
一段と明るく輝いていました~

苔の森では多種類の苔が見られて、
このように多くの種類があるのに初めて知りました。
鬱蒼とした原生林の中、
さしこむ陽の光に照らされた苔はとても神秘的な美しさでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/17(月) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/272-632d07a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード