はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊那高原 赤ソバの里へ



 


赤ソバ96b

南信州 伊那高原、箕輪町の赤ソバの里へ
昨年に続いて今年も行ってきました~


標高900m 4.2ヘクタールの広い敷地に
日本ではまだ珍しい赤ソバの花が咲き
真っ赤な絨毯のように豪華に咲き乱れていました


赤ソバ画像合成a
画像クリックで拡大表示します(2枚合成写真)


赤ソバの品種は遠くヒマラヤの地から持ち帰られて品種改良され
「高嶺ルビー」と名付けられたそうです


赤ソバ案内版


この日は現地に着いたのが午後3時過ぎでしたが快晴で、
遠くには南アルプスの嶺嶺も綺麗に見えていました


赤ソバ1ba


赤ソバ「高嶺ルビー」が陽に映えて赤みが一層輝いていました

赤ソバ8a

赤ソバ94a

赤ソバ3ba

赤ソバ9a


赤ソバ「高峰ルビー」に近づいて接写してみました
花は5弁花であることがよくわかります


赤ソバ92a

赤ソバ97a


敷地の一角にはススキ花穂も揺れていて赤ソバとのコラボも素敵でした

赤ソバ4ba

赤ソバ93a

ススキ穂1a


昨年来たときにはアサギマダラ他たくさんの蝶・トンボの飛来が見られましたが
今年は数少なくて残念でした~・・


赤ソバに蝶1ba

アキアカネアキアカネ1a






次回は 信州 白駒池の紅葉へ続きます






  1. 2011/10/08(土) 10:14:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24
<<信州 白駒池に映える紅葉 | ホーム | ホシホウジャクのホバリング>>

コメント

こんにちは。

今年も行かれたのですね~。
覚えていますよ~~。この広大な土地にピンク色のお花が咲き乱れ、じゅうたんになっているのを~。
このお花が咲いている真ん中で、思いっきり深呼吸してみたいです。

この3連休は母の骨折もあり、遠くにはおでかけはしませんv-406
ちょっぴり残念ですが、我が家の小さなお庭でせっせと草花のお手入れしようと思っています。
  1. 2011/10/08(土) 16:18:48 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ピンクの大絨毯

はたやんさん、ただ素晴らしい~の一言です~
赤蕎麦もきれいで可愛らしい写真ですが、2枚合成写真のパノラマのワイドスクリーンが素晴らしいです。
ススキとのコラボ写真もとっても、およろしいです~。感激します~

蕎麦の栽培は、やせた土地でも栽培できるのでしょうか?
私の家の近くでも、種まきから1ヶ月半ぐらいで花が咲いて来て、成長の早いのには驚きました。
が、白ばかり・・・です。

一面がピンクとはこの秋に、これまた春のようですね~

次も楽しみにしています。
  1. 2011/10/08(土) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

赤ソバの里

おはようございます。

伊那高原 赤ソバの里、山全体が赤く染まっており、すばらしい光景ですね。
収穫量は少ないと言うことですから、今頃の利益一辺倒とは一線を画しているところに感銘します。

入場料のようなものは無かったのでしょうか?
いつも素敵なブログを見させていただき、ありがとうございます。

謎の蝶ですが、別件で調べることがあり、再度見直しました。
沖縄や九州南部で見られるというタテハモドキが気になります。
地球温暖化で北上中となっていましたので、もしかして中部地方にも入ってきているのかもしれません。
  1. 2011/10/09(日) 07:06:20 |
  2. URL |
  3. Cagayan #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

可愛くて美しい花

お早うございます
赤そばの花が見事に咲き揃い、高原をピンクに染めています
見れば見るほど可愛らしい花に~開発された皆様の努力に拍手を送りたいですね

はたやんさんが行かれたときには私が行ったときよりもっと沢山花が迎えてくれたようですね~
青空に映えるピンクの絨毯がとても清々しく、ススキとのコラボも素敵です

私の家のすぐ近くの公園の赤そばもこの蓑輪町から教えをいただいて作っているようです
種は普通の種よりも何倍も高いそうです
赤そばの収穫量は少なくいですが、打ち立てのそばは昨年試食しましたがとても美味しいそばでした

もっともっと全国の遊休地に広まるといいですね
有難うございました
  1. 2011/10/09(日) 07:51:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

赤そばの絨毯

こんにちわ
素晴らしいですね。2枚の合成写真を見せて頂いて
本当に広さが伝わってきました。
アップの写真もとても可愛い花ですね。

赤そばの花は見たことないんです。こんな素晴らしい光景見てみたいです。
美味しいそば粉が沢山取れるのでしょうね。

はたやんさんのブログからはいろいろな所へ出かけ
られて珍しい画像を沢山見せて頂いてありがたいと思ってます。

次回の 信州 白駒池の紅葉、楽しみにしています。有難うございました。
  1. 2011/10/09(日) 12:22:06 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

またまたそばの里ですね
花も色が鮮やかですね
近所のはこんなに色が濃くないですね
名前の通り赤花ですね
おみごとです
  1. 2011/10/09(日) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
伊那の赤そばは何時見ても素晴らしいですね
なだらかな丘一面に広がったピンク色の花
遠くにつらなる山々、青い空忘れられない風景です
赤そばを召し上がりましたか?
私たちは食べそこないましたが美味しいらしいです
また行ってみたくなりました。
  1. 2011/10/09(日) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

赤そばの里

はたやんさん こんばんわ!
秋らしい天候が続きますね。デジブラが楽しくなります。

はたやんさんの赤そばの美しい写真、先日見た光景を思い出しながら拝見しています。
天気も私が訪れた時と同じように晴天に恵まれましたね。広々とした赤そばの畑はまるで赤い絨毯を敷き詰めたようでしたね。ススキと赤そばのコラボも素晴らしいですね。青空を背景のススキも気に入りました。
ススキの彼方に南アルプスの山並も見える場所からの写真は絵になりますね。
アップで撮られた赤そば、超アップで撮られた花弁の美しさに驚嘆しました。
さらに、赤そばに吸蜜するクジャクチョウ?、一休みしているトンボも秋を感じさせる光景ですね。
  1. 2011/10/09(日) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようござます

ここ蓑輪町の赤ソバの畑はこれまで見ことがないような
広大な敷地に咲く真っ赤なソバの花でして、
昨年に続いてどうしても見たくなり出かけてきましたよ。

今年は昨年沢山見られた蝶の姿は見られませんでしたが、
南アルプスの峰峰が綺麗に見えていて素晴らしかったです。

この3連休はお母さんの骨折もあり、
遠くにはでかけられないようで残念ですが、
お大事にしてあげてください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

南アルプス連峰を見渡せる高台の広大な敷地イッパイに咲く
真っ赤な赤ソバの絨毯は他では見たことが無いような素晴らしさですね~

少しでも赤ソバ畑の広さが判ってもらえるかな~と思って
パノラマ風に2枚の画像を合成してワイドで作成してみました。
畑の中の人物ででもその広さがお分かりいただければ嬉しいです。

信州でも一般的には白花の普通のソバの栽培が盛んなようですね、
赤ソバは収穫量が白花のソバよりも1/3位しか無いようで
主には観賞用に植えられてるのが普通のようです。

はなこさんも是非機会があったら見に行かれては如何でしょうか、
きっと感激されると思いますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 09:40:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Cagayanさま

おはようございます

ここ箕輪町の赤ソバ畑は全国的にも有名で
南アルプスが望める高台の広大な敷地イッパイに
真っ赤な絨毯を敷き詰めたごとくに
咲き乱れている様はまさに素晴らしいものです。

駐車場も無料で完備されていて、
赤ソバ畑への入場量などは全くありません、いまどきにしては珍しいですね~

赤ソバに飛来してる蝶さんの件では大変ご面倒を
おかけしていて申し訳ありません、
お知らせ下さったタテハモドキを調べましたが
にてるような気もしています、
残念ながら表面の翅全体の撮れた画像がありませんのでね~・・・
色々と調べてくださって感謝申し上げます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 09:53:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

花ぐるまさんご夫妻も先日見に行かれてるのですよね~
広大な敷地イッパイに咲く赤ソバ「高嶺ルビー」は
一段と赤みを増して咲いていました。

花ぐるまさんが行かれた時と同じようにその日は快晴で、
遠くには南アルプス連峰がスッキり見えていて
赤ソバとのコラボも素晴らしかったですね。

畑の一角に生えてるススキの花穂とのコラボも最高で、
多くのカメラマンが同じように狙って撮影してました。

花ぐるまさんの近くの公園でも
この箕輪町から取り寄せられた「高嶺ルビー」のタネを植えられてるそうで
今頃は満開に咲いてるのではないでしょうか。

赤ソバの打ち立ての蕎麦は私も食べましたが
ほんのり赤みがかっていて特に美味しかったのを覚えています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 10:07:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

広大な敷地に咲く赤ソバ畑の雄大さを
少しでも知ってもらえればと思って
画像を合成してワイドに作成してみました~
高台からは遠くに南アルプス連峰が望まれて、
畑の一角に植えられていたススキの花穂とのコラボも見事なものでした。

赤ソバ「高嶺ルビー」の花弁は今まではなんとなく見てましたが、
アップで撮って初めて5弁花であることが判りました~

昨年行ったときには現地で赤蕎麦の手打ちが食べられたのですが
今年は予定数完売で食べられなかったのが残念でした。

次回UPします白駒池の紅葉も
池に映えるドウダン紅葉、ダケカンバ黄葉が特に綺麗でした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 10:26:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんにちは~

高台の広大な敷地イッパイに咲くこの赤花のソバは
「高嶺ルビー」といわれる品種で
ピンク色から次第に赤色に変化するようですね~

この日は快晴で畑全体が陽に映えて
絨毯のように赤く染まっていましたよ。

昨年も見に行きましたが、
今年も感激して帰って来ました、来年も出来たら又出かけたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 10:35:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

tomikoさんもここ箕輪の赤ソバ畑をご覧になってるのですね~
広大な敷地イッパイに咲く赤ソバはまさに見ごたえ充分で感激ですよね。

昨年は現地で赤ソバの手打ちを食べて美味しかったのですが、
今回は残念ながら食べられませんでしたよ。
ほんのリ赤みがかっていて
甘いような感じがした味を忘れられませんね。

昨年に続いて敷地全体に
真っ赤な絨毯のように咲くこの赤ソバに感激して帰って来ました。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/10/10(月) 10:43:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

今日も爽やかな秋晴れで散策してても
楽しく心ウキウキしますよね~

蓑輪町の赤ソバ畑は先日六無斎さんもご夫婦で見に行かれていますよね~
すばらしいブログの画像で拝見させて頂いていました。

私が行った今回も六無斎さんが行かれた時と同じように
晴れていて遠くには南アルプス連峰が望まれ、
畑の一角に植えられていたススキの花穂とのコラボも
素晴らしく多くのカメラマンも狙っていましたね。

昨年行ったときにはアサギマダラ他いろんな蝶が沢山飛来して
モデルになってくれましたが
今年は見つけたのはこの名前の不明な?蝶と赤トンボのアキアカネだけでした~
お友達ののCagayanさんからは
この蝶はタテハモドキ?ではと名前を教えていただきましたがね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/10(月) 10:57:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

素晴らしい!素晴らしい風景ですね~v-424
花色のピンクも良いですが、一つ一つのお花が可愛いですね~

素敵な『「高嶺ルビー』…有難うございました。
  1. 2011/10/10(月) 13:09:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんばんは~

あまりの美しさに昨年に続いて
今年もわざわざ南信州の蓑輪町まで見に行ってきました~

遠くに南アルプスの山々が眺められて、
広大な敷地に咲く赤ソバの花「高嶺ルビー」が
赤い絨毯を敷き詰めたように一面に咲いていて、
ご覧いただいたように素晴らしい景観でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/10(月) 18:02:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

赤そば

観賞用のそば畑にふさわしく一面のピンクの絨毯
のようです。
この辺の白いそばはもう刈り取りの時期ですが
こちらは鑑賞期間が長くていいですね。
  1. 2011/10/11(火) 10:46:42 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんばんは~

寒さに会うとこの赤ソバの花{高嶺ルビー」は
さらに赤くなるようですね、
今頃はもっと濃い赤色になってるのでは無いかと思われますね~

広大な敷地いっぱいに咲いていて、
真っ赤な絨毯を敷き詰めたような素晴らしい景観でしたよ。

昨年はこの赤蕎麦の手打ちを現場で食べましたが
ほんのり赤みがかっていて、とても美味しかったですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/11(火) 17:42:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今晩は

遠くアルプスを背景に、一面ピンクに染めた”高嶺ルビー”
美しい景観ですね~! 見惚れています。

”高嶺ルビー” の名も素敵です。

  1. 2011/10/12(水) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

小鳥沢 さま

こんばんは~

南信州、伊那高原の高台に咲く赤ソバの花「高嶺ルビー」は
絨毯を敷きつめたみたいに
広大な敷地いっぱいに咲く景色はとても美しく、見事なものでしたよ。
この日は幸いにも晴れていて、
遠くに南アルプスの峰峰も望まれて最高でした。

見てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2011/10/13(木) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

4.2ヘクタールもの優しいピンクの絨毯が青い空、
ブルーの山々に映え、素晴らしい景色になっていますね~!
ススキとのコラボも美しいです!

可愛らしい五弁花の集合だったのですね。
高嶺ルビー、秋の高原を彩る花としても人気だ出そうですね!

素晴らしい画像をありがとうございました。
  1. 2011/10/14(金) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

南信州蓑輪町の赤ソバの畑は
まさに赤い絨毯を敷きつめたように広がって咲いていて、
見ごたえ充分でした~

幸いにも晴れていて
遠くには南アルプス連峰も眺められて、
景色は最高に綺麗でした。

一角に生えていたススキの花穂とのコラボも美しく
多くのカメラマンが狙って撮影してました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/15(土) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/271-9de40fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード