はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

ホシホウジャクのホバリング







ホシホウジャクgb

昼間ハチのように飛び回り、飛びながら空中で停止して

ダンギクなどの花の蜜を吸うホシホウジャクは「ガの仲間」ですね

動きは俊敏で逃げられるとことも多いですが

今回我が家のデュランタの花とダンギクに来て吸蜜中を撮影しました。


☆ ホシホウジャク、デュランタの花へ来てホバリングしながら吸蜜中

ホシホウジャク1a

ホシホウジャク7a



☆ ダンギクの花で飛びながら空中で停止して花の蜜を吸うホシホウジャク

ホシホウジャクfa

ホシホウジャクアニメ画像2



○ ・・・・・・・・・・・・・・・ この時期に咲く花・果実 ・・・・・・・・・・・・・・・ ○ 


○ キレンゲショウマ  箱根に有るお寺の境内で咲いていました
キレンゲショウマ1a


○ ホトトギス 伊豆のわが庭に咲く花で今年は綺麗に咲きました~
ホトトギス1a


○シモバシラ 伊豆の友人宅の庭で咲いていました~
シモバシラ2a


○ ヌスビトハギの節果 自然の森公園で見つけました
ヌスビトハギの節果1a   ヌスビトハギの節果2a
画像クリックで拡大標示します


○ ノブドウの果実 伊豆高原山中で実ってました
ノブドウ2a


○ フウリンガマズミの実 植物公園にて真っ赤なガマズミの実が風鈴のように垂れ下がっていました
フウリンガマズミの実アニメ画像1








  1. 2011/10/04(火) 23:28:46|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<伊那高原 赤ソバの里へ | ホーム | 美しい天使のはしご>>

コメント

ホシホウジャクの蜜を吸う姿…素晴らしいですね~

デュランタも ダンギクも素敵ですが、ついホシホウジャクを見てしまいます~
素晴らしい瞬間を有難うございました!

ホトトギス…お花綺麗に咲きましたね~
葉っぱも綺麗です!
我が家のはまだ咲いていませんが、台風で葉もやられたようです!

ノブドウの果実…青・紫と、この加減の色合いが好きなんです~
秋だな~って感じます!
  1. 2011/10/05(水) 12:32:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホバリング

ホシホウジャクのホバリングの姿、良く捉えてありますね。口先から出ている細長い管で吸蜜しているのですか?
ヌスビトハギの種、ノブドウ、フウリンガマズミの実
すっかり実りの季節になりました。

シモバシラの花、今年は見ずに終わってしまいそうです。高尾山には群落になって咲くのですが
中々奥高尾までは足が伸びません。
  1. 2011/10/05(水) 16:04:44 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ホシホウジャク

雨降りの日になりましたね、こんにちは。
ホシホウジャクは何時も忙しそうに羽を振るわせて飛んでいますね。
そうそう、すばしっこいです。
最後のアニメ写真のようにとどまって蜜を吸っていますね。
飛んでいるときは羽がヘリコプタープロペラのようにグルン、グルンとまわっているしか見えません。

我が家のホトトギスはまだつぼみが小さいです。
ノブドウの色が秋が進んできたことを知らせていますね。
ガマズミの実がいい色です。
これからは葉も紅葉して来てますます美しくなりますね。
ガマズミノ木も、好きだなー
  1. 2011/10/05(水) 17:16:45 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日は一日寒かったですね

蜂かとおもいましたが蛾なんですね
蛾はあまり好きではないですが画像でみるとどこか可愛いです、吸い口の長いこと~
もうすっかり秋の花に変わりましたね
これからの紅葉がとのしみです
  1. 2011/10/05(水) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ホシホウジャクって初めて見ました。蜂の仲間?と思ったら蛾の仲間なんですね~。
それにしても胴体が太い~。
デュランタの紫色も美しいですが、段ギクの花色もステキ。
シモバシラというお花は小さな白いお花がたくさん付いていますね。
冬の霜柱に似ているから、やはりこの名前がついたのかな?
ノブドウの色合いも良いですね。ブルーから紫色までの色合いがかわいらしいです。
  1. 2011/10/06(木) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

ホシホウジャクはとても器用な蛾なんですね~。
ボバリングしながら見事に蜜を吸うのですから・・・
よく見ますと目がとても可愛いです~。

キレンゲショウマ、花の芯までよく見えました。
「天涯の花」で見たキレンゲショウマを思い出します~。
ホトトギス斑点が見事にでて、綺麗ですね。
こちらはまだ蕾ですよ。

ヌスビトハギの節果、よく撮られています。
公園や花壇で作業をした後、衣類に一杯ついて、
とるのに難儀しております~。

ノブドウも綺麗に色づいてきてますね。
瑠璃色の実が美しいので大好きです。

フウリンガマズミの実も可愛いですね。
これからはいろんな実が楽しみです。

今日も素敵な画像を有難うございました。








  1. 2011/10/06(木) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋の風情

ホバリングしながら吸蜜とは・・・
そんなホシホウジャクを撮られるはたやんさんも凄いワザの持ち主ですね。
私は花に止まった蝶をやっと写せるようになった所、とてもホバーリング中の姿は無理ですわ。

10月に入りすっかり野原も秋の風情ですね。
シモバシラのお花は今が旬なのですか?
温暖な伊豆でも冬の氷花は見られるのですか?
  1. 2011/10/07(金) 09:25:57 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

素敵に撮られましたね~

[色:CC99FF]こんにちは
涼しくなって気持ちの良い今日、朝早くから用事があり、家に帰ると8時をとっくに過ぎていました

募金活動でしたが、中学生と一緒になって本当に元気を頂きました。頼もしい中学生の大きな声とその意気込みに圧倒される思いでした

ホシホウジャクの美しさ、色としてはオオスカシバは青い色、一方ホシホウジャクは茶色い色ですが~何とも美しく、魅入ってしまいました
目で見てもこのように八キロとは見えずいつも羽を動かしていますね~

ダンギクのい花やデュランタの花が大好きのようですね
木レンゲショウマ、とっても綺麗です
そしてホトトギスの花も綺麗に咲いていますね

シモバシラの花は高尾山に見られるとのことですが、ご近所にも咲いていたんですね

ヌスビトハギの実も沢山、そしてガマズミや野ブドウも実をつけて秋に彩りを添えていますね
色々な花と実を愛rがとうございました
  1. 2011/10/07(金) 16:45:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

こんばんは~

ホシホウジャクの動きは早くてなかなか撮影には苦労しましたよ、
カメラの高速連写機能を使って何回も撮りなおししました。

この時期にはホシホウジャクは良く見られますね、
ホバリングしながら長いストローを差し込んでの吸蜜はうまいものです。

今年はホトトギスの花が綺麗に咲いてくれました、
しばらくは楽しめそうで嬉しいです。

ノブドウの果実は生食できませんが、
彩りは見ててもあきませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 19:21:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんばんは~

ガの仲間のホシホウジャクはホバリングしながら
身体に似合わないほどの長い長いストローを花に差し込んで吸蜜しますね。
動きが早いので撮影には特別苦労しましたよ(笑い)

これからの時期にはヌスビトハギなどの果実や花々の実が見られて楽しくなりますね。

シモバシラの花は奥高尾では群落で見られるのですか、
見事なものでしょうね、
この時期に咲く花ですものね~
私も群落の模様を見たいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

ホシホウジャクははなこさんの庭にも飛来するでしょうね~
この時期には花の蜜を求めてよくやってくるようですね。
いろんなところで見られますよ。

ホシホウジャクは長いストローを花々に差し込んで
ホバリングしながら吸蜜する得意技を持ってますからね。

ホバリング中の撮影はなかなか難しくて、
何時も何回も撮りなおしをしてます。
アニメ画像も何とかうまく出来て良かったです。

ホトトギスの花は今年は綺麗に咲いてくれました、
ここ当分は楽しませてくれて嬉しいですよ。

ノブドウやガマズミの実など
これからは木々や花々の実が沢山見られて散策も楽しくなりますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 19:41:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

ホシホウジャクはチョウでもハチでもなくてガの仲間なんですね~

昼間にホバリングして吸蜜するので
ハチドリみたいですがれっきとした「ガ」ですね。
とても長いストローを花に差し込んでの吸蜜はうまいものですよ。

これからは紅葉も美しいですが
木々の果実や花の実も沢山見られて散策は楽しいですね~

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/10/07(金) 19:49:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

ホシホウジャクは蝶ではなくて「ガの仲間」ですね~
明るい昼にホバリングしながら吸蜜しますから
蝶と勘違いされる方がおられますが、れっきとした蛾の仲間です。

デュランタの花、ダンギクも伊豆で咲いてる花で
この花には他にもいろんな蝶がやってきますね。

シモバシラの花は初冬に出来る霜柱に似てるので、
この名前があるようですね~
ノブドウは食べられませんがこの果実の彩りは素敵ですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 20:00:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

ホシホウジャクは長いストローのような管を花に差し込んで
ホバリングしながら吸蜜しますね、
その技は素晴らしいものですね~
ただ、動きが早くて撮影はなかなか難しいですね。

キレンゲショウマは近くの自然の森にも毎年咲くのですが
今年は何故だか花が見られませんでした。
箱根に有るお寺の境内で見つけました、
大好きな花のひとつです。

ヌスビトハギの節果は2個づつついてますが、
アレチヌスビトハギは4個ぐらいがついていて判別出来ますね。

ノブドウやフウリンガマズミなどの他にも
木々や花々の実がこれから沢山見られるので散策も楽しくなりますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんばんは~

この時期にはいろんな花々にこのホシホウジャクが
飛来してホバリングしながら吸蜜してますね~
今日も県立公園のなかの花畑に来てました、
今回もホバリングの姿を撮影しましたよ。

動きが早くて追いかけるのは容易ではないですが、
カメラの高速連写機能をフル活用して撮影しました。
失敗もあって何回か撮りなおしをした結果で画像をUPしました。

シモバシラの花はこの時期に咲いていますね~
初冬に出来る霜柱は伊豆の地では見られませんがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 20:22:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ホシホウジャクの吸蜜姿は凄い!!

はたやんさん こんばんわ!
今日は本格的な秋の到来を思わせる陽気になりましたね。湿度が低いので動き易く、デジブラが楽しくなりました。

ホシホウジャクがホバリングしながら吸蜜している姿を感嘆しながら見ています。動きの速いホシホウジャクをまるで動きをピタッと止めたような写真撮影は高度な技術ですね。ホシホウジャクがこんなに長い触角を出して吸蜜しているのを見たのは初めてです。我が庭の花にも頻繁にホシホウジャクがやってきて吸蜜していますが、動きが早く触角を伸ばしているとは気が着きませんでした。シャッタースピードはかなり速いでしょうね。
ホシホウジャクの吸蜜の相手のデュランタ、ダンギクも綺麗に撮影されましたね。

キレンゲショウマの黄色、ホトトギスのマダラ模様も目に鮮やかです。
ノブドウ、ガマズミ、の実は野山でも良く見かけます。特にガマズミは山道を彩っています。
  1. 2011/10/07(金) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

早朝からの募金活動本当にお疲れ様でした、
中学生ともなればもう充分に頼もしさがありますよね~

ホシホウジャクはこの時期にはいろんな花々に飛来して
ホバしながら吸蜜してますね、
今日も散策中に見つけて撮影してきましたよ。

キレンゲショウマは毎年自然の森で撮影してましたが
今年は開花が見られませんでした、
この花は箱根のお寺の境内で見て撮影しました。

シモバシラの花は
伊豆の友人宅の庭で咲いてたのを撮らせていただきました。

これからは木々の果実や
花々の実が沢山見られて散策は楽しくなりますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

今日も朝から秋晴れの素晴らしい一日でしたね~
久しぶりに昨日に続いてカワセミ撮影に出かけてきました、
陽射しも強くて暑いくらいでしたね。

ホシホウジャク、」ホバリングしながら
長い長いストローのような管を花に差し込んで吸蜜しますね。
見た目ではなかなかわかりませんが
こうして撮影してみるとホシホウジャクのスゴ技が良くわかりますよね。

撮影はカメラの連写高速機能を駆使して撮影を致しました。
何せ動きが早いので失敗の連続で、
何回も撮り直しをしてやっと画像のように撮れました。

キレンゲショウマは大好きな花ですが、
なかなか普通に見られなくて箱根のお寺の境内でやっと見つけました。

ノブドウ、ガマズミの実や他の木々の果実も
これから沢山見られると思いますので散策も楽しくなってきますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/270-1878ba63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード