はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

美しい天使のはしご



○ 美使ご ○



天使の階段1ab

雲の切れ間からさす光のような梯子(はしご)が天から地上に

伸びている美しい自然現象が先日偶然に見られました~

(伊豆へ行く時に走行した伊豆スカイライン十国峠の展望台ほかで撮影)


天使の階段2ab

美しいこの現象は
天使の梯子、天使のはしご、てんしのはしご
天使の階段
ヤコブの梯子、ヤコブのはしご
また、薄明光線、光芒と呼ぶこともあるようです



ヤコブの梯子、天使の梯子という名称は、旧約聖書創世記28章12節に由来していて
この記述では、ヤコブが夢の中で、雲の切れ間から差す光のような梯子が
天から地上に伸び、そこを天使が上り下りしている光景を見たとされる
このことからやがて自然現象もそのように呼ばれるようになった。(wikipediaから抜粋)



天使の階段3ab
上記画像でいずれも光る海は駿河湾



★・・・・・・・・・・ 花散策から ・・・・・・・・・・★

◎ イヌショウマ(犬升麻) キンポウゲ科

イヌショウマ1a


◎ サクラタデ(桜蓼) タデ科

サクラタデアニメ画像1


◎ ナンバンギセル(南蛮煙管) ハマウツボ科

ナンバンギセル1a


◎ ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科

ゲンノショウコ1a   ゲンノショウコ5a
画像クリックで拡大標示します


◎ ノダケ(野竹) セリ科シシウド属

ノダケ2a


★ ゴンズイの実  
果実は袋果で赤く熟して裂開し、中から黒くて光沢の有る種子が顔出す

ゴンズイの実fa


★ ジュズダマの実

花後に出来る硬い丸い実を糸で繋いで「数珠」にしたそうな・・・

ジュズダマアニメ画像1








スポンサーサイト
  1. 2011/09/30(金) 20:51:35|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ホシホウジャクのホバリング | ホーム | 真っ赤な夕陽に染まる海岸 >>

コメント

こんばんわ~

見事な天使のはしご、見てるだけで幸せな気持ちになれます。
時々こちらでも見ますが、こんな美しい天使のはしごはなかなか見られませんよ。

イヌショウマもあるのですか?
ちょっと小ぶりのようですね。

サクラタデ、綺麗で可愛いです~~。
よく見ますと桜の花そっくりです。

ゲンノショウコは我が公園でもピンクが咲いてますのでカメラにおさめましたよ。

ノダケ、色がとても好きです。
一度見てみたいです。
ジュズダマの実、子供の頃、糸にとおしてネックレスのようにして遊びました。
最近少なくなり寂しい気がします。

楽しく見せていただきました。











  1. 2011/09/30(金) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

『天使のはしご』・・・これは素晴らしいですね~
我が家は海の近くですので、
時々 見る事がありますがこれほど見事なものは珍しいと思います~
この光を貰って、幸せになりたい気分になりますね!

ナンバンギセル…ススキや茗荷の根っこを見ても見当たりません!
今、一番出会いたいお花です!

ゴンズイの実…ミッキーマウスの実に似ていますね!
お花が咲いた様に華やかになります。

ジュズダマ…お手玉の中に入れて遊びました~
色々なお花の紹介、有難うございます~
  1. 2011/09/30(金) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。

「美しい天使のはしご」を観させていただきました。
雲の隙間から差しこむ光が、大変素敵ですね。

「天使のはしご」という言葉は、初めて知りましたが、大変良い例えだと思います。
私もこのような場面に出会うと、ついカメラを向けてしまいます。
逆光になるので、あまり上手くはとれませんが...

ブログ、書き込みをしていませんが、時々観させていただいています。
  1. 2011/10/01(土) 07:35:03 |
  2. URL |
  3. Cagayan #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

美しい現象^天使の梯子

お早うございます
伊豆へ向かわれる途中に見られた天使の梯子。
広い広い空に繰り広げられる不思議な現象ですね~
私も何度か見ては素敵だなあと思いました
はたやんさんが撮られたススキに天使の梯子の光が当たって輝いているところがとても素敵です~

私はいつも天使の梯子のような風景を絵にしたいと思っていますが~なかなか難しそうでまだチャレンジしたことはありません
駿河湾もかすかに光っていますね

イヌショウマやナンバンギセル、されにはサクラタデの美しい画像に魅入っています
可愛らしいゲンノショウコ、そしてジュズダマも少なくなりましたね
ノダケは紫色の綺麗な花、初めて見せていただきました。シシトウの花を紫にしたような綺麗な花ですね

この時期ゴンズイの実も目立っていますね
もうこちらでも実が爆ぜています
素敵な画像を有難うございました
  1. 2011/10/01(土) 07:53:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

天使の梯子

北海道のブログ友達からこの名前を教えてもらった時には凄く感激しました。良い名前だなあーと。
それから時々空を見上げることが多くなりました。
とても優しい気持ちになれる言葉ですね。
ススキに掛かる梯子、とてもよいと思いました。

ゲンノショコの神輿が見え始めましたね。とても特徴のある種で面白いですね。

昔ジュズダマの実をお手玉に入れて作ったことがあります。暫く見てないけど未だあったのですね。
  1. 2011/10/01(土) 09:14:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

“天使のはしご”、なんだか良い事が起りそうな気分になりますね。
私もこのやわらかな光を浴びてみたいですv-353
イヌショウマ、真っ白なお花がフワフワですね。
私だったら絶対にそっと触ってみちゃうと思います。
サクラダテはその名の通りサクラのお花に似ていますね
。色合いもそうですが形もそっくりでとてもかわいらしいです。
ナンバンギセルはなんともユニークなお花の形ですね。

ジュズ玉ですが、子供のころに見た事あります。確か小学生の頃。
それからはまったく見なくなってしまいました。なんだか懐かしい気持ちになりますね。
  1. 2011/10/01(土) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま 

こんばんは~

先日伊豆の海岸線の道路が渋滞が酷くて
やむなく伊豆スカイライン経由で走行しました。
そのとき偶然にもこの天使の梯子を見ることが出来てラッキーでした。
キラキラ輝く駿河湾の上にかかった天子の梯子の素晴らしさに
車を止めて、しばし見入ってしまいましたよ。

時々横浜でも見られますが、これほどのものはなかなか見られませんね~

イヌショウマはサラシナショウマに比べて
花穂は細くて小さいようですね。

サクラタデはタデ科の中でも極めて美しく大好きな花ですね~

ゲンノショウコの花はこちら東日本では白花がほとんどで、
赤花は探してもなかなか見つかりませんね。

ジュズダマはこちらの湿地で沢山咲いて実がなってますよ、
黒く熟す頃には沢山の人が懐かしがって持ち帰ってますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんばんは~

横浜のマンションのベランダからも
時々この天使の梯子を見ることがありますが、
これほど美しいものは見るとがありませんね~

輝く駿河湾にかかる天使の梯子はとっても素晴らしいものでしたよ。
ちょうど十国峠の展望台からススキを入れて撮影しました。

刻々と変化する天使の梯子は見ててもあきなかったですね。

このナンバンギセル、
ススキの根っこのところで咲いてました~
コスモスさんも見つけられると良いですね。

ゴンズイの実は確かに一見ミッキーマウスの実に似ていますね、
共に赤い袋果に黒い種ですからね。

ジュズダマの黒く熟した実は人気があって
拾われてしまって、すぐに無くなってしまいますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 17:44:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Cagayan さま

こんばんは~

何時も画像掲示板でお世話になっていて感謝申し上げます。

天使の梯子って名前そのものも夢が広がるようで、
なかなか素敵な名前ですよね~

伊豆スカイラインを車で走行中に偶然見つけて撮影しました。
光る駿河湾にかかる天子の梯子、あまりの美しさに
感激しました。

時折ブログを見てくださってるようで
有り難うございます。
今回、コメントも有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 17:51:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんばんは~

ススキの入った天子の梯子画像は十国峠の展望台から撮影しました。
キラキラ輝いてる海は駿河湾でして、
時間が経過するごとに天使の梯子も刻々と変化していって
見ててもその美しさに感激でしたよ。

花ぐるまさん、絵画にされたらどんなにかスバラシイ出来になることでしょうね。
いつの日にか描いて見せて下されば嬉しいです。

ノダケはシシウド属なのでやはり似た感じの花ですね、
花色が暗い紫色をしていますね。

ゴンズイの爆ぜた実はこの時期に良く見られますよね、
遠くからでモ赤・黒が一層目立っていますものね。

ジュズダマは熟して黒くなる頃には何時も誰かに先を越されて
手にすることが出来ません、今年は何とか手にしたいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

天使のはしごって名前は夢が広がっていくようで
なんとも素晴らしい名前ですよね~

伊豆スカイラインを車で走行中に
偶然見つけてしばし見入ってしまいました。

光る駿河湾の上にかかる天子の梯子、
時間の経過と共に刻々と変化していって、
その美しさをしばし眺めていました。

1枚目の画像は十国峠の展望台で
揺れてるススキを入れて天使の梯子を撮影しました~

ジュズダマは自然の森の湿地で沢山咲いてました
中には黒く熟した実も出来てましたよ。
これから沢山熟してくるのが楽しみですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 18:14:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

天使の梯子、時々マンションのベランダから見るときがありますが、
これほど綺麗なものはこれまで見たことが無かったですね。

伊豆スカイイラインを車で走行中に偶然見つけて
展望台で長らくその美しさを堪能しました。
時間の経過と共に変化していく天使の梯子、
薄暗くなるまでこの素晴らしい自然現象を眺めていましたよ。

イヌショウマの花穂は手で触って見たくなるほど
ふわふわしていて、可愛いですよね~

サクラタデはタデ科の花の中でも一段と美しくて、
私も大好きですね、花びらは桜の花にそっくりですね。

ジュズダマの花・実は自然森の湿地帯に生育していて、
ここでは沢山見られます。
珍しいのでしょうね、黒く熟す頃には多くの人が拾って持って行きますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 18:27:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

天使のはしごですか名前がすてきですね
今日富士山を見たら3段に丸く覆っていて富士山は見えませんでしたが3段の雲もよかったですね
  1. 2011/10/01(土) 19:07:17 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんばんは~

伊豆スカイライン上からは天気が良いと真正面に
雄大なな富士山が目の前に見えるのですが
この日は、冨士は雲に覆われていて、姿は見えませんでした。

変わりにこの美しい自然現象の「天使の梯子」が
見られましたよ。
駿河湾にかかる天子の梯子は誠に美しく、
見ごたえ充分でした。

natutubaki さんのところからは富士山が近いようで
いつでも見られて羨ましいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 20:21:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

懐かしいもの・・・

宗教画で見られるこの天からの光は「天使のはしご」と呼ぶのですね。
すぐに覚えられそうです。
マリア聖天のようですね~

偶然にもよいシャッターチャンスに恵まれ、きっと、何かのご褒美のようです。
はたやんさん、なにか、よいことしたのですね~

秋の花々が静かに咲いていて、夏の喧騒を休めてくれるようですね。

赤い実のゴンズイ、とても素敵です。
小鳥たちが、大喜びしますね。

数珠玉の草、懐かしいです~
私の方にも、最近まで道端でもみかけましたが、最近はさっぱり見かけません。

幼いころの女の子たちはみなこれで首飾りを作りましたね。
懐かしいです。
  1. 2011/10/02(日) 13:47:20 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

天使の梯子

はたやんさん こんにちは!
朝晩の冷え込みは10月初めとは思えないですね。
もう少し穏やかな陽気になって欲しいです。

今回の冒頭の”天使の梯子”は本当に素晴らしい写真ですね。雲より漏れ出る光がススキの葉を明るく照らすシーンは非常に稀にしか遭遇できないですね。背景の雲、薄くらい陸地、遠くに淡く光る海、の中で、ススキがひときわ映えるシーンを巧みに撮影されたはたやんさんの技術に感嘆しました。
私も”天使の梯子”は何度も見ていますが、これほど感動的なシーンは無かったですね。

花散策で見られたイヌショウマ、サクラダテも綺麗ですね。サクラダテは初めて見ました。希少な花ではないですか。
ノダケも珍しい花ではないですか。滅多にお目にかかれないです。
ゴンズイ、ジュズダマの実は我が里山散策でも見かけます。
ジュズダマは子供の頃姉達がお手玉作りに使用していたのを思い出します。
  1. 2011/10/03(月) 16:45:19 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
すっかり朝、夕は涼しくなってきました
今朝は寒いくらいでした

素晴らしい景色にあうことができましたね
天使の梯子~昇って行きたい気持ち~
天から光が降り注いでいるよう

サクラダテがいっぱい咲いていますね
ゴンズイの種は不思議な付きかたをしてますよね
そろそろ紅葉も観られそうですね
  1. 2011/10/03(月) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

伊豆の別荘へ行くときに何時もは海岸沿いを車で走っていくのですが、
この日はすごい渋滞だったので
やむなく有料のターンパイクさらに伊豆スカイラインを走って行く」ことにしました。

途中の十国峠の休憩所でこの天使の梯子の
美しい自然現象を見ることが出来てまさにラッキーでした。
ススキが生えて風に揺れていたので、
これ幸いとばかりに取り入れて撮影しました。

ゴンズイの実は色鮮やかで遠めにも目立ってましたね~
数珠玉は花も実もさらには黒く熟して硬くなった実も
撮影出来て良かったです、
ここでは沢山見られてまして、
完熟後の硬い実は何時も誰かに先を越されてしまいます。

はなこさんはこのジュズダマで首飾りをつくられた
懐かしい思い出がおありりなんですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/04(火) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

ここ数日間は信州へ行っていましたが
とくに気温の低さが目立ちました~

この天使の梯子は偶然に伊豆スカイラインを走行中に見つけて
休憩所に車を入れて撮影しました。
ススキの穂を手前に入れた画像は十国峠からのもので、
ふりそそぐ天使のの梯子、さらには遠くに光る海「駿河湾」がとても綺麗でしたね。

2枚目3枚目の画像は又違った展望台からのもので、
十国峠から約1時間経過後のものです、
ここでは刻々と変化する光の流れを思わず日没までの長い間眺めてしまいました。
私もこれまで数多くの同じような天使の梯子を見て来ましたが
これほどまでに美しくて、刻々変化する様子を見たのはあまり無かったですね。

サクラタデの花はタデ科の中でも特に美しくて、私も大好きな花ですね。
ノダケは近くのお寺境内で咲いていて、確かにあまり数多くは見られないようですね。
ジュズダマはここの自然の森の湿地で沢山咲いてますよ、
硬くなった実も間もなく沢山見られるのではないかと思われます。
やはり硬くなった実を採取していく人が多いですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/04(火) 13:41:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

このところ急に涼しくなって来てますね~
紅葉の名所もそろそろ賑わって来るのではないでしょうかね。

天使の梯子は伊豆へ行く途中で
伊豆スカイラインを車まで走行中に見つけました。
天から降り注ぐ雲の間からの光の流れは自然現象とはいえ
とても美しくて、天使の梯子の名前がぴったりの感じでしたね。

サクラタデの花はtomikoさんの庭でも沢山咲いてましたね~
タデ科の花の中でも特に綺麗で私も大好きな花ですよ。

ゴンズイの実は真っ赤な果皮が爆ぜて
黒い種がついて遠目でも目立ってましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/04(火) 13:53:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/269-b86a6dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード