はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

真っ赤な夕陽に染まる海岸







静岡県西伊豆町には美しい夕陽を眺めるビューポイントが

堂ヶ島、黄金崎など数多くありますが、中でも

「大田子海岸に沈む夕陽」は格別に美しく とても感動的です。

「日本の夕陽100選」 (←詳細はここをクリック)

にも認定されていて、私の夕陽撮影のポイントの一つです。


春分と秋分の頃には奇岩メガネッチョ(上部に穴の開いた立岩)と

田子島(左:男島、右:女島の一対)付近に太陽が沈み

地元では「夕陽を見る会」が盛大に開かれます。



これまでには何回が出かけていって眺め撮影していましたが

今回も9月15日に夕陽が沈むのが見られるかどうか心配でしたが

車を走らせて行って来ました、幸いにも多少の雲はありましたが

何とかメガネッチョ岩と田子島の間に沈む夕陽と

真っ赤に染まる空・海模様を撮影できました。



○ 大田子海岸の夕陽 2011/ 9/15 17:46

大田子夕陽11ab


○ 大田子海岸の落日後の空・海模様 ①  18:13

大田子夕陽22ab


○ 大田子海岸の落日後の空・海模様 ②  18:19

大田子夕陽33ab


・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ ・・・・・・・・・・


◎ この時期盛りに咲いてる花々

・ ショウキズイセン(商輝水仙) ヒガンバナ科
ショウキズイセン1a   ショウキズイセン3a
画像クリックで拡大します


・ ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科
ヒガンバナアニメ画像1


・ カリガネソウ(雁金草) クマツヅラ科
カリガネソウ1a   カリガネソウ2a
画像クリックで拡大します


・ オミナエシ(女郎花) オミナエシ科
オミナエシ3a


・ シュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科
シュウメイギク7a

シュウメイギクアニメ画像1







  1. 2011/09/25(日) 13:12:43|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<美しい天使のはしご | ホーム | 御岳山花散策へ その2最終 >>

コメント

こんにちは。

素敵な夕日ですね~。
海も空も綺麗に染まっていて、毎日見ても飽き無さそうです。
私も新潟の佐渡に行った際、100選の夕陽を見ようと思ったのですが、あいにくのお天気のため見られませんでした。
夕焼けでしたがそれでもさすが100選~。最高でした。
今日お散歩にいったとき見かけたヒガンバナは赤いものだけでした。
白いお花も素敵ですねe-420

シュウメイ菊は白いお花ものがご近所さんで咲いています。
はたやんさんが撮られたのは白とピンク色のコラボなんですねe-343

  1. 2011/09/25(日) 14:02:04 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい夕景

こんばんわ
これほど綺麗な夕焼けを見たことありません。
メガネッチョ岩と田子島の間に沈む夕陽、本当に素晴らしいです。一寸でも時間が違うとこんな景色は
撮れないでしょうね。

八王子に住んでいると海事態を見るチャンスが殆どないのです。

お花も皆素晴らしくヒガンバナやシュウメイギクの
美しさの見とれました。ヒガンバナも紅白でこんな表現の仕方をすると余計綺麗ですね。
有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 20:10:23 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!夕陽

こんばんは
大田子海岸に沈む夕陽がとっても美しく、またメガネッチョ岩も素敵ですね
昨年もこの風景を見せていただいて感激しましたが海の色がこんなに素敵に赤く光って見えて、満足です^
メガネッチョ岩は何か恐竜がいるみたいな雰囲気ですね
家からは遠いので天気を見ながらでは矢張り行くことが出来ませんが~
いつも見せていただき行ったような気分♪♪です

シュウメイギクやショウキズイセン、そしてヒガンバナ、それに雁がねそうまでとても綺麗ですね

オミナエシもみんなはたやんさんの伊豆のお宅に咲いていたのですか?
素敵な花々と夕陽をお届けくださって有難うございました
  1. 2011/09/25(日) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

さすが絶景!

すばらしい夕日の景色、大勢のカメラマンが撮りたくなる景観ですね。色んなブログに飛んで見せていただきましたが、近ければ飛んで行きたい!って思わせる夕景、素晴らしい!!  多分実際に見ると感動の景色なのでしょうね。
秋の花たちのオンパレード、涼しくなって生き返ったように咲き誇っているように見えます。
  1. 2011/09/26(月) 11:42:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

西伊豆町の夕陽

はたやんさん こんばんわ!
急に寒くなり、今日はヒータが恋しいほどでしたね。
寒暖を繰り返しながら秋が深まりますね。

秋は夕日が綺麗な季節ですね。
はたやんさんの西伊豆の夕景は本当に色鮮やかで美しく息を呑むほどです。
大田子海岸に沈む夕陽と落日後の空模様の素晴らしは例えようも無いですね。「日本の夕陽百選」に選ばれのも当然の気がします。メガネッチョ岩と田子島の間に沈む夕陽は絶景ですね。しかし、このような光景を撮影するためには、天候に恵まれることとアクセスが容易な場所にお住まいがあることが条件ですね。はたやんさんが羨ましいですよ。今までこのような夕景に出会ったことが無いです。

「この時季に咲いている花」で紹介されているショウキズイセン、ヒガンバナも綺麗ですね。ショウキズイセンの黄色、赤、白のヒガンバナの色彩表現が素敵です。
オミナエシ、シュウメイギクの目の覚めるような画像にも見入りました。
有難うございました。
  1. 2011/09/26(月) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な夕陽ですね~
見てるだけで癒されました

彼岸花、赤、白、黄色・・・どの花も綺麗 ♪

シュウメイギクってアネモネですよね?
カナダでも綺麗に咲いてます
先日、庭園で写真撮ってきたので
後日、季節ハズレになる前にUPしたいと思ってます
この花、庭に植えたいな~☆

  1. 2011/09/27(火) 01:26:28 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

大田子海岸の素晴らしい夕景ですね~♪
奇岩メガネッチョ…遠目で見ると、ゴジラがOKサインを出してる様ですね!

黄色の彼岸花は、珍しいですね!
鎌倉のお寺で今の時期だけ、その黄色のガンバナを見せてくれるお寺があります。
でも、赤や白と違って咲くのが早いんですよね~
もう、終わってしまったかしら?

秋の花、オミナエシ・シュウメイギクが綺麗ですね~
素敵なお写真、有難うございました。
  1. 2011/09/27(火) 08:32:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

佐渡の相川町から眺める夕陽も日本の夕陽100選のひとつですが、
ここ西伊豆町の大田子海岸の夕陽も同じく日本の夕陽100選ですね~

これまでに春分の頃さらには秋分の頃に
何回となくでかけましたが、綺麗に夕陽が眺められたのは数少ないですね。
雲が出ていて夕陽が見えなかったり、空が焼けなかったりで散々なときも多かったです。

今回も現地に着くまでは相当に心配しましたが、
どうにか夕陽と夕焼けを見ることが出来てラッキーでした。

シュウメイギクは伊豆の我が庭に咲く花で、
紅白共に八重咲きですね。
先日の台風でほとんどが花弁が傷んでしまいました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/27(火) 09:06:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

夕陽を眺めるには落日の時間帯の天候に左右されて、
晴れていても地平線上に雲がかかっていたりすると、
見られないとも多いですね~

ちょうどこの奇岩との間に落ちる夕陽の時は
春分・秋分の頃でして、
このときは全国から多くのカメラマンが海岸に集まりますね。

幸いにしてこの日は多少の雲が出ていましたが、
真っ赤な夕陽と夕焼けを見ることが出来て感動ものでしたね。

紅白のヒガンバナ、アニメ画像に加工してUPしてみました、
気に入ってくださってとても嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/27(火) 09:14:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

西伊豆の大田子海岸の夕陽は春分・秋分の頃に
奇岩メガネッチョと田子島の間に沈みますから、
チャンスは年に2回あります。
あまりの美しさにこれまでには何回も見に来ていて
そのうち綺麗な夕陽を眺められたのは数少ないですね~
せっかく見に行っても全く夕陽が見られなかった日も
何回もこれまでにありました。

今回も心配しながら現地に行きました。
地平線上に多少の雲がありましたが、
画像のように真っ赤な夕陽と夕陽に染まる空・海を眺めることができて幸せでした。
落日後も刻々と変化する空模様がなんとも美しく、
多くのカメランも歓声を上げていました。

紅白の八重咲きのシュウメイギクは伊豆のわが庭に咲いていたものですが、
オミナエシは伊豆の友人宅の庭で撮られせて頂きました。

コメントをありあとうございます。
  1. 2011/09/27(火) 09:28:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

おはようございます

さすがに日本の夕陽100選!と思わせる
素晴らしい大田子海岸の夕陽でしたね~

ちょうど奇岩メガネッチョと田子島との間に夕陽が沈み、
なんともいえない真っ赤に燃えるような
美しい景色を見ることが出来ました。

地平線上に雲が無かったらもっと素晴らしいものだったのですがね~
欲を言ってもキリがありませんね
これだけの真っ赤に染まる夕陽を眺めらただけで、
まさにラッキーでした。

ヒガンバナやオミナエシも今一番の見ごろを迎えているものと思われますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/27(火) 09:37:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

ようやく秋も深まって来ましたね、
同時に涼しさを通り越してここ数日は寒いくらいですね~

大田子海岸の夕陽は毎年春分・秋分の頃に見ごろを迎えますので
これまでに何回となく出かけていっています。
さすがに夕陽100選だけあって、全国から多くのカメラマンが海岸に整列しますね。
この日も30人以上は海岸を埋め尽くしていました。

幸いに伊豆に家があるのでアクセスはそこから比較的に楽なのでいいのですが、
過去には現地へ行って、全く夕陽が見られなかったことも多々ありました。
そんなときは執念で3日連日通ったこともありましたよ。

今回も多少の雲が出ていてま~るい夕陽は撮影できませんでしたが、
真っ赤に染まる空、海模様が撮影出来て本当に良かったです、
毎回のことながら、とっても感動的でした。

紅白のヒガンバナそして我が家に咲く八重咲きの紅白のシュウメイギクは
アニメ画像に加工してUP致しました、
何時も暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/27(火) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

ここ西伊豆の大田子海岸から眺める夕陽は
特にすばらしくて日本の夕陽100選の1つですね~
毎年春分または秋分の日頃に見に行ってますが
真っ赤に燃えるよな景色に毎回感動しています。

紅白の八重咲きシュウメイギク(秋明菊)は
伊豆の我が家の庭で咲いてるもので、
仰るように広い意味ではアネモネの仲間ですね~

*cranberry*さんが撮影された画像のUP楽しみに待っています、
コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/27(火) 10:12:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

こんにちは~

大田子海岸から眺めるメガネッチョ(岩)は
ゴジラ岩とも言われてるようですよ、まさに奇岩ですね。

真っ赤に染まって落ちる夕陽とのコラボがすばらしくて
春分・秋分の日頃は全国から多くのカメラマンが
やって来ますね、
この日も海岸には数多くのカメラの放列が見られました。

黄色い花のショウキズイセンは開花が
紅白のヒガンバンよりも一足先に見られますね。
鎌倉のお寺でも見られるのですね~

シュウメイギク、オミナエシは
この時期に咲く花として有名でやはり時期的には良いですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/27(火) 10:27:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

真っ赤な夕日

大田子海岸の夕日の素晴らしいこと!!
地球はきれいな星だということを、再認識します。
夕日を見る会が、行われるわけですね。
逆光が効いて、素晴らしい写真になっていますね。

秋の花が勢ぞろいしてきましたね。
一日一日と秋が深まって来ていますね。
シュウメイキクの群生を信州で見ました。
姿も大きくて素晴らしかったです。


  1. 2011/09/28(水) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
大田子海岸に沈む夕陽、素晴らしく美しいです。
刻一刻色が変わっていくのもいいですね。
岩の上に突き出てる白いのは何かの標識なのでしょうか?
カリガネソウは?マークみたいで面白いですよね(^^)
  1. 2011/09/29(木) 11:17:57 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

ここの海岸の夕陽の美しさに魅かれて
春分の頃または秋分の日ごろには毎年見にっています。

運良く晴れていて夕陽が見られることが少ないのですが
今回は多少の雲はありましたが、綺麗な夕陽を見られてまさにラッキーでした。
運が悪いと夕陽が見られずに伊豆の家から何日も通ったことがありますよ。

信州でシュウメイギクの群生を見られたそうですが
素晴らしかったことでしょう!
これからはいろんな木々や花々の実が見られて
散策もさらに楽しくなりますね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/29(木) 15:31:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アシタカ さま

こんにちは~

夕陽が沈む直前から日没後の空が刻々と変化する様は
まさに見ていて息をのむ美しさで感動しますね~

多くのカメラマンがこの光景を撮りたくて全国から集まって来てますよ。
この日だけでも海岸がこれらの人々のカメラの放列でイッパイでした。

田子島の上で白く光ってるのは無人の燈台です
光がこちらを照らしたときにあわせてシャッター切りました。

カリガネソウは奇妙な形をしてますね~
長く弓なりに伸びたシベが大きな特徴でしょうかね。
花色は美しいのですが、この草には不快な臭気がありますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/29(木) 15:46:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

すばらしい夕日に出会えてよかったですね
その場に行って夕日に出会いたいですね
秋の花が出始めていますね
  1. 2011/09/30(金) 19:31:47 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

いやぁ~~!感動して見とれてしまいました。
夕日百選に選ばれるだけあってすばらしい!!
今年も見せていただけ、幸せですよ。

ヒガンバナ、マンションの庭でも、紅白が開花してきました。
黄色もいいですね、植えたくなりました。
沢山増やしたいのですが年月がかかりますね。

カリガネソウ、色も花形も気に入ってます。
オミナエシ、シュウメイギク、飽きのこない、
いいお花です。

素敵な画像をありがとうございました。

  1. 2011/09/30(金) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

西伊豆大田子海岸の夕陽は毎年、
春分の日または秋分の日頃に見に行っています。
ことしは多少の雲が地平線上にかかっていましたが
なんとか真っ赤な夕陽が眺められてラッキーでした。

日本の夕陽100選だけあって、
とっても素晴らしいものでしたよ、
全国から多くのカメラマンが集まってきてました。

マンションの花壇でもヒガンバナが咲いてるのですね~
黄色いショウキズイセンの花も素敵なので
一緒に植えられては如何でしょうかね。

カリガネソウはユニークな花形ですね、
匂いが少し気になりますがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 16:49:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんにちは~

ここ伊豆大田子海岸の夕陽はとてもすばらしくて
日本の夕陽100選に選ばれています。

毎年この時期に見に行っていて、
今年は地平線上に雲が少しあったのですが、
画像のような真っ赤な夕陽と、夕焼け空が眺められてラッキーでした。

natutubaki さんもこの場で見られたら
きっと感激されることでしょう!

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 16:57:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/268-36b2c09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード