はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

御岳山花散策へ その2最終



 2最終


ヤマジノホトトギス2a


秩父多摩甲斐国立公園 御岳山のぶらり花散策特集の

前回に続いて2回目後編です


ここ御岳山の豊かな自然と景観、四季折々に美しい姿の山々

沢山のやさしい季節の花々に出会いました~

以下、引き続いてご覧下されば嬉しいです。


・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ・・・・・

◎ ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草) ユリ科

1~3個の花をつけ白地に紫色の斑点があり、
6個の花被片は平開きするが、ヤマホトトギスのようには
反り返らないのが特徴ですね

この花はいたるところに沢山咲いていて綺麗でした~


以下のサムネイル画像はすべて画像クリックで拡大標示します

ヤマジノホトトギス1a   ヤマジノホトトギス4a



◎ ジャコウソウ(麝香草) シソ科

茎を左右にゆすると香料の「ジャコウ」の
匂いがすることからこの名前があるようです


ジャコウソウ1a   ジャコウソウ3a



◎ キンミズヒキ(金水引) バラ科

小枝の先に3~4mmの黄色い小さい5弁花を
長い穂状に縦にならべてつける


キンミズヒキ3a   キンミズヒキ2a


◎タマアジサイ(玉紫陽花) ユキノシタ科

3~4枚の花弁のようなガクを平開した長さ2cmくらいの装飾花が
周囲を取り巻き、中央に多数の両性花が集まっている
つぼみは3cm前後の球形をしているのが大きな特徴ですね


タマアジサイアニメ画像1



◎ ツリフネソウ(釣船草)  ツリフネソウ科


花は3cm前後で距は尻尾のようにくるりと巻いています
ロックガーデンの湿った道沿いには多く見られました~


ツリフネソウ3a




☆ 綾広(あやひろ)の滝

ロックガーデンを登って行った先に落ちている滝で
古くから御岳神社のみそぎの行事に使われています
別名:修行みそぎの滝とも呼ばれ、頭上10mから見事に流れ落ち
辺りは幽玄な雰囲気に包まれていました



滝全景画像   &   上中段滝画像
綾広の滝全景a     綾広の滝上中段の流れa
画像クリックで拡大標示します


滝壺画像
綾広の滝滝壺a








  1. 2011/09/21(水) 14:28:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<真っ赤な夕陽に染まる海岸 | ホーム | 御岳山花散策へ その1 >>

コメント

こんにちは~♪

流れる画像の編集、素敵ですね!

ヤマジノホトトギス…初めて見るホトトギスです!
色々な所で咲いているとは、良い風景ですね~
ジャコウソウ葉…優しさを感じるお花ですね!
綾広の滝…勢いを感じる素晴らしい滝ですね!
この台風で水かさも増えて、迫力抜群になっているでしょうね~

雨・風が大分 酷くなって来ました。
被害が大きくならない事を祈ります。




  1. 2011/09/21(水) 15:53:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

台風上陸中・・・・

はたやんさん、最後の滝の写真の水の勢いがすごいですね~力強いです。
今の台風を彷彿するようです。
写真は見るときによって、連想するものが違いますね、すみません。

ホトトギス写真の技法がまた、新鮮ですね。
ジャコウソウ(麝香草)の名前の由来はそういうことですか。
是非見つけて振って香りを見てみたいです。
球アジサイも小さくてとても可愛いです。

はたやんさんのところもどうぞ、お大事にしてください。


  1. 2011/09/21(水) 16:32:23 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

色々なお花を愛でてそのあとには滝が~

こんばんは~
今は台風が通過中なのでしょうか。
先ほど庭に出て、少しのシソの葉を捕りに出ただけで
びしょびしょになりました
一時よりは風も少なめになったでしょうか。
各地で被害が~あまり出ないように願いたいものです

山路のホトトギスは花がヤマホトトギスのように
反りかえらないタイプなんですね
ジャコウソウの良い香りが~素敵な花ですね

そしてタマアジサイも今年はいろんなところで見ることがっできました
可愛い蕾が印象的ですね
キンミズヒキは我が家では増えて仕方が無いので先日は仕方なく種が
飛ばないうちに大体の花は切ってしまいました
立った1本だけ残してあります

最後の滝はまことに見事なものですね
頭上10mの上から流れ落ちているのですね
滝つぼに落ちる滝の画像がとても素敵です!!
涼しさをお届けくださって有難うございます
  1. 2011/09/21(水) 17:54:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

綾広の滝

こんにちわ
綾広の滝、迫力ある画像ですね。
懐かしく見せていただきました。
ヤマジノホトトギスも今までにない表現の仕方が
素晴らしいです。

昨日の台風、凄かったですね。ビニールハウスが飛ばされるのではないかと、ひやひやでした。
6時j頃から今度は長い停電で10時近くになって
やっと電気がつきました。
散々な一日でした。
  1. 2011/09/22(木) 11:59:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。


台風が過ぎ去りましたね~。
はたやんさん地方では被害はありませんでしたか?

キンミズヒキは名前にミズヒキとついていても赤や白のミズヒキとは別物のようですね。
はたやんさんが紹介してくださったお花はバラ科ですが、普通のミズヒキはダテ科とネットで書かれていました。
このようなかわいらしい、花付きの良いお花もあるのですね~。


タマアジサイは私も知っていますよ~v-411
コロンとしたまぁるい蕾からお花が出てくんでしたよね。

最後にアップされている綾広の滝はマイナスイオンたっぷりでとっても気持ちよさそう~。
  1. 2011/09/22(木) 19:22:00 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ホトトギス、今年は庭園で見かけなくて・・・
こちらで楽しませてもらいました~ ♪
金水引は初めて見ました!
可愛い花ですね^^
滝のスローシャッターも涼しそうで
マイナスイオンが届きそうな感じ・・・☆
  1. 2011/09/22(木) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

今年の「綾広の滝」

ほとんど同じコースを歩いたようです。
タマアジサイは御岳山の全山に見られましたね。
ツリフネソウとヤマジノホトトギスは神社近くに多かったでしょうか?

今年の「綾広の滝」は水量が多くて迫力がある感じですね。
はたやんさんの写真の撮り方も素晴しいのでしょう・・
去年の画像等をネットで見ると、情無いくらいの水の量でした。
それだけ雨が多いということでしょうね。

昨日の台風、被害はありませんでしたか?

  1. 2011/09/22(木) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

おはようございます

最初のヤマジノホトトギスの表示の方法は
marqueeのタグで左から右へ流れるようにしています、
時には変化があって良いかと思って使用しました。
ヤマジノホトトギスはホトトギス同様にこの時期には良く見られる花ですね~

ジャコウソウも可愛い花を咲かせていて
御岳山で見ることが出来てよかったです。

綾広の滝、結構水量もあって小さい滝ながら迫力ありましたね。

すごい風雨でしたが、私のところは台風の被害も無くて
通り過ぎてくれて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

綾広の滝は確かに水量は結構ありましたが、
撮影はスローシャッターで撮りましたので、
見た目以上に迫力あるように画像では見えるかもしれませんね。

ヤマジノホトトギスの流れる画像表示については
必要ならばとても簡単ですからお知らせいたしますよ、
そのときは連絡ください。

ジャコウソウ、わずかながら匂いがしましたよ、
今度、見つけられたら試しに茎を振ってみてください。

タマアジサイは蕾状態のものが開きかけたものが
良かったのですが、なかなか見つかりませんでした。

台風での植木やお花等への被害はありませんでしたか、
当方は被害も無くてよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 09:31:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

御岳山の花々と滝

はたやんさん お早うございます。
台風一過の晴天も僅か一日でしたね。
今日は秋の彼岸の中日、急に涼しくなりました。
急激な温度変化は身体に堪えますね。

御岳山の第2回目でも美しい花々を拝見しています。
最初のヤマジノホトトギスとても綺麗に撮られましたね。アップの画像が特に素敵です。私もこの花を最近では日向山登山で見たような気がします。斑入りが良いですね。
ジャコウソウはあまりお目にかかった事がないですね。是非匂いをかぎたいですね。
キンミズヒキの小さな花を鮮明に撮られましたね。わが庭にも沢山咲いているのですが、撮る時焦点が合いにくくなかなか巧く撮れません。
タマアジサイはレンゲショウマと並んで御岳山では人気のある花ですね。普通の紫陽花とは違いユキノシタ科なんですか。先日の天竜川歩きでも沢山見ました。
ツリフネはキツリフネと並んで人気のある花ですね。
このほうが野山では多いですね。
綾広(あやひろ)の滝は初めて見ました。なかなか迫力のある滝ですね。滝の流れを絹目のように滑らかに撮影されましたね。特に滝壺の流れの表現は最高ですね。
今度御岳山に行った時は是非この滝を見たいです。
  1. 2011/09/23(金) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

台風の直撃はこれまでに無いような強烈な風雨でしたね~
首都圏の交通も一時は全部ストップして大変な事態にになりましたね。
当方には直接被害はありませんでしたがね。

ヤマジノホトとギスはホトトギスと違って花びらは平開きしていますね、
逆にホトトギスは花びらが反転しているので、ここが大きな違いでしょうかね。

ジャコウソウは名前のごとくに確かに麝香のような匂いがしてましたよ。

タマアジサイのま~るい蕾は可愛いですよね、
開きかけのものが好きなんですが
辺りを良く探しましたが、なかなか見つかりませんでした。

キンミズヒキの花はドンドン増えるようですね、
庭では増えすぎても確かに困りますものね~

綾広の滝、10mくらいと落差は小さいですが、
当日は水量も結構あって美しい姿を見せてくれていました。
滝壺に落ちる模様はスローシャッター撮影(撮影速度は1/4秒)で表現しました。

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 09:57:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

台風の直撃でこれまでにないような強烈な風雨でしたね、
おみやさんのところでは停電が長く続いたようで大変でしたね。
ビニールハウスや珍しいお花などへの被害はありませんでしたか、心配しています。

最初のヤマジノホトトギス、左から右へ流れる画像の方法を採用してみました、
時には変化があって、面白いかとも思いましたので。

綾広の滝、この日は水量も結構あって
落差10mと小さい滝ですが、美しい姿を見せてくれていました。
スローシャッターの撮影でやわらかい水の流れを表現してみました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようござます

台風は直撃でしたね~大きな被害をもたらしたようですが、
私のところでは直接には被害も無くてよかったです、
ご心配くださって有り難うございます。

キンミズヒキは調べられたように「バラ科」で、
ミズヒキは「タデ科」なんですよね。
花のつき方がミズヒキに似ていて、
花色が黄色なのでキンミズヒキと名前がつけられたのかも知れませんね。

タマアジサイ、ま~るい玉のような蕾が名前の由来になってるのですよね~
蕾から開きかけの花をさがしましたが、なかなか見つかりませんでした。

綾広の滝は小さい滝ながらもこの日は水量も結構あって
美しい姿を見せてくれていましたよ。
しばし滝壺近くで飛沫を浴びて休息しました。
とても気持ち良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 10:26:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

こちらではこの時期にはヤマジノホトトギスやホトトギスが沢山見られますね~
可愛い花なので私も大好きです。

キンミズヒキはミズヒキに似たような花のつき方ですが
全く違った種類ですね、可愛い5弁花が良いですね。

綾広の滝は仰るようにスローシャッターで撮影しました、
少しでも美しく表現できたらいいな~と思いましたのでね。
滝壺では飛沫を浴びてしばし涼しかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 10:34:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんにちは~

台風の直撃でいたるところで大きな被害をもたらしていますが、
私の所では直接には被害も無くて良かったです。

naoママ さんが歩かれたコースと全く同じでしたか、
七代の滝は私同様にやはりパスされたのですね。
ヤマジノホトトギス、タマアジサイはいたるところで沢山咲いていて楽しませてくれましたね。

綾広の滝、落差10mほどの小さい滝ながら、
水量は結構ありましたね~
滝壺では飛沫を浴びながら
しばし休息しました、とても涼しくて気持ち良かったです。

滝画像の撮影はカメラの設定はマニュアル選択で
速度1/4秒・絞り25で撮影しました。

ちょっとしたハイキングがてらの花散策にはなかなか良い山なので
又機会を見て出かけたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

台風一過、涼しくなりましたね~
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですよね。

ヤマジノホトトギスは今回、御岳山に行ったときには
いたるところで沢山咲いてるのを見ることが出来て楽しかったですね。

ジャコウソウの花は数は少なかったですが、何本かは見られました、
ちなみに茎を持って揺らしてみたら、わずかに麝香のような匂いがしましたよ。
今度見られたら是非試してみてください。

キンミズヒキやミズヒキの撮影は小さくて
揺れたりなどして獲りにくい花の種類でしょうね、
私も撮影の苦手な花種類の一種ですよ。

タマアジサイはま~るい蕾が可愛いですよね、
御岳山では仰るようにあちらこちらで咲いてるのを沢山見られました。
先日歩かれた天竜川沿いでも見られたのですね。

ツリフネソウはロックガーデンの道沿いで結構咲いてました、
キツリフネは見られませんでしたがね。

綾広の滝は落差10mくらいの小さい滝ですが
この日は水量もあってなかなかの美しい滝でしたね。
滝壺ではしばし飛沫を浴びて涼みました。

滝の撮影は絞り25・シャッター速度1/4秒で流れるような感じで撮りました。

ロックガーデンの登っていった先に落ちていますので
是非、今度、御岳山へ行かれたときには立寄って見られたら如何でしょうか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/23(金) 11:24:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/267-f4e5e575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード