はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

御岳山花散策へ その1



 


秩父多摩甲斐国立公園 みたけ山へハイキングがてら

ぶらり花散策に行って来ました~

有名なレンゲショウマは盛りを過ぎていましたが、

タマガワホトトギスほか可憐な山野草花が咲いていて

のんびり花散策して来ました。

タマガワホトトギス1b

☆ ハイキング散策ルート ☆

コース案内


ケーブル駅の滝本駅の駐車場に車を入れて
滝本駅(ケ-ブル)~御岳山駅~ビジターセンター~長尾平(分岐)~天狗岩~
ロックガーデン~綾広の滝~御岳神社~長尾平(分岐)~とまわって来ました


その間には可憐な山野草花が咲いていて多くのハイカーの目を楽しませてくれていました。


◎ フシグロセンノウ(節黒仙翁) ナデシコ科

画像の上でマウスオン・アウトで見てください



◎ カシワバハグマ(柏葉白熊) キク科

画像の上でマウスオン・アウトで見てください



キバナノアキギリ(黄花秋桐) シソ科

画像の上でマウスオン・アウトで見てください



☆ ロックガーデン  渓流沿いを歩く

ロックガーデン3a  渓流沿いを歩く1a
画像クリックで拡大表示します


◎ レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科 

画像の上でマウスオン・アウトで見てください



◎ トリカブト(鳥兜)キンポウゲ科

画像の上でマウスオン・アウトで見てください



次回 御岳山花散策へ その2 へ続きます











スポンサーサイト
  1. 2011/09/18(日) 09:17:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<御岳山花散策へ その2最終 | ホーム | 中秋の名月 その他 >>

コメント

素晴らしい花のUP

フシグロセンノウは色でみせていますし、とても可愛いカシワバハグマ、
貴婦人のように上品なレンゲショウマ、いいですねー。
随分歩かれたのですね。こんなルート歩いてみたいと思いました。
  1. 2011/09/18(日) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

色々な花が咲いていましたね

こんばんは
御岳山へ行ったのは2年ほど前でしょうか、
私たちはケーブルで上がってそれから日ので山ルートを言ってずっと足で下りました

その時にはレンゲショウマが咲いていましたが、
ちょっと早かったようでした

今回、フシグロセンノウや繊細なカシワバハグマ
等が見られて良かったですね
レンゲショウマも待っていてくれて本当に良かったですね

キバナアキギリやトリカブトなど山には沢山咲いていたでしょう
私たちはいつも山登りが主目的なので止まって撮影することが昼食時以外はできません

こんなに美しく撮っていただいて有難うございます
我が家のトリカブトはまだまだ咲くまでは時間がかかりそうです(
  1. 2011/09/18(日) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

今、一番行きたい所 御岳山なんです~

先日、スピードワゴンとAKBの女の子(名前知らない)が 登って、レポートしていたんです!
途中のお店屋や景色も素敵でしたので、行って見たいな~って・・・
TVだと、途中 はしょって、車で行ったりするので
ちょっと、信用していません!(笑)

山は超初心者でも登れますか?
勿論、ケ-ブル使用です。
レンゲショウマにも出会いたいです~
  1. 2011/09/18(日) 21:38:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Luna さま

おはようございます

ちょっとした山登り気分で散策できますから
とても良いところだと思います。

レンゲショウマの花の盛りは過ぎていましたが、
ほかにもいろんな山野草花が咲いていて、
ハイキングがてらの花散策にはもってこいの場所だと思います。

このコースの中では「七代ノ滝」は
急坂の下り上りがあったので残念ながらパスしました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/19(月) 07:30:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

日の出山からは見晴らしがとてもよいようですね、
昼食で一緒になったご夫婦が今から日の出山へ行くのだと言っておられました。
私は時間的に余裕が無くていけませんでしたがね、
次回行ったときは是非行きたいと思いました。

レンゲショウマは盛りは過ぎていましたが
何とか少しは咲いていて間に合ってよかったです。

「綾広の滝」へ続くロックガーデンは清流も流れていて
流れる水の中、ゴロゴロ石の上を渡ったりする楽しみもあって楽しかったですね。

御岳山では四季折々にはいろんな可憐な花が咲いて、
とても花散策するのに良いところですね~
次回も又是非出かけたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/19(月) 07:46:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま

おはようございます

私も今回が初めてでしたが、とても人気が有る山のようで
平日でしたが、ケーブルカーを待つ人であふれていました。

御岳山は山といってもケーブルカーで登ってしまえば
後は多少の上り下りはあるものの、ハイキング感覚で歩けますから楽しいですよ。

天狗岩から続くロックガーデンはゴロゴロ石があって
流れる水の中の石の上を渡ったりもしますから多少のスリルもあって楽しいですよ。
杖(落ちてる木で現地調達OK)があれば歩行には楽かも知れませんね~

レンゲショウマはもう開花は終わってるのでは無いかと思いますが
他にもいろんな山野草花が咲いていますから楽しみですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/19(月) 08:09:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

わ~、トリカブトですね~。
私はトリカブトといえば、麦草峠の野生園でみたトリカブトしか見たことないんです。こんなふうに生えているトリカブトも見てみたいですv-411
フシグロセンノウ(節黒仙翁)は、綺麗な花色ですね。山の中でこの色のお花が咲いていたら映えそうです。
レンゲショウマの花色は透き通るような白色で、ななだか天使のように見えますね。
それに花の一部が紫色のに染まっているところがなんともかわいらしいです。
先日ハイキングに行ってきたばかりですが、また行きたくなってしまいました~v-411

↓ 月の写真、自分でも頑張って撮ってみますね。どうにもならなかったらぜひ教えてください。いつもお気づかいありがとうございます。
  1. 2011/09/19(月) 16:36:55 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

トリカブトはちぃちぃさんも麦草野草園でみられたと思いますが、
ここにUPのトリカブトはそれとは又違った種類なのかも知れませんね。

フシグロセンノウは本当にオレンジ色が鮮やかで
周りが緑っぽい中、目だって咲いてました~

ここ御岳山はレンゲショウマの群生地で日本でも有数の場所なんですね、
残念ながら花の盛りは過ぎてましたが、
それでもまだ結構咲いていてくれて良かったです。

月の写真はカメラの設定はオートではムリですから
マニュアル設定で絞りとシャッタースピードを変えて挑戦してみてください。
まずは撮影してみてください、その結果で又お知らせいたします。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/19(月) 19:49:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

御岳山

奥多摩は若いころよく歩いたところです。
水も豊富で、東京都でも自然の残るよいところですね。
沢山の花が咲いていたのですね、流石はたやんさんです。
よく見つけられましたね~

フシグロセンノウの花はとても可愛くてはきれいな色をしていますね。
レンゲショウマの幻想的なこと。
野生のトリカブトも咲いていたのですね。
花の形が独特の兜形をしていますね。

パート2に続くのですね。
楽しみにしています~
  1. 2011/09/19(月) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

もうホトトギスの季節なんですね
レンゲショウマ、可愛い花 ♪
盛りが過ぎていて残念でしたが
写真、バッチリですよ!
続き、楽しみにしています^^
  1. 2011/09/19(月) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・

「レンゲショウマ」を見るのが目的で、先月末に御岳山に行き、天狗岩から綾広の滝までのロックガーデンを歩いてきました。
水辺歩きは思った以上に涼しかったですね。

御岳山にはたくさんの花々が咲いていて・・・
今回はたやんさんがご紹介してくださった中でトリカブトだけは見ませんでしたが、その代わりジャコウソウがまとまって咲いていました。

タマガワホトトギスとキバナノアキギリも写真に撮りましたがボケボケで全滅でした。
本当にどのお花も美しく撮っていただいて見惚れています。
ありがとうございました。
  1. 2011/09/20(火) 06:41:37 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

御岳山の花

お早うございます。
昨日一番最初にコメントを入れたのに残っていません。先日花ぐるまさんのところでもそんなことがありました。

御岳山へいらしたと聞いていたのでアップを待っていました。さすがはたやんさんの写真は素晴らしいです。フシグロセンノウのクリックした後の花の色が
素晴らしいですね。
レンゲショウマもなんとも繊細な感じに写っています。

御岳山を過ぎて、奥多摩三山の大岳山まで続いて
いるのですが以前よく通いました。
  1. 2011/09/20(火) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

昨夜来の雨で今朝は意外と涼しくなっていますね~
近づく台風の動きも気になりますね。

御岳山はじめ奥多摩地方は東京都とは尾思えないほど
緑豊かで自然がイッパイのところですよね。

御岳山はちょっとした山歩き気分で花散策が出来て
楽しいところですね。
レンゲショウマの花の盛りは過ぎてましたが、可愛い花々が沢山見られて良かったです。

私のところからは車で出かけましたが、
ちょっと遠かったですが、又機会を見て出かけたいと思っています。

フグロセンノウはオレンジ色の鮮やかな色なので
緑いっぱいの山道脇でも一際目立って咲いてました。

後編も又見てくださいね、コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/20(火) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

レンゲショウマは花の盛りを過ぎていましたが
少しだけ花が咲いていて、待っていてくれて嬉しかったですね~

ここは日本でも有数のレンゲショウマの群生地で有名なところなんですね、
来年はもっと良い最適な時期に見に行きたいと思っています。

レンゲショウマ以外でも沢山の可憐な花々が見れて
とてもよかったです、後編も是非見ていただければ
嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/20(火) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママさま

おはようございます

naoママさんはレンゲショウマの一番よく咲いて綺麗なときに見に行かれたのですね~
さぞや見事なことだったでしょうね。

来年は私も見ごろの時に出かけたいと今から思っています(忘れないようにメモメモ)

私も同ように天狗岩から綾広の滝までのロックガーデンを歩きましたが、
ここが一番楽しかったですね。
清流と緑イッパイの景色、涼しさが疲れを癒してくれました。

歩く山道沿いには結構いろんな花々が咲いていて
撮影も楽しかったですね、
後編にUPしますがヤマジノホトトギスが多く見られましたね~
ジャコウソウも数は少なかったですが撮影できました。

自宅から車ででかけましたが、ちょっと遠かったですが、
機会を見て又出かけたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/20(火) 09:42:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

朝一番に見てくださって、コメントをされたようですが
残ってなかったようで、大変失礼しました。
FC2では時々コメントが消えてしまうことがあるようで、
私もこれまでに何回かそんな場面を経験しています。

フシグロセンノウは山道脇で咲いていて緑いっぱいの中、
一際色鮮やかで目だって咲いてました~
まさか御岳山にこのフシグロセンノウが咲いてるとは思ってもみなかったので驚きましたね。

レンゲショウマは盛りを過ぎていて、ほんの少しだけ
開花して待っていてくれて嬉しかったです。
来年は一番綺麗な見頃の時に是非行きたいと今から思っています。

途中で休憩していたら、大岳山まで行ってきたというご夫婦がおられました、
出来たら私もいけたらいいな~と思いますが、はてさて私に行けるかどうか?
もっと足腰鍛えなければダメでしょうね~

再度のコメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/20(火) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

御岳山

はたやんさん こんにちは!
真夏日の後で急に涼しくなりましたね。涼しいのは歓迎ですが、あまりにも急で体がついていけません。

御岳山の花々を見せていただき有難うございます。
散策ルートを見ますと結構歩き甲斐が有りましたね。お疲れ様でした。
花々を綺麗に撮られましたね。最初のフジクロセンノウはとても色彩が映えますね。山登りで見かけるマツモトセンノウによく似ていますね。
カシワハグマは見たことがあるような気がしますが撮ったことがありません。可愛い花ですね。
ロックガーデンは一度は行きたいと思っていますが。歩行が厳しそうですね。
レンゲショウマが素晴らしいですね。御岳山といえばレンゲショウマと言われるくらい写真愛好家に人気が有りますね。私は昨年の夏にクラブの仲間と行きましたが、雨に遭遇し、早々に引き上げた記憶があります。
トリカブトがもう山では咲き始めたのですね。写真のトリカブトはブルーが薄い種でしょうか。我が家のトリカブト、本日見たら、やっと小さな蕾が見られました。
その2を楽しみにしています。
  1. 2011/09/20(火) 11:53:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
御岳山にも素敵な山野草がいっぱいですね。
ハイキングしながら花を愛でる、最高ですよ。

タマガワホトトギス、優しくて美しいです。
フシグロセンノウは大好きです。
オレンジ色がとても綺麗で華奢なのが気に入ってます。
カシワバハグマは初めて見たように思いますがコウヤボウキにちょっと似てますね。
レンゲショウマは憧れの花、品の良いお花ですね。
一度見てみたいお花です。
トリカブトは先日六甲山で見ました。
美しいお花から猛毒は想像しにくいです。

お疲れ様でした。



  1. 2011/09/20(火) 23:14:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

大型の台風が接近していて、すでに大雨の被害が出ていますが、
これ以上被害が広がらないように祈りたいものですね。

このルートの中では七代ノ滝へのアプローチは急坂だったのでパスしましたが
ほかはこの通りに天狗岩から渓流沿いにロックガーデン経由で広綾の滝へ向かいました。

水かさもも多くて岩(石)伝いにわたる箇所などもあって
多少のスリルも味わいましたが結構楽しかったです。
吹く風も涼しくて山道歩きの疲れも癒されましたね。

レンゲショウマは残念ながら盛りは過ぎていて、あまり綺麗に咲いてる花は少なかったですね、
来年は見ごろの時期に行きたいと思いました。

フシグロロセンノウは鮮やかな花色が一層目だって咲いてました、
仰るようにマツモトセンノウの仲間ですね。

カシワバハグマは私もここ御岳山で見たのが今回初でした~
名前を調べるのに苦労しましたがね。

トリカブトは種類はわかりませんが、
確かに山で見るような色ではなくて淡い紫色をしていました。
道沿いに結構咲いてるのが見られました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/21(水) 09:03:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

今回初めて御岳山にケーブルカーでのぼりましたが、
レンゲショウマの群生がここは日本でも有数のところで、
花の盛りの頃には多くのカメラマンで賑わいますね。

私が行ったときにはほとんどが咲き終わっていて
開花してる花は少なかったですが、少しだけでも見られて良かったです。

ハイキングの道沿いには思っていた以上に多くの可憐な花が咲いていて楽しかったですね。

フシグロセンノウは鮮やかな花色が一層目だって咲いてました、
タマガワホトトギスはこの花だけ見られましたが、
後編にUPしますヤマジノホトトギスは沢山咲いていて嬉しかったです。

カシワバハグマは私は初見でして、仰るようにコウヤボウキ?とも思って
よく調べましたら別物のカシワバハグマでした。

トリカブトは猛毒で有名ですね。
六甲山で見られましたか、この時期に開花してるようですからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/21(水) 09:16:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/266-5efb44d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード