はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

中秋の名月 その他



 



23年9・13aa

☆ 月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月 ☆

旧暦で8月15日にあたる日は秋のお月見の「十五夜」の日です

昨日9月12日はその中秋の名月でしたね。

「十五夜」は必ず満月になるとは限りませんが、今年は6年ぶりに満月になりました。

早速、夜空を仰いでまんまるで煌々と輝く中秋の名月を撮影しました。





・・・・・・・・・・・・・・水生植物・・・・・・・・・・・・・・


◎ ヒメコウホネ 普通良く見られるコウホネよりも小型で
深い水中で生長して浮葉で生活する 絶滅危惧種

ヒメコウホネ1a


◎ サイジョウコウホネ 黄色い花に花芯が赤くてとてもカワイイコウホネの仲間
サイジョウコウホネ2a


◎ ネムロコウホネ 別名:エゾコウホネとも呼ばれていて、
このコウホネは普通のコウホネと違って、葉が立ち上がらないで
水面に浮かぶのが大きな相違点らしいです

ネムロコウホネ1a


◎ ヒツジグサ スイレン科の花で、未の刻(午後2時ごろ)
花を咲かせるのでこの名前がありますね

ヒツジグサ3a



・・・・・・・・・・ 渓流沿いに生息していたトンボ ・・・・・・・・・・


◎ オオカワトンボ
オオカワトンボ♂1a


◎ ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ2a


◎ ヒガシカワトンボ メス
ヒガシカワトンボ♀1a


◎ ヒガシカワトンボ オス
ヒガシカワトンボ♂1a

上記トンボはすべて中伊豆の「萬城の滝」下流の渓流にて撮影しています










  1. 2011/09/13(火) 11:51:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<御岳山花散策へ その1 | ホーム | 麦草峠 野草園へ 後編 >>

コメント

ヒツジグサとコウホネ

昨夜の満月は素晴らしかったです。
暫く外に立っていました。

コウホネにも沢山種類があるのですね。
尾瀬にあるコウホネはとても少なくなって中々見つかりません。ヒツジグサは沢山咲いていました。

トンボにも沢山種類があるのですね。
知っているトンボは一つもありませんでした。
  1. 2011/09/13(火) 16:33:27 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪~♪

昨日は綺麗な満月、十五夜でしたね~(^-^)

ヒメコウホネ…可愛い黄色のお花 ず~と池を眺めていたくなりますね!

お散歩していて、こんなに沢山の種類のトンボがやって来るんですね~
自然いっぱいの中伊豆だからでしょうか?
素晴らしいお写真、有難うございました。
  1. 2011/09/13(火) 17:32:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

とってもキレイ~。
実は私も昨夜、月を撮影してみたんですがぜんぜんキレイに撮れないんです・・・・v-406
私も早くはたやんさんのように美しい花や月を撮ってみたいものです。
来年の十五夜には撮れるようになりたいわ~。


ミヤマカワトンボ、きれいなとんぼですねv-398
胴体がきれいなグリーンなんですね~。
それにヒガシカワトンボは翅がちょっと大きく見えます。
我が家にも時折ですがトンボを見かけますがこのように美しいトンボさんはやってこないようです。
  1. 2011/09/13(火) 18:16:32 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

美しい月

満月と十五夜の重なりは6年ぶりと新聞にでていました。昨日の十六夜の
月もとてもきれいでしたね。私は月の写真は初めから諦めていますから
撮りませんがはたやんさんの画像で目の前にしっかりと月を見せていた
だきました。
コウホネの種類がこんなにあるとは思いませんでした。芯の赤いのもあるの
ですね。実際に見てみると可愛いのでしょうね。
  1. 2011/09/14(水) 11:17:51 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

月が綺麗に撮れていますね。
手を伸ばせば届きそうな感じ・・・
僕も昨日撮りましたが夜間撮影は苦労しました。
  1. 2011/09/14(水) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
見事な満月!
関西は雲が厚くて残念ながら見られませんでした。

コウホネも何種類かあるのですね。
昨日神戸の野草園で赤色を見ましたよ。

ヒメコウホネ増えてほしいです~。

渓流に住む繊細なイトトンボたち素敵です!
ミヤマカワトンボは特に美しいです。
このようなトンボたちの楽園がなくならないように
祈ってます。






  1. 2011/09/14(水) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

名月ですね~

お早うございます
今年は天気が良すぎて3日間名月を撮影しました
やはり中秋の名月が一番の満月ですね

ヒメコウホネやヒツギグサ等涼やかなお花を有難うございます
今年の残暑は本当に厳しくて北遠州の朝早く散歩しても暑くて暑くて~

色々な川トンボ、水の美しいところでないと生息しない川トンボを沢山見つけられましたね

ヒガシカワトンボは雄と雌では色が全く違うのですね
有難うございました
  1. 2011/09/15(木) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

満月でしたね

残暑が厳しいですね~
昼間は何も、はかどりません。

中秋の月はきれいに見えましたね。
久しぶりにつきを見上げたという感じでした。

コウホネは先だってNHKでやっていて埼玉だったか?市民が町ぐるみで育てていました。
根っこがホネのような形なのですかね?
花は鮮やかな色をしていますが、なんとなく控えめな花のように見えます。

トンボ・・・絵になりますね。
沢山飛んでいましたか?
私の所でも運が良ければ、貸農園の上空にその時期になると沢山のトンボを目にすることができます。
羽が透き通ってきれいです~
  1. 2011/09/15(木) 16:42:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

中秋の名月

はたやんさん こんばんわ!
毎日暑いですね。早く涼しくなって欲しいとおもっていますが。来週辺りから雨がやってきて涼しくなりそうですね。

今年の中秋の名月は久しぶりの15夜でしたね。私も2階のベランダで月の昇ってくる様子をカメラを構えて待っていました。数枚撮りましたがなかなか巧く撮れませんでした。以前はたやんさんから月の撮影術を教えていただきましたが、習得に程遠いです。
はたやんさんの満月の写真は本当に素晴らしいと家内共々驚嘆しました。月の海などが鮮明に撮られていますね。
水生植物の写真ですが、コウホネにはいろんな種類があるのですね。サイジョウコウホネ、エゾコウホネははじめて見ます。
トンボですが、初めて見る種類が多いです。特に、オオカワトンボ、ミヤマカワトンボ、ヒガシカワトンボは希少種ではないでしょうか。
有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます・・・
十五夜お月様、とっても綺麗です!
トンボ、色んな種類の子がいるようですが
これまた名前が全く分からないので
オスとメスの識別までできちゃうなんて
はたやんさん、流石です☆
  1. 2011/09/16(金) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
中秋の名月、綺麗に撮れてますね、素晴らしいです。
じっくり月を見るような事はずっとしてないですが、やっぱりたまには月を見ながら物思いにふけるのもいいですね。
トンボも綺麗です、ありがとうございます。
  1. 2011/09/16(金) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

まんまるお月様、横浜の我が家のマンションのベランダから撮影しました~

絞りとシャッタースピードを少しづつ変えて何枚か撮影しました、
その中の1枚で、自分でも納得のいく画像が撮れたと思っています。

コウホネの種類はこの他にもあるようですね~
中でもヒメコウホネは今や絶滅危惧種に指定されてるようですよ。

ここにUPのトンボはいずれも清らかな渓流で生息していて、
大変珍しいトンボだと思います。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 17:12:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

こんにちは~

綺麗な満月、十五夜を久しぶりにじっくりと眺めました、
煌々と輝くまんまる月はとても美しかったですね~

コウホネの種類も結構あって皆少しづつ違っていて
どれも可愛い花ですよね。

中伊豆の天城連山から流れ出る清らかな渓流にしか生息しない
これらのトンボは年々数が少なくなってるようで
今後が危惧されますね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 17:23:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

お月さんの撮影はマニュアル設定で
絞りとシャッター速度を何段階にも変更して撮影しました。
何枚か撮った画像の中の1枚です。
カメラの設の仕方は詳しくは必要であれば別途お知らせいたしますよ。

オオカワトンボ、ミヤマカワトンボ、ヒガシカワトンボは
いずれも清流にしか生息しませんね、普通の池や小川では見られませんね。
全国でも環境が悪化していて数が少なくなってきてるようですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 17:31:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんにちは~

まんまる月が煌々と輝いて、とても美しい十五夜でしたね~
久しぶりにじっくりと月を眺めた後、
午後9時半過ぎに我が家のベランダから撮影しました。

コウホネの種類も結構ありますね、
花芯の赤いサイジョウコウホネは特に可愛いですね~
ここにはUPしてませんが、
花弁全体が真っ赤なベニコウホネと言う種類もありますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 17:39:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんばんは~

久しぶりにまんまる月をじっくり眺めました~
煌々と輝く姿はまさに素晴らしかったですね。

ララさんのようにススきと一緒に撮りたかったのですが
近くにススキが無いので月そのものに焦点をあてて撮影しました。
何枚か撮った中のイチバン気に入った画像をUPしました。

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

ここ横浜では雲も無くて煌々と輝くまんまる月が眺められました~
マンションのベランダから午後9時半過ぎに撮影しました。

コウホネの種類も結構あって花芯がサイジョウコホネのように赤いのから、
ここにはUPしてませんが花弁全体が赤いベニコウホネと言うのもありますね。

清らかな渓流に生息するこれらのトンボは
年々数が少なくなって来てる様で
今後絶滅が危惧されていますね~
何とか生息できる環境を守っていって欲しいものですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 17:59:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

今年は6年ぶりに十五夜が満月になりましたね、
雲もなくてまんまる月をじっくり眺めることが出来て
ホント良かったですね。
私も久しぶりに満月を撮影しました、
月が明るく過ぎてカメラの絞りの調整も何段階も変更して手間取りましたがね。

清らかな渓流にしか生息しないこれらのトンボは
年々数が少なくなっているようで絶滅が危惧されてますね。
今後も生息できるような環境を守っていって欲しいものですね。

ヒガシカワトンボは雄と雌では色が全く違いますね、
翅の白い班模様があるのが同じところでしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 18:10:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

私も久しぶりにまんまる月をじっくり眺めましたよ。
月の撮影もホント久しぶりでしたね~
何枚か撮影した中の1枚で、自分としてはこの画像が気に入っています。

コウホネははなこさんがTVでご覧になったように
根っこが人間の背骨に似ているのでこの名前があるようですね。
黄色い花ですが少しづつ種類によって違いがあるようですね。

渓流に生息するこれらのカワトンボは
環境の悪化によって年々数が少なくなって来てる様なので、
今後も引き続いて生息できる環境の整備が急務でしょうね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

暑い日ももうしばらくのようで、
来週には涼しくなるとの予報が出ていて期待しています。

中秋の名月は6年ぶりの十五夜でしたね、
煌々と輝くまんまる月を私もマンションのベランダから眺めました。
まんまる月の撮影も久しぶりで、
カメラの絞り数値を何段階も変更しながら撮影しました。
思っていたよりも月が明るくて、
絞りの変更などで意外と手間取りました。
何とか思ったような画像が撮れて良かったです。
お褒め下さって有り難うございます。

コウホネの種類も結構ありますね~
花芯の赤いサイジョウコウホネなどはとても可愛いですよね。

オオカワトンボ、ミヤマカワトンボ、ヒガシカワトンボは
清流に生息していて、数が年々少なくなって来てる様で絶滅が危惧されますね。
これからも生息できる環境を守っていって欲しいものですね。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

お久しぶりですね~
まんまる月がとっても綺麗で美しかったですよ~
しばし見入ってしまい、煌々と輝く中秋の名月を
午後9時半過ぎに撮影しました。

これらのトンボはすべて清らかな渓流に生息していて、
撮影には苦労しましたが、なんとか撮れて嬉しかったですよ。

環境の悪化によって
年々数は少なくなっているようなので今後がとて心配もですね。

お越しくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アシタカさま

こんばんは~

中秋の名月、まんまる月でとても美しかったですね~
私も久しぶりに月を眺めました。

マンションのベランダから夜空を仰ぎ見て午後9時半過ぎに撮影しました。
何枚か撮影した中での気に入った画像をUPしました。

渓流に生息するトンボたちで大変珍しいトンボだと思います。
環境の悪化で数が少なくなっているようなので今後が心配ですね~

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/09/17(土) 18:51:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/265-245fd54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード